• ベストアンサー

画廊でのお仕事って?

 画廊でのお仕事ってどのようなことをするのですか?全国にチェーン店のある画廊で、大型ショッピングセンターなどに入っているようです。社員を募集しているので、気になっているのです。私は絵を描くわけでもなければ美大も出ていません。でも、大好きな絵や版画に関わる仕事なら、がんばれる自信はあります。こんな私にも務まる仕事なのでしょうか?画廊のお仕事の大変な面、良い面なども教えてください。お給料は満足な額なのですが、残業など多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20310
noname#20310
回答No.3

 前に画廊で働いていたのですが、けっこう他の画廊との付き合いもあったので、経験上一言。  儲け主義は会社なので当然のことですが、営利を前面に出す画廊は少し雰囲気が悪い感じがしました。絵が好きとか画家が好きとか、美の追求や芸術の世界を学べるのなら良いのですが、この絵は売れない(お金にならない)からダメとか、絵の価値をお金だけで判断し、商売道具としか扱わなくなると、働く方も給料面ばかり見つめてしまい、少し辛いと思います。  私がいた画廊では時には数千万の絵を扱うこともあったので、そういう絵を運ぶ時はとても緊張し、神経を使いました。こういう絵のコレクターって、大手企業の社長クラスの人が多いのですが、そういう人から絵の世界や画家の話を聞かされて、それはとても勉強になりました。良い面といえば、そのような芸術の世界をいろいろな人から学べたことくらいでしょうか。  大変な面は、絵の管理と展示会が大変でしたね。絵を傷つけないように気を遣わなければならないし、また、絵画展とかあれば作業員で朝早くから深夜まで力仕事でしたし・・・。また、時には深夜に営業することがあったので、公務員のような規則的な労働時間はあまり望めないかもしれません。  あまりお金にはならないでしょうが、得るものはあると思いますよ。

kairo2
質問者

お礼

やはり時間は不規則なのですね。深夜に営業することもあるのですか!思っていた以上に体力と神経を使う仕事ですが、やはりやってみたいという気持ちです。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • skytrue
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

単刀直入に申しますと、純粋に「絵が好き」という方なら、その業界はおすすめしません。 また会社はどこであれ、『全国展開でショッピングセンターやホール会場を、4日~2週間程度で開催している会社』はどれも同じようなものなので、注意してください。中には固定会場のところもありますが、基本的にビラやポストカードを配って勧誘しているところは、同じだと思って間違いありません。会社概要などはしっかりとしたものかもしれませんが、会社概要と実態は違うことなど、よくあることです。 この職種は絵が好きというよりも、 「営業(というより押し売り)のカケヒキをゲーム感覚で楽しめるくらいの心臓を持った人」か、 「ホストやホステスばりの接客が苦にならずにできる自信がある人」 であればかなりの歩合給をもらうことができるでしょうけど。実際、前職が水商売の方もいましたが、とてもよく売っていました。 …というか一般の良心感覚を持った人には、できない仕事と言っても過言ではありません。 精神的(売り上げに対するプレッシャー)にも肉体的(立ち仕事、地方出張もとても多い)にもキツい仕事です。 お給料がいいのは、二束三文の商品(芸術品とは呼べません)を法外な金額で売りさばいているからです。 普通の人なら、ローンを組まなければ買えないものを、いろんな理由をこじつけて契約させているからです。 しかもそういう会社はいつも求人を出しているでしょう。 それはみんなすぐに辞めていくからです。 最初の会場に来たきり、翌日から音信不通になる社員もいました。 ちなみに「残業」という考え方はありません。 会場の営業時間がお仕事の時間ですので、19時に入って来たお客さんが22時に帰ったとしても、それが契約につながらなければお給料には反映されません。 キツイことを言うようですが、私も純粋に絵が好きな人間の1人です。kairo2さんが版画業界に夢を持っていらっしゃるようなので、とても気の毒に思ってしまうのです。履歴書に傷がつくだけで、なんのメリットもないので、考え直した方がいいと思いますよ。 同じような経験はして欲しくないんですよね…。 それでもまだ興味が冷めないようなら、一度そういう会場に行って、お客のふりをして営業されてみるとわかると思います。 そのときは「20才以上、会社勤め、独身」のふりをして行ってくださいね。それが一番買ってくれる可能性が高いターゲット層なので、向こうも本気で営業してくれると思います。学生や就職活動中だと、適当に流されて終わってしまいますので。 そしてタイミングを見計らって席を立つ口実を作って行かないとダメですよ。「実は待ち合わせがあるんです(ウソでもいいので)」とか。 でもどんなに営業されても、心を鬼にして断り切れる自信がなければ、絶対に行かないほうがいいと思います。(万が一買わされるようなことがあっても私は責任は取れませんので) 純粋に絵を売る仕事がしたいのなら、敷き居は高くても老舗のギャラリーなどで、地道に探された方がいいと思いますよ。 老婆心にて、長文失礼しました。

kairo2
質問者

お礼

絵や版画に関わる仕事なら、と単純に考えすぎていたかもしれません。高いものを売るんですから大変ですよね。前に会場に行ってみたことはありますが、学生と間違われたのでしょう、特に絵を勧められたりはしませんでした。  求人している画廊は、お給料は決して高くはありませんでした。普通の正社員のお給料という感じです。skytrueさんが親身になってしたくれたアドバイスをもとに、画廊に足を運んで販売員の人の様子などを見てみた上で、求人に応募するか否か決めたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

「アール●リアン」とか、「アール●バン」とかいう会社でしょうか? だとしたら、大変評判が悪いので有名です。 道行く人にチラシ代わりの絵はがきを手渡して、受け取ったら最後、画廊の中に連れていかれて、絵(版画と言うことで売っていますが、実際は業務用のプリンターで打ち出しただけの質のいいカラーコピーのようなものです)を買うまで何人もで取り囲み、脅しつけ、無理矢理ローンを組ませて帰さない…というやつですね。 絵自体も何百万何十万という価格を付けていますが、実際のところ希少価値などありはせず(原画をスキャンしてコピーしてるようなものですから)、数万になれば上々、というシロモノで、とても人様に堂々と売れる絵ではないと思います。 もしも内容が気になるようでしたら、会社名でグーグル検索するか、あるいは↓の検索結果を見てみて下さい。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%B5%B5%E5%A3%B2%E3%82%8A%E5%A5%B3+2ch.net&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=
kairo2
質問者

お礼

 その会社ではなくて、「?光画廊」という会社です。よく知りませんが、怪しい会社ではないと思います。怪しい商売をしている画廊があるのですね。芸術が泣きますよね。回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画廊への就職

    社会人10年弱のものです。 絵が好きで、実際習っていますが、その業界への転職を考えています。 できたら、画廊やギャラリーで働きたいと思ってます。 ギャラリーはアルバイト的な求人が多いので、受付などの業務だと 想像はつくのですが、 画廊は、実際どのような仕事をするのか、わかりません。 30代女性で新しい業界に入るには、厳しい業界でしょうか? 今のところ、考えているのは銀座の画廊さんです。 全国百貨店での展覧会・販売、と求人内容には書いてあります。 私的には、画廊の受付や一般事務等の仕事を希望しています。 甘い考えかもしれませんが。。絵に触れていれたらよい、という感じで・・。 こういう画廊はよい、反対にこういう所はあまりよくない、という判断基準がありましたら、教えていただけると幸いです。 私の今の不安点は ・ネットで商品展示をして販売をしているところはどうか?(営利目的な人たちが集まるのか・・?つまり人柄がどうなんだろう?など考えます。) ・女性の経営者はどうなのか?(以前、女性の上司で散々な目に遭ったため、考えます。) ・給与はどれくらいなのでしょうか? 実際の現場を経験された方のご意見をお聞きできたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • こんな私にはどのような仕事の可能性がありますか

    これからの天職をちょっと探し中なのですが クリエイティブ業で体力を使わず、 絵は下手、 美術・工作得意 センスを活かせ(提案など得意)、 ある程度のお金になる、 女性の感覚をいかせる、 時間にしばられない、 家の中でもできる、 結婚後も続けられる、 (美大に今からでも行きたいかも・・と思ってきた) フード関係の仕事もしてみたいと思った事がある(フードコーディネイトなど・・しかし仕事の需要が厳しそうなのでやめた) 仕事ってどんなものがありますか?? 以前見つけたやりたいと思った仕事でレストランの空間マネジメントの仕事があったのですが(制服・食器・内装の全てのデザイン・提案)←残念ながら、美大出身者の募集だったのです まとまりがないと思いますが、アドバイスをよろしくお願いいたしますm(._.)m

  • イラストのお仕事☆

    私は某美大の2回生です。 4月で3回生になるのでそろそろ『就職』の二文字が頭をよぎることが多くなってきました。 最近とても考えるのは「就活の前に小さな仕事でいいから絵で仕事をするという事を体験してみたい!」ということです。 私は大学生ですのでもちろん勉強(課題)が本分なのは重々承知です。 ですので本当に本当に些細なお仕事でかまわないのですが、そういった感じでクリエーターを募集しているサイト等はないでしょうか? オーダーメイドCOMくらいしか知らないので、ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください!

  • 残業なしで割のいいアルバイトって何でしょう?

    私は絵で生計を立てることを目指して、事務系のアルバイトをしつつ、ちょっとずつ絵を描いています。制作にあてる時間が必要なので、残業のないアルバイトを、と思い、現在は某市役所でアルバイトをしています。フルタイムですが、給料はとても安く(月11万円くらい)、何だかいいように使われている感があります。(こういう事務系のアルバイト給料の相場って全然分からないのですが、こんなもんなのでしょうか・・・)以前、美大を出て一般企業に就職しましたが、制作をするどころか、あまりの残業の多さに心身の健康を損なってしまい、退職しました。現実的に画家を志している方々って、いろいろな立場の方はいるでしょうけれど、いったいどんなお仕事をなさっているのでしょう?今の自分の状況がベストではないことだけは分かっていて、悩んでいます。どなたか、アドバイスをください。お願い致します。

  • 仕事について

    27歳の男です。 今の仕事を辞めようか悩んでいます。 今の仕事を始めて2年目になります。倉庫管理の仕事をしています。 給料が、172000円(手当込・交通費別)で残業がほとんどないので手取りが15万ちょっとぐらいです。昇給もほとんどしてません(500円〜1000円ぐらい) 賞与はまだもらったことないのでいくらぐらいかわかりません。 同年代の人の給料と比べると少ないのかなと思ってしまうと辞めて転職した方がいいのかなと思ってしまいます。 職場の人間関係は良くも悪くもなく普通って感じです。 でも、今の会社を辞めて給料が上がればいいですが下がると思うと転職するか迷ってしまいます。 転職した方がいいですか? 今の会社で働いていた方が良いでしょうか? また転職した方で給料などの待遇面はよくなりましたか?悪くなりましたか? みなさんの経験を教えてください

  • 興味のある仕事か給料の高い仕事か

    大学生文系(経済)、4月に就活を終えた者です。 3社から内定を貰って非常に迷っています。 以下が各社の情報と、メリット(○)とデメリット(△)です。 A社:IT(ユーザー系)企業    平均年収約640万(35歳)    残業月25~35時間程度    ○残業代はきちんと全て出る    ○ITには興味がある    ○転居を伴う転勤がほぼ無い    △ITは興味があるが、文系のため未知数    △給料が安い    △ネームバリューは微妙    △子会社のため、昇進は期待できない    △入社する周囲のレベルも高くはない(?)    △昇給は期待できない(らしい) B社:メーカー企業    平均年収約1000万(40歳)    残業月25~30時間程度    ○残業代はきちんと出る    ○ネームバリューはかなりある    ○給与面は満足    △海外転勤の可能性も高い    △いわゆる「事務屋」の仕事で、仕事そのものにあまり魅力は感じられない    △「使えない」と判断されると出向や地方へ飛ばされることもよくある C社:メガバンク(内々定辞退済み) A社はB社の子会社です。 自分自身は、メガバンクのように「転勤の多い仕事は絶対に嫌」だと考えており、極力住居を伴う転勤が少ない会社を選択するという軸で就職活動をしていました。 それに加え、ITには興味があるので、A社で働こうと考えていました。 しかし、周囲が大手企業に内定を貰っている中で、なんとなく給与面やネームバリューで劣等感を抱くようになってしまいました。 その後ダメ元でB社を受けたところ、内々定を頂き、B社には7月末まで内々定の承諾を待ってもらっているという状況です。 B社は給与面でもネームバリューでも完全に満足できますが、仕事そのものに対する興味というのはとても薄いです。 とはいえ、ITも「興味がある」だけで、本当にやっていけるのかは分かりません。しかし、興味は強いです。 このような場合、どのように考えたら自分で納得して企業を選ぶことができるのでしょう。 ネームバリューを気にすること自体馬鹿げているとは思いますが、給料はかなり違います。 転勤の有無も違います。 最後に決心するのは自分だとは分かっているので、どうか参考にでもご意見を下さい。よろしくお願いします。

  • カード募集のお仕事の経験のある方教えて下さい。

    カード募集(勧誘)のお仕事を短期ですがやってみることに なりました。初めての経験なのでちょっと緊張しています。 大型ショッピングセンターのオープンに伴うもので、かなりのお客様がご来店されるものと思われます。 カード募集の経験のある方、アドバイスをいただけませんでしょうか? 例えば、お買い物中のお客様へのお声かけ (慣れてませんのでこれがドキドキです^^;) をどんどんやっていくことになると思うのですが どういった切り出し方をされていますか? (カード申し込みしていただくと本日から 割引が適用できます・・といった感じのものです。) また、切り出し方に限らず、何かアドバイスがありましたら 何でも結構ですので教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 仕事の悩みについて

    27歳男性です。 仕事の悩みについてご意見を頂きたく、投稿させて頂きます。 現在保険会社のシステムコンサルティングをしています。 まず給与面ですが、残業代は支給されるものの会社として 残業は極力させない方針であり、毎月の給料は基本給23万のみとなり 手取りにすると18万程度です。27歳男性としては平均より低い金額かと 思うのですが、世間的にはどうなのでしょうか? また、人間関係もあまりよくありません。 同じチームにも関わらず気軽に話しができるような雰囲気ではありません。 一日の長い時間を気軽に話すことができない環境に上司からも 「最近元気がないね」と言われてしまったくらいです。 私の性格的な問題もあるかもしれませんが、やはりとっつきにくい、あるいは 我の強い性格の人たちが集まっているような感じがしています。 人間関係の悩みからこのところ仕事に行くのも憂鬱な状態が続いています。 これはうつ状態なのでしょうか?仕事と関係ない場であれば明るく人とも 接することができるし毎日を楽しく過ごせているかと思うのですが・・・ 最後に仕事内容ですが、上から落ちてきた仕事を滞りなくこなせばよいというもの ばかりであまりやりがいを感じられません。 今の会社には自分が希望して納得して入社したもののやはり入社してからの ギャップに妥協ができない状態です。 もともとマーケティングの仕事に興味があったのですが今の職場の不満からか その気持ちがますます強くなっています。 実際働きたいと思う会社があり、中途採用を募集しているので機があれば面接を 受けてみたいと思っているくらいです。 人間関係など職場の雰囲気までは伺い知れませんが、今一番働きたいと思う 仕事内容であり、少なくとも今の状況より改善されると思っています。 今の職場は特に人間関係が重荷になっており、仕事に行くのも 憂欝な状態です。給与面や仕事内容に満足できていない状況ということもあります。 やはり次の職場に環境を変えるべく行動を起こすべきでしょうか? もしくは考え直して思いとどまるべきでしょうか? 皆さまのご意見・アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 絵・グラフィック等のお仕事をされている方に質問です

    絵以外でもグラフィック関係などのお仕事をされている方々に質問させていただきます。 高校生ではないのですが美術予備校に通う者です。 以前は大学の文学部に在籍していましたが、精神面の病気で通えなくなり退学しました。 今は病気も治り、美大・芸大に入り直したいと考え勉強中です。 将来どのような職に就きたいかはまだはっきりしていないのですが、 絵に関係するお仕事をできればと考えてはいます。 今まで趣味で少し絵を描いてはいたのですが、好きなものばかり落書きで描いていましたし、 恥ずかしながら絵に関してほとんど素人・初心者同然だと思っています。 そこで、イラストレーターの方であったりファインアートをされている方、またデザインをされている方は、お仕事をされるようになるまでどのようなことをされてきたのか気になって質問させていただきました。 美大や芸大の受験に関することではなく、純粋に私生活の中で例えばひたすら人の目に触れなくても絵を描いていたとか、逆にそれをインターネットで公開していたとかそういうことがあればよろしくお願いします。 もし、こうした方が良いということがあればそれもご指摘いただけるとありがたいです。 ちなみにわたしはごく最近初めて小さな展覧会に出品したような者です。 それまではネット上で趣味で描いたものを投稿することはあれど、コンテストやコンペなどに出品したこともありません。完全に趣味として絵を描いてきました。 絵を仕事にしたいと考え始めたのは半年ほど前のことです。 よろしければご回答のほどよろしくお願いします。

  • 仕事について

    27歳の男です。 今の仕事を辞めようか悩んでいます。 1年前に今の仕事を始めていますが、上場企業の運送会社の倉庫管理の仕事をしています。 給料が、172000円(手当込・交通費別)で残業がほとんどないので手取りが15万ちょっとぐらいです。昇給もほとんどしてません(500円〜1000円ぐらい) 賞与はまだもらったことないのでいくらぐらいかわかりません。 同年代の人の給料と比べると少ないのかなと思ってしまうと辞めて転職した方がいいのかなと思ってしまいます。 職場の人間関係は良くも悪くもなく普通って感じです。 でも、今の会社を辞めて給料が上がればいいですが下がるかもと思うと転職するか迷ってしまいます。 転職した方がいいですか? 今の会社で働いていた方が良いでしょうか? また転職した方で給料などの待遇面はよくなりましたか?悪くなりましたか? みなさんの経験を教えてください

専門家に質問してみよう