• ベストアンサー

自動車で信号待ち停止中のNレンジへの切り替え

自動車運転中に信号待ちなどで停車している時に、ATをNレンジに入れることが正しいことかどうか分かりません。  ホンダのホームページには「停車時にはギアを入れたままにしているよりもN(ニュートラル)にした方が、エンジンの負荷を抑えられ燃費を良くすることができます。」と、燃費向上のために切り替えを推奨しています。 (資料)http://www.honda.co.jp/afterservice/advice/eco01/index.html  しかし、今月のジャフメイト(2009.8・9号)では、30ページで「DとNを切り替えると、機械への負担が大きくなります。(中略)Dで待つことをおすすめします。」という見解が掲載されています。  双方の見解に若干のスタンスの違いも感じられますが、長い目で見て車のためには、どちらの方が良いことなのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

>エンジンの負荷を抑えられ燃費を良くすることができます。」と 燃費を良くするか、 >「DとNを切り替えると、機械への負担が大きくなります 機械への負担を増すか、の、どちらかを選べと言うことですね。 >長い目で見て車のためには、どちらの方が良いことなのでしょうか? 機械への負担を減らせばいいと言うことになります。 つまりは、Dだけでよろしいと言うことになりますね。

hollmen3
質問者

お礼

早速のご回答、ありごとうございます。確かに、一歩後ろに下がって客観的に考えれば、おっしゃるとおりですね。

その他の回答 (3)

• okwave128
回答No.4

最近発売されたスカイラインクロスオーバーはその機能が備わっているそうです。 ブレーキを踏んでいるとN、ブレーキを離すとDになるそうです。 で、それを手動でやる場合ですが... そんなことより無駄なアイドリング(コンビにでとか...)やめた方が手っ取り早いんではないでしょうか。

hollmen3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。

回答No.3

こんばんは! #1の方と同じ回答ですが、ジャフメイトが正解ですね。 燃費には関係無いし、ミッションへのダメージが増えるだけです。 DレンジのままでOKですよ。

hollmen3
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。確かに「燃費」と「ミッションへのダメージ」は、どちらをとるかと言えば答えは1つですね!

• hima-827
回答No.1

事故の予防の観点からも、走行中はD固定が良いです。 Nだと、うっかりDに入れ忘れて、空吹かしして、あわてて入れると、急発進なんてことも。 あと、オートマの場合、レバーは頻繁に動かすような設計になっていないと思うので、想定外の使い方は長い目で見た場合、車にはよくないと思います。

hollmen3
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!!わずか12分後の回答で、驚きました!