- ベストアンサー
ドライブで信号待ちで勝手にバックします
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
具体的な症状が分かりにくいのですが、ディーラー(チェイサーであればネッツ店)で点検することをオススメします。 20年くらい前というと、GX61~91位と思いますが、おそらくすでに部品はないでしょう。 もちろん、共通の部品はまだありますので、場所と症状によっては、最悪次の車検は通らないかもしれません。 ただ、オイル等であれば、漏れもなく、ただの劣化であれば、交換だけで済みますので、車検も継続可能です。
その他の回答 (3)
この症状は今回の1回きりですか? それだったら#1さんも仰ってますが、何が悪いのかディーラー等でも分からないと思いますよ。 とりあえずATFの量の点検とディーラーで相談して見るしか今の所はこの方法しかないですね。 これが常時起こるようなら色々としようがありますが・・・。
お礼
また信号待ちで ギアが、ドライブなのに、バックしだすと怖いので、それから乗っていません。ATFの量と、ディーラーに相談してみます。ありがとうございました
- KINPATSU-OYAJI
- ベストアンサー率31% (421/1344)
まずは、ATFの量の点検からですね。くれぐれもガススタなどに相談しない方がイイですョ!
再現性がないと判らないです。 ディーラーで診断してもらうぐらいしかアドバイス出来ません。 シフトリンケージかも知れません。
関連するQ&A
- 信号待ちなどの停車方法
信号待ちや、踏み切りで長い時間停車する際、私の場合サイドブレーキを引き、フットブレーキを離して停車します。友人にこの話をすると、「危ないから止めといたら?」言われました。一般的には、どのように停車している人が多いのでしょうか?考えられるのは、(1)ひたすらフットブレーキを踏み続ける。(2)私と同じくサイドブレーキを引き、フットブレーキを離す。(3)シフトをパーキングに入れる。・・・っといったところでしょうか?また、他にも有りましたら教えてください。ちなみに、パーキングブレーキに入れると、切り替わる際に必ずリバースのポジションを通る為、バックランプが付くのがどうも気になります。個人的に後ろについた場合、バックランプが付くとドキッとするもんで・・・
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 信号待ち等でパーキングブレーキを使う場合
現在いわゆるサイドブレーキのある自動車に乗っています。腰が悪いこともあり信号待ち等では、ずっとブレーキペダルを踏んでいるのもつらいので、サイドブレーキを引いてギアをニュートラルにする癖があります。買い替え時となり、いろいろ見て回っていますが、サイドブレーキのある車種自体が圧倒的に少なく、その中で選択するのはなかなか難しいです。 ちょっと話は変わりますが、ATの場合ギアがパーキングになっていれば、パーキングブレーキをする必要もないと聞きました。だとすれば、ギアをパーキングにしておけばブレーキペダルを踏まなくても動くことは無いのでしょうか?踏み込み式パーキングブレーキをしないままギアをパーキングにしたら?危険でしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- 長い信号待ち停車でもブレーキを踏み続けていますか?
オートマチック車で、平地で、信号待ちが1分以上長時間の停車でも 殆どの車はDのままブレーキを踏み続けているように見えますが、 足が疲れたり、ブレーキが緩んで前進したりしないのでしょうか? 私はDからPにしてブレーキは踏まずにサイドブレーキを引くようにしています。 発進する時はPからBを通過してDにスーと入れますが、バックランプは点かないので、後車の人がバックするのでは?と心配されることは無いと思います。
- ベストアンサー
- 自動車・運転免許
- 信号待ちでのサイドブレーキ
オートマ車で信号待ちの時、ドライブの状態でサイドブレーキ(フットペダル式)をかけるのは車にとっていけないでしょうか? 私は今のところニュートラルでサイドブレーキをかけています。
- ベストアンサー
- 国産車
- 信号待ちの措置について
免許を取って半年の初心者です。 恥ずかしい質問かも知れませんが、信号待ちの停車時の措置について 教えて下さい。 運転する車は軽のATです。 信号待ちの際、当方はギアを変えず(D、またはLのまま)、ブレーキペダルを踏んで停車しています。 しかし、長い信号待ちの場合は、ずっと踏むのが面倒になっています。 そういう時は、ハンドブレーキ、Nレンジを活用するのだろうか?思いながら、試せずに今日に至っています。 どのように停車すれば良いのか、ご教示下されば幸いです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- AT車の信号待ち
信号待ちなどの際、どうしてますか? 1.Dのまま、ブレーキ踏むのみ 2.Dのまま、サイド引いてブレーキ踏む 3.Dのまま、サイド引くのみ 4.Nにして、ブレーキ踏むのみ 5.Nにして、サイド引いてブレーキ踏む 6.Nにして、サイド引くのみ 7.Pにして、ブレーキ踏むのみ 8.Pにして、サイド引いてブレーキ踏む 9.Pにして、サイド引くのみ
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 長い信号待ちではニュートラルに入れてPにする?
長い信号待ちではニュートラルに入れてパーキングブレーキを掛けるのが正解? クラッチが痛みますし燃料消費が増えますか?? 18年落ち フィットです 自動車
- ベストアンサー
- 中古車
- 運転中の信号待ちは、どうしてます?
タイトルにあるように、自動車(AT車)を運転中に信号待ちで停車したとき、DやNなど、どこにレバー入れていますか。 私の周りでも結構いろんな人がいて、「Dのままだろ」、「負荷がかかるからN」、「Pにしてサイドブレーキ」などなどいます。 そこで、みなさんはどうしてますか? どのレバーなのかと、その理由をお願いします。 そういう私は、今の車ではDです。以前はNにしていましたが、その時は軽の車でタコメータが無かったので気づきませんでしたが、今の車で停車したときD→Nとしたら回転数が上がり、燃費がアップしそうなんで辞めました。
- ベストアンサー
- アンケート
- 現在21年式ヴォクシーに乗っているのですが、信号待ちなどで(平面または
現在21年式ヴォクシーに乗っているのですが、信号待ちなどで(平面または上り坂でも)停車している時にブレーキを放すと多少、車体が下がる現象があるのですがこれって故障?普通?ちなみに購入当初からです。 あまり車に詳しくないのでアドバイスを宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
ネッツ店に行ってみます。オイルは、漏れてます…。ありがとうございました。