• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アイドリングストップ エンジン切るorN

燃費向上?のアイドリングストップ? で、停車中エンジンきりますが、エンジン切らずに N(ニュートラル) にするのが良いのですか?。今さっき関西のどこだったか忘れましたがテレビでやってました

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数784
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

いい加減な情報ですね。 エンジン始動時には濃いめの燃料を吹くので 「停止後、10数秒で再稼働する」と「アイドリングし続ける」を比較すれば 確かにアイドリングを続けた方が燃費には優位になるでしょうが、 その時間は車種ごとにことなるので、結果、いい加減な情報となります。 マスコミの情報なんてあてになりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

アイドリングストップ装置が標準で無い車を、1分の停止だからと言って毎度エンジンを切ると、セルやバッテリー等にストレスが掛り故障を誘発したり、部品寿命を意図せず近ずけます。 そんな事を加味すれば、ATのセレクターをNにするのは省エネの1つの選択肢です、が。 しかし、これとてATにとってはトルコン以外の別のパーツにストレスを掛け其処が故障するかもしれません。 ※私の意見は、そんな小さい事は気にせず、必要なら運転し賢く乗る、無駄な走行は控える。 要らない荷物は載せず車を軽くする、タイアの空気圧や溝深さに注意し、エンジンオイルのメンテや車全体のメンテ等に気を付けましょう です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)

何故、アイドリングストップが導入されているかご存知ですか? これは、エンジンにとってアイドリング時が一番燃焼効率が悪く、動いていない車に効率の悪いエンジンを稼動させておく無駄を排除するための機能です。 つまり、ニュートラルでアイドリングを続けること自体、効率が悪いと言うことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

ATのシフトをNにしてもDのままでも燃費的には一切関係ありません。 (アイドリングはアイドリングであってシフトがNだから燃料噴射控えめ~なんて事にはなっていません。) カタログ上はアイドリングストップの効果はありますが、実走行上では効果が上がる場合も思ったより上がらない場合もあります。 アイドリングストップが機能的に組み込まれていない(要は人力で行う場合)は、特に要注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!