在宅で稼げる仕事を探している25歳女性の質問

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性が在宅で稼げる仕事を探している。現在のIT関係の仕事に面白味を感じず、自宅で仕事ができることを希望している。
  • 特技や稼げる能力はないが、イラストを描くことができる。また、創作の物語を考えることも好き。
  • 人と関わることや団体行動が苦手で、在宅で稼げる仕事はあるのか悩んでいる。勉強は苦ではなく、夢はイラストレーターになること。
回答を見る
  • ベストアンサー

在宅でそれなりの収入を得られる仕事は?

当方、25歳の女性です。 題名の通り、家にいながら稼げる仕事を探しています。 お小遣い程度ではなく、1人暮らしで生活がやっていけるくらいに稼げる仕事を真剣に探しています。 現在は、IT関係の仕事に勤めていますが、元々人と関わるのが大嫌い、今の仕事に全く面白味を感じないので今年一杯での退職を考えています。 そこで、次の仕事を探しているのですが、会社に勤めて拘束される働き方ではなく、自宅にいながら仕事ができることを第一条件にしています。 といっても、特に特技があるわけでもなく、稼げる能力があるわけでもないので途方に暮れています。 出来ることと言えば、イラストを少し描ける位です。 美大や専門学校は卒業していませんが、絵を描くことは小さい頃から大好きでした。 後は、創作の物語を考えることも好きです。 反面、人とのコミュニケーションやプレゼン能力、団体行動など、人と関わること、皆と一緒に何かをすることが嫌いでたまりません。 (電話は苦手ですが、メールでのやり取りは普通にできます) ただのわがままなのかもしれませんが、運動会や合宿、文化祭などもなぁなぁで参加していました。 こんな私が、在宅でなおかつ生活に困らないほど稼げる仕事はあるのでしょうか? 働きながらの勉強は苦ではありません。 むしろ、勉強はずっと続けていくつもりです。 イラストレーターになるのが小さい頃からの夢だったので、これを機に挑戦してみようかなとも思いましたが、今は絵を描く人なんてザラにいるし、20代半ばで夢とか言ってるのもなぁ…と不安もあります。 長文になってしまいましたが、皆様のアドバイス、ご意見、お待ちしております。

  • 転職
  • 回答数14
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MORGEN
  • ベストアンサー率50% (40/79)
回答No.13

こんばんは。 nyankolomotiさんのおっしゃることは、私が現在の働き方に至るまでのケースにすごく当てはまりますね。 私は現在フリーデザイナーで生計を立てていますが、元々は、美大こそ出ているものの写真の知識しか無く、写真の会社に勤める会社員でした。 しかし、会社勤めが自分には合わないと悟り、たまたま会社がつぶれて失業したのを機会にグラフィックデザイナーになるべく転身を試みました。 大学では殆ど写真関係の知識だけを身につけ、デザイナーの何たるかは友人の姿を見て知っていたくらいですので、失業したばかりの頃は、本当にただのまねごとしか出来ませんでしたが、身近な知人に頼まれた小さな仕事から次の人脈を得ては仕事を増やし、今では家も買って人並みに妻と中流の暮らしをしています。 nyankolomotiさんは、少しでもイラストが描けるのでしたら、まず、少しずつイラストを描いては、ブログや、イラスト公開専用のフェイスブックでも作って、そこに、「イラストのご依頼、承ります」という案内を入れると良いと思います。 今は、イラストを掛ける人に求められるものは完成度の高い作品ばかりでなく、ラフな簡単なカットも需要があります。 私は自分のデザインの仕事で、まずはフリーで手に入る素材サイトに行って目的に合う素材を探しますが、そういうサイトで見つかりそうにないジャンルのイラストは、1つ1つ受注で書いて下さるイラストレータさんのサイトで一点ものをお願いします。 最初はもちろん、すぐに収入が安定するわけはありませんが、幸い、nyankolomotiさんは、まだ会社をお辞めになるまでに時間があります。 その間に、Googleの有料広告か何かを使って「イラストならnyankolomoti」みたいに宣伝して、ブログなりFacebookなりに公開したイラストを出来るだけ多くの方に見て頂いて、仮にその場にアップされているイラスト自体は訪問者さんの需要に合わなくてもそれはあくまでもデモンストレーションとして、「承ります」のリンクから依頼が来るのを期待して、出来るだけ依頼が入りやすいように、「あんなのもできます」「こんなのも出来ます」と、ブログやFacebook上で、何かうまい誘い文句や訴求ポイントを思いつく度にPRをして下さい。 最初は安価に依頼を受け、仕事の数をこなすうちに徐々に腕を上げると共に価格も上げることが出来るようになります。 クオリティーがさほど高くなくても、イラストというものは描けない人にとっては写真などより容易に何とか出来るものではないので、依頼者の希望に合う対象やシチュエーションを描くことさえ出来れば、写真のライブラリーよりも結構お金になるものです。 参考URLでご紹介するサイトのようなところに登録して、最初はお金にならなくても作品提供によって知名度を上げてお仕事を得られるようにして行くという方法もあります。 イラストを使って下さる人が出てきたら、その人から他の需要を引き出すことも収入増には重要です。 本当は、nyankolomotiさんが普段おいでになるお店やクリニックなどで手書きの貼り紙でも見つけたら、「こういうのって、イラストを入れるともっと訴求力が上がるんですけどね」とか、(実際はあまり経験が無くても)「私、プロですよ」アピールが出来るといいんですけど、nyankolomotiさんはコミュニケーションが苦手とおっしゃるので、最初からそれを考えるのはキツイかもしれませんね。 まあ、いずれにしても、在宅ワーク希望者と在宅ワーカーを求める人とのマッチングサイトでは買いたたかれたりコンペだったりして大した収入は期待できませんから、ご自身で直接注文をもらえる環境作りから始めてみて下さい。 私のような人付き合いも苦手でデザイナーの土壌も無かった者がちゃんと成功しているのですから、nyankolomotiさんにもきっと道が開けると私は信じます。 うまく行かないようでしたら、またこのサイトで質問すればいいんです。 ご成功をお祈りします。

参考URL:
https://www.ac-illust.com/main/registration.php
nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.14

 アフリエーターですね。文才が必要ですけど。  後は出張ヘルス嬢の派遣。とりあえず、自分で派遣ヘルス嬢を体験してみてから派遣元になればいいです。コミュニケーション能力がなくても外見良く、やることやれば良いだけです。  上記却下なら働かず、生活保護を受けて暮らすのが良いですよ。最悪、路上生活者で生きていくとか。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.12

昨年、複数の連載を持ち、単行本も順調で、雑誌の表紙、巻頭を飾っていた漫画家さんが引退しました。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E9%BB%92%E4%BB%8B 人との接点を求めて漫画家になり、孤独に追い込まれたようです。 編集者をしてますが、きちんと仕事ができる作家さんには確かに会いませんし、人と会わなくても稼げる仕事といえます。 ご質問のケースに漫画家って合ってる職業かもしれません。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.11

特技がなく技術がないんじゃほぼ無理です。 試しにクラウドワークスでお仕事交渉して見たら良いでしょう。 イラストにしても、ポートフォリオがないとどのくらいのレベルか分からないし、誰も仕事を頼みません。 風俗店とかで働いた方が楽なんじゃないですかね。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.10

質問者様は3D CADを扱ったことがありますか? もし3D CADが使えるのなら、株式会社 CADネットワークサービスという会社で、在宅勤務が可能か否かを相談してみては如何でしょうか? 以前(10年程前のことですが)私が所属していた職場では、お客様の家の設計図面を基に、私の勤務している会社の外壁タイルを張った場合の、完成予想図作成をその会社に依頼していました。 その当時は、CADネットワークサービスの社員(派遣社員かも知れませんが)で、在宅勤務をしている人もいると言うことを聞いたことがありましたので、一応情報提供して置きます。 株式会社 CADネットワークサービス https://www.cadnet.co.jp/services/index.html

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.9

多分無理というか、楽観的な見方はしないほうがあなたのためという気がします。 漠然と絵が好きレベルじゃなくてかなり高度なことができる人なら、ランサーズで案件探して応募してると思うんです。 今まで知り合いからイラストの仕事をまわしてもらってた中年女性が、担当者にこの仕事一本でやりたいと相談したら、年々減っているしそんなことは考えないほうがいいって言われたそうです。 じゃあ自分で探そうってランサーズ見たら、今までの人づてにまわしてもらっていた仕事のレベルがいかに競争とかけ離れたラクなものだったか思い知ったとか。 労働オークションですから、沢山の応募者の中から最も早く、最もハイレベルでこなせる人に決まるし、採用する側の好みもあるから、うまければ決まるものでもない。 つまり会社や人脈に縛られない生き方とは、自分の側も報酬や安定をつかまえにくい、それを覚悟した上でやるものということですね。 イラスト系の仕事って、上記のように大抵のものは低コストで発注できる世の中になっているので、逆に安定して食える人がどんどん減ってることは連想されます。 一人暮らしが出来る程度って、その日暮らしさえできればいいみたいなイメージで言ってる気がしますが大丈夫ですか? 長く生きてると、失業やブランクや病気と引っ越しが同時にくるケースってそこそこあるんです。 私の周りでは女性の方が中高年になるより前に、入院や手術や早期ガンなどでの経過観察を言い渡される確率は明らかに高いです、それも出産関連を除いてですよ? 健康であれば隣人トラブルなんかも自分が損しないように、じっくり時間をかけて引っ越しするなり待つなりできますが、待てない場合もあります。 病気、失業or不安定収入、住居問題のいずれか1つで問題かかえると、他の項目がちょっと落ち込んだだけでもかかってくる負荷が何倍増しに感じられます。 そしてそれが長期化してくると、他の項目も黄色や赤信号が点灯して、どれも解決しにくくなります。 そういったリスクをも織込もうとするなら20代より30代、30代より40代と必要な備えレベルはどんどん上がります。 私だったらですが無収入でも3年生活できる費用と、医療保険、できれば婚姻費用も確保してないと最低でも不安定職のみには切り替えられなかったでしょう。 というか、いざ実家に頼ればどうとでもなるような立場と思っていなかったから、不安定職のみの選択は私には無理です。 なので、少しでも首になりにくい立場で収入を確保した上で、副業しながら様子を見るのが最も無難だと思いますけどね。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.8

まず、個人事業主の仕事(在宅の仕事)は勝手に向こうから仕事が飛んで来るわけではありません。 人と交渉(営業活動)し仕事を貰いにいくものです。 なので、 > 反面、人とのコミュニケーションやプレゼン能力、団体行動など、 > 人と関わること、皆と一緒に何かをすることが嫌いでたまりません。 という人には残念ながら個人事業主の仕事(在宅の仕事)は向きません。 逆に組織に所属していれば、仕事のやり方を指導してもらえるし、誰かがご質問者様の仕事上の失敗の後始末もしてくれます。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

皆が言うまでもなく >在宅でなおかつ生活に困らないほど稼げる仕事はあるのでしょうか? あるわけないです。 もしあるなら皆知りたいです。そして誰も出勤なんていう面倒なことはしなくなります。 勤め人、サラリーマンは、楽だから応募があるんです。出勤しさえすれば仕事がそこにあり、それをあんまり悩まないで消化すれば、必ず給料が払ってもらえるのですから。 在宅で仕事をする人間は工夫に工夫を重ねながら対外的な交渉に一番神経をすり減らして、つぶされそうに、消されそうになる心配と戦ってやっているのです。 あてにした仕事は消滅することもあり、期待の収入が入ってこないなんていうのも多々あります。それに堪え、なんとか生きていくというのは抜群の営業力と交渉力がないとできるものではありません。 もしコミュニケーション力がないというなら、破格の実力の持ち主である必要があります。 黙って家にいても人がわざわざ訪ねて来て仕事を依頼してくるような特別な実力を認められていなければ、誰も仕事なんか回しません。 自分の生え抜きの社員で片付かないようなことがあるから、わざわざ電車賃を使って時間を消費して、依頼にくるわけですよ。当然その生え抜きの社員より桁が上の実力がないとそんなことはありえません。 弱視でものがよく見えない、自宅でしか仕事をしなかった棟方志功に企業が仕事を依頼したのは、あの大胆な構図と配置をしたデザインが欲しかったからです。 締め切りも守れないわ、すぐに逃げるわという手塚治虫に専従の係をつけ出版社が仕事を依頼したのは、あの想像力空想力と展開の発想力がどうしても欲しかったからです。 そういうずば抜けた才能がないなら、営業力で渡るしかありません。 ネットビジネスと言うのもありますが、これはネットサーフィンする人間の心理や反応を正確に推しはかる感性が必要なので所詮営業力です。 勉強するのがいやでないというなら、営業の勉強、交渉力の勉強を第一にすべきです。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

nyankolomoti さん、こんばんは。 イラストレーターになるのが小さい頃からの夢だったので、これを機に挑戦してみようかなとも思いましたが、今は絵を描く人なんてザラにいるし、20代半ばで夢とか言ってるのもなぁ…と不安もあります。 美大や美術系の専門学校出身でもないあなたが、コネやネタもないイラストを描いて売り込むなんて時間の無駄です。ああいう事で成功するのはほんの一握りですよ。小説に至っては、印税の低下からライトノベルを書いても年100万部は売らないと儲かった内に入らないでしょう。 現在は、IT関係の仕事に勤めていますが、元々人と関わるのが大嫌い、今の仕事に全く面白味を感じないので今年一杯での退職を考えています。 そこで、次の仕事を探しているのですが、会社に勤めて拘束される働き方ではなく、自宅にいながら仕事ができることを第一条件にしています。 といっても、特に特技があるわけでもなく、稼げる能力があるわけでもないので途方に暮れています。 というわけでハローワークでいろんな仕事を探し、自分に合った仕事を探すのがあなたのベストですね。後は資格を取得することですが、仕事に使うとなると半年や1年で取得できる程度のものでは、歯が立たないか使えないと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.5

>元々人と関わるのが大嫌い、今の仕事に全く面白味を感じないので今年一杯での退職を考えています。 誰しもが仕事を面白くて楽しいからとしているのではありません。 生活の糧としているのです。 資格をもっていないと書かれていますが 難関資格の弁護士、医師、会計士だって資格を持っているだけで お金が入ってくるわけではありません。 仕事を取ってきて初めてお金になるのです。 そのためには人と多くかかわりを持つしかありません。 在宅で人と接しないで、仕事の開拓なんてできないなら コネを利用して、どこかの下請けをするかないでしょう。 そのコネを利用するにあたり折衝は必要になりますが。 メールのみ程度の人との接触で稼ぐのは非常に難しいです。 LINEのスタンプ作成やユーチューバー位しかないのではないでしょうか

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

Q、(私が)在宅でそれなりの収入を得られる仕事は? A、そんなのは、この世には存在しません。 考えるだけ無駄!

関連するQ&A

  • 絵を描く仕事に就きたいけれど…

    高校3年です。進路について悩んでいます。 将来イラストを描く仕事に就きたいと思っています。 大学へ行こうと考えているのですが、私が今行きたいと考えている大学は、映像やデザイン、サウンド、パソコンを学べる情報学科のある学校です。 イラストレーターになりたいのなら、美大でデッサンや色彩などを学んだ方がいいとも思ったのですが、絵の勉強は独学でも出来ないことはないと思いますし、だったらなかなか独学ではできないようなことを大学では学びたいと思っています。 でも、デザインやパソコンはともかく、映像やサウンドは私の夢の方向性とは違う気がします。 興味はあります。しかし、将来の夢と異なっている分野を学ぶのは果たして良いのでしょうか?美大で学んだ方が、夢に繋がりやすいのでしょうか? イラストレーターで食べていけるとは思っていません。が、ゆくゆくはそうなれたら良いなと希望を持っています。 宜しければご回答お願いします。

  • 将来の仕事について、人生について悩んでいます。

    私は現在高校三年生です。 大学への進学に向けて、今までずっと将来の自分について考えてきました。 けれど、自分が一体どんな人間になりたいのか、どんな仕事に就きたいのか、どういった能力を伸ばしていくべきか分かりません。 自分の好きなこと、得意なことを考えると、絵やデザインの方面になります。小さなころから唯一続けているのが、絵やものづくりだからです。それと、自分には、それぐらいしか取り柄がないな、と、高校生活の中で感じることが多かったためでもあります。(文化祭、体育祭などイベントにおけるデザイン・制作部分を常に担当していたからです。取り仕切る役目の子たちの負担を減らすためには、そういった形でサポートすることでしか役に立てないな、と思うので…大勢の人をまとめることは、私にはなかなかできないことです。)そのため一度美大への進学を考えましたが、費用の面、就職の面で断念しました。 専門学校なども考えましたが、せっかく大学に行ってもいいと言ってもらえるのだからと、四年生の大学に進学することを決めました。 今現在、国際地域の文化や芸術、語学の勉強ができる学科がある中堅大学の指定校推薦を頂く予定です。 さんざん悩んできましたが、色々な方のサポートがあってここまでこれました。それなのに、まだ覚悟がない自分に、もやもやとした気持ちが抜け切れません。 周りの友人は、もうすでにはっきりとした目標や目指す職業がある子が多く、その夢をかなえるために頑張っています。(私にも夢はあります…が、実現は不可能ではないか、と感じてしまう夢です。) 友人たちが自分で自分の夢を、妥協しながら、それでも理想に近い方へきちんと考えていたのに、自分は何をしてたんだ、と、何事も中途半端な自分に腹が立ちます。それでも動かなければ、と、色々と模索しますが、将来の自分が見えてきません…。志望する大学を決めたのならば、その大学でできることを生かして頑張らなくては、絵以外にもなにか夢中になれるものをみつけて、将来の仕事に繋げなくてはと思うのに…。 それでもただ、大きな目標として、ずっと、絵を描き続けたい、という気持ちだけはあります。それを仕事として生かす道は諦めましたが、絵を続けられる環境をもてる生活がしたい…というところだけが、はっきりとしています。 まとまらない文章になってしまいましたが、将来についてや、就職について、どんな職業があるのか?など、アドバイスやご意見を伺いたいです。よろしければ、お願いいたします。

  • 美術関係の仕事について

    将来の仕事について 美術・・・芸術が好きなのでそういった関係の仕事に就きたいと 思っていて、美大に入ろうかと考えているんですがあまり絵が得意ではありません・・・。 絵が得意ではない人でも、美大に入ることはできるのでしょうか?

  • 絵を描くことができる仕事について

    今、私は大学生です 絵を描くのが大好きです 将来の仕事にしたいと思っています でも、美大のようなところの人たちの絵よりは大分劣ると思います メインに絵を描く仕事でなくてもいいので、何か絵を描くことを生かせたらいいな、と思います アドバイスあったらぜひお願いします

  • バイトをしつつ、絵を描く仕事がしたいけど…

    24歳女性です。夫(33歳、会社員)がいます。子供はいません。 家事は二人で分担しています。 題名の通り、仕事と趣味?の両立で悩んでいます。 自分は小さい頃から絵を描くのがとても好きで、美大に入って漫画家になりたいと本気で思っていました。 ですが現実的に、それでは就職先がない、ということで進学しました。 学生時代は、暇な時間を見つけては趣味で絵を描き、たまに、依頼を受けて報酬つきで描いていました。ただ頻度も金額も少なかったので「ちょっとした副収入」程度です。 その「大半趣味、たまに報酬ありで描く」を3年間続けていました。 そして現在では、看護師として働いていますが、仕事が忙しくて、絵を描くことができません。 就職した時は「家に帰ったらちょこっとずつ描こうかな」と考えていたのですが、それもままならない状態です。 そのため、美大に入った親戚がいるのですが、羨ましくてたまらず、就職が決まらなくてーという言葉を聞いても「大変だね」と素直に思えず、のろけに感じてしまうほどです。 (相手は、結婚もして就職もした私を逆に羨んでいるようですが) とにかく、あまりに仕事が忙しく、絵がぜんぜん描けないので、仕事をバイトに切り替えたいと、今、思い始めています。 家事は自分が全て担い、夫の負担を減らしつつ、自分の時間を多少なりとも作って絵を描き、学生時代よりは稼げるようになりたいなぁと。 決して絵だけで食っていこうとは考えていませんが、家賃(五万円)分くらいはそれで担えればいいよなぁと思っています。 実際稼げるのか……は微妙です。ただ時間があれば絵が描けますので、そうなるチャンスは得られます。描かないことにはどうにもなりませんので。 考えが甘いかなー、自分のことばかり考えすぎかなー(旦那もいますし)と思いますが、正直、今の状態だと、心が刺々しくなってしょうがありません。 (親戚の「就職がない~」を逆にひがむとか、おかしいですよね) 定年になってから描けばいいかとも考えましたが、そんな年齢になるまで生きているかどうか分かりません。身近に例があるのですが、私の父は40歳でなくなりました。 また病気、例えばリウマチにでもなったら描けないとも思います。 一生懸命働いて、ようやく趣味に没頭できる!と思ったら病気で「できなくなった」なんて、 そんなことになったら非常に後悔します。ただし、病気になるとは限りませんし、その方が堅実な人生ではあろうかと思います。 そもそも仕事なんて、みんな嫌だ嫌だと思いつつ、それでもお金をもらうために必死で働いているものだよな、と、頭では分かっていますが、「絵を描いて仕事」は小さい頃からの夢だったので諦められません。 男性だとよく「夢を叶えるためにバイトしてるんだ」みたいなのがありますが、私は夢見すぎでしょうか。 ちなみに、絵のことは誰にも言っていません。 下手・上手いというよりは、何を描いているのか、なんでこれを描こうと思ったのかなど、聞かれるのがすごく嫌なので。 (親しい人間ほど逆に嫌ですし、母に言おうものなら間違いなく「そんなので稼げるわけない。アホなこと言ってないで働け!」の一喝です)

  • 仕事の能力が低い私

     28歳。大学卒業後 就職できず 派遣 パートで働いてきましたが自分の仕事のミスの多さ 能力の低さに 悩まされます。ミスが多くて一度 くびになったこともあります。「あなたなりに がんばってはいるのよね」と 努力はいつでも 認めてもらえるのですが 仕事はいくら努力しても きちんとこなせなかったら だめですよね。良くしてくれる職場の人に もうしわけなくて もうしわけなくて。母は 私は人と違った特別な能力が別にあって 会社勤めがあわないのだ と思いたいようです。成績優秀だったわけでもなく 特技はありません。  能力が人より劣る と感じてる方 ほかにいますか。このような自分 どう考え どうとらえたら 楽になれるでしょうか。毎日 つらいです。 

  • 美大進学についてです。助けてください。

      こんにちは。進学に悩んでいる高1です。 私は今、将来の夢がありません。ですが、絵を描くことがとても好きです。 なので、最近は美大に行って、絵について学んでみたいと思うようになりました。 でも、デッサンをやったこともないし、アトリエに通ったりもしていません。 なにもしたことのない私に、美大という夢は、大きすぎるのではないか、と 最近悩んでいます。 また、私は今ピアノを習っています。 幼稚園の頃から、ずっと習い続けています。 なので母は、私に音大に進学してもらいたいと思っているようです。 でも、音大は自分には合っていないと思うし、絵を描くことのほうが断然興味があります。 ここまで習わしてもらっといて、ひどいかもしれませんが、音大には行きたくありません。 母も昔は美大に行きたかったらしいのですが、親に止められ進学できなかったそうです。 母は、絵に関しては経験者なので、高1から美大を目指すなんて無理に決まっているだろう、と言います。本当にそうなのか、私にはわかりません。 なので、たぶん母は美大を進学することには反対すると思います。 私は、絵を常に描いたりはしていますが、決してうまくはありません。 でも1日中考えていることと言えば、絵を描くことくらいです。 また、私は美大に行きたいというだけで、まだ自分にどんな科があっているのか、 どこの科に行きたいのかは、決まっていません。 もし、進学できたとしても、ほんの一部のひとしか就職はできないし、 十分な給料はもらえない、と母から聞きました。 そんなことを聞くと、興味はないけれど、普通な大学に進学したほうがよいのかと 不安になります。でも、私は勉強はイマイチだし、興味のある学部もありません。 みんなより飛びぬけていいところもありません。 しかも、まわりの友達にも多い文系です。 親友は理系なのですが、情報系の大学に進学することを決めています。 まわりの友達は将来のことも考え始めているので、私だけ取り残されているようで心配です。 美大について、本当に悩んでいます。 どんな些細な事でもいいので、美大のことについて教えていただける方は どうか教えてください。 こんなネガティブな私ですが、お願いします。

  • 短大卒業後の進路

    はじめまして。 私は小さい頃から絵を描くのが好きで、ほぼ毎日あきもせず描いているような人間でした。 しかし、高校3年生の受験の際に、 美術またはデザインで食べていくという自信が全くなかったので、就職はできるようにと、工業系の短期大学に進学しました。 4月から2年生になりますが、どうにもこのまま工業に進んでいいのか、一年間自問自答の日々でした。 一年間考えた末に出た気持ちが、 やはり自分は絵が好きだという事と、 もっともっと勉強したいし、もっともっと上手くなりたいし、 それに小さい頃から夢だったデザイン関係の仕事に就くという事も捨てきれません。 親などにも相談して、何度も真剣に考えた結果、 やはり何が何でもデザイン関係の仕事に就きたいと思っております。 そこで、デザイン関係の仕事に就きたいし、 それに絵の勉強をもっとしたいし、もっともっと上手くなりたいと思っているので、 できれば一浪してでも美大に行きたいと思っています。 しかし、デザイン関係の仕事は年齢が重要になってくると聞きました。 私は現在18歳で、来月には19歳になります。 親とは短大を卒業するという約束で進学する事を許してもらえたので、短大を卒業すると20歳になります。 それから美大を受けて、ストレートで入ったとしても、卒業するのは24歳になります。 もし一浪でもすれば25歳です。 この年で、就職はあるのでしょうか? やはり就職を考えると専門学校にするべきなんでしょうか? 専門学校も悪くはないと思うのですが、 絵の勉強ができるのは、やはり美大と考えているので、やはり美大に行きたいです。 24、5歳でデザイン系の就職はあるのかどうか、 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 画廊でのお仕事って?

     画廊でのお仕事ってどのようなことをするのですか?全国にチェーン店のある画廊で、大型ショッピングセンターなどに入っているようです。社員を募集しているので、気になっているのです。私は絵を描くわけでもなければ美大も出ていません。でも、大好きな絵や版画に関わる仕事なら、がんばれる自信はあります。こんな私にも務まる仕事なのでしょうか?画廊のお仕事の大変な面、良い面なども教えてください。お給料は満足な額なのですが、残業など多いのでしょうか?

  • 絵をかく仕事の種類

    絵をかく仕事で独立できますか ? 私の従妹ですが、美大を来年卒業しますが、就職先がないらしく、やはり、絵だけじゃ無理なのかと思いました。確かに、デッサンなどでも、写真のように書いてしまうので、凄いとは思いますが、個性がある絵を描けるわけでもないので、他と差別化されることもありません。 もし、独立してビジネスを考えるとき、どのように展開していくことが考えられますか? 教えてください。よろしくお願いします。