• ベストアンサー

絵をかく仕事の種類

絵をかく仕事で独立できますか ? 私の従妹ですが、美大を来年卒業しますが、就職先がないらしく、やはり、絵だけじゃ無理なのかと思いました。確かに、デッサンなどでも、写真のように書いてしまうので、凄いとは思いますが、個性がある絵を描けるわけでもないので、他と差別化されることもありません。 もし、独立してビジネスを考えるとき、どのように展開していくことが考えられますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.1

美大を卒業したものです。 独立してビジネスって言うと普通なら会社を作って・・・とかになりますが 絵を描く世界に関してはそれとは逆でむしろ茨の道と思ったほうが良いです。 一番多いのは「画家・イラストレーター」でしょうか 画家の場合作品を描いて公募展に出したりする事で 第三者の評価を得て展開していくしかありません。 この作品を描いて売るというのは並大抵の事ではありません。 質問主さんは絵画作品等を買ったことはあるでしょうか? 多分無いと思います。 作品の相場等も決まっていて意外に高く 美術に興味の無い人が気楽に手を出せるものではありません。 そして無名の頃は大抵材料費や出品するお金が飛んでって 売り上げなんて見込めないので生活はカツカツになります。 フリーマーケット等で売ってる人もいますが あれで生活費を稼ぐ事はできないでしょう。 イラストレーターだともう少し仕事の幅や 独自で売り込む方法はありますがこちらも売れるまで似たようなものです 「●●さんの作品」として売れるようになるにはよっぽどの技術 営業能力が必要となってきます。 また画家もイラストレーターも当人が 「こういう作品を作りたい」と思わなければ モチベーションとして続かないところもあります。 それ以外だと美術学校・予備校の助手という選択肢もありますが これはある程度キャリア等が求められます。 その従妹さんがどういう仕事を目指しているのか分かりませんが はっきりいって「絵の技術だけで生きていける」事はできない世界です。 売り込みをしたり、買ってくれる人との繋がりを絶やさなかったり 自分で企画を考えたり ただ絵を描きたいだけなら ネットでHPを作ったり作品発表をして いつか来るかもしれない絵の依頼を待つ方がいいでしょう。 仕事は別にやっておいて

DODOOffs
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります。自分の事ではなく年上の従妹のことなんですが、あまりにも漠然としすぎているので、「大丈夫かこれで」と我ながら心配になったので、質問してみました。やはり、かなり難しいようですね。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

私のお気に入りの方ですが、パズルの作品にも良く出てくる方です。出版社の協力という形でお仕事をもらい、デジタルアートのコンテストで賞を取ってから、シルクスクリーンなどの絵画も販売されています。この画商とのつきあいも大切だったかも。自分の作品を多くの方に楽しんでもらいたいという形でパズルがあるとも語っています。シルクスクリーン作品も価格的には安い部類でしょうね。人気度から考えれば。今ではプラネタリウムの作品まで手がけています。  最初はどこかでお世話になり、その後賞を取ったりして独立という形が多いと思いますよ。その方のスタジオ出身者の方も有名になってきていますから。  最近はプラネタリウム作品が多いのでシルクスクリーン関係はお休み中のようですが。其れ以外の形では出ているようですが。  科学館などに行けば、その方のグッズも数多くありますよ。  スターリーティルズ関係が今はメインかな。名前をあえて出していませんが、プラネタリウム作品、銀河鉄道の夜などがあります。あまり宣伝のように書くのも削除されやすいので。  

DODOOffs
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。新しい情報です。やはり積極的に行動していくことも大切な要素ですね。全て従妹に伝えようと思います。今回は大変お世話になりました。

noname#199555
noname#199555
回答No.2

美大卒業者です。 絵が上手いだけでは今の世の中やっていけないと思います。 絵だけでやって行くのはアニメーター、イラストレーター、画家ぐらいだと思いますが、でもこれも絵が描けるだけではもちろんダメで、コネや自分の足で売り込みしなくてはいけないので、人とのコミュニケーションが必要になってくと思います。 そして個性も大事だと思います。 イラレ、フォトショも使えてないときついかもしれません。 独立していきたいならコンテストや個展、学校でも卒業展などありますよね?積極的に参加しないとなかなかうまくはいかないと思います。 個展や売り込みを常にしていくか、一度デザイン会社に入って経験つんでコネを作っていき、最終的にフリーが一般的かもしれませんね。 仕事をするうちにもしかしたら他にやりたいことや学べる事もあると思いますよ。 学生のうちからアルバイトで勉強している子もいると思います。 視野を広げてとにかく動いて行く事が大事かもしれませんね。 頑張ってほしいです。

DODOOffs
質問者

お礼

ありがとうございます。実際に卒業した方から、アドバイスがいただけるので感謝しています。コミニュケーション能力が、うちの従妹には、少し足りないので、冷静に独立なんて、無理だなこりゃ~と思っちゃいました。やはり、初めからより経験をつまないとだめですね。