小型カメラでお店のトラブルを解決!

このQ&Aのポイント
  • コンビニのトラブルを解決するには小型カメラがおすすめです。お店のバックヤードでの問題行動を証拠として抑えることができます。
  • 小型カメラを探している方におすすめの方法をご紹介します。費用を抑えつつ、稼働時間や録画時間を十分に確保することができます。
  • お店のトラブルを解決するためには、しっかりと証拠を固めることが重要です。小型カメラを使用して、問題行動を確実に録画しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

小型カメラについて

小型カメラを探しています。 探すに至った経緯というのが、以前お世話になったコンビニの店長から相談を受けたからです。 内容は、お店のオーナー様とパートの主婦が不倫中で、コンビニのバックヤードの中でいかがわしい行動をしているのでその証拠を抑えたいとのことです。 個人的な問題をつつきたいということではなく、既に他のパートさんやバイトさんにもバレバレで、そのバイトさんたちから店長に苦情が入っているので、一度証拠を提示してきっちり言い聞かせたいというのが店長の希望です。 いままで口で言っても何度もごまかされてきているので、きっちり証拠を固めて話さないと駄目だと思っているそうです。 ある意味僕個人的には知ったことではないのですが、世話になってきた人からの相談なのでできるだけ力になってあげたいのです。 そこでいろいろカメラを探してみたのですが、稼働時間が短いものが多く、本格的なものとなると費用がかかってしまいます。 (カメラ代は店長のお小遣いから出るのであまり高いものは買えません) なんとか本体5000円前後で購入でき、ACアダプタなどで電力が確保できて連続録画時間を延ばせるようなものは無いでしょうか? できれば12時間程度の稼働時間及び録画時間が確保できる方法があるとありがたいです。 皆さまのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

法的云々の話は置いといて、技術的な話を。 12時間連続録画ってことだと、ネットワークカメラにして 別の場所に置いたPCなどに画像を送り続けるしか無い と思います。この辺ですね。 http://kakaku.com/camera/network-camera/ ネットワークカメラはピンキリあって、安いものなら 5,000円程度からありますが、安物は設定が難しくて すぐに壊れるってのが普通だったりします。 あと、ネットワーク監視をやった経験からすると(画像 じゃなくてパケットですが)、その「12時間」のデータを 解析する労力ってのも考えておいた方が良いです。 結構大変ですよ、長時間データの解析って。

その他の回答 (2)

回答No.2

N1さんの話は正論だがフォローしとくよ。 職場の中で権力ある人物と部下が恋愛関係になったりすると、その愛人の方は自分にも権力があるかのようにふるまったりしがちだ。 そうするとチームワークがばらばらで仕事どころでは無くなる。 社内恋愛の悪い例だよ。 そう言う訳で店長の言い分を実際を理解するなら筋が通っている。 理想論みたいのではいかんのだよ。 また、やめてもらいたいのならこれば以上の考え方ですじの通った正当な論理だから、証拠よりも説得、または店舗オペレーション崩壊の危機として、本部担当者に相談した方がいいだろう。 カメラの方は5000円では記憶容量の関係で12時間は無理だろうな。 しっかりした証拠にする意義のある事はおこずかいでは無くて防犯カメラとしての経費だから、フランチャイズの本部に相談すれば必要な場合経費はそちらで持ってくれる。

good5613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在愛人はおっしゃる通りの態度をとりがちです。 まるでオーナー夫人のような態度で他の従業員にはいい迷惑なのです。 あと、職場の人間に既にバレバレなのに何事もなかったように振舞われたり、 バックヤードでいやらしい雰囲気になっていたりするのが従業員にとっては働きづらい環境になっているので、その改善をしたいのです。 >証拠よりも説得 この部分ですが、今まで何度言っても『やってない』ばかりだったので諦めてしまっていた部分もあります。 もっといいやり方があるかもしれないので、店長に相談してみます。 説得でそれに応じてくれれば一番いいやり方だと思いますので。 カメラの件、やはり5000円程度では厳しいようですね。 貴重なご意見ありがとうございます。 ご家族に迷惑がかからないように本部の人間にオーナー、オーナーご家族あてに連絡が行かないように口止めする必要がありそうですが、本部と相談してカメラ増設の相談をするように店長にも言ってみます。 とはいえ、既にバックヤードに2台のカメラが設置されているので難しいかもしれませんが・・・ (オーナーはバックヤードのカメラの死角を利用しています。)

• x530
回答No.1

good5613さんは、そのコンビニ組織の経営者が側の人間ですか? それとも、従業員、パート、バイトの身分ですか? もしも「従業員、パート、バイトの身分」ならば、やめとけ。 オーナーもパート主婦も20才を過ぎた大人だろ。 業務に支障をきたすのならば、それは経営者側の人間が動くとこだ。 職務権限的に、一般の従業員やパート、バイトが口を挟む事ではありません。 good5613さんが動いたことにより、オーナーもパート主婦の家庭が崩壊したらどう責任をとるつもり? good5613さんの知らない、オーナーの奥さん、子供。 パート主婦の旦那や子供を地獄のどん底へ突き落とす片棒を担ごうとしていることがわかりませんか? どちらかの家庭が離婚したり、最悪、自殺でもされたら、どう責任をとるつもりだ。 自分が何か行動を起こせば、必ず責任が生ずることぐらい分かるでしょ。 最低限、その位の事を考えてから行動すべきだし、そんな事を依頼する店長も稚拙でズレていると思う。 とても、人の上に立つ人間の行動とは思えない。 good5613さんも大人なんでしょう。 不倫はイケナイ事だからなんて、まさか正義を振りかざして「正義の味方」ぶるわけでは無いでしょ。

good5613
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃることはごもっともだと思います。 今回の件は当事者の家族に知らせるために証拠を確保したいわけではありません。 あくまでも本人たちに対しての厳重注意の名目です。 はっきり言って不倫というものにものすごく嫌悪感があり、不倫をしている人間は完全に悪だと思っている部分もあります。 不倫を正当化することは間違ってもできませんし、不倫している人の味方をすることは自分は絶対に無いと思います。 不倫はいいことか悪いことかで判断した時に、あきらかに悪いことなのは考えなくてもわかります。 ですが、当事者でない自分がその家族の平穏な生活まで壊す権利も無いということも十分に分かっています。 今回の件での目的は、『不倫しているやつが許せないから思い知らせてやる!』ではなく、『他の従業員がいる中での情事を辞めさせたい』というところなのです。 コンビニは基本的に24時間フル稼働です。 まして、オーナーがいる時間帯は正午をまたぐ人の出入りが激しい時間帯なのです。 バイトやパートさんはレジ打ちだけが仕事ではありません。 何かの用事でバックヤードに出入りすることがあります。 そのタイミングでいい歳のじいさんばあさんが乳繰り合っていたら・・・ それが働きやすい職場と言えるのでしょうか? もうかれこれ十数年にわたりこんな関係が続いているらしいのです。 この不倫の苦情が全て店長に行き、店長が何度注意しても『知らない』『やってない』で通そうとするのです。 オーナーも店長含め従業員に給料を払っている立場なのでもちろん強気です。 店長も自分の職場の問題ですので、地域で変なうわさが経って職場が危機的な状況になるのを避けたいと考え、本人たちに職場での行動を辞めさせたいと考えての相談だったのです。 バイトには女子高生や女子大生など若い女性もいます。 店長としては、比較的シフトの自由がきく大切な人材です。 その人材がこの不倫の影響で離れて行かないかということも心配の種なのです。 親身になっていただいてのご意見ありがとうございます。 軽率な考えでの行動をとって最悪の事態を招くことが無いよう考えさせられました。 ですが、僕としては世話になってきたのは店長ですし、なんとしても力になってあげたいので、できればカメラの件でのアドバイスもお願いいたします。