ATレンジ変更時のショックと異音の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 乗っているハイラックスサーフが10万キロを超えた際、ATのシフトレンジを変更するとショックと異音が発生します。異音はワイヤーを引っ張った時のギギギという音がします。P⇒DやP⇒R、D⇒R、R⇒Dなどのレンジ変更時にもショックと異音が発生します。また、D⇒PやR⇒Pに変更する際、フットブレーキを話すと車体が動き、シフトレバーに「カチッ」という音と振動があります。
  • エンジンオイルは定期的に交換していますが、ATFの交換はしていません。この現象から不具合箇所は特定できるのでしょうか?また、不具合箇所の修理にかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?
  • ハイラックスサーフの10万キロ越えでATのシフトレンジを変更するとショックと異音が発生します。ショックと異音はレンジ変更時だけでなく、フットブレーキを話す際にも起こります。エンジンオイルの交換はしていますが、ATFの交換はしていません。不具合箇所の特定と修理費用について教えてください。
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AT レンジ変更時のショック

ハイラックスサーフ10万キロ越えを乗っていますが、 ATのシフトレンジをチェンジしたときにショック+異音がしています。 異音はワイヤーを引っ張ったときのギギギとかギリギリという音がします。    P⇒Dに入れたときショックがあり異音がします。    P⇒Rに入れたときショックがあり異音がします。    D⇒Rに入れたときショックがあり異音がします。    R⇒Dに入れたときショックがあり異音がします。    D⇒Pに入れたときショックがあり。フットブレーキを話すと少し車体が前に動きその時シフトレバーに「カチッ」という音と振動があります。    R⇒Pに入れたときショックがあり。フットブレーキを話すと少し車体が後ろに動きその時シフトレバーに「カチッ」という音と振動があります。 エンジンオイルは定期的に交換しています。ATFの交換はしてません。 この現象から不具合箇所は特定できますか? 交換するとなるといくらくらいかかりますか? どなたかわかるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8829)
回答No.3

>P⇒Dに入れたときショックがあり異音がします。 >P⇒Rに入れたときショックがあり異音がします。 >D⇒Rに入れたときショックがあり異音がします。 >R⇒Dに入れたときショックがあり異音がします。 >異音はワイヤーを引っ張ったときのギギギとかギリギリという音がします。 恐らく、ブレーキの音でしょう。(直接聞ければいいんだけど・・・) フットブレーキを現状よりも強く踏み込んで、同じ事をしてみてください。(多分、それで解消します。) でなければ、ブレーキシューかブレーキパッドの摩耗と思われます。 総輪がディスクでないなら、リヤドラムでしょうから、リヤブレーキの「弱り」でフロントブレーキに力がかかり「ゴゴゴ」という音を発しているかと思います。 これなら、お金無しで点検出来ますので、すぐにやってみましょう。(トライ&チェック!) これで、音が消えれば、「ブレーキ調整」で済む話しです。 >D⇒Pに入れたときショックがあり。フットブレーキを話すと少し車体が前に動きその時シフトレバーに「カチッ」という音と振動があります。 >R⇒Pに入れたときショックがあり。フットブレーキを話すと少し車体が後ろに動きその時シフトレバーに「カチッ」という音と振動があります。 それは、正常です。 Pレンジは、基本的にブレーキのような「連続」した抵抗ではなく、機械的な「ギヤのかみ合わせ」で、プロペラシャフトやドライブシャフトの回転を止めているだけです。 それは、傾斜した道路で行えば、より強く発生します。 この件について「今まではなかった」と言われるならば、やっぱりブレーキのクリアランス(すき間)が大きくなって、制動力が低下してるのでしょう。 場合によっては、ブレーキシリンダのヘタリなんかもあり得るかも?!(交換を一度もしていないなら) ATのショックは、AT特有の問題ですので、故障ではありません。

udonkenman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カチッというのは正常なのですね。 異音がすると色々な音がきになりだしてしまい質問しました。 とりあえず点検で見てもらってみます。

その他の回答 (3)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

Pに入れたときの「カチッ」という音と振動は問題ありません。 その他のギギギとかギリギリという音は確認しないとなんとも言えません。 車体の下後・・・辺りならミッションベッドが切れているかも・・・・ 一応私もプロですが、ここでは音が確認できません。 プロに現車を確認してもらうのが一番です。

udonkenman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミッションベットですか。 音を文字で伝えるのは難しいですね。 プロに確認してもらってみます。

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.2

D⇒P R⇒P に入れたとき フットブレーキを放すと ブレ-キを踏んだままだと、Pにシフトしてもパ-キングギヤはかまずタイヤはロックされていない  車体が前に動きその時シフトレバーに「カチッ」という音と振動があったときロックされます ので機能は問題ないででしょう どうしても音を小さくしたいとなると(新車時より悪いから直したい)最悪AT交換、 伝達系のへたりならゴムの交換か? DやRにシフトしたとき トルクがかかってミッションがねじられますので、マウントのゴムが擦られる音では? トルクがかかったショックが大きいと、デフのギヤのがたで、ドスンとが大きい音がしたりします

udonkenman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドスンと音はしていません。 私としては最悪AT交換と考えていましたが、それほど緊急性はなさそうですね。 修理価格的にこう高額になりそうにないので、安心して修理に出してみます。

回答No.1

ギギギという異音がブレーキならすべて正常です。 クリープが強いんでしょう。 思いっきりブレーキ踏んだ状態でPからDへ入れても音が出ますか?

udonkenman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 思いっきりブレーキを踏んでも変わりませんでした。 R⇔Dの時が音がひどいです。 音は車体下後ろからしています。

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