在宅で稼げる仕事を探している25歳女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が在宅で稼げる仕事を探している。現在のIT関係の仕事に面白味を感じず、自宅で仕事ができることを希望している。
  • 特技や稼げる能力はないが、イラストを描くことができる。また、創作の物語を考えることも好き。
  • 人と関わることや団体行動が苦手で、在宅で稼げる仕事はあるのか悩んでいる。勉強は苦ではなく、夢はイラストレーターになること。
回答を見る
  • ベストアンサー

在宅でそれなりの収入を得られる仕事は?

当方、25歳の女性です。 題名の通り、家にいながら稼げる仕事を探しています。 お小遣い程度ではなく、1人暮らしで生活がやっていけるくらいに稼げる仕事を真剣に探しています。 現在は、IT関係の仕事に勤めていますが、元々人と関わるのが大嫌い、今の仕事に全く面白味を感じないので今年一杯での退職を考えています。 そこで、次の仕事を探しているのですが、会社に勤めて拘束される働き方ではなく、自宅にいながら仕事ができることを第一条件にしています。 といっても、特に特技があるわけでもなく、稼げる能力があるわけでもないので途方に暮れています。 出来ることと言えば、イラストを少し描ける位です。 美大や専門学校は卒業していませんが、絵を描くことは小さい頃から大好きでした。 後は、創作の物語を考えることも好きです。 反面、人とのコミュニケーションやプレゼン能力、団体行動など、人と関わること、皆と一緒に何かをすることが嫌いでたまりません。 (電話は苦手ですが、メールでのやり取りは普通にできます) ただのわがままなのかもしれませんが、運動会や合宿、文化祭などもなぁなぁで参加していました。 こんな私が、在宅でなおかつ生活に困らないほど稼げる仕事はあるのでしょうか? 働きながらの勉強は苦ではありません。 むしろ、勉強はずっと続けていくつもりです。 イラストレーターになるのが小さい頃からの夢だったので、これを機に挑戦してみようかなとも思いましたが、今は絵を描く人なんてザラにいるし、20代半ばで夢とか言ってるのもなぁ…と不安もあります。 長文になってしまいましたが、皆様のアドバイス、ご意見、お待ちしております。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MORGEN
回答No.13

こんばんは。 nyankolomotiさんのおっしゃることは、私が現在の働き方に至るまでのケースにすごく当てはまりますね。 私は現在フリーデザイナーで生計を立てていますが、元々は、美大こそ出ているものの写真の知識しか無く、写真の会社に勤める会社員でした。 しかし、会社勤めが自分には合わないと悟り、たまたま会社がつぶれて失業したのを機会にグラフィックデザイナーになるべく転身を試みました。 大学では殆ど写真関係の知識だけを身につけ、デザイナーの何たるかは友人の姿を見て知っていたくらいですので、失業したばかりの頃は、本当にただのまねごとしか出来ませんでしたが、身近な知人に頼まれた小さな仕事から次の人脈を得ては仕事を増やし、今では家も買って人並みに妻と中流の暮らしをしています。 nyankolomotiさんは、少しでもイラストが描けるのでしたら、まず、少しずつイラストを描いては、ブログや、イラスト公開専用のフェイスブックでも作って、そこに、「イラストのご依頼、承ります」という案内を入れると良いと思います。 今は、イラストを掛ける人に求められるものは完成度の高い作品ばかりでなく、ラフな簡単なカットも需要があります。 私は自分のデザインの仕事で、まずはフリーで手に入る素材サイトに行って目的に合う素材を探しますが、そういうサイトで見つかりそうにないジャンルのイラストは、1つ1つ受注で書いて下さるイラストレータさんのサイトで一点ものをお願いします。 最初はもちろん、すぐに収入が安定するわけはありませんが、幸い、nyankolomotiさんは、まだ会社をお辞めになるまでに時間があります。 その間に、Googleの有料広告か何かを使って「イラストならnyankolomoti」みたいに宣伝して、ブログなりFacebookなりに公開したイラストを出来るだけ多くの方に見て頂いて、仮にその場にアップされているイラスト自体は訪問者さんの需要に合わなくてもそれはあくまでもデモンストレーションとして、「承ります」のリンクから依頼が来るのを期待して、出来るだけ依頼が入りやすいように、「あんなのもできます」「こんなのも出来ます」と、ブログやFacebook上で、何かうまい誘い文句や訴求ポイントを思いつく度にPRをして下さい。 最初は安価に依頼を受け、仕事の数をこなすうちに徐々に腕を上げると共に価格も上げることが出来るようになります。 クオリティーがさほど高くなくても、イラストというものは描けない人にとっては写真などより容易に何とか出来るものではないので、依頼者の希望に合う対象やシチュエーションを描くことさえ出来れば、写真のライブラリーよりも結構お金になるものです。 参考URLでご紹介するサイトのようなところに登録して、最初はお金にならなくても作品提供によって知名度を上げてお仕事を得られるようにして行くという方法もあります。 イラストを使って下さる人が出てきたら、その人から他の需要を引き出すことも収入増には重要です。 本当は、nyankolomotiさんが普段おいでになるお店やクリニックなどで手書きの貼り紙でも見つけたら、「こういうのって、イラストを入れるともっと訴求力が上がるんですけどね」とか、(実際はあまり経験が無くても)「私、プロですよ」アピールが出来るといいんですけど、nyankolomotiさんはコミュニケーションが苦手とおっしゃるので、最初からそれを考えるのはキツイかもしれませんね。 まあ、いずれにしても、在宅ワーク希望者と在宅ワーカーを求める人とのマッチングサイトでは買いたたかれたりコンペだったりして大した収入は期待できませんから、ご自身で直接注文をもらえる環境作りから始めてみて下さい。 私のような人付き合いも苦手でデザイナーの土壌も無かった者がちゃんと成功しているのですから、nyankolomotiさんにもきっと道が開けると私は信じます。 うまく行かないようでしたら、またこのサイトで質問すればいいんです。 ご成功をお祈りします。

参考URL:
https://www.ac-illust.com/main/registration.php
nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

• hkinntoki7
回答No.14

アフリエーターですね。文才が必要ですけど。  後は出張ヘルス嬢の派遣。とりあえず、自分で派遣ヘルス嬢を体験してみてから派遣元になればいいです。コミュニケーション能力がなくても外見良く、やることやれば良いだけです。  上記却下なら働かず、生活保護を受けて暮らすのが良いですよ。最悪、路上生活者で生きていくとか。

質問者

お礼

回答No.12

昨年、複数の連載を持ち、単行本も順調で、雑誌の表紙、巻頭を飾っていた漫画家さんが引退しました。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E9%BB%92%E4%BB%8B 人との接点を求めて漫画家になり、孤独に追い込まれたようです。 編集者をしてますが、きちんと仕事ができる作家さんには確かに会いませんし、人と会わなくても稼げる仕事といえます。 ご質問のケースに漫画家って合ってる職業かもしれません。

質問者

お礼

• doraneko66
回答No.11

特技がなく技術がないんじゃほぼ無理です。 試しにクラウドワークスでお仕事交渉して見たら良いでしょう。 イラストにしても、ポートフォリオがないとどのくらいのレベルか分からないし、誰も仕事を頼みません。 風俗店とかで働いた方が楽なんじゃないですかね。

質問者

お礼

回答No.10

質問者様は3D CADを扱ったことがありますか? もし3D CADが使えるのなら、株式会社 CADネットワークサービスという会社で、在宅勤務が可能か否かを相談してみては如何でしょうか? 以前(10年程前のことですが)私が所属していた職場では、お客様の家の設計図面を基に、私の勤務している会社の外壁タイルを張った場合の、完成予想図作成をその会社に依頼していました。 その当時は、CADネットワークサービスの社員(派遣社員かも知れませんが)で、在宅勤務をしている人もいると言うことを聞いたことがありましたので、一応情報提供して置きます。 株式会社 CADネットワークサービス https://www.cadnet.co.jp/services/index.html

質問者

お礼

• dolce0000
回答No.9

多分無理というか、楽観的な見方はしないほうがあなたのためという気がします。 漠然と絵が好きレベルじゃなくてかなり高度なことができる人なら、ランサーズで案件探して応募してると思うんです。 今まで知り合いからイラストの仕事をまわしてもらってた中年女性が、担当者にこの仕事一本でやりたいと相談したら、年々減っているしそんなことは考えないほうがいいって言われたそうです。 じゃあ自分で探そうってランサーズ見たら、今までの人づてにまわしてもらっていた仕事のレベルがいかに競争とかけ離れたラクなものだったか思い知ったとか。 労働オークションですから、沢山の応募者の中から最も早く、最もハイレベルでこなせる人に決まるし、採用する側の好みもあるから、うまければ決まるものでもない。 つまり会社や人脈に縛られない生き方とは、自分の側も報酬や安定をつかまえにくい、それを覚悟した上でやるものということですね。 イラスト系の仕事って、上記のように大抵のものは低コストで発注できる世の中になっているので、逆に安定して食える人がどんどん減ってることは連想されます。 一人暮らしが出来る程度って、その日暮らしさえできればいいみたいなイメージで言ってる気がしますが大丈夫ですか? 長く生きてると、失業やブランクや病気と引っ越しが同時にくるケースってそこそこあるんです。 私の周りでは女性の方が中高年になるより前に、入院や手術や早期ガンなどでの経過観察を言い渡される確率は明らかに高いです、それも出産関連を除いてですよ? 健康であれば隣人トラブルなんかも自分が損しないように、じっくり時間をかけて引っ越しするなり待つなりできますが、待てない場合もあります。 病気、失業or不安定収入、住居問題のいずれか1つで問題かかえると、他の項目がちょっと落ち込んだだけでもかかってくる負荷が何倍増しに感じられます。 そしてそれが長期化してくると、他の項目も黄色や赤信号が点灯して、どれも解決しにくくなります。 そういったリスクをも織込もうとするなら20代より30代、30代より40代と必要な備えレベルはどんどん上がります。 私だったらですが無収入でも3年生活できる費用と、医療保険、できれば婚姻費用も確保してないと最低でも不安定職のみには切り替えられなかったでしょう。 というか、いざ実家に頼ればどうとでもなるような立場と思っていなかったから、不安定職のみの選択は私には無理です。 なので、少しでも首になりにくい立場で収入を確保した上で、副業しながら様子を見るのが最も無難だと思いますけどね。

質問者

お礼

• kanstar
回答No.8

まず、個人事業主の仕事(在宅の仕事)は勝手に向こうから仕事が飛んで来るわけではありません。 人と交渉(営業活動)し仕事を貰いにいくものです。 なので、 > 反面、人とのコミュニケーションやプレゼン能力、団体行動など、 > 人と関わること、皆と一緒に何かをすることが嫌いでたまりません。 という人には残念ながら個人事業主の仕事(在宅の仕事)は向きません。 逆に組織に所属していれば、仕事のやり方を指導してもらえるし、誰かがご質問者様の仕事上の失敗の後始末もしてくれます。

質問者

お礼

• hue2011
回答No.7

皆が言うまでもなく >在宅でなおかつ生活に困らないほど稼げる仕事はあるのでしょうか? あるわけないです。 もしあるなら皆知りたいです。そして誰も出勤なんていう面倒なことはしなくなります。 勤め人、サラリーマンは、楽だから応募があるんです。出勤しさえすれば仕事がそこにあり、それをあんまり悩まないで消化すれば、必ず給料が払ってもらえるのですから。 在宅で仕事をする人間は工夫に工夫を重ねながら対外的な交渉に一番神経をすり減らして、つぶされそうに、消されそうになる心配と戦ってやっているのです。 あてにした仕事は消滅することもあり、期待の収入が入ってこないなんていうのも多々あります。それに堪え、なんとか生きていくというのは抜群の営業力と交渉力がないとできるものではありません。 もしコミュニケーション力がないというなら、破格の実力の持ち主である必要があります。 黙って家にいても人がわざわざ訪ねて来て仕事を依頼してくるような特別な実力を認められていなければ、誰も仕事なんか回しません。 自分の生え抜きの社員で片付かないようなことがあるから、わざわざ電車賃を使って時間を消費して、依頼にくるわけですよ。当然その生え抜きの社員より桁が上の実力がないとそんなことはありえません。 弱視でものがよく見えない、自宅でしか仕事をしなかった棟方志功に企業が仕事を依頼したのは、あの大胆な構図と配置をしたデザインが欲しかったからです。 締め切りも守れないわ、すぐに逃げるわという手塚治虫に専従の係をつけ出版社が仕事を依頼したのは、あの想像力空想力と展開の発想力がどうしても欲しかったからです。 そういうずば抜けた才能がないなら、営業力で渡るしかありません。 ネットビジネスと言うのもありますが、これはネットサーフィンする人間の心理や反応を正確に推しはかる感性が必要なので所詮営業力です。 勉強するのがいやでないというなら、営業の勉強、交渉力の勉強を第一にすべきです。

質問者

お礼

• ithi
回答No.6

nyankolomoti さん、こんばんは。 イラストレーターになるのが小さい頃からの夢だったので、これを機に挑戦してみようかなとも思いましたが、今は絵を描く人なんてザラにいるし、20代半ばで夢とか言ってるのもなぁ…と不安もあります。 美大や美術系の専門学校出身でもないあなたが、コネやネタもないイラストを描いて売り込むなんて時間の無駄です。ああいう事で成功するのはほんの一握りですよ。小説に至っては、印税の低下からライトノベルを書いても年100万部は売らないと儲かった内に入らないでしょう。 現在は、IT関係の仕事に勤めていますが、元々人と関わるのが大嫌い、今の仕事に全く面白味を感じないので今年一杯での退職を考えています。 そこで、次の仕事を探しているのですが、会社に勤めて拘束される働き方ではなく、自宅にいながら仕事ができることを第一条件にしています。 といっても、特に特技があるわけでもなく、稼げる能力があるわけでもないので途方に暮れています。 というわけでハローワークでいろんな仕事を探し、自分に合った仕事を探すのがあなたのベストですね。後は資格を取得することですが、仕事に使うとなると半年や1年で取得できる程度のものでは、歯が立たないか使えないと思います。

質問者

お礼

• p-p
回答No.5

>元々人と関わるのが大嫌い、今の仕事に全く面白味を感じないので今年一杯での退職を考えています。 誰しもが仕事を面白くて楽しいからとしているのではありません。 生活の糧としているのです。 資格をもっていないと書かれていますが 難関資格の弁護士、医師、会計士だって資格を持っているだけで お金が入ってくるわけではありません。 仕事を取ってきて初めてお金になるのです。 そのためには人と多くかかわりを持つしかありません。 在宅で人と接しないで、仕事の開拓なんてできないなら コネを利用して、どこかの下請けをするかないでしょう。 そのコネを利用するにあたり折衝は必要になりますが。 メールのみ程度の人との接触で稼ぐのは非常に難しいです。 LINEのスタンプ作成やユーチューバー位しかないのではないでしょうか

質問者

お礼

回答No.4

Q、(私が)在宅でそれなりの収入を得られる仕事は? A、そんなのは、この世には存在しません。 考えるだけ無駄!