• ベストアンサー

大学生、社会人で英語ができなくて困った経験は?

umai29の回答

  • ベストアンサー
  • umai29
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

海外向けサービスのベンチャーで働いているので英語が必須の環境です。 開発の外注で海外とやり取りをしているのですが、聞き慣れたアメリカ英語ではなく、アジアの訛もあり文法もおかしい中での会話で、「本当にこいつは今英語を喋っているのだろうか」と思ったことがあります。もっと柔軟な言語能力であればよかったのになと恥ずかしかったです。 あとは、同じく開発の状況で、マニアと話していると細かいロジックなどが入ってきてボキャブラリー不足がネックになりました。知識勝負で負けたくない中、言語で不利になっているのが非常にもどかしかったです。 英会話スクールやオンライン英会話ではすでに最上級クラスだったので、とにかく英語で会話する回数を重ねているところです。あとはできるだけ多く表現や言い方をパクることをしています。ペラペラ喋っているイメージをできるだけ明確に頭に描くようにできれば、話せるようになるのかなと思っています。

augjan
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。 グロービッシュという言葉が一時期流行りましたよね。日常会話が問題なく話せるなら、あとは興味のある分野での用語を自分で増やしていけばいいのですが、マニアックな言葉だと、それが日本語にない場合もあるので困ることもありますよね。

関連するQ&A

  • 社会人大学院?

    以前、大学院進学を目指し、いろいろ調べて他のですが、時間が経ち、最近の 大学院がわからなくなってきたので教えてください。 1,大学院で実学的なこと(MBA、商学、法学)を学べたらいいな、と 思っていますが、文学部卒です。  現在、大学の学部関係なしにMBA(一応、日本国内)など学べる大学院は どのくらいあるのでしょうか? 2,社会人なのですが、大学院の受験勉強としてどのくらい、なにを準備しとかな ければならないものでしょうか?英語はTOEICで800くらいですが。 入りやすいといいのですが(^^ゞ。 3,おすすめの大学院や経験者の方のアドバイス頂けると幸いです。 いまは大学院について無知同然でどんなことを教えてもらえばいいかわからない 状態です。 質問が的を得ていない感じですが、様々なご回答お待ちしています。

  • 東京大学大学院の入試英語レベルについて

    近年研究対象が明らかになったので、社会人となって久しいのですが大学院進学を検討しています。 希望に合致する研究室が東京大学大学院にあることがわかったのですが しかし入試英語には基準合格点以下は足きりがあると聞いています。 合格点と獲得する目安として例えばTOEICまたはIELTSで、どの程度の力が必要と考えられますか? もしご存知の方、経験者のかたがいらっしゃいましたら、ご意見くださいませ。 お忙しいとは存じますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 41歳 未経験英語を使った派遣

    41歳 男です。 英検準1級、TOEIC854点の実力で英語を使った派遣業に携わることは可能でしょうか? 過去の仕事はサービス業でしたが、英語を使う業務には一切携わっておりませんでした。

  • 大学三年生  今やるべきこと 英語

    英米文学科を専攻して今年三年になった者ですが、就職できるのかとても不安です。 英語を残りの一年間で必死に勉強してTOEICの点を上げようとしていたのですが、英語できる人なんて山ほどいるからそれより今方向を決めて資格を取ったほうがいいんじゃないかと思うようになりました。(もう遅いかもしれませんが・・) 大学二年間、部活とバイトしかやってこなくて将来を考えず、資格といってもTOEIC700点程度・・。残りの大学一年間どうすごせばいいか悩んでいます。英会話スクールを趣味で行ってるぐらいでしかしていません。 後悔はしたくないので何か就職に役立つことに打ち込みたいと考えています。 英語が好きなので、海外に関れるような仕事・・と考えてTOEICの 点を上げるか。 それとも通関士や、公務員を目指す、などもう業界を絞って動きだすのか。 甘い考えかと思いますが、経験談などよろしくお願いします。

  • 通信制の大学生です

    私は通信制の大学に通っているのですが、塾の講師として働くことは可能でしょうか? 私は留学経験があり、英検やTOEICの資格も持っています。 塾でも英語を教えたいなと思っていて、大学卒業後は英会話教師になりたいです。 やはりアルバイトを雇う側としては国立大に通う大学生のほうを優遇するのかなとは思いますが、通信制の大学にも雇ってもらえるチャンスはありますでしょうか?

  • TOEICは、英語の総合力がつきますか?

    必要性に迫られて、TOEICの勉強をしているのですが、 疑問に感じることも出て来ました。 TOEICでは話すことと、英文を書くことは求められないので、自分の発音が正しいのか、文を組み立てる能力が自分にあるのかは、確認できないですね。 これまで英検の勉強をしていたのですが、 TOEICと英検では、試験内容的には、英検の方が好きです。 英検は主に、2級までは高校生を対象に、準1級からは大学生を対象にしていて、社会人になる前に、総合的な英語力を身に付けて欲しいとの 願いがこめられているような気がします。 1学年、1学年の積み重ねが、英検の級に反映されていますから。 勉強していてわかったのですが、TOEICは詳細なことはわかっていなくても、パートにあったコツをつかめば、得点できるようですね。 一度も受験したことがないのですが、公式問題集Vol.1~Vol.3をやると、700点以上はあったので。。。 TOEICは、目先の目的である昇進などには役立ちますが、英語の総合力としては、不足している点が多いように感じられます。 TOEICの勉強をしていて、総合力的な英語力を身につける方法があるでしょうか? 勉強は、独学でする場合です。 未熟なもので、回答をよろしくお願いします。

  • 法科大学院受験で社会経験はどのくらい考慮されるか

     法科大学院受験を考えていますが、正社員としての経験がなく、合格できるか心配です。受験について詳しい方、参考意見をお願いします。  家の事情で高校を中退し、通信制高校に編入し卒業しました。その後はアルバイトと派遣社員として働き、25歳で専門学校に入り、28歳で大学に編入しました。法学部ではありません。  TOEICは840点、中国語検定準1級持っています。大学の成績は秀・優のみです。  社会経験は、服飾店などでのアルバイトとCADオペレータの派遣社員だけです。  法科大学院合格者は、高学歴+立派な社会経験、というイメージがあります。今年の秋受験予定ですが、高額な受験料を払って果たして合格できるのか、おおよその見当をつけておきたいので、ぜひご意見をお願いします。

  • 塾の英語講師(30歳、女性)

    塾の英語講師(30歳、女性) アメリカのコミカレを卒業し、つい最近帰国しました。塾で、英語講師として働きたいのですが、何から始めてよいか分からず焦っています。塾講師としての経験はありませんが、過去に、個人塾で、受付事務スタッフとして働いていました。 1)たいていの募集要項は4年制大学卒以上ですが、コミカレ(A.A. degree)でも、採用してくれる塾はあるでしょうか?(帰国前に受けたTOEICは860点でした。) 2)将来、独立したいという思いがあるので、大学生アルバイトの多い塾より、きちんと経験のつめる塾で、働きたいと思います。大阪市内で、お勧めの塾を教えていただけませんか?

  • 実務経験が無くとも英語の仕事は出来るのでしょうか?

    私(男性)は、28歳まで公務員浪人をしておりまして、結果は全て不合格でした。 その後は、英語学校講師を目指して、英語学校に通い3年前に英検準一級、2年前にTOEIC915点を獲得しました。 その後、小・中学生を対象とした補習塾で、主に英語を教えていたのですが、仕事が自分に合わないと思い、すぐに辞めてしまいました。 現在、30半ばなんですが、20代半ばに交通事故に3回遭ったことが原因で、鞭打ちの後遺症に悩まされ、まともな仕事に就けず、経験した事と言えば、短期の事務系のバイトぐらいしかありません。 基本的なPCスキルも習得出来ていないような状況です。 一生フリーターという事態は、なんとか避けたいので、英語を使う仕事を派遣で経験して、その後、正社員になれればと思っているのですが、ほとんど実務経験のない自分でも出来る英語を使う仕事というのはあるのでしょうか? 何か良いアドバイスを戴ければ幸いです。

  • 品川~浦和(京浜東北線)駅付近で、社会人向けの英語塾・TOEIC対策の学校はありますか?

    英語を独学で勉強している者です。 疑問点をネット等で質問し、少しずつ解決しているのですが、やはり、ネットでは完全に理解できない点が残ります。 目標は、TOEICで高得点を取る&海外で働くことです。 英語を「解る」レベルになりたいのですが、未だ、文法書と辞書を隅々まで読まないと、日本語に訳せない文章があります。 中学レベルの英語であっても、妙な訳をしてしまうこともあります。 体系だった英語ができていないのだと思います。 しかし、英会話教室は値段が高い割りに文法などが薄く、また、TOEIC専門の学校は、TOEICのテクニック重視で、英語を根本から理解させる方針ではないように見えます。 また、どちらも学費が高すぎます(月三万円くらい)… JR京浜東北線の品川~浦和の駅近辺で、「値段が極端に高すぎない・英語の文法を教えてくれる・社会人向けで時間の融通がある程度利く」このような英語の塾や教室は存在しますか? ご存知の方、いらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。