• ベストアンサー

仕事の考え方について

仕事は苦しい事や慣れないこと、失敗などがあると思いますが、 その際、皆さんはどのように克服していますか? モチベーションを保っていますか? 嫌な気持ち、モヤモヤした気持ちをどのように落ち着かせていますか? 新しい業務などをするときに、どのように考えて取り組みますか? たくさんのお話をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkyrapf22
  • ベストアンサー率47% (16/34)
回答No.4

初めまして。 そもそも質問者様が仕事自体に対してどのような意識を普段持って取り組んでいるかによって考え方や行動に違いが出て来ると思います。 私の場合、今やっている仕事は自分の好きで得意なことを活かしながらできる職なので基本的なモチベーションは「楽しい」でやっています。 しかし質問者様同様、苦しいこと、慣れないこと、失敗ありますし、それゆえ嫌な気持ちになったりモヤモヤしたりもします。 まず、苦しいことについては職場の仲間と意見を共有し共感してもらったり、自分の中にはない考え方を教えてもらったりしています。 慣れないことについては、1日でも早く慣れて習慣にできるようtodoリストを作り、上司や同僚に確認を取ってもらい、いい所や悪い所を指摘してもらって、順次取り入れるようにすると早く慣れるだけでなく自分にとって最適な業務ができます。 失敗した時は、仕事に限らずまずは謝罪をし、なぜ失敗したのか反省しその反省点から考察、次はこうしてみようと考えています。それで成功すれば自分のやり方が正しかったわけですし、また失敗してら前述と同じく上司や同僚、時には部下に相談し解決策を見つけます。 嫌な気持ちやモヤモヤした時はひたすら愚痴ですねw職場の人、友人、家族に聞いてもらいます。多いと思われると思いますが、実際には自分が本当に信頼してる人にしか言わないので数人ですね。 今まで書いたことを踏まえてモチベーションを保つ方法は前日のマイナス要素を翌日に持ち込まないようにしています。 新しい業務については、そもそも私は今の仕事が好きなので1番にその仕事を自分ができるんだと思うと嬉しいですね。ただ新しい業務は前歴がないのでどうアプローチすればいいかもわからなく失敗したり慣れなくて嫌な気持ちになる可能性が高いので、普段の業務よりも周りの人間との連携を強化しています。 私は以前の職場を上司の考え方や話し方が人として常識を逸脱していたので出勤して1時間ほどで大喧嘩しその場で辞表を出したことがあります。 とても嫌な思いをしましたし、嫌な辞め方だったので次の職場ではこんな人間になるかと思い、今の職場では日頃から周りの人間とのコミュニケーションを大事にしています。 その結果信頼も置かれて、重要な職も任され職場環境も明るく楽しいものになりました。 自慢話みたいになってすいませんでした。。。 でもどの職場でも上司、同僚、部下とのコミュニケーションは大事だと思います。質問者様の悩み事ももしかしたらコミュニケーションを取ることでだいぶ楽になるのではないかなと思います。とにかく相談が大事ではないでしょうか。でもいきなり相談も腰が重いと思うのでまずは他愛のない会話から始めて、いずれ困った時に助けてもらいやすいようにしておくといいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.6

・顧客第一の姿勢で仕事をする。  なお、社内でもあなたの仕事に関連のある部門は大切な「お客さん」と考える。 ・給与を貰っている…プロとしての責任を果たすこと。 ・プロの仕事に失敗は許されない。PDCAサイクルは必須。 ・自分の担当分野で第一人者になることを目指す。 ・学会発表や特許取得で実績を積み重ねる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

仕事が苦しいと思うのは「ベテラン」になってから。(責任がついてくるので) 初期の仕事は知らないことが次々わかって「楽しい」になると思います。 慣れないから「あーしようか?こーしようか?」と考えるのでは? 仕事克服しちゃったら、「知の探求」ができなくなってつまんないと思います。 「モチベーション」を高く維持すると、心身ともに疲れ果ててしまいます。 仕事と私の時間の切り替えが大事だと思います。(私はできていませが・・・) 嫌な気持ち=お風呂の中で悪口を言いまくる(悪口=ストレス発散なので) モヤモヤ =ネットのストレスチェックをやってみる       (第三者目線の答えがでることもあるので参考になる)       相談窓口があるサイトは「メール相談」を試しにやってみる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

  ・仕事は苦しい事や慣れないこと、失敗などがあると思いますが、 その際、皆さんはどのように克服していますか? 失敗したな、次は成功しようと思う ・嫌な気持ち、モヤモヤした気持ちをどのように落ち着かせていますか? 何もしない。 ・新しい業務などをするときに、どのように考えて取り組みますか? うれしい、新しい事をするときはワクワクするでしょ、楽しい事です  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

たとえ失敗しても、それは次の仕事の「肥やし」になりますね。 そういう反省を踏まえれば、次の仕事は今の仕事よりもよくできているはずです。 それによって、モチベーションも高まりますね。 あとは、自分の仕事は社会のどこかできっと役に立っているという、意識と自覚を持つことです。役に立たない仕事などないですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Q1、仕事での失敗した際、皆さんはどのように克服していますか? A1、ウーン。  苦手な仕事現場、失敗が予想される仕事現場。そういう現場とは距離を置くのが私流。 Q2、どのようにしてモチベーションを保っていますか? A2、一に準備、二に準備、三に準備。  で、確かな成功をイメージしています。 Q3、嫌な気持ち、モヤモヤした気持ちをどのように落ち着かせていますか? A3、そんな気持ちになったことはありません。 Q4、新しい業務などをするときに、どのように考えて取り組みますか? A4、「我に不可能はなし!」ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト先で仕事ができなくて、悩んでいます。

    バイト先で仕事ができなくて、悩んでいます。 塾で事務職をしています。 業務のなかで、明らかに自分では判断できないこと・分からないことは、先輩に聞けます。 ですが、「常識的に考えてこうだろう」「今までこうしてきたからこうだろう」という自分の判断に自信がなく、悩みに悩み、なんとなく大丈夫だろうという判断で業務をしています。 実際、そうして仕事をして怒られたことはないのですが、悶々と悩む時間が長く、一つ一つの業務を処理するのに時間がかかってしまいます。 怒られたくないな、失敗したくないな、という気持ちから、だらだらと考えてしまうのは、どう克服すれば良いでしょうか。

  • 仕事のモチベーションを上げるには

    会社の営業に15年携わってきましたが、2年前に会社の経理・庶務課に異動になりました。経理・庶務に移ったもののコレといった引継ぎも教育訓練もないまま、マニュアルもないままパニック状態で会計業務と税金の関係の業務等を行なっています。2年経過し、向かない経理も嫌で嫌で、目標も見出せず、モチベーションも上がりません。もともと数学嫌いで数字を扱う仕事は好きじゃない。日曜大工も出来ないくらい不器用なので庶務と言っても役に立たない・・・。とにかく営業の仕事がしたくて今の会社に入り、やりがいを感じつつ仕事をしてきましたが、今のまったく新しい仕事に対してどのように気持ちを切り替えて、モチベーションを上げて取り組めるのか考え込んでしまいます。限界を感じて異動願いを上司に提出しましたがけんもほろろにつき返されましたので、いい加減覚悟を決めて仕事に取り組まなければと、思うことは思うのですが。みなさんならどのようにモチベーションを上げて新しい仕事に取り組まれますか?

  • 仕事中の体調について

    業務中に、事務的なことの他にデータ測定実験のような業務を行うのですが、業務の直前やそれに関わる準備などをしていると、緊張してきて、吐き気がしてきてしまいます。測定業務などは失敗すると全てやりなおしのため、失敗する事を考えるとどうしたら良いのかわからなくなり、余計に仕事が出来なくなってしまいます。(失敗して叱責された時の事が頭に残っている) そのような時、気持ちを落ち着ける薬は市販されていますでしょうか。また、病院に掛かるとしたら何科の病院がよろしいでしょうか? (精神科、精神内科、心療内科などの区別がよくわからなくて…)

  • 仕事に対してのモチベーションについて

    仕事に対してのモチベーションについて 社会人として働いている方に質問です。 皆さんにとって、仕事のモチベーションをあげるための原動力はずばり何でしょうか? また仕事に対してのその様な感情がない場合、どうすればもっと モチベーションをあげる事ができるでしょうか? 是非教えて下さい!

  • 仕事のモチベーションあげるには?

    サービス業です。今までうまく業務がまわっていましたが、ここ2~3か月、人の入れ替わりがあり、今までミスったこともないことで、ミスしたり、不足の事態がおきたりで、週末にはかなり落ち込みます。週末は仕事から解放されるということもありますが、シフト制で毎日、同じメンバーで業務をまわしているのではないのです。疲れが感じられる日と疲れを全く感じない日があり、何故なのか検討つかないくて悶々とします。休日は明日から又、出勤することが憂鬱になることも、しばしば。今まで、こんな気持ちは感じてこなかった。でも、明日からまた仕事です。上手にモチベーションあげていくには、皆さんどうしていますか?

  • 仕事アンケート

    アンケートです! ①あなたが憧れる仕事は?理由もお願いします。 ②実際今、働いている仕事を選んだ理由は?就活の際一番重視した条件はなんですか? ③興味のなかった業種で働いたことがある方、感想をお願いします。辛かったこと、モチベーションが上がらなかったこと…などありますか? 私は25♀で再就職にむけて就活中です。事務で探していますが、何に重きをおくべきか(今までは業種への興味を重視してましたが、失敗したので)迷っています。皆さんの経験について教えてください!

  • 仕事がうまく行きません…

    仕事が上手くいかないことついて 長文すみません。 感じたことなんでも回答していただきたいです。  とどのつまり仕事が雑になってしまいます。 分からないこと全部明確にしたいって気持ちはあるけどコミュニケーション取るの下手だしわざわざ話しかけたくないと思ってしまうからなあなあにしてしまうし、 普段はめちゃくちゃ時間かけてありえないくらい確認するけど仕事だと、時間も決まってるから、そんなに時間などかけられなく体感60%の時間感覚でサラサラっと確認すると 何点か手落ちがあります。 頑張りたいと思う一方で強い逃げ癖や諦め癖が強いのだと思います。  また、モチベーションが上がらなかったり、気持ちに上がり下がりがあるとものすごく影響してしまいます。 仕事が委託系の業務で客先で働くタイプの仕事してるのですが、こんなことして将来何になるのだろうか…という気持ちでいっぱいになり、ついモチベーションも下がります。 頭を使わないとできないものもあるけどそれが今後に生きるようなものではくマニュアルや作業の手順書などガチガチに固められて存在しているので、本当に今の現場にしか通用しないものばかりです。 恐らく職場の人間の私の評価は、事足りてる時は足りてるけど、状況にムラがありすぎるというものだと思います。 気持ちが落ちてると会社すら休んでしまうし(月2.3回休み続けるのもザラ) 業務中も集中できません。また人間関係も人に比べてよりストレス感じるタイプなので必ず1時間に一度は1人の空間に行きたいと思ってしまいます。 世間話も割と、ストレス溜まるので最初のほうはニコニコして話題を提供したりしていましたが、ぶっちゃけマストではないエネルギーを使って疲労するのはよくないと思い、つい世間話なども避けがちになっています。 どうしたら良いのでしょうか。不器用だとしてももっと頑張りたいと思えて努力ができるような仕事時間にしたいです。努力を同じ分量で継続できてないところが1番の自分のだめなところだと思っております。 転職はするつもりではあるけど、次の職場では本当に自分に自分が満足できるような仕事をしたいです。 何か指摘や、思ったことがあればなんでも書いてください。それに対して私もご返信や気になれば更にご回答に問いかけ等をさせていただきたいです。

  • 仕事ができるようになったらっすぐ浮かれてしまう。

    仕事ができるようになったらっすぐ浮かれてしまう。 そして失敗を繰り返してまたできなくなってしまうのがいままでのパターンでした! それを克服した人いますか??

  • 仕事で辛い状況を克服する方法

    長文失礼いたします。 32歳の男です。 仕事上でのストレスが限界に達しています。 ・仕事に対するモチベーションが保てない ・精神的疲労のため、肉体的疲労も消えない をなんとか改善したいです。 特に、過去に仕事で精神的に辛い思いをして、今は元気に仕事をされている方にお伺いします。 どのようにして辛い状況を克服できましたか?どうしたら元気になれますか? 良くない状況の中モチベーションを保つ方法についても分かりましたらご教授願います。 ストレスのせいか、食べ物やマッサージ等対策をしても疲労感が消えません。 1ヶ月くらい休養をとりたいですが、かなわぬ願いです。 4カ月前から仕事が変わり、あまりにも多い仕事量から常に期限に追われることが多くなりました。 仕事量が多いことから作業が雑になりミスが増えました。最近では期限を守れないこともあります。 仕事が変わった当初はやる気も非常にあり、忙しくともそれほど疲れを感じなかったのですが、 最近では非常に疲れを感じるようになり、ちょっとしたことでストレスを強く感じるようになりました。 仕事に対するモチベーションの低下も現れており、ひどい時は業務時間中にも関わらずなかなか作業に取り掛かれないこともあります。 周りの人たちも非常に忙しくしており、私と近い状況の人が多いため、なかなか作業をお願いすることもできません。 現状を改善したい気持ちで一杯です。 もし何かご教授頂けることがあれば、ちょっとしたことでも良いのでご教授をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事での失敗・・・

    仕事でつまらない失敗をして、情けないなあっていう気持ちのままウダウダしています。明日は休みなので、気持ちを切り替えたいのですが・・・。 みなさんは、仕事で失敗したとき、どう気持ちの転換をはかりますか?