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長い信号待ちではニュートラルに入れてPにする?
長い信号待ちではニュートラルに入れてパーキングブレーキを掛けるのが正解? クラッチが痛みますし燃料消費が増えますか?? 18年落ち フィットです 自動車
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2002年頃のフィットと言う事ですかね。 その頃フィットのCVTモデルであれば湿式多板クラッチを使用していますが、車速ゼロでブレーキを踏んでいればクラッチは基本的に切れますから傷める事は無いでしょう。 信号待ちでは追突された際に車が飛び出さないためにもフットブレーキをしっかり踏んでいる方が良いとされています。 また、危険回避のためにもすぐに移動出来る方が望ましいのでDレンジに入れておく方がいいでしょうね。
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- nananotanu
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ニュートラルに入れてパーキングブレーキ程度だと、追突されたとき前に飛び出しますよ。 飛び出す分衝撃が減ると考えるか、飛び出して壊れちゃう・ひいちゃうと考えるか、は自由ですが… ブレーキを踏んでおく(足を載せておくだけでも)方が、とっさの時に踏み込むから安全と思うけどな。
- tetsumyi
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長い信号待ちではニュートラルに入れてパーキングブレーキを掛けるのが正解で間違いない。 後ろから追突された時にブレーキが利きっぱなしで衝撃を和らげますし、人はどこでも急病になったり意識を失ったりする可能性があるのでこれを習慣とするべきです。 信号青で急発進進なんかするはずもなく、信号青と周囲を確認して発進するのですからこれで良いのだ。 ブレーキ踏みっぱなしで停止は後続車にとって特に夜間ブレーキランプが明るくて目障りだ。
- kon555
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MTですよね。結構みんなやってますが、個人的には「正解ではない」くらいの微妙な行為だと思います。 別にその行為だけでクラッチや燃料消費は変わりませんが、『ブレーキランプが消えた』という事で後続車が誤って発車する可能性がゼロではありません。 特に後ろの車が信号待ちしながらスマホを見ているとか、子供に気をとられているとか、ちょっと注意力が抜けているな、という状態だと危険ですね。 またニュートラルとフットブレーキの組み合わせの場合、追突された際に衝撃で足が離れると、後ろから押された勢いそのままに前に出てしまい、玉突きになります。 (パーキングの力では追突時にはほぼ無意味) そうした観点から言うと、ローギアに入れてフットブレーキ、が一番安全ではあります。 ただクラッチもブレーキも踏み続けるのもしんどいし、ペダル回りに負荷をかけ続ける事になるわけで、誤差範囲ですが若干交換時期を早めます。 車体側の事だけを考えるなら、ニュートラル+パーキングブレーキが一番いい事になります。また足の疲労軽減というのも、長距離ドライブの時などは結構重要ですし。 要は「それぞれ利点があるのでどれでもいい。何を重視するかの問題」という類のものですね。 個人的には信号待ちレベルならニュートラル+フットブレーキ。全然動かない渋滞なら、ニュートラル+パーキングブレーキが多いですね。この場合は後ろのドライバーが前を見ている事を確認してからやります。
「P」レンジは駐車の時にだけ使うものです。 信号待ちで「P」レンジから「D]レンジに慌てて入れたときに間違えて「R」レンジに入れる可能性があるためやめてください。 また、小まめに「N」や「P」に入れるほうが機械、特にトランスミッションへの負担が大きくなります。 信号待ちでは「D]レンジのままブレーキを踏んで待つ想定で作られていますので、自動車への負担は少ない。 それと、AT(オートマチックトランスミッション)は、クラッチはついていません。 トルクコンバーターと複数のプラネタリーギヤを組み合わせた方式です。
- habataki6
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いつでも動けるようにしておくのが基本です、例えば大地震来れば上に有る 高架橋が落下してくるのは想定内といいます、ですから素早く非難しないと 倒壊に巻き込まれてしまいます、あるいは過積載した車が横転して荷物に 巻き込まれないようにするにも、のんびりしてはいられません、いつでも 動かせるように、信号赤で停止していても安全は保障されていません。