解決済み

教員免許を取るのと教員採用試験に受かる事

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9360512
  • 閲覧数90
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (271/334)

教員免許を取るのと教員採用試験に受かる事は別の事で
後者の方が難易度が高いと思ってよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (2788/7213)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
難易度が高いという話じゃないでしょう。教員免許がなければ教員採用なんてしてもらえませんから。

この話は、運転免許を取るという話と、運転手として採用されるという話題をごっちゃにしているのと同じです。
運転免許はとっても職業運転士にならない人はいますし、そもそもそのふたつは比較の対象にはならないでしょう。
お礼コメント
AGHHGBQYLK

お礼率 81% (271/334)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-17 23:03:53

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (1703/8604)

AGHHGBQYLKさん、おはようございます。

そりゃ、そうでしょう。大学の各学部の教員過程を取ってる人のほとんどが教員免許を大学卒業と同時に取得するですからね。今度はこれを利用すること。つまり、職場を選択しなければなりません。多くの場合、公立学校の教員ですが、年2か所の自治体に受験できればいい方ですが(こういう場合、政令指定都市、あるいは県レベル)、私立の学校の教員という手もありますが、推薦が必要です。でも、とてもレベルの高い学校は最初から、院生クラスでないと採用してくれないとかいろいろ条件があります。
という事で全社より後者の方が難しいです。
お礼コメント
AGHHGBQYLK

お礼率 81% (271/334)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-17 23:03:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (47/208)

採用試験に関しては、受験者よりも数の少ない椅子を取り合う椅子取りゲームですからね。
何でもそうですが、免許や資格は条件をクリアすれば誰でも取れます。
お礼コメント
AGHHGBQYLK

お礼率 81% (271/334)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-17 23:03:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (839/4397)

教員免許はレベルに達していたら何人でも合格できますが、
教員採用試験は人数制限があり、その人数しか合格しない。
ので採用試験のほうが難しいかと。
今年の採用はありませんとかなったらどうあがいても無理ですので。
お礼コメント
AGHHGBQYLK

お礼率 81% (271/334)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-08-17 23:03:57