• 締切済み

転職について

大至急教えてください。 転職をする際、転職先が決まっている場合、 現在の在職先から転職先を取引先に教えても良いのでしょうか。 会社名、電話番号、FAX番号、携帯、メールアドレス等。 お願いします。

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

転職先のメールアドレスが、もうわかるのですか。そんなものは入社後じゃないと発行されないでしょう。 まず、いまあなたは現在の会社の社員であるということを認識しましょう。 その立場でべつの会社の名前を出すことが不都合であると言う判断ぐらいつけてください。あなたはまだその会社の人間ではないのですから。 31日までA社、翌1日からB社なのであれば、ぎりぎり31日の夕方以後ならば言ってもかまいません。 これは、時期的な常識です。 ただ、その取引先がもしA社ともB社とも契約しているような会社なのであれば、一切言うべきじゃありません。 理由は簡単で、A社にしてみれば客の持ち逃げをしようとしているということになるからです。営業的にいちばん嫌われ、殺してやろうかと思われるようなことがこれですから。 もし全く違う業種への転職で、A社ではコピーを売っていた営業だけど、B社にはマットや化学雑巾を納入する仕事なのであれば、言ってもかまいません。しかしA社にいる間のA社から給料をもらっている時間内で、B社との取引をすすめるような動きをすることは職務的に不相当です。 そもそも、社名はともかく、電話やFAXなどを教える意味はまったくありません。そんなものは社名がわかればすぐに調べられるからです。 携帯をその会社が貸すのであれば、メールアドレスと同じで、入社以前に番号がわかるわけがありません。

• ithi
回答No.2

fatedream さん、こんにちは。 転職をする際、転職先が決まっている場合、 現在の在職先から転職先を取引先に教えても良いのでしょうか。 会社名、電話番号、FAX番号、携帯、メールアドレス等。 だめですよ。だって、あなたは次の職場へ行ってしまうんでしょう。 転職前の法人データは許可なく記載してはいけないでしょう。

回答No.1

現在の取引先に「私はこのたび○月○日で退社します、その後は○日から△△会社で勤務しますのでよろしくお願いします、また私の退社後は御社を□□が担当しますので今後ともよろしくお願いします」 こんな挨拶に多くの人が来ました、転職先を伝えるのは普通のことですよ