-PR-
解決済み

取り返しのつかない失態をしてしまった…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9352261
  • 閲覧数174
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 74% (512/685)

とあるコンビニでバイトしてる女です。

この間あまりの暑さに
「制服の中に着てるのを一枚脱いできます」
そう言ってバックルームで急いで服を脱いですぐにまた売り場に
戻ったのですが…



ところがバックルームには監視カメラが作動しており
自分はカメラの前でしっかり裸になってしまいました…

正直カメラのことを忘れてました…
着替えて服を脱ぐことだけを考えてました…

私は罰せられるのでしょうか…
正直自分の裸が映ってしまった事は
もうどうにもならないので諦めてるのですが…

店長は男です。
一言話したほうがいいのでしょうか…
しかし話されても仕方ないと思われて終る気もするので…

このままもう忘れてしまっていいのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 28% (3892/13423)

他カテゴリのカテゴリマスター
いわないほうがいいと思いますね。万引きや盗難でも起きない限り防犯カメラの映像なんていちいち見ないです。長くても1ヶ月くらいすれば、古いデータは上書きされるはずです。上書きされれば二度と見られることはありません。誰にも気づかれないまま消去されるでしょう。

もし私が店長だったら、そんなのを聞いちゃったら消すフリをしてこっそりダビングして家のパソコンの秘蔵コレクションに加えますよ。今の防犯カメラの映像は全部MPEG4でしょうからね。
お礼コメント
ruzia

お礼率 74% (512/685)

わかりました。
いうのはやめます
ありがとうございます
投稿日時 - 2017-07-22 11:23:41

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (153/489)

店長に話す必要もないし忘れましょう。カメラがあったこともついでに忘れて楽になりましょう。バックヤードのカメラは従業員が盗みなどをさせないための抑止の記録でしょうから、全部ビデオを見直しているとは限りません。何もなければ、1週間くらいすればビデオも上書きされてしまうでしょう。また、店長に見られたとしても、何か言われてら、更衣室が欲しいと言いましょう。
お礼コメント
ruzia

お礼率 74% (512/685)

ありがとうございます^^
とても助かりました^^
投稿日時 - 2017-07-22 11:22:45


  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 42% (1993/4734)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
そもそもそれは防犯用画像取得のカメラでしょう。

一般に公開するものではないから、仮に全裸写真がとられたとしても第三者が見るようなことはありません。

また、業務時間が24時間としたら24時間取り続けていますが、これを見返す暇が誰にあると思いますか。
24時間の画像を見るためには24時間必要です。その作業の給料を誰が払うんですか。

見返すことがないとは言いませんが、たとえば店内に爆発物が仕掛けられたとか、明らかに犯罪とかかわることがあった場合は、警察官が来てプレイバックを要求します。そのときは何が見つけたいかというと誰か怪しいものが怪しい行動をしていないかを知りたいわけです。そのときに店長がつきあうことはありえます。機械の操作をしなければいけませんから。

警察官も店長も、着替えをしているなんていう光景があっても全く興味を持ちません。このときに着替え中にバッグの中を覗き込み何かを出したりいれたりしたら別ですけど、それこそパンツまで着替えているとしても誰もなんとも思いません。そんなものはその他画像です。

要するに、犯罪でもない限り誰も見たいとも思いませんし見る暇なんかないんです。
怪しい行動出ない限り、店長に話す必要もありません。

そもそもご当人が思うほどのたいした行動じゃないと思いますよ。着替えは。
仮に着替えをしている真っ最中にドアをあけたら、わ、御免、で済むだけのことでしょう。

あなたが言うべきことは、安心して着替えができる更衣室を設置してもらえないか、と店長に希望することだと思いますが。
お礼コメント
ruzia

お礼率 74% (512/685)

もう少しで取り壊しになる店舗ですのでそれはできませんが
安心をいただいてありがとうございます
投稿日時 - 2017-07-22 11:23:17
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 11% (488/4232)

<この間あまりの暑さに
服ねぐよりも冷房が適切に動いているのか
現在の温度を確認してくださいね
職場環境というのは快適でないと、仕事になりません。

更衣室無いのなら作れよと提案してくださいね
カメラというのは防犯用なので問題になりません
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 44% (3740/8393)

他カテゴリのカテゴリマスター
たぶん防犯カメラだろうと思います。客等が盗み目的で侵入しない
ようにするためのカメラだろうと思います。

貴女は罰せられませんよ。罰せられるのは店長とコンビニを営業し
ている本社です。だってこれって肖像権の侵害じゃありませんか。
従業員だとしても着替えの場を撮影するなんて常識から外れていま
す。録画されたテープは何日か保管されますが、その後で処分され
ます。しかし処分したと言う記録は紙だけで残され、実際の所は分
かりません。店長がこっそり自宅に持ち帰ったとしても、証拠はあ
りませんから、場合によっては画像を売ってしまうと貴女の裸体は
世間に出回る事になります。それで構いませんか。

とりあえずカメラに録画された物を見せて頂きましょう。裸体が写
っていたら削除を依頼しましょう。もし依頼を拒否したら警察に行
って相談しましょう。そのビデオに裸体が写っているかが焦点です。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 9% (105/1156)

なんて、罰を受けるの?

心配なら、店長に言って削除してもらう。
録画が、上書きなら、しばらくしたら、大丈夫でしょう。

何か、ないと、録画なんて、見ないし。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

一般的に、コンビニに設置されている防犯カメラは確かに録画されていますが、異常がなければ再生などされることもありません。
つまり、質問者さんが何も言わない限りその場面が再生されることもありませんし、さらに言えば質問者さんがカメラの前で服を脱いでしまったことすら誰も知りません。

結論としては、誰にも何も話す必要はありませんし、むしろ話したりすることで騒ぎが大きくなってしまいます。