• ベストアンサー

仕事の考え方について

仕事は苦しい事や慣れないこと、失敗などがあると思いますが、 その際、皆さんはどのように克服していますか? モチベーションを保っていますか? 嫌な気持ち、モヤモヤした気持ちをどのように落ち着かせていますか? 新しい業務などをするときに、どのように考えて取り組みますか? たくさんのお話をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkyrapf22
回答No.4

初めまして。 そもそも質問者様が仕事自体に対してどのような意識を普段持って取り組んでいるかによって考え方や行動に違いが出て来ると思います。 私の場合、今やっている仕事は自分の好きで得意なことを活かしながらできる職なので基本的なモチベーションは「楽しい」でやっています。 しかし質問者様同様、苦しいこと、慣れないこと、失敗ありますし、それゆえ嫌な気持ちになったりモヤモヤしたりもします。 まず、苦しいことについては職場の仲間と意見を共有し共感してもらったり、自分の中にはない考え方を教えてもらったりしています。 慣れないことについては、1日でも早く慣れて習慣にできるようtodoリストを作り、上司や同僚に確認を取ってもらい、いい所や悪い所を指摘してもらって、順次取り入れるようにすると早く慣れるだけでなく自分にとって最適な業務ができます。 失敗した時は、仕事に限らずまずは謝罪をし、なぜ失敗したのか反省しその反省点から考察、次はこうしてみようと考えています。それで成功すれば自分のやり方が正しかったわけですし、また失敗してら前述と同じく上司や同僚、時には部下に相談し解決策を見つけます。 嫌な気持ちやモヤモヤした時はひたすら愚痴ですねw職場の人、友人、家族に聞いてもらいます。多いと思われると思いますが、実際には自分が本当に信頼してる人にしか言わないので数人ですね。 今まで書いたことを踏まえてモチベーションを保つ方法は前日のマイナス要素を翌日に持ち込まないようにしています。 新しい業務については、そもそも私は今の仕事が好きなので1番にその仕事を自分ができるんだと思うと嬉しいですね。ただ新しい業務は前歴がないのでどうアプローチすればいいかもわからなく失敗したり慣れなくて嫌な気持ちになる可能性が高いので、普段の業務よりも周りの人間との連携を強化しています。 私は以前の職場を上司の考え方や話し方が人として常識を逸脱していたので出勤して1時間ほどで大喧嘩しその場で辞表を出したことがあります。 とても嫌な思いをしましたし、嫌な辞め方だったので次の職場ではこんな人間になるかと思い、今の職場では日頃から周りの人間とのコミュニケーションを大事にしています。 その結果信頼も置かれて、重要な職も任され職場環境も明るく楽しいものになりました。 自慢話みたいになってすいませんでした。。。 でもどの職場でも上司、同僚、部下とのコミュニケーションは大事だと思います。質問者様の悩み事ももしかしたらコミュニケーションを取ることでだいぶ楽になるのではないかなと思います。とにかく相談が大事ではないでしょうか。でもいきなり相談も腰が重いと思うのでまずは他愛のない会話から始めて、いずれ困った時に助けてもらいやすいようにしておくといいです!

その他の回答 (5)

• mink6137
回答No.6

・顧客第一の姿勢で仕事をする。  なお、社内でもあなたの仕事に関連のある部門は大切な「お客さん」と考える。 ・給与を貰っている…プロとしての責任を果たすこと。 ・プロの仕事に失敗は許されない。PDCAサイクルは必須。 ・自分の担当分野で第一人者になることを目指す。 ・学会発表や特許取得で実績を積み重ねる。

回答No.5

仕事が苦しいと思うのは「ベテラン」になってから。(責任がついてくるので) 初期の仕事は知らないことが次々わかって「楽しい」になると思います。 慣れないから「あーしようか?こーしようか?」と考えるのでは? 仕事克服しちゃったら、「知の探求」ができなくなってつまんないと思います。 「モチベーション」を高く維持すると、心身ともに疲れ果ててしまいます。 仕事と私の時間の切り替えが大事だと思います。(私はできていませが・・・) 嫌な気持ち=お風呂の中で悪口を言いまくる(悪口=ストレス発散なので) モヤモヤ =ネットのストレスチェックをやってみる       (第三者目線の答えがでることもあるので参考になる)       相談窓口があるサイトは「メール相談」を試しにやってみる

回答No.3

・仕事は苦しい事や慣れないこと、失敗などがあると思いますが、 その際、皆さんはどのように克服していますか? 失敗したな、次は成功しようと思う ・嫌な気持ち、モヤモヤした気持ちをどのように落ち着かせていますか? 何もしない。 ・新しい業務などをするときに、どのように考えて取り組みますか? うれしい、新しい事をするときはワクワクするでしょ、楽しい事です  

• citytombi
回答No.2

たとえ失敗しても、それは次の仕事の「肥やし」になりますね。 そういう反省を踏まえれば、次の仕事は今の仕事よりもよくできているはずです。 それによって、モチベーションも高まりますね。 あとは、自分の仕事は社会のどこかできっと役に立っているという、意識と自覚を持つことです。役に立たない仕事などないですからね。

回答No.1

Q1、仕事での失敗した際、皆さんはどのように克服していますか? A1、ウーン。  苦手な仕事現場、失敗が予想される仕事現場。そういう現場とは距離を置くのが私流。 Q2、どのようにしてモチベーションを保っていますか? A2、一に準備、二に準備、三に準備。  で、確かな成功をイメージしています。 Q3、嫌な気持ち、モヤモヤした気持ちをどのように落ち着かせていますか? A3、そんな気持ちになったことはありません。 Q4、新しい業務などをするときに、どのように考えて取り組みますか? A4、「我に不可能はなし!」ですね。