• ベストアンサー

絵をかく仕事の種類

絵をかく仕事で独立できますか ? 私の従妹ですが、美大を来年卒業しますが、就職先がないらしく、やはり、絵だけじゃ無理なのかと思いました。確かに、デッサンなどでも、写真のように書いてしまうので、凄いとは思いますが、個性がある絵を描けるわけでもないので、他と差別化されることもありません。 もし、独立してビジネスを考えるとき、どのように展開していくことが考えられますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

美大を卒業したものです。 独立してビジネスって言うと普通なら会社を作って・・・とかになりますが 絵を描く世界に関してはそれとは逆でむしろ茨の道と思ったほうが良いです。 一番多いのは「画家・イラストレーター」でしょうか 画家の場合作品を描いて公募展に出したりする事で 第三者の評価を得て展開していくしかありません。 この作品を描いて売るというのは並大抵の事ではありません。 質問主さんは絵画作品等を買ったことはあるでしょうか? 多分無いと思います。 作品の相場等も決まっていて意外に高く 美術に興味の無い人が気楽に手を出せるものではありません。 そして無名の頃は大抵材料費や出品するお金が飛んでって 売り上げなんて見込めないので生活はカツカツになります。 フリーマーケット等で売ってる人もいますが あれで生活費を稼ぐ事はできないでしょう。 イラストレーターだともう少し仕事の幅や 独自で売り込む方法はありますがこちらも売れるまで似たようなものです 「●●さんの作品」として売れるようになるにはよっぽどの技術 営業能力が必要となってきます。 また画家もイラストレーターも当人が 「こういう作品を作りたい」と思わなければ モチベーションとして続かないところもあります。 それ以外だと美術学校・予備校の助手という選択肢もありますが これはある程度キャリア等が求められます。 その従妹さんがどういう仕事を目指しているのか分かりませんが はっきりいって「絵の技術だけで生きていける」事はできない世界です。 売り込みをしたり、買ってくれる人との繋がりを絶やさなかったり 自分で企画を考えたり ただ絵を描きたいだけなら ネットでHPを作ったり作品発表をして いつか来るかもしれない絵の依頼を待つ方がいいでしょう。 仕事は別にやっておいて

DODOOffs
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。自分の事ではなく年上の従妹のことなんですが、あまりにも漠然としすぎているので、「大丈夫かこれで」と我ながら心配になったので、質問してみました。やはり、かなり難しいようですね。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 私のお気に入りの方ですが、パズルの作品にも良く出てくる方です。出版社の協力という形でお仕事をもらい、デジタルアートのコンテストで賞を取ってから、シルクスクリーンなどの絵画も販売されています。この画商とのつきあいも大切だったかも。自分の作品を多くの方に楽しんでもらいたいという形でパズルがあるとも語っています。シルクスクリーン作品も価格的には安い部類でしょうね。人気度から考えれば。今ではプラネタリウムの作品まで手がけています。  最初はどこかでお世話になり、その後賞を取ったりして独立という形が多いと思いますよ。その方のスタジオ出身者の方も有名になってきていますから。  最近はプラネタリウム作品が多いのでシルクスクリーン関係はお休み中のようですが。其れ以外の形では出ているようですが。  科学館などに行けば、その方のグッズも数多くありますよ。  スターリーティルズ関係が今はメインかな。名前をあえて出していませんが、プラネタリウム作品、銀河鉄道の夜などがあります。あまり宣伝のように書くのも削除されやすいので。  

DODOOffs
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。新しい情報です。やはり積極的に行動していくことも大切な要素ですね。全て従妹に伝えようと思います。今回は大変お世話になりました。

noname#199555
noname#199555
回答No.2

美大卒業者です。 絵が上手いだけでは今の世の中やっていけないと思います。 絵だけでやって行くのはアニメーター、イラストレーター、画家ぐらいだと思いますが、でもこれも絵が描けるだけではもちろんダメで、コネや自分の足で売り込みしなくてはいけないので、人とのコミュニケーションが必要になってくと思います。 そして個性も大事だと思います。 イラレ、フォトショも使えてないときついかもしれません。 独立していきたいならコンテストや個展、学校でも卒業展などありますよね?積極的に参加しないとなかなかうまくはいかないと思います。 個展や売り込みを常にしていくか、一度デザイン会社に入って経験つんでコネを作っていき、最終的にフリーが一般的かもしれませんね。 仕事をするうちにもしかしたら他にやりたいことや学べる事もあると思いますよ。 学生のうちからアルバイトで勉強している子もいると思います。 視野を広げてとにかく動いて行く事が大事かもしれませんね。 頑張ってほしいです。

DODOOffs
質問者

お礼

ありがとうございます。実際に卒業した方から、アドバイスがいただけるので感謝しています。コミニュケーション能力が、うちの従妹には、少し足りないので、冷静に独立なんて、無理だなこりゃ~と思っちゃいました。やはり、初めからより経験をつまないとだめですね。

関連するQ&A

  • 考えて絵を描くことができません

    考えて絵を描くことができません。 私は今絵を描いているのですが考えて絵を描くということができません、昔美大受験のためにデッサンはたくさんしたので画力はそこそこ鍛えました、なので見て描いたり似顔絵を描いたりするのは得意なんです。しかし想像して絵を描こうとしたら手が無意識に勝手に動いて目とか顔しかかけません、考えて描こうとしても想像よりも先に手が動いてしまって考えて描くことができません。これは私に想像力が欠落しているのか、または障害なんですかね?どうしたらよいでしょうか?絵を描かれてる方に質問なのですが、どうやったら画力があがるのでは無く、絵を描くときにどのように想像しているのかを聞きたいのです。よろしくお願いします。

  • 働きながら、絵・デッサンを学ぶにはどうしたらいいでしょう?

    通信制美大(油画)を休学中の派遣社員です。借金(6年間毎月3万)返済しながら通信の学費も貯めていて春から家にもお金をいれる予定です、来年復学を考えています。作家を目指しています。油もデッサンも殆んど独学なので、この1年を使って基礎から(特にデッサン)をしっかり固めたいのですが、なかなか都合が合って良い学校が見つかりません。 できることなら予備校の基礎科で社会人も受け入れてくれるようなとこに夜いきたいのですが、シフト制で曜日関係なく17:00まで仕事があるので、どんなに急いでも(1)「18:00や18:30くらいから始まるところ」でないと通えません。お金も本当に悲しいくらい無いのでできることなら(2)「絵画教室の月謝くらい」が理想なんです。 ふなばし美術学院一般部というところで体験してみましたが、年配の方が多くカルチャーのような印象をぬぐえませんでした。しかし私の通える時間帯で、月謝も私の払える額だったので、どうするべきかすごく悩んでいます。私は(3)「パースとか、デッサンや油絵の技術や基礎を学びたい」のですが、そこでしっかり学べるのか不安なんです。若い人もいないし。。かといって、今のまま独学ではデッサンの悪いところ等わからないし、絵の友達も1人もいないので、どこかへ学びに行きたいのです。もう23歳なので回り道もしたくないのです。金銭的にも美大(通学)を受験できないので、通信の卒業を目指してますが、少しでも確かな実力をつけたいのです。本当にどうしたらいいでしょうか。私の(1)(2)(3)の条件で他にどこか少しでも良い研究所などあったら、また、独学で絵を勉強してる人や、ふな美の一般部について知ってる方がいたらアドバイスください。乱雑でまとまらない質問ですみません。

  • 絵の仕事につくには学校に行くべきか

    絵の仕事がしたい絵がもっとうまくなりたいと思っている22の女です。今は週一にアトリエなどに通ってデッサンを学んだり独学で色々勉強してはいるのですが、仕事もしているので余り時間もとれずやはり独学では限界があると感じています。 来年に専門学校を考えているのですが、親に相談したら反対されてしまいました。 学校のお金も全部自分で出すと言っているのに認めてくれません。 学校に行ったからといって絵がうまくなって就職できるとも限らないし、普通の仕事をして趣味で終わらせないのかというのです。 それにお金が凄いかかるので学校にそんなにお金を費やすべきなのかと。 最初は自分のしたいようにしなさいと言っておきながら最後にはこういうのです。 心配なのはわかりますが私はどうしても絵の仕事がしたくてたまらないのです。若くてうまい人の絵をたくさん見てきているので自分の年齢にも焦りを感じています。 できれば独学でも頑張りたいとも思いました。 でも独学で就職できるのか心配ですし、やっぱり学校には行きたいと 思っています。 親にそうゆう風に言われ自分はどうしたらいいのかよくわからなくなりました。もう少し独学で頑張るべきなのか親の反対を押し切って学校へ行くべきなのか… 何かよいアドバイスをよろしくお願いします。

  • バイトをしつつ、絵を描く仕事がしたいけど…

    24歳女性です。夫(33歳、会社員)がいます。子供はいません。 家事は二人で分担しています。 題名の通り、仕事と趣味?の両立で悩んでいます。 自分は小さい頃から絵を描くのがとても好きで、美大に入って漫画家になりたいと本気で思っていました。 ですが現実的に、それでは就職先がない、ということで進学しました。 学生時代は、暇な時間を見つけては趣味で絵を描き、たまに、依頼を受けて報酬つきで描いていました。ただ頻度も金額も少なかったので「ちょっとした副収入」程度です。 その「大半趣味、たまに報酬ありで描く」を3年間続けていました。 そして現在では、看護師として働いていますが、仕事が忙しくて、絵を描くことができません。 就職した時は「家に帰ったらちょこっとずつ描こうかな」と考えていたのですが、それもままならない状態です。 そのため、美大に入った親戚がいるのですが、羨ましくてたまらず、就職が決まらなくてーという言葉を聞いても「大変だね」と素直に思えず、のろけに感じてしまうほどです。 (相手は、結婚もして就職もした私を逆に羨んでいるようですが) とにかく、あまりに仕事が忙しく、絵がぜんぜん描けないので、仕事をバイトに切り替えたいと、今、思い始めています。 家事は自分が全て担い、夫の負担を減らしつつ、自分の時間を多少なりとも作って絵を描き、学生時代よりは稼げるようになりたいなぁと。 決して絵だけで食っていこうとは考えていませんが、家賃(五万円)分くらいはそれで担えればいいよなぁと思っています。 実際稼げるのか……は微妙です。ただ時間があれば絵が描けますので、そうなるチャンスは得られます。描かないことにはどうにもなりませんので。 考えが甘いかなー、自分のことばかり考えすぎかなー(旦那もいますし)と思いますが、正直、今の状態だと、心が刺々しくなってしょうがありません。 (親戚の「就職がない~」を逆にひがむとか、おかしいですよね) 定年になってから描けばいいかとも考えましたが、そんな年齢になるまで生きているかどうか分かりません。身近に例があるのですが、私の父は40歳でなくなりました。 また病気、例えばリウマチにでもなったら描けないとも思います。 一生懸命働いて、ようやく趣味に没頭できる!と思ったら病気で「できなくなった」なんて、 そんなことになったら非常に後悔します。ただし、病気になるとは限りませんし、その方が堅実な人生ではあろうかと思います。 そもそも仕事なんて、みんな嫌だ嫌だと思いつつ、それでもお金をもらうために必死で働いているものだよな、と、頭では分かっていますが、「絵を描いて仕事」は小さい頃からの夢だったので諦められません。 男性だとよく「夢を叶えるためにバイトしてるんだ」みたいなのがありますが、私は夢見すぎでしょうか。 ちなみに、絵のことは誰にも言っていません。 下手・上手いというよりは、何を描いているのか、なんでこれを描こうと思ったのかなど、聞かれるのがすごく嫌なので。 (親しい人間ほど逆に嫌ですし、母に言おうものなら間違いなく「そんなので稼げるわけない。アホなこと言ってないで働け!」の一喝です)

  • 絵を学ぶ場所

    来年理系の夜間大学を受験する浪人生です。 通う大学はバリバリの理系なのですが…… 私は絵を描くことに興味があります。 『在学中に絵を学ぶよい施設はないでしょうか?』 漠然とですが描いてみたい系統は油絵です。もしくはデッサンがうまくなるところ。 今まで絵をまともに描いたことはありません。 在学中に通う候補は新宿美術、メッツ絵画教室などです。 大学卒業後は就職して (1)夜間の美術系の大学に通う(多摩美など) (2)夜間の美術専門学校に通う(桑沢デザイン、セツモードセミナーなど) (3)通信制の美術大学に通う(武蔵野のなど) (4)絵画教室に通う などを考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 0からの美大

    こんにちわ、この春に卒業する♀高校生です 迷ってます、相談に乗ってください 私は幼いころから絵を描くのが好きなので、将来は絵を描いて食べて生きたいです 漫画家、グラデザなど 専門学校も現在検討しておりますが 美大についてお聞きしたいです 漫画っぽい人物は晒しても恥ずかしくないレベルで描けると思います しかし、美大で必須であるデッサンはあんまり「やっていません 美大に入るには他に英語と国語も必須ということですが 例えば英語も国語もデッサンもまったく知識のない人物が 美大へ目指すためにやるべきこと、目標とすべき1日の勉強時間なども教えてください よろしくお願いします

  • 「絵を描く仕事」がしたい!就職活動について

    質問失礼します。アドバイス頂けましたら幸いです。 私は現在、美大の日本画専攻3年で就職活動を控えております。 いざ就職しようと活動をする中で、やりたい仕事が何かどうかより、「やりたい活動」が自分の中で大きい事に気が付き困ってしまいました。 その活動は「絵を描くこと」で、仕事もそれが出来る職種・または絵に関わるか、能力が生かせる仕事を、と考えています。 (一人っ子で両親も高齢なのではやく働きたく、画家・院進学は考えていません) その為、 ・ゲーム会社の2D/3Dデザイナー ・アニメの背景美術制作会社 ・パチンコの画面のインターフェースやCG(3Dのスキルが無くてもデッサン力を見てくれる所があると聞いたので…) ならば絵を描く仕事が出来るかと思いエントリーしているのですが、この他に「絵を描く仕事」はありますでしょうか? ・出版業界の編集?デザイナー? ・携帯コンテンツ業界での絵を描く仕事って社員として雇われた人がやるものでしょうか?(下請け会社に依頼するイメージが…) ・ならその下請けってデザイン事務所とか…?どう探せばいいのか…? 等色々と悩んでおります。 様々な意見をお聞きしたいです、お気軽に色んな方に御回答頂けましたら嬉しいです。 仕事は絵に関わらない別の事をする、というのも考えてはいますが 学校の他に趣味でもイラストを10年近く描いていて、思い入れもあり仕事とは別に「絵を描くこと」を趣味として続けるより、もっと深く関わり続けていたいのです…。 ただ、今就職が厳しい時代で…他に接客が好きなので小売の販売関係も一応はエントリーしていますが…こちらもあちらも、では考えが甘いかとも悩んでおります。

  • 漫画系の絵。行き詰ってます

    漫画系の絵を描いてます。 ある方に絵に立体感や構成がないと言われ、人物や背景を描ける様にもっと上達したい!と思い自己流でデッサンを描いてきました。 雑誌の人や写真を模写したりデッサンしたり(外に出て描いたりするのは時間と度胸がないので無理でしたが)してきましたが、行き詰ってます。 描いてはいるのですが上達が感じられません。第三者的な評価をくれる人はいないため(家族や友人に見せても絵はわからない!と言って何も言ってくれません)どこが駄目なのかわからず自己満足で終わってしまいます。 それに最近、他のことに時間を取られてしまい自分から進んで描くということをしなくなってきました。 (元々、強制的にやらされないとやろうとしない性質なので…。) このままじゃいけないとは思っているのですが、鉛筆を持っても何を描けばいいか悩み、1人では描けない状態です。 最終的には漫画絵を上手く描けるようになりたいのですが。 絵画教室に行ったほうがいいでしょうか。絵画教室は行ったことがなく、何万も払って上達しなければ嫌だなと思ってます(もちろん行ったら楽しんで頑張りますが) また基礎的なことを上達させたいならデッサンコースをやったほうがいいでしょうか?(人物画、静物など色々あったので)

  • もう一度、絵を描けるように・・・

     学生時代は美大志望でした  一緒に絵を描き、デッサンを学ぶ人達がどんどん上達していく中、ひとり腕が上がらす・・・相談しようにも口下手で出来ず・・・ついに、キャンパスの前で鉛筆を握ったまま、まるきり身体(腕)が動かない、動かそうにもびくともしないというほどになってしまいました。  それ以来、絵は避けてきました。描けなくなったと同時に対象物を見るときの感覚、鉛筆や、その他画材の感触、におい、上手下手とか、技術やテクニックだけではなく(そんなもの、もとよりありはしませんが)なんというか五感に感じるもの、ある静物、状況を見て描きたいと血が騒ぐ感覚がなくなったのが、いたたまれませんでした  けど、最近その感覚(血がさわぐ?)がちょっと復活してきたみたいなんです。  早く上達する方法・・・などという風には、思いません もう社会人ですし、自由になる時間もあまりないので、ゆっくりゆっくりやっていきたいと思います。けど、基礎はしっかりしたいんです。線を引く練習とか、基本の形とか 今は無理ですが、お金をためて絵を書教室に通えるようになりたいとも思っています。  それまで、どうやって絵を描いていきましょうか?デッサンをきちんとできるようになりたいです。子供の頃にはあたりまえに描いていたのに、わかりません。色々と考えてしまうみたいなんです。  なんだか、愚痴とも相談ともつかないとりとめのない文章でごめんなさい。アドバイスよろしくおねがいいたします

  • 絵が描きたい!のに描かない自分って・・・

    現在、某美大の4年生日本画専攻です。もう少しで卒業です。 それなのに・・・ 進路は全くの未定。一時は就職することを決心したのですが、今のところ就活はしていません。 それどころか、卒業まで危うい状態なんです。 理由は当然、課題を退出していないから、です。 自分でもどうしてこんなことになったのか。分かりません。 小さい頃から絵が好きでした。 何をやってもどんくさくて、不器用で、人付き合いも下手くそな私にとって、絵は唯一の自信・希望でした。 3年生の時、自分が何を描きたいのか分からなくなって、頭の中だけでごちゃごちゃと考えて、まともに作品を仕上げることをしなくなっていました。 4年生になって、気がついたら課題すらろくに提出していない状態になっていました。 このままでは卒業は難しい、と先生に言われました。 「絵を描きたい」気持ちは常にあるんです。 どんな絵を描きたいのか 何を表現したいのか なにか良いモチーフはないか 使えそうな素材は無いか そんなことが、毎日絵に関することが頭の中にあります。 それなのに、何もしてないんです。 今誰かに作品を見せて!と言われても、見せられるものなんてありません。 だって何も描いていないから。 これはどういうことなんだろう?自分でも訳が分かりません。 地方から出て東京の予備校通わせてもらい、1浪して入った美大。 毎日のように、教室が閉められる10時まで、警備員のおじさんに追い出されるぎりぎりまで残って制作していた1年・2年生の時の私はどこへ行ったんだろう・・・ 同学年の誰よりもすごい作品を描くんだ!って野望を持って制作していた私はどこに行ったんだろう・・・ そんなことをぐるぐる考えたまま、気づけば卒業まで半年なんて。 信じられないよ・・・。何してんの自分・・・。 あんまりにも馬鹿で、情けなくて、意味不明で、どうしたらいいのか分からない。 一度、心療内科に行ってみたらうつ病っていわれたけど、病院なんて所詮なにかしらの病名つけなきゃ薬出せないんだから、あてにならないですよね。 ただ、怠けてるだけですよね・・甘えてるだけですよね・・ お前みたいなやつが何で美大にいるの?って話ですよね・・・ でも、絵が描きたい。私は絵描きになりたいんです。 子供の頃からずっと心に秘めていた夢。 でももう分かりません・・ 私は絵を描く人間ではないんじゃないか。 頭おかしいんじゃないか。 でも私から絵を取ったら、何も無いのに・・何も持ってないのに・・。 安定した生活とか、結婚とか、家庭とか、そんなものは必要無いんです。それらでは私は幸せになれないんです。 こんな私は、頭がおかしい可哀想なただの馬鹿なんでしょうか・・・。 何か・・・ご意見をお願いします。少しでも多くの方のお考えを知りたいです。