• 締切済み

休憩時間を勝手に加算されてその分の給料が振り込まれません

私は先月までコンビニで夜勤のアルバイトをしていました。 色々事情が重なり先月いっぱいで辞めたのですが、その給料が今月やっと振り込まれていていたので確認したところ、振り込まれるはずの金額の約2/3ほどしか振り込まれていませんでした。意味が分からずそのことを電話でオーナーに問い詰めたところ 「休憩は一時間のはずなのにそれ以上とってるから。監視カメラで確認した中でオマエが店内にいない時間は全部休憩扱いにした」 と、勝手に休憩時間を加算されてしまいました。 ちなみに自分はやるべき仕事はきちんとこなしていたと自信をもって言えます。ただコンビニの夜勤というのは客があまり来ないこともあり、仕事をすべて終わらせてしまうとどうしても暇になってしまう(この店だけかもしれませんが)ので、その余った時間にバックルーム(スタッフが休憩する場所)で監視カメラの映像を観ながら客が来たら即対応できるようにして、合間に本を読んだりおしゃべりしたりして時間を潰していました。 もちろん客が入ってきたら二人のうちどちらかがレジに立って、もう一人は監視カメラで客の監察をするというようなとこともしています。 ここで皆さんに質問したいのですが、このような場合でも休憩扱いとされてしまうのでしょうか?できれば残りの金額も請求できるようなアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

• takuya1663
回答No.4

人事で実務を担当してきた者に過ぎません。 採用時に雇用条件を明示しないといけないことになっているはずなので雇用契約や雇用条件を確認してはいかがでしょうか。 当然、仕事の内容や就業場所、始業時間と終業時間、休憩時間等が明示されていなければなりません。その店舗の就業規則や仮にフランチャイジーの加盟店であれば本部に相談されてはいかがでしょうか。 雇用契約や雇用条件が明示されていなければそれも定義できないということになると思います。 ご質問を拝見する限りにおいては断言はできませんが、参考程度にでもなれば幸いです。

• do-mu
回答No.3

今まで注意もなく、事前に話もなく減額が良いかどうか法律上の事はわかりません。 コンビニの日中経験者です。夜勤はやったことがありませんが、仕事内容は知っています。 《仕事をすべて終わらせてしまうとどうしても暇になってしまう》 発注品の受領など決められた仕事以外に棚掃除やポップの製作などやることはたくさんあります。いつレジにお客様が来るか、ハラハラしながら棚掃除等をしている日中組としては、暇があるなんて信じられません。

• coco1701
回答No.2

バックルームで監視カメラを見ること等が指示事項、仕事の業務の一部なら問題があります(当然オーナーの指示項目でしょうから)・・請求できる その行為が、独自に行われたのなら、問題はあるでしょう 本来、深夜の2人体制は、2人とも売り場にいることです、1人はレジに常置、暇なら1人は売り場の商品整理等、通常の業務をこなすのが普通では、バックルームで監視カメラを見て対応は論外と思いますが

• munieru77
回答No.1

夜勤の勤務状態を店長に報告し、暇な時は休憩室にいることに了承を得ていましたか? 店長が認めていた勤務状態なのに、休憩扱いにされたなら未払い賃金の請求は可能でしょう。 店長の承諾を得ず、業務マニュアルにもない行動をとったなら、減給もやむなしです。 深夜のコンビニをカラにするのは防犯上どうかと思うし、実際、雑談したり本を読んでいたなら休憩中と取られても仕方ないと思います。