• ベストアンサー

仕事アンケート

アンケートです! ①あなたが憧れる仕事は?理由もお願いします。 ②実際今、働いている仕事を選んだ理由は?就活の際一番重視した条件はなんですか? ③興味のなかった業種で働いたことがある方、感想をお願いします。辛かったこと、モチベーションが上がらなかったこと…などありますか? 私は25♀で再就職にむけて就活中です。事務で探していますが、何に重きをおくべきか(今までは業種への興味を重視してましたが、失敗したので)迷っています。皆さんの経験について教えてください!

noname#93925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は会社を10社以上変わりました 理由はやりがいのある仕事をしたい ところが、見つかりませんでした、良い所は有りましたが給料が安くてやっていけ無くて結局辞めました そこで、到達したのが、やりがいのある仕事を探すのでは無く 今の仕事で与えられた仕事で、やりがいを見つける これに尽きると思います、52歳男ですが今回の不況はこの考えが無ければやばかったですね、いざとなったら調理師関係に戻れば良いと頭にあるので、開け治れますが、今回はそれもヤバかったですよ

質問者

お礼

やりがいのある仕事を求めて転職…まだ二回目の転職活動ですが、私もそれには限界を感じます。 確かに、どんな仕事でもやりがいって見いだせますよね、ただその中でも興味のある分野だと更に楽しい気がします。でも楽しい分野なんて皆好きだから、とっつきにくい分野より給与も低め?な気もします。 給与と楽しさと、どちらが大切か難しいですね。 ありがとうございました!厳しい時代ですが頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• rojo131
回答No.3

(1)在宅での文筆業(要するに作家とかライター) 職業としては特殊すぎますが、憧れます。 理由…まあ、本が好きだからです。 幼い夢だと笑ってください(笑) (2)地場産業であることと、海外との取引があること。 特にこの業種に情熱があるわけではありませんでしたが、地域産業として安定していたので、「悪くはないな」という感じで選びました。 また、大学では英語を専攻していたので、これを活かせる業務をさせてもらえる会社に入りたかった、というのもあります。 (まぁ、業務内容に関しては期待通りという訳でもありませんけど) (3)業種云々という観点で言うなら、辛いと言うほどのこともない。 興味など無くても、「仕事(=飯の種)」だと思えばこなすことはできます。 特に事務ということなら、(現場と比べれば)割り切りやすいのではないでしょうか? 興味のある業種であるにこしたことはありませんが、「興味はないけど働きやすい職場」というのはあると思います。 どちらかというと、仕事が男女で完全に分けられていて、女は出世どころかスタートラインにすら立たせてもらえないという会社の体質の方が厄介ですね。 田舎の中小企業なので、珍しくもないことですが。 この点では、割り切る努力をしています。 私の職場は人間関係は比較的良好で、残業地獄ということもありませんので、漠然とした不満は抱えつつも、何とか続いています。 sidetail様も、「まぁまぁ働きやすい、長く居たい(居てもいいや)と思える職場」を見つけられるといいですね。 応援しています。 (20代・女)

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり職場って働きやすいかどうかが一番ですよね。地場の安定した会社ってのも魅力的ですよね。 私もそこそこ満足して、居心地のいい会社がいいです、頑張って探してみます。

回答No.1

私はコンピュータを作りたくて超有名な大手コンピュータメーカに就職した。 しかし、配属されたのはコンピュータ以外の製品を作るための設備を開発する生産技術部門だった。 それから製造部門に移動し、次に品質管理部門に移動し、工場管理を経験し、海外工場を統括する部門に移動し・・・・・ はぁ、望みもしない仕事を色々やってきました。 これもサラリーマンなら避けられない運命!!  

質問者

お礼

サラリーマンて大変ですね。。身近にいた営業さんも辛そうでしたが、技術者の方も思い通りにいかないことが多いのですね! ただ手に職があるのは羨ましいです、かっこいいですよね。 ありがとうございました