タイヤ交換後の異変について

このQ&Aのポイント
  • タイヤを交換した後、車のATシフトレバーが異常に動かなくなりました。女性の力では動かすことができません。これは後輪を上げた場所と関係があるのでしょうか?
  • タイヤを交換した後に起きた異変。車のATシフトレバーが重く動かない状態になりました。後輪を上げた場所が原因なのか疑問です。
  • タイヤ交換後に問題が発生。ATシフトレバーが異常に重く、女性の力では動かすことができません。後輪の上げた場所と関係があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タイヤの交換後ATシフトレバーがとても変です

タイヤの交換後ATシフトレバーがとても変です どうしたんでしょうか? 車には疎いのでよろしくお願いします。 今日、冬タイヤに交換しました。 ジャッキー(二輪を同時に上げるタイプ)で前を上げて 普通に交換できました。 そして、ジャッキーアップして後輪を交換しようと思ったのですが 適当な場所がわからず奥の方に出っぱっている箇所があったので そこからジャッキーアップしたのですが、少し鈍い音とパラパリなど の音がしたので場所を変えて後輪の交換を終えました。 そして、2時間後車で出かけようと思いpからdにシフトしようとしたのですが シフトが全く動きませんでした。(そのほかいつもと同じでした。キーも回りますしブレーキーも踏めます) それで、仕方なくかなり力を入れてdまでシフトさせて、アクアセルを踏むと動きました。(いつもどうり) タイヤは今回もらいものですがブレーキなどに擦るような感じもありません。 そして、その後p.r.dにシフトさせると動きますが重くて動かすのがやっとです。 女性の力では動かすのはとうてい無理だと思います。 長文になりましたが、なぜ急にこんな現象になったんでしょうか。 やはり後輪の上げた場所と関係がありますか。 わかることなら何でも結構でので教えてください・・・

• wtnb
  • お礼率3% (10/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxq11011
回答No.3

タイヤ交換そのものと直接の因果関係は有りません。 但し、その作業とは多いに因果関係が有ります。 >少し鈍い音とパラパリ これがすべてです、不適切な位置に過大な力が加わりシャーシーの一部その他が変形、シフトレバー又は連動して動く部分と干渉(接触)しています。 出っ張った部分はシャーシーでは無く、エンジン、変速機等の本体の可能生が大ですね、当然シャーシーへの取り付け部分が変形して位置がずれています(最悪一部破損の可能性も・・・・)。

その他の回答 (4)

• santana-3
回答No.5

どの様な車かわかりませんが、後部が損傷してもギアチェンジの不具合にはならないでしょう。 FFでATならフロントが変形したのではないでしょうか。 フロントは何処にジャッキを掛けましたか。クロスメンバーのジャッキアップポイントでしょうか。

• 66mlqn
回答No.4

ジャッキアップで ジャッキを当てる場所は決まっています 他の場所に当てて 車が変形しましたな 即 ディラーで 点検修理です

noname#211894
noname#211894
回答No.2

変なところに当たったんでしょうね。 車が何かよく分からないから、どうしようも無いし。 ディーラーで修理して貰うしかないですよ。 原因も分からないぐらいでは、手の出しようもないでしょ。

• mimazoku_2
回答No.1

それって、ジャッキを掛けた場所が悪くて、リンケージなどが変形したのではないですか? ここでの相談よりも車屋に見ていただくのがベストです。 もし、ATのコントロールバルブなどに問題が出れば、かなりの出費ですよ。(10万円単位で)