• ベストアンサー

これ読んで簡単に説明お願いします。

福田三商(株)について。 http://kosijnl.co.jp/backnumber/6258/ を読んで簡単に説明してもらえませんか? 福田三商は買い取られたと言うことですよね?要するに合併と言うこと?これは福田三商にとっていいことですか? 経営が厳しかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

こういう記事を読んで状況が見えないのは困りますね。 経営自体は抜群にいいわけです。 要するにこの会社は、社長および数人の取り巻きでやっている会社であり、かなり大きい商売をしているのではあるが、制御塔がひとつしかないのです。 ずっと不老長寿で何百年も生きて商売を続けられればいいのですが、おそらく社長なりがそこそこ高齢になってきて、心配ができたわけです。 現在は元気であっても今後いつ病気になるかもわからないし、いつか死んでしまうこともある。そのとき、その瞬間から事業が停止するのでは困るわけです。 後継ぎとなる人間はいない。こういう商売の場合ありうることです。 特殊技術とかであれば教えて継承させることはできますが、目利きと判断、非常時のカンがものをいう商売であれば、なかなか教科書を書いて教えるようなわけには行きません。 もっとも、現場ラインは指示さえすればちゃんと動き何とかできます。 こういう企業を持っているオーナー経営者はどういう手立てを考えるかというと、M&Aです。会社自体を、その組織のままどこかに買い取ってもらうわけです。 会社がいきなり敵対買収なんかされたら、組織もたたきつぶされますし、親会社の進駐部隊が上に入り込んできて、いままでの社員を踏みにじりますから、それは好ましくない。 M&Aというのは、営業部長は営業部長のまま、その営業部のメンバーも替えず、経営陣が入れ替わるだけです。 そのためには、自給自足で生きていけるという保証のある事業をしていて、そのまま買ってくれても一切ご迷惑はかけませんという有料企業である必要があります。これがM&Aの基本原則です。 まあこの企業の場合は、M&Aといっても公募するのではなく、主取引先に持ちかけたというわけです。 これで、いままでの社長はいつ死んでもいいという安心を得たわけです。福田三商のオーナーにとっては、大きな安心です。 会社員のほうは、いままでの辣腕の社長でも発展はしましたけど、これからは大きい資本の親会社がいるわけなので、冒険というようなことが起きる可能性は低くなり、楽になるのです。 悪いことは全然ありません。 経営が厳しい会社なんか買う馬鹿はいません。 経営が厳しいのに敵対買収をする会社は、がれきの中に残っている何かが欲しくて叩き壊し買収をするのです。 この場合はそれには当たりません。

hito-rei
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#243649
noname#243649
回答No.1

 『どうぞお気軽にお問合せください』と、(有) 古紙ジャーナル社のTEL、FAX、MAIL addressが掲載されているではありませんか。

hito-rei
質問者

補足

直接は聞きにくいのでここで聞いています

関連するQ&A

  • (画像有)この髪型を口で説明するには

    http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/nami8/backnumber/photo/000804.jpgこの写真の右側の人の髪型を口で説明するとしたら、どういう風にいえば伝わりやすいですか?

  • 算数の問題が説明できません

    教えてください。※はわからない点です。 某問題集に  1から?までの整数をすべてかけあわせた数を、わり切れるかぎり12で繰り返しわると、商が25025になります。?の数をもとめなさい。 ※問題は1×2×3×‥とある数まで繰り返し、その答えをわりきれるかぎり12でわっていくことか。 ※上記のくりかえしの結果最後の商が25025になるということか。 (問からよくわかってなくてすみません) 上記問題解答 素数の積に分けて考える 12=2×2×3、25025=5×5×7×11× 13 より ※まずここでなぜ素数にわけるのかが説明できません。(そんなもんだとしか) 少なくとも1から13までの整数をかけていることがわかる。 14=2×7で、14以上の整数までかけると、商に7が2つ残ることになる ※商に7が二つのこるとは。7が2つのこるとなんでだめなのか。 子供にあなたにはレベルが高いと保留しながらも、自分自身でもすっきりしません。算数にがて親子にわかりやすく教えていただけないでしょうか。

  • 関係演算(商)の初学者への説明の仕方

    リレーショナルデータベースの関係演算の中の「商」に関してですが 初めてデータベースについて学ぶ初学者にはどのような説明の仕方がもっとも 分かりやすいでしょうか。 実際に2種類の表を用いて説明することは既に想定内なのですが 最後に言葉による「定義」として「商」をどのように分かりやすくまとめるか この一点を思案中です。 できればその定義としての「言葉」を聞いただけで教わったことをすぐに 思い出してもらえるような分かりやすい説明の仕方を探しています。 検索などでいくつか文章による説明を見ましたが言葉による説明だけでの明快な ものはなかなか見当たりませんでした。教育に役立つ説明の仕方を求めています。

  • この説明は解雇予告になりますか?

    10/29にも質問させて頂いた者です。再度質問させて下さい。宜しくお願いします。 薬局に勤めておりました(パート)が、11/1より経営者が変わる状況になり、10月末迄の経営者には、9月末に食事会と称し従業員を集め、11/1より経営者が変わると説明がありました。実際の営業譲渡の書類のやりとりは10/5頃に行われました。食事会の説明で「まず経営者が変わる」と言う説明を受け私達従業員はどうなるのか?と聞くと「雇用はそのまま継続される。多少時給などは下がったりと条件は変わるかもしれないが、経営者が変わっても何ら今までと変わりはないので心配しないで下さい!」と説明を受けました。しかし実際は、新経営者は雇用を引き継がない!と言い、10月末迄の経営者は引き継がないとは聞いていない!と意見が全く食い違い、この状態が10/28に発覚し双方に確認した次第です。私は労働基準監督所の相談センターに連絡し、まずきちんと書面で解雇予告通知を貰って、なおかつ最低27日分(10月は29日~31日までの3日分は差し引き)は解雇予告手当としてきちんと請求できると聞いたので、その旨旧経営者に書面で渡し、10/28の解雇予告通知と一応予告手当なる金額も払うと言う書面を貰いました。ところが旧経営者が労働基準局に行って確認したら、9月末の食事会で「11月から経営者が変わる」と説明した事が、既に「自分は10月迄しか経営者じゃないので」と説明しているので、その説明が「解雇予告になるので解雇予告手当を払う必要はない!」と担当職員から説明を受けた!と言うのです。確かに「11月から経営者が変わる」と言う説明は受けています。が、その際「解雇」とは聞いていないし、質問に対し、雇用はそのまま継続される!と説明を受けています。この場合は、どちらの説明が正しいのでしょうか?旧経営者が言った説明が「解雇予告」に当たりますか?

  • 説明お願いします。

    わたしは、将来映画会社を作りたいと思っています。 設立するときはチームなどを作ってと考えていますが、できるだけ経営上、自分で資格をもっていたいです。 それで、調べてみて中小企業診断士の資格があった方が良いみたいなのですが説明の意味がわからなくて、わかりやすくどんなことをするものなのかを教えてください!

  • JA農協OOO支店の出資金が20%減額!! 説明とちがうぞ!!

    合併等でもそのまま移るので絶対大丈夫とのことでした。 減額の説明があったのが2002.1.20 に減額の説明に家にきました。 困るむね伝えたが いこう だから 関係ないといわれました。 やはり 納得がいかないので 取り戻す方法はないでしょうか?

  • 手術後の説明がない

    先日、入院、手術をしました。 手術前日に、執刀医と立ち会いの医師のもと、合併症等の説明は受けました。 が、手術後に、行われた手術についての説明・報告が全くありませんでした。また、執刀医による診察もなく、別の医師が傷の状態を診ただけで退院しています。 これは医者の説明義務違反等にはあたらないのでしょうか? 私自身、入院生活がしんどかったため、説明がないということは、何事もなく無事に手術が終わったのだろうと退院してしまった落ち度はあると思います。 なにもなければこのような質問をすることもなかったのですが、家に帰ってきて、ガーゼのとれた手術痕を見て、術前の説明の「何事もなく上手くいった場合の手術痕」と違っているため、医師、病院に対する不信感が出ています。 手術後、手術についての説明がないということは、義務違反に当たらないのか、よろしくお願いします。 もし問題がある、又はこれだけの情報ではなんとも言えないようでしたら、病名、術手術痕の画像、その他詳細を書いて新たに質問させてもらいますので、よろしくお願いいたします。

  • 取扱説明書

    年甲斐もなくMG.Fを衝動買いをしてしまいましたが取扱説明書がありません。 購入した所が個人経営のおじさんの店なので(私もですが)聞いても埒があきません。 どうしたら手に入れることができるか教えていただけませんでしょうか。

  • 福田首相国民に謝罪なし!って報道

    よくテレビでみるんですけど、福田さん何か直接国民に悪い事したんですか?マスコミは何を謝れって騒いでるのでしょうか? あまり福田さんの行った政策ってわからないので 何をあやまれといってるのか簡単に説明してください。

  • 金沢の主婦殺害事件

    殺された福田春奈さんの実家ってデリヘル経営していたみたいで、福田さんも「エリ」って名前で働いていて、受け付けや電話応対をしていたそうなんですが 実際は客の相手もしていたんですよね? 背中に入れ墨がある福田さんの「仕事中」の過激な動画も流出してるみたいだし… 旦那と子どもいたのにね… 旦那は何も言わなかったのかな?知らなかったはずは無いだろうし…