• 締切済み

バイト先で浮いてる? 長文です

大学生、女です。 某インテリアショップの売り場アルバイトをしています。来月頭で7ヶ月になります。 さて、題名の通りですが、最近、自分が職場の中で浮いているんじゃないかと思っています。 売り場には私を含めて4人(同い年です)アルバイトがいます。その子達とは一緒に遊びにいったりする位の仲ですし、売り場のパートさん達も優しい方ばかりなので、働く環境は良いと思っています。 ですが、社員さん方の反応で「アレ・・・?」と思うことが多々あります。 売り場従業員に指示を出す社員さん(仮にAさんとします)がいるのですが、最近、私にだけ指示をくれません。他のアルバイトの子達には品出しや棚割変更などの指示を出しているのですが。 指示を貰えないので聞きに行くと、「手直しして」しか言いません。 仕方がないので、手直しばかりしています。売り場を回って手直しをしていると、Aさんが他のアルバイトの子に絡んでたりする場面をよく見ます。 正直、やきもちというか、嫉妬というか・・・悔しいです。 私も指示を貰って、仕事をこなして、チェックしてもらってアドバイスなんかを貰いたいです。 前にAさんの悪口をパートさんにうっかり話してしまったのが原因でしょうか。 何か私からお堅いオーラでも出ているのでしょうか。よく真面目だね、とかは言われますが。。。。 あと、あるパートさんに「○○(私)って不思議ちゃんだね」と言われたことがあります。そこまで不思議ちゃんではないと思うのですが・・・何か、取っつきにくいオーラでも出ているんでしょうかね・・・ あと、もう一つ、店長のコトなんですが、手が空いた時など(夜、お客さんが少ない時とか)に監視カメラで売り場従業員を監視しています。 他のアルバイトの子の近くで作業しているだけで無線で注意されます。喋ったりしてないのに。 別のアルバイトの子なんて、バックルームで品出しできる商品をメモしていたら、無線で「いつまでそこにいるの?」と言われていました。 カメラで後を追って監視されることもあります。 しかも、監視されてるのはアルバイトだけ。パートさんは監視されていないようです。 監視カメラって、従業員を監視するためのものじゃないですよね? 正直、働く気が失せます。拘束されてるみたいです。 こういった場合、本社に文句を言った方がいいのでしょうか? 長文になってしまい、すみません。 最後まで読んでくださってありがとうございます。 前半部分はほとんど愚痴なので、書いてちょっとスッキリしました。

みんなの回答

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.2

他のアルバイトに比べて、自分だけよそ者扱い・腫れ物扱いされるのは、ちょっとつらいですね。 ただ、Aさんのあなたに対する接し方は、 > 前にAさんの悪口をパートさんにうっかり話してしまったのが原因でしょうか。 これが原因である可能性が非常に高いですね。 あなたも、自分の悪口を言っていることが判っている人に対して、みんなと平等に接するのは難しいんじゃないですか? 仕事だと割り切って平等に接することができるのかもしれませんが。 監視カメラに関しては・・・どうなんでしょうね。 防犯用の監視カメラを有効活用している、といったところでしょうか。 たとえば、職場が比較的狭くて、どこにいても誰からも見えるような環境だったら、仕事をしているところをずっと見られていても文句はつけられないですよね。 そういう環境じゃないとしても、上司が頻繁に見回りしていたら、やっぱり文句をつけることじゃないですよね。 給料をもらって仕事をしている以上、業務態度を監視されていても文句は言えないんじゃないでしょうか? 更衣室やトイレを盗撮されているとかじゃないんですから。 そもそも、監視カメラの存在を知っていたら、見られることを前提で仕事をするもんじゃないですか? 本社に文句を言っても良いとは思いますが、まともに取り合ってくれないと思いますよ。 監視されて何か困ることでもあるのか?と聞かれたら、何と答えますか? 店長に監視カメラでの監視をやめさせるように、本社の人をどう説得しますか? なんか手厳しい回答になってしまってごめんなさい。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

単にあなたがAさんに好かれていないだけな気がします。 フォローにはなってないと思いますが、職場で浮いていることはないんじゃないかな。 私もよく天然とか不思議っ子とか言われますけど(^^;) 同じバイト仲間と上手くやっているようなら浮いていることはないと思います。 不思議ちゃんって面白いとか、結構良い意味に捉えていいと思います。私の経験上ですが… 監視カメラでそんなこと言われるんですね。 普通は万引き防止だと思いますが… 本社に言うのもバイトだしどうなのかな?と思いますが…

関連するQ&A

  • バイト先によく来るお客さん…(長文です)

    今、あるドラッグストアでバイトをしています。他の従業員や社員はみんないい人で、仕事も楽しくやっています。しかし、よくお店に買い物に来るお客さんのことで悩んでいます。 その人はだいぶ年齢がいっているおじさんです。(私の両親より少し上か同じくらいか…)以前から店で品出しをしていると後を付いてこられていました。怖くて倉庫に引っ込むとその人もいったん外に出て、私が売り場に戻るとまた入店してくるといった感じです。 初めは気のせいかとも思っていましたが、レジも必ず私のところに並ぶし、買い物を済ませ車に戻るとそこから店内(特にレジのところ)をじーっと見ているんです。 気味が悪いし怖いし、最近ではレジに並ばれると手は震えるし息苦しくなります。この間は倒れてしまうかと思ったほどです。 一応お金を支払い買い物をする”お客さん”なので、あまりにあからさまに嫌っている態度は出せません。でも丁寧に接客する気にもなれません。他のバイトの子に聞いても、ついてこられることもないようです。 この春社会人になるのでそれまでは今のバイトを続けたいとも思っています。 どうすればいいでしょうか…??

  • 自己PRの添削をお願いします

    初めて自己PRを書いてみました。 よろしくお願いします。 私の持ち味は与えられた仕事だけではなく自分から仕事を見つけていく行動力があります。 私はスーパーの品出しのアルバイトを大学1年の時から続けています。 私がアルバイトしているスーパーでは自分の担当の場所で品出しをしますが私は他の場所で商品が欠品してたり数が少なくなっているのを発見したら率先して補充しています。 また売り場の整理も私の担当の場所以外でも汚くなっている所があれば手直しをしています。そういった努力を積み重ねた結果社員の方に「いつも悪いねぇ。ありがとうね」と感謝の言葉をもらいました。 アルバイトを通じて得た行動力は私自身の大きな強みとなったと思います。

  • パート勤め30代で 一年目です。

    パート勤め30代で 一年目です。 職場の人達はアルバイトとパート合わせて7~8人程度ですが、従業員は良い人で働くのは楽しい事もあります。 が しかし正社員の売り場担当の方がいるのですが その方は性格に喜怒の波がある人で仕事にも出る感じですがそれはそれでみんな気にしてないです 私は気になるタイプなのですが そこからが悩みなんです。 私以外の従業員には 特に商品の指示をしたりちょっとだけの楽しい会話をしてますが 私にだけ全く話しかけたり指示してくれません。 普段は挨拶したら 首だけの会釈で普段と変わらないのですが 指示してくれないのは私が仕事が出来ないからなのでしょうか? 私がいるのに 他の人に 指示したりで 嫌がらせする方ではないと思いますが なんか 寂しく思います。 みなさんは どうおもいますか? ご回答お願いします。

  • 30代主婦パート歴一年。売り場の上司に悩みがあります。

    30代主婦パート歴一年。売り場の上司に悩みがあります。 主に品物の品出しや補充とレジ会計と接客です。 私入れて7人ですが私が一番勤務歴と雇用契約月間勤務時間も浅くもう一人のご年配の方は次でその他の方は数年歴と月間勤務は100時間以上あります 私が初めの頃はレジを中心に仕事を覚え初めそれからしばらくして 上司からの指示(私以外の従業員には指示を与えます。 例えば現配置の商品はあそこに移動し○○商品をここに置いて、みたいな指示です)を2~3回指示され指示通りしました。 (正直早口に聞こえ少し何を話してるかわからず、再度確認で聞き直せば良かったのですが緊張して確認しませんでした) それから全く私だけ指示与えてくれず 必ず他の従業員に指示します。朝と昼出勤があり上司は昼から出勤で昼から従業員に指示したりします。 私は月間勤務時間が少ない為と契約時間に合わせ4時間勤務や6時間勤務としてシフト組みます。 メインは朝出勤~昼に上がり 数回は夕方までという感じです。 他の従業員は朝出勤~夕方や昼出勤~ラストまでなので 指示される状況は他の従業員より少ない勤務だと思います。 指示されてから それからは一度も指示与えてくれないことが 仕事を認めてもらってないようで寂しい苦痛な気持ちです なぜ私だけなんでしょうか 何かアドバイスお願いします。

  • 30代主婦パート歴一年。売り場の上司に悩みがあります。

    30代主婦パート歴一年。売り場の上司に悩みがあります。 主に品物の品出しや補充とレジ会計と接客です。 私入れて7人ですが私が一番勤務歴と雇用契約月間勤務時間も浅くもう一人のご年配の方は次でその他の方は数年歴と月間勤務は100時間以上あります 私が初めの頃はレジを中心に仕事を覚え初めそれからしばらくして 上司からの指示(私以外の従業員には指示を与えます。 例えば現配置の商品はあそこに移動し○○商品をここに置いて、みたいな指示です)を2~3回指示され指示通りしました。(正直早口に聞こえ少し何を話してるかわからず、再度確認で聞き直せば良かったのですが緊張して確認しませんでした) それから全く私だけ指示与えてくれず 必ず他の従業員に指示します。朝と昼出勤があり上司は昼から出勤で昼から従業員に指示したりします。 私は月間勤務時間が少ない為と契約時間に合わせ4時間勤務や6時間勤務としてシフト組みます。 メインは朝出勤~昼に上がり 数回は夕方までという感じです。 他の従業員は朝出勤~夕方や昼出勤~ラストまでなので 指示される状況は他の従業員より少ない勤務だと思います。 指示されてから それからは一度も指示与えてくれないことが 何か仕事を認めてもらってないようで寂しい苦痛な気持ちの毎日です。 どうして私だけなんでしょうか… 何かアドバイスお願いします。

  • バイト先の上司の事で悩んでいます。

    バイト先の上司の事で悩んでいます。 バイトを初めて4ヶ月が過ぎました。 仕事内容はスーパーの衣料品コーナーなのですが、私も接客やレジなど初めての経験で、右も左もわからないところから始まりました。 私のバイト先は、20人くらいのパートに対して、契約社員が2人、正社員が2人います。 会議に出て内容を通達、クレームが発生した場合お客様宅へ出向くのが社員で、あとは、ほとんどパートにも社員と同じ仕事をさせています。 みなさまにご相談したいのは、上司についてです。 「4ヶ月もいるんだから一通りの事ができて当たり前!」的な怒られ方をされます。 分からない事があって上司にたずねると「○○さんがいるから、ちゃんと聞け!」と、パートの先輩に教えてもらうように指示されます。 衣料品売り場なので、プレゼント用のラッピングもあるのですが、一度だけ上司に教えてもらって、あとは自分で練習してね。と言われ、暇を見て練習してなんとか包装できるようにはなりましたが、まだ包装に時間がかかってしまいますし、失敗して包装したりする所を目撃された時は「何やってんの?」と言われたり・・。 ディスプレーの事も、「これじゃ、ダメです。お客様に○○○(母の日とか、父の日とかイベントを)をわかってもらえるように作り直して!」と言われたり・・・。 5時間バイトの私に、売り場作りまでさせるのか????と、不思議になります。 私はバイトの仕事は社員の補助作業だと思っておりました。 指示された事はきちんとこなすつもりで今まで頑張ってきました。 しかし、指示される事をこなしているだけでは、ダメみたいです・・・。 そもそもパートにパートの教育をさせているって言うのが意味が分かりません・・・。 事務の仕事につきたかったのですが、なかなか時間帯があう所がみつからず、仕方なくこのバイトを選びました。 選んだからには、少しは自分にも責任があるからと思い、今まで頑張ってきたのですが、上司の態度が本当にイヤで、このモヤモヤ感をどぅやって消し去ったらいいのかわかりません。 時給は690円ですが、それでも、家計の為に仕事をやめることもできず・・・。 毎日ハローワークや求人広告はチェックしております。 下の子が小学校にあがれば、働ける時間も長く出来るので、それまでのあと1年半をどのような心構えで頑張っていけばいいのか・・・。 ムカツク上司の下でも仕事を続けていく為のアドバイスがあれば教えて下さい!!

  • ヘンなバイト先…(とても長文です)

    大学生・女です。 とある小さな店で2年間バイトしてます。 そこは ・店長(いかにも関西のおばさん) ・パートさん2人(同じくいかにも関西のおばさん) ・2年近く働いている学生バイト3人 (Aさん:仕事が早く、上記のおばさんと仲良し、というよりおばさんに同化している Bさん:仕事は早いけどかなり我が強く、冷たい 私:手が遅くててきぱきできない、長く続けているくせに立場が弱い) ・数ヶ月前に入った学生バイト (Dさん:仕事はあまりできないけどかなり素直な人で、上記のおばさん3人に可愛がられている) ・つい3日前に入ったフリーターさん というメンバーで働いています。 この間まで、5年間働いていた20代後半の準社員さん(Eさん)が居ましたが、おばさん3人衆+Aさんの仲良し4人組に影で追い詰められ、辞めていきました。 おばさん3人衆とAさんはとても仲良しですが、学生バイト同士はそれぞれタイプが違いすぎて事務的な事以外は殆ど話しません。 このおばさん3人衆というのが強烈で、テンションはやたら高いしよく喋り、正直うるさいです。 しかもただの明るいおばさんというわけではなく、この間まで店頭からは見えない倉庫の中などでひたすらEさんの悪口を楽しそうに話していました。 また、悪口だけでなく、仲良し4人組でEさんの仕事の様子をじっと観察し、何か小さなことでも目についたら店長に報告→店長がEさんにくどくど説教、という毎日でした。 また、おばさん3人で勝手に役割を割り振って、元々Eさんの仕事だった発注やレジ清算をさせないようにしていました。 私の目から見ればEさんは真面目で仕事のできる人だし、新しい学生バイトの子が来たら率先して仕事を教えてくれるのはEさんだし、Eさんに落ち度はありません。 どう見ても、悪質ないじめにしか見えませんでした。 また、パートさんは平日のお昼まで働いているのですが、仕事が終わった後でも事務所兼倉庫の中で2・3時間は喋りたおしてから帰って行きます。 そうして帰った後でも、店長が居る日は、店長の夕方休憩の時間を見計らって差し入れを持って再び店にやって来て(パートさんは店の近所に住んでいます)、店長と事務所兼倉庫の中で軽く1時間は長々と喋っていきます。 本来店長はお昼休憩1時間・夕方休憩10分のはずなのですが、夕方休憩の時にパートさんが来ると、たっぷり1時間は休憩しています。 もちろん外出のタイムカードは押しません。 おしゃべりの内容は、この間までは殆どがEさんの悪口。 品出しのために倉庫に入らないといけないので、嫌でも悪口は聞こえてきます。 おばさん達はAさん以外の学生バイトはEさんの悪口を言っていることを知らないと思っているようですが。 おばさん達は仕事仲間ではなく、本当にただの仲良しさん同士のようです。 また、店長は学生バイトに対してもかなり態度に差があります。 Aさんはおばさんと同様仲良しで、Bさんは可も無く不可も無くという感じで、Dさんはひたすらかわいい、という感じです。 私は1歩間違えばこの間辞めていったEさんのようになりかねない位置づけです。 上記の通りどんくさいので、仕事をする時はやたらと手が早い店長やパートさんにはたまにイラつかれているのを感じます。時折Eさんのようにねちねち言われたりもします。 AさんやBさんやDさんが私と同じミスをしても『もぉ~○○さんあかんやんか~笑』で済むところが、私だけは倉庫に連れ込まれて説教されます。 確かに私は手が遅いほうですが、それは特別てきぱきしているパートさんやAさんやBさんに比べて、ということで、店の支障になるほどの事ではないと思います。 何でこんなところでずっとバイトしてるのか自分でも分かりませんが、何となく辞めるきっかけも無く2年経ちました。 本来学生バイトは5人居ないと店がまわらないのですが、長く続いているのはAさんBさん私の3人だけで、あとの2人の枠はしょっちゅう入れ替わり立ち代りです。 新しく入った人は皆、おばさんたちの仲良しごっこや悪口大会にどん引きして、または店長の差別に耐えられなくなってやめていきました。 私はここ以外でバイトしたことがないので分かりませんが、なんか、おかしな店ですよね? こうなってしまった店の空気って、従業員全員入れ替えるぐらいしないと変わらないんですかね。 本当に店の中でのいろんな事が頭のかたい私にはひっかかる事ばかりです。 この店の空気を変えたい!とかは思いませんが(どうせ無理なので)、こういうヘンな人達ってどうやったら自分の悪い面を自覚してくれるのでしょうか。

  • スーパーの監視カメラ

    スーパー・イトーヨーカドーやダイエーなどの監視カメラなんですが、あからさまにカメラとわかる天井についているものは偽物で、本物は素人にはわからないようになっているというのは本当なんですか? 本当ならどんなものがついているんでしょうか? 監視カメラは、コーナーによって(レジ付近・エレベーター・野菜系・肉系・お菓子系・雑貨系などなど)厳重度が違うんですか? 自動販売機やガチャガチャなど、そのスーパーに置いているだけで直接は管理していない物の付近もカメラはあるでしょうか? それらは大掛かりな作業(壊すなど)をしないと中身が取り出せませんが、そういう物にも監視カメラはついているのですか? さすがにトイレには監視カメラはないですよね・・・? お店の人はリアルで監視しているのか、録画してあとで見ているのかどちらでしょうか?そのテープは見た後どうなっているのでしょうか? 万引きなどは現行犯でしか逮捕できないというのは本当ですか? 先週のキンスマ(東京では金曜夜9時から6チャン)で、万引きを防ぐスーパーの従業員おばさんの話をやっていましたが、あのような人(怪しい人を見つけると後をつけて、万引きを確認後お店を出ようとするところを連行)は本当にいるのですか?食品売り場のことしかやっていませんでしたが、他の売り場にもいますよね? あのVTRは実際に起きたのを放送しているのでしょうか?それとも演技で再現でしょうか? 兄は「万引き犯もこんなにバカじゃないよ。これ絶対ヤラセだ」と言っていたのですが・・・ あのVTRは従業員のおばさんの活躍で監視カメラが役に立っていないように見えましたが、実際監視カメラはどのくらい犯罪防止に役立っているのですか?

  • このバイト先の店長は変わってますか?(長文です)

    大学生の女です。 先日、うどん店のアルバイトを辞めました(半分クビ?のような形です) そこは家族経営の個人店で、店長は初めて人を使う立場に立ったようです。 その店ではホールの人とキッチンの人が完全に分業になっており ホールの人はうどん茹でと料理運び、接客、レジを1人でこなすシステムでした。 が、オープン当初から働いていたのに一度もうどん茹でを任せてもらえず 料理をこぼしたりお客様に出し間違えたりしたことは一度もないし お皿を重ねて下げる時に崩して割ってしまったこともないのに、 料理運びや皿洗いの仕事をやらなくていいから、と言われてしまいました。 背が低くて力がないので危なっかしく見えたのかもしれませんが。。。 作業が遅かったということはないと思います。 辞める直前はもう注文を聞くのとお皿を拭くくらいの仕事しかなくて 「失敗してからでは遅いので、できなさそうに見えるやつには初めからやらせない」 という気持ちも分からなくないですが、後から入ってきたアルバイトの方々は どんどん仕事を任されてダメだったらやらせないというシステムをとっていたので 自分だけなぜ試しにやらせてみることさえさせてもらえないんだろう・・・ と悲しくなってしまいました。 店長自身もちょっと変わっていて、あまりアルバイトとかかわろうとしない人でした。 たとえば挨拶ができない人、作業が遅い人がいたんですが そういう人がいたらまず最初は指摘して、それでも直らなければクビにする というのが一般的かと思いますが、指摘や注意もなくすぐクビにしていました。 (最初からなんでもこなせる人が欲しかったみたいです) それだけならまだちょっと厳しい人なのかな~くらいで済むのですが 証拠もないのに数百円合計が合わないだけでバイトがレジからお金を盗んだと疑ったり (結局その疑われた子は仕事ができないという名目でクビになりました) しまいにはホールに監視カメラをつけて自分はホールに立たず上の階でカメラばかり 見るようになってしまいました。 一方で、キッチンにいるお兄さんやオーナーである父親には一つも文句が言えないまま バイトより安い月給で不眠不休で働かされていたようです。 店長というとお客さんからお店について質問されたり文句を言われたりすると思いますが そんなときも「はい、はい」と頷くだけで埒があかず、キッチンからお兄さんが下りてきて 場を収めたこともありました。 (お兄さんは「勉強になります」とか「参考にさせてもらいます」と返していました) 愚痴みたいな文が長くなってしまってすみません。 それで、仕事を任されないのと店長とウマが合わないなというので辞めたのですが (仕事任されない→任せられる人に多くシフトを入れる→自然消滅的な感じ) 今回の店の店長は一般的に見てちょっと変わっていると思いますか? それとも意外とよくある話なのでしょうか。 シフトも結構出していたしお店を良くしようと頑張ってきたつもりですが 自信をなくしてしまいました・・・。 それと、背が低くあまり力がない私にもできるアルバイトは何かあるでしょうか。 今のところ、新しくできるコンビニに応募しようと思っているのですが。。 いろんな店長さんがいると思うのである程度の覚悟は持っていたいと思いますが できればいろいろなお仕事を任せてもらえるようになりたいと思うので 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。 長文失礼いたしました。

  • バイト先の先輩に嫌われている

    販売のバイトを始めて1か月の者です。そこのバイト先は上司含めてみんな良い人で、仕事も忙しいながらもやりがいを感じているのですが…。どうもバイト先の先輩の一人(仮にAとします)に嫌われているみたいなんです。心当たりは特にありません。と言うより、ほとんど喋ったことがないです; 初出勤の時もAとは殆ど口は利かなかったのですが、別に「嫌われてりる」というわけではなく、ただ接し方が分からないと言う感じでした。Aはそんなにお喋りなタイプではなく、他の先輩も「あの子は少し恥ずかしがり屋だから。でも頼りになるよ~」とのことで。その時は「少しずつ話しかければ打ち解けられるかな~?」ぐらいの気持ちだったのですが…。 出勤を重ねるごとに、Aに嫌悪されているのがどんどん分かるんです;始めの頃は挨拶すると控えめながらも返してくれたのですが、今では全く無視。他のバイトのことは仲良く喋っているのに、私が話しかけると嫌な顔をする。仕事のことで質問してもつっけどんに返され(一応答えてはくれるのですが、突き放すような言い方)、何度も質問を重ねると舌打ちされます。この間は売り場に二人しかいなかったのですが、私に「上がっていいよ」という指示もなく、先に帰ってしまいました。(その時は裏に別の先輩がいたので何とかなりました) 他に先輩がいる時はその人達に聞けば良いのですが、Aと二人だけの勤務の時がとても困ります。「仕事は仕事」と割り切ろうと思っていましたが、こうも何も指導されないと、私もどう仕事すれば良いのか分かりません。店長に相談しようかと思いましたが、こんな個人の人間関係について対処してくれるのだろうか…?それともAの仲の良い人にそれとなく聞く?このまま我慢する? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう