バイトのバックレ、なぜ辞める人が多いのか

このQ&Aのポイント
  • バイトをしていると、バックレで辞める人が多いです。バックレた人はなぜ精神的にすっきりしているのでしょうか?
  • 私は最近始めたバイトで、バックれも多いところでした。しかし、辞めたい理由を伝えるときつく言われ、モヤモヤしています。
  • バックレはよくないことだと思っていますが、なぜバックれた人の方が精神的にすっきりしているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトのバックレ

私は今までバイトをしてきて、バックれで辞める人を見てきて、そんなにおとがめ?がないのを見てきました。 その人たちの代わりに出勤するのが大変だったりはしましたが、店長は特に驚きもせず、またか~くらいの反応で、新しく来た店長がバックれたこともありました。 私は最近始めたバイトで、相当の不満があり、すぐにでも辞めたいと思いました。実際バックれも多いところだったらしいです。 しかしちゃんと理由は言って辞めなければと思い、辞めたいことを伝えると、社員や先輩のバイトの方からとてもきついことを言われ、制服もクリーニングして返すためにまた行かなければならなくて(郵送だと給料が手渡しになるそうです)、行かなければ給料が振り込まれないようです。 正直給料はいらないとも思っていますが、バックれた人のほうが責められることもなく辞めれて、理由も説明して辞めたいと言ったほうがきつく言われ続け、なんだかバックれた者勝ち?と思ってしまいました。 バックれはよくないことだとは思っていますが、辞めたいと正直に不満を話してボロクソに言われてなんだかモヤモヤしています。 バックれた人のほうが精神的にはすっきりしているのでしょうか…?

noname#219691
noname#219691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruka0002
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.2

責任者になったことがないので私に真実は分かりませんが… うちでもかなりの数バックレがいましたが、みんな非常識だと怒っていましたね。 バックレれば面と向かって罵られる機会がないので何も感じずにいられるだけだと思います。質問者さんは相手に本音を言わせる時間を生真面目に作ってしまっただけ。 バックレは確かに非常識な行動ですが、やめたくなる職場を作った側にも問題があります。まっとうな理由があるなら怒りの矛先を向けられたことは気にせず、次の職探しを頑張ってください。次こそいい所だといいですね。応援しています。

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにバックレれば怒られないですもんね。辞めれるまでいろいろ言われましたが、今は辞めれて幸せです。 シフトをバイト同士で決めて、休みは先輩が優先で文句も言えず、レジに誤差が出たらバイトの財布から調整し、他にもいろいろありましたが、次は社員がしっかりしているところで働きたいです! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

郵送したら給料は手渡しなんて聞いたことないです。バックれる人が多いのはそこになんかしらあるからだと思います。相当ひどいとこなんですね。

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今までしたバイトの数は少ないですが、今までで1番ひどいと思いました。 面接のときにバックレが多くて最低時給を設けてると言われた時点で気付くべきでした…。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

コンビニ加盟店オーナーです。 バックレの多くは給料と引き換えですよ。最初の給料まで持たないのが大半ですから。 当初は手渡しにして自衛しているところもありますし、 中にはバックレられたら勤怠データを削除してしまうところすらあると聞きます。 それに抗議したり、直接受け取りに来る勇気があるなら、 そもそもバックレなんてしませんからね。

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バックレが多いとそういう感じなんですね。 給料と引き換えにバックレしてるんですね。 とても参考になりました!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

どうなのでしょうね? 私は依然バイトをばっくれた事があります (一応辞めるとは言いましたが、突然行かなくなりました 出来れば、すっきりした辞め方をしたかったと 今でも心残りが残って、後悔しているものです きつい事を言われるのは数日程度ですから 我慢して耐えた方が良いと思いますよ

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無事に辞めることができました。 ただ辞めたのが早いと言われ、時給がバックレた人の場合の650円で計算されることになりました。 納得はいきませんが、辞めれただけで幸せです。

関連するQ&A

  • 辞めたバイトのお給料

    辞めたバイトのお給料が入ったと、連絡が来ました。 (そのバイトの給料日は25日 連絡は27日 28日の夜に『承知いたしました。』と返信しました) でも、行く時間は頑張れば取れるけど、 円満退職した訳じゃないので、すごい気まずいです…。 直接手渡しじゃないといけないので、取りに行かなきゃいけないんですけど、いい終わり方した訳じゃない人たちに会うのが気まずいです。 そんなこと言っても仕方ないし、本人じゃないともらえないんですが。 辞めたバイトの店長とLINEで少し言い争いになったり、直接でも色々言われたり… 別の人にも最初とは違う人みたいに聞こえるところで悪口言われたりしてました。 正直、いじめを受けた経験を思い出すほど似ていて、怖いです。 今やってる方のバイトは銀行口座に入るし、楽しいバイトなのでよく過ごしてます(たまにひどいことされますが)。 だからこそ、なんかもっと気まずいんです。 今やってるバイトが楽しいから、優先したいからと辞めた1つの理由です。 別の理由としては、客層が結構男性が多くて、その一部の方の言い方とかが怖いって理由だったんです。 留学もあと半月しかないから早く行かなきゃなのに、 忙しいのもあれば、気まずいのもあって行きにくいです。 どう勇気?を出して取りに行ったらいいんでしょうか?

  • バイトの辞め方

    バイトを初めて1ヶ月ほどなのですが、辞めようかと考えています。 肉体的にも影響が出ており、責任者の方との関係か精神的に合わず、辛いです。 土日が忙しい業種なのですが、シフトが固定なので休みの希望も言えない環境です。 予定があるので、月1の土曜日の休みと日曜日は半日だけにしました。 その話をした後から責任者の男性があきらかに態度が変わり、毎回ストレスで胃腸の調子が悪くなりかなりきついです。 自分が行ってみたいと思っていたバイト先が新たに募集していで一度面接に行ってみようと思っている部分もあり、店長に辞める話をするタイミングが掴めず、体調崩してという理由ですぐに辞めると告げても大丈夫でしょうか? 制服の返却もあるので、なかなか辞めると言えず困っています。 店長が基本的にほとんどいないので、電話で体調不良という理由を話しても大丈夫でしょうか? (制服の返却や給料が締め日の後の分もあるので手渡しされると思うのでもう一度行かないといけないかもしれないですが、とりあえず辞めたい状態です。)

  • バイトを辞めるんですが………

    先週バイトを辞めると店長に報告したのですが、 バイト先へどうしても行きたくなくて、シフトをバックれてしまいました。 バイトを辞める理由としては 短大生なので授業が忙しくなったこととそれに加えて車校に通うので、 勉強する暇もないから、という理由もありますが、 仕事で宣伝などするときに酔っ払いに抱きしめられたり、 高校生に馬鹿にされたりして、ストレスがたまったというのもありますし、 責任者からの重圧に耐えられないっていうのもあります。 (後者2点は店長に伝えていません) 親からは随分と前からバイトを辞めろと言われ、 先月分の給料も貰ったんだし、ばっくれてしまえと言われます。 正直これから忙しくなって、 バイトに行く暇がありません。 バイト先のみなさんには申し訳ないとは重々承知ですが、 バイトにはもう行きたくありません。 バックれ続けたら、 自然に解雇されるものなのでしょうか? 教えてください。

  • バックれてやめたバイトの給料について

    先月バイトをバックれてやめてしまいました シフトを話とは違う日や時間帯に何度も入れられてとてもやっていけないと思い、辞意を伝えて辞めようとしたところ先月分は出るようにと言われましたがその先月のシフトがひどかったのでその日以来行きませんでした それ以来バイト先からも連絡はなかったのですが先日急に、「制服の返却が確認されないので給料は振り込まれない。現金で渡すのでクリーニングして持って来てください」と連絡がありました。 制服はバイト先に置いたままですし、持って来るように言われた日にちは本来給料が支払われる日より一週間以上遅いです。 クリーニングの為だけに給料を振り込まないというのは理由として全く意味がわかりません クリーニングをして渡しても本来の給料日よりも遅くしか給料が支払われない上に手渡し限定というのは合法なのでしょうか 正直適当な理由をつけて呼び出したがってるようにしか思えません

  • バイトをバックレたい

    バイトをバックレようと思っています。これをしたらバックレとはいわなくなるかもしれませんが、一応店長に「急遽入院することになったのでやめさせていただきます。お世話になりました」とだけLINEしてブロックしようと思います。体調不良を訴えても誰かさんが働かせてくれたおかげで気管支喘息が再発し現在入院中なのでほぼ事実です。 数日で退院できるそうなのでバイトを辞めるほどのことではないと自分でもわかっていますが死にかけても助けを呼べない職場と自分が嫌で辞めたいと思っています。ですが、面と向かって話したらうまく丸め込まれてしまいそうで怖いです。 こちらが主題なのですがネットにバックレたとしても制服を返しに行かないといけないと書かれているのを見ました。しかし、私の職場では最初の給料から制服の分のお金が取られていると雇用契約の際の説明に書かれています。(店長からそのことを教えてもらったことはありませんが)この場合は制服を返す必要はありませんよね? また、入院したという人が音信不通になったらあらぬ心配をかけて家電に掛けたり家まで来たりされるでしょうか?退職理由は学生である身を使って受験勉強に専念するためなどにした方が良いでしょうか? それともバックレなんて非常識なことをする子供の退職理由など誰も気にしないでしょうし「辞めます」の一言だけにすれば良いでしょうか?

  • バイトの店長

    大学2回になる女です。 アルバイト先の店長についてです。それが初バイトなんですが、注意する時、明らかに私を馬鹿にしたような言い方をしてきます。 仕事のことに関して注意されるなら、私もしっかりしなきゃなと思いますが、性格や態度などにケチをつけられます。 しまいには私の両親のことをバカにされ、我慢しきれず、言い合いになってしまいました。 パートの従業員の方はすごく接しやすく、いい人ばかりなんですが… 2月は諸事情で一度しかバイトにはいけなかったのですが、そしたら、店長からメールでバイトを続ける気がないみたいなので、制服かえして下さいと連絡がありました。そしてクリーニング代を頂きますと言われました。まず、私は制服を店においてあるため、手元にはないです。そして、給料明細を貰う際いつも給料とは別に制服代・クリーニング代と記してあるのですが、今までは0円と記されてありました。 だから私は疑問に思って明細とは違いますが、どういうことですか。クリーニング代は2月分の給料から差し引いてもらってかまいませんと返信しました。 長文になり、文章として読みにくい部分もありすいません。 店長とどう接していったらよいでしょうか。

  • お給料の受取と制服の返却に関して

    先日店長のセクハラが原因でバイトを辞めたいという件で相談した者です。 1ヶ月という早い時期で伝えるのはなかなか勇気が入りましたが、店長の承諾を得る事が出来ました。 ですが先月分のお給料を受け取りに行かなければなりません。毎回手渡しなのですが、店長に会いたくありません。話す事や見る事すら気持ち悪くてたまりません。体調が著しく悪くなる一方です。また制服も返さなければなりません。 生活費に困っているのでお給料は頂きたいのですが、店長からのセクハラが蘇ってくるのでなかなか前向きになれないのが現状です。 この場合どうすれば良いでしょうか。ちなみに辞めた理由はセクハラではなく体調不良と告げています(性格がしつこくネチネチしているので言いにくいです…)。 出来れば現金書留または振込をお願いしたいので、言い訳を考えています。また制服は郵送で返却したいです。このような行動は図々しく失礼である事は重々承知しています。ですがこんな私にアドバイスを頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

  • バイトをやめるには…

    今私は20歳の女です。 最近始めたバイトで私は1日目に「自分には向いていない」と確信し、その事を店長に言おうか迷っていて、面接の時にできます!と断言してしまったのでなかなか言い出せず身内の不幸を理由に嘘をついて辞めたいと申し出ました。 その後店長は辞めることを承諾してくれたのですが、制服のクリーニングと1日分の給料の口座を持って再度職場に行かなければなりません。 でも私はその職場の指定する銀行に口座をもっていないし、1日分ですので額も少ないです。 そこで、1日分の給料の受け取る代わりに、制服のクリーニング代として1日分の給料を受け取らず、店長に取っといてもらうのはマナー違反でしょうか…? 店長はなんとなく私が辞めるのを嘘かもしれないと思っているみたいで、「これで手の込んだ嘘だったらキレるけど。」とか言ってきてて、実は物凄く職場に制服を返しに行くのが怖いです。 本当に仕事がつらくて、今その事を考えるだけで苦しくなったりします。 自分がとても無責任で幼稚なのはわかっているんですが、どうしたらいいのかわかりません。 このような場合一番良い方法がありましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • バイトを3日目で辞めたい

    私は高校1年生で現在バイト3日目なのですが、店長や職場の方からのいじりがとても辛く辞めたいです。 事の発端は、私は太っているので制服のサイズを聞かれた際に即答でLで!と言ったことで店長が面白い子だと思ったらしく急に部活なにしてたの?と聞かれ、テニスです。と答えるとあー相撲とかかと思ったー(笑)みたいなことを言われます。 私も、はっきりと言えるタイプでも顔に出せるタイプでもないので笑ってごまかしてしまうので他の人たちもベルト届きました?とか言ってきます。 でも、辞める理由としてその事を言うと家も近い職場なので会った時がきまづくなりそうで嫌です。 そして、辞めるなら制服をクリーニングして、返さなければならないので電話で済ますことは出来ません。 制服を返しに行く時に、気まづくならず、何も言われずスムーズに辞められる理由はないでしょうか?

  • バイトを辞めるには?

    小さなスナックで約1ヶ月前からアルバイトをしているのですが、お店の雰囲気、男性の店長が嫌で辞めたいと思っています。 具体的な理由としては、客層が悪い上に店長の知り合いなので、触られたりしても文句も言えなかったり、店長は、客だろうがスタッフだろうが、帰った後やいない時に陰口を言い、本人の前では常にニコニコしている八方美人タイプ。その上、シフトを紙に書かないので休みを把握していなく、「今日出勤だろうがっ!」と怒って電話をかけて来たこともしばしば・・・等々です。 口調がヤクザのようで怖いので、辞めたいと言い出せずにいます。 メールで言うわけにもいかないですし、給料が手渡しなので変な辞め方をしたら給料を取りに行くのが怖いしで悩んでいます。 何かバイトを辞める良い理由や方法はありませんか?

専門家に質問してみよう