• ベストアンサー

AT車での発進時のショック

H19年登録のGRX120 4GR 6速AT車に乗っています。 朝一番でエンジンをかけ発進する時(気温2~5度)、エンジン回転数はかけた直後は1500で20~30秒後には1300回転になり、この時点でP→R→N→Dに入れ発進しますが、1300回転と高いためデフ(FRのため後部)でかなりのショックを感じます。特にN→Dの時に感じます。この車の完全暖機後のアイドリング回転数は700ですが、30分くらい走行しないと700回転にはなりません。完全暖機後には、NからDにシフトしてもショックはありません。 皆様方にお聞きしたいのですが、AT車の場合何回転くらいでPからDへシフトして発進しているのでしょうか? その時ショックはありませんか? 宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

AT車の場合何回転くらいでPからDへシフトして発進>寒い朝はアイドルアップが効いて、結構ショックが有ります。 でも、皆さんギアを入れて出発しているのじゃないかな? エンジンが大きいほど「低回転で速度が出る」つまり、低回転でもハイギアードだから、 速度を出そうとするトルクでショックも大きいワケ。 ゆえに、アイドルアップなどで回転が高いと余計に、ショックは大きいです。 私も暖機運転をその場でできないような「仕方の無い場合」は、直ぐに発進はしますよ でもショックが大きいのは、嫌なのでブレーキを離してギアを入れます ケースバイケース、ブレーキが負けて動き出すくらいの「ブレーキを掛けた状態」の時も有ります。 「ケツが沈むようなトルク」も「動き出すトルク」にしてやれば、多少はマシですから・・・ ATよりもCVTの方が幾分、セレクト時のショックは少ないかな?

masachan-2
質問者

お礼

回答有難うございます。 AT車に乗るのは初めてなので、発進時のショックに驚きながら毎朝シフトしていました。AT車では仕方ないのですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

オートマでの変速ショックの大きさが気になる1番の原因って大体 オートマオイルの劣化、若しくは少なくなっている事が多いんですよね。 只、質問者様は暖まると消えるのでそこまでの原因で無いとは思いますし、オートマってそんなもんって言ってしまえばそれまでなので・・・まずオートマオイル交換してみた方が良いと思います。 オートマオイルの(エンジンではない)暖気?というか温まるのは以外に 遅いのでオートマオイル用の油温メータを追加して温度を確認してみては?

masachan-2
質問者

補足

>まずオートマオイル交換してみた方が良いと思います トヨタ車です。新車で購入して1年半ですが、取説ではATFは無交換となっておりますが。ディーラーでも交換はしないほうがよいと聞いております。有難うございました。

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.2

あまり参考にならないかもしれませんが・・・ 平成12年に購入したマジェスタ4000Cタイプです。 寒い日にエンジン始動すると1000回転、30分くらい走行してようやく規定の470回転になります。それまでのATのショックは、やはり若干大きいです。しかしアイドリング回転数が落ち着く遙か前にATのショックは収まる(多分走行5分程度)ですから、特に気にしていません。 寒い朝は、それ以外にも30分走ってもまだ本来のなめらかな回転が得られませんし、クーラントが約15Lと容量が大きいためか、水温が上がり切りません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

Dにシフトすれば平地なら何もしないでも走りだします。回転数の意識はありません。ショックはもちろんありません。

関連するQ&A

  • 発進時のショック

    H19年登録のマークXに乗っております。走行距離は7000kmです。 朝一番にエンジンをかけ、通常は30秒から1分後にPからDへシフトして発進してますが、PからRへシフトした時にショックを感じることがあります(エンジン回転数は1100~1300RPM)。この現象は購入した時からありました。冬場は特にショックが大きく感じられます。 一旦エンジンが暖まった後及び充分に暖機運転をした後には、ショックを感じません。 先日、エンジンをかける前にPからNに入れてからエンジンをかけ、Dにシフトしたところ、全くショックを感じませんでした。 この様なエンジンスタートの方法は車に悪影響を与えるものでしょうか? アドバイスお願い致します。 勿論サイドブレーキ、フットブレーキは充分にかけてエンジンをかけます。

  • AT レンジ変更時のショック

    ハイラックスサーフ10万キロ越えを乗っていますが、 ATのシフトレンジをチェンジしたときにショック+異音がしています。 異音はワイヤーを引っ張ったときのギギギとかギリギリという音がします。    P⇒Dに入れたときショックがあり異音がします。    P⇒Rに入れたときショックがあり異音がします。    D⇒Rに入れたときショックがあり異音がします。    R⇒Dに入れたときショックがあり異音がします。    D⇒Pに入れたときショックがあり。フットブレーキを話すと少し車体が前に動きその時シフトレバーに「カチッ」という音と振動があります。    R⇒Pに入れたときショックがあり。フットブレーキを話すと少し車体が後ろに動きその時シフトレバーに「カチッ」という音と振動があります。 エンジンオイルは定期的に交換しています。ATFの交換はしてません。 この現象から不具合箇所は特定できますか? 交換するとなるといくらくらいかかりますか? どなたかわかるかた教えてください。

  • AT車の運転

    AT車を運転中信号停止の時、ディーゼルエンジンということもありDレンジでブレーキペダル踏んだままだとエンジン回転数が下がって車体がガタガタ振動するのが不快なのでNレンジにシフトします。この操作はAT機構にとって消耗を早めると本にありましたが実際どうですか。

  • AT車(軽)の2速発進、2速固定走行について

    AT車(軽)の2速発進、2速固定走行について 10年ほど前の型式の軽、HONDAライフJB1(3AT)です。通常は「D」モードで発進し、走行し ATにおまかせでギアチェンジに気を使わなくてもいいのですが 街乗りで減速や停止が多く、ほとんど徐行状態が続くような環境での走行が多い場合 「D」で1速発進し、18km/hくらいになるまでは2速にチェンジしないため その間無駄に回転数の高い状態が続くことになり、エンジン音もうるさく やっと2速に変わったと思ったらすぐ減速停止みたいなことで 1速~2速をむだに繰り返してしまいます。 このような走り方なら、いっそのこと「2速」で発進し、「D」でも3速にならない範囲(28km/hくらい) までの走行ならそのまま2速固定で走行したほうが、エンジン音も静かだし(=低回転?) そのほうがいいのではないか?と思いました。 大きな通りに出て速度を出す場合は2⇒「D」に入れればいいのだし。 いかがなものでしょうか? 上記のような場合でも、「D」のみで変速は車にまかせたほうがいいのでしょうか? 2速発進を続けていると、車に(エンジンに)負担がかかりますか? 減速時もエンジンブレーキがかかるし一石二鳥?ではないかと思いましたが。 最近の車のATは、「2速固定」のような使い方はできないらしいですが、 本件の場合は、1速には入らずに「2速」発進、2速走行ができるタイプです。 もし負担がかかるなら、どの部分に負担が大きいなどありますでしょうか? (AT、エンジン、タイミングベルト・・・など) エンジンは回転数が低いほうが負担は少ない?と思い ならば、「D」でむだに回転数が上下するより「2」で固定のほうがいいのではという 単純な発想です。 また、自転車の変速ギアは数字が小さいほうが楽に力を出せるがスピードは出せない (回転数を上げないといけない)、数字が大きい方がスピードは乗るがペダルが重い というものですが、車の変速も同じ事と考えていいのでしょうか?

  • テラノ D21 TD27T AT 変速時のショックについて

    平成7年 D21テラノ TD27T ATに乗っていますが、ショックについて疑問点があるので質問させて頂きました。停止時から発進して、1速から2速に上がる時にドン。と衝撃が来る時があります。 シフトアップする回転数、速度を把握して事前にスロットルを弱めると衝撃が無くなるか小さくなります。3、4速に上がる時はショックはありません。 同じテラノ、TD27 AT乗りの人の意見をお伺いしたいのですが、TD27のATはこんなものなのでしょうか?購入した当初からこのような症状でこれが正常なのか、異常なのかの判断が付きません・・・ ディーラーの人に尋ねても「古い車だから、多少のショックはあります。こんな物でしょう。もし気になるならリビルトATに乗せ変えも検討して下さい。」とのことでした。

  • AT車でのニュートラル→ドライブ時に・・・

    私はAT車に乗っているのですが、信号待ちなどでニュートラルに入れて停止していた後、発進時にドライブに入れて発進しようとするとドライブに入れてから1秒足らずほど間をおいてから車が動き出します。 また、この時にアクセルをある程度踏んでいるとガクッという感じのショックと共に車が動き出します。 簡単に言うと、「N→D時に動力伝達が始まるまで少しタイムラグがある」という事なのですが、これって異常ですか? P→D時の発進などでは特に異常は見られないのですが・・・

  • ローバーミニ(AT)でシフトチェンジしてくれない

    ローバーミニ'97 AT INJ で、3分ほど暖機してから出発後10分ほど、シフトチェンジがうまくしてくれません。 シフトチェンジしなくなるのは、信号待ちなどで停車しているときで、発進しようとすると、クリープ現象が弱く、いつまでもローのままで、3000回転を超えたあたりで、やっとセカンドに入ります。 しかも、いくらアクセルを踏んで回転数をあげても、ギアが噛み合ってないようでスピードも出ません。セカンドに入れば普通にスピードも出ます。 しばらく走っていれば、このような症状はありません。 オイルは適量はいっていて、そんなに汚れてもいません。どこを疑えば良いでしょうか?

  • 最も燃費が良い発進加速のしかた(AT)

    AT車ですが、発進加速の際に燃費が最も良くなるようにするには、アクセルをどれくらい踏むのが、または回転数をどのくらいに保つのがいいのでしょうか? ベタ踏みは明らかに燃費は悪くなりますよね。だからといって、アクセルを踏むか踏まないかでシズシズ加速し、最低限の回転数でシフトアップしていくのも、これまた最良の燃費にはならない、と聞いています。(どちらも交通の流れを乱しますし…) 私は普段、2000 回転くらいを保って加速するようにしています。これだと、35km/h くらいで3速、45km/h くらいで4速に入り、以後ロックアップされたままで加速していきますが、果たしてこれが一番いいのか?もう少し踏んで 2500~3000 回転くらいがいいのか? 平坦地・一人乗車・セダン4ATを前提に、教えて下さい。

  • AT車の発進時におけるパーキングブレーキ

    どちらが正解でしょうか? 1.発進時 (1)ブレーキペダルを踏んでいる状態で、シフトをDに入れ、パーキングブレーキを解除し、ブレーキペダルを離し、ゆっくりアクセル。 (2)ブレーキペダルを踏んでいる状態で、パーキングブレーキを解除し、シフトをDに入れ、ブレーキペダルを離し、ゆっくりアクセル。 2.駐車時 (3)ブレーキペダルを踏んでいる状態で、パーキングブレーキをかけ、シフトをPに入れる。 (4)ブレーキペダルを踏んでいる状態で、シフトをPに入れ、パーキングブレーキをかける。 基本は、1-(1)、2-(3)でしょうが、1-(2)、2-(4)の方が安全そうに思えるのですが。

  • AT車の発進ギア

    以前、急な上り坂の発進の時はレバーをLレンジに入れて1速ギアにした方がいいよ、 と言う人がいたんですが、ATで発進する時、Dレンジでも1速ギアで発進しますよね? もちろん、ゼロ発進です。