• ベストアンサー

街中でアンケートに答えたら仕事に誘われました。

先日、街中でアンケートを受けた際、自分の携帯の番号を書いたところ、その日の夜になってアンケートの時にいた女性から電話があり、「アルバイトスタッフを募集しているのですが、興味はありませんか?」という電話がかかってきました。なぜ自分が誘われたのか、理由を聞いてみると、「少し話してとても気があうと思った、一緒に仕事をしてみたい」と言われました。 とりあえず、一度訪問してみるとは言ったのですが、 新手のキャッチセールスだったりしないか?とか何か裏がありそう・・・と内心かなりビビッております^^;  こういった事ってよくある事なのでしょうか?もし事情詳しい方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21436
noname#21436
回答No.6

行かない方がいいです。 電話がかかってきても無視しましょう。 訪問したらきっと何かを売りつけられる可能性があります。 契約するまで帰してくれず、お金がないと言うとローンを組まされ長期間払い続けるはめになります。 これからは街中でアンケートに答えること自体をやめたほうがいいです。 自分は街頭で声をかけてくる人は全てキャッチセールスだと思っていますから完全無視します。 以前地方から出てきて道がわからないと声を掛けられたのですが、話しを聞いていくとジュエリーの売り付けでした。 これはさすがに無視は出来ませんでしたけど、アクセサリーは全く付けないですからとお断りしました。

その他の回答 (6)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.7

アンケートは形だけ、意味はありません そこでしりたいのはあなたの性格でしょう。 断りにくい、友人がいない、お金がありそう、 アンケートをカモフラージュして本来は勧誘でしょうね。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.5

街角アンケートで携帯の番号を書く不用心さは非常に危険です。 番号を書いた時点で「いいカモ」と判断されています。 新手のキャッチと言うより、古典的なキャッチに見えます。 アンケート → キャッチ サークル活動 → 新興宗教 良く聞く話ですね。

回答No.4

(1)ものを売りつけられる (2)怪しい宗教に入らされる (3)AVビデオに出演させられる (4)どこかに連れ込まれレイプされる いずれにせよろくなことはないので、行くのはやめた方が良いでしょう。 また、あなたは騙されやすい人のようなので、今後も注意された方が良いと思います。

  • yousa
  • ベストアンサー率5% (3/53)
回答No.3

キャッチセールスの可能性大ですね。 今度電話がかかってきても、無視しましょう。 そして二度と関わらないことです。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.2

ビビるのは正解だと思いますよ。 だって、おかしいですもの。 街中でアンケートを取るなんて、 普通はどっかからスタッフを派遣してもらって、 アンケートだけ取るのが多いと思います。 少なくとも、下っ端の人間がやることです。 それを、「アンケートに協力してもらって、話が合うと思った」??? そんな人事権のある人が、街角に立ってアンケートなんかしませんって。 そこからしてもうおかしいですって。 つまり、アンケートが目的じゃなくて、 何かのスカウト活動が目的なんですよ。 それも、おおっぴらにスカウトできない何かに関するスカウト。 たぶん裏があると思いますよ。 セールスか、宗教の勧誘か、危ない仕事か、 もちろん確定的なことはいえませんけど、そのどれかだろうなと思います。 あなたもアンケートごときで自分の連絡先を教えてはいけません。 そんな風に脇が甘いから狙われるんですよ。 こいつはおいしい、と。 あなたがよほど意志の固い人じゃなければ、 当日は行かないほうがいいと思いますね。

  • goodlifer
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

絶対に行かないことです。 アンケートなんて、獲物を狙うオオカミが次の羊を見つける手段です。 キャッチセールスの可能性を少しでも感じたら、自分の直感を信じて危険なところに敢えて飛び込む必要はありません。

関連するQ&A

  • 電話勧誘・訪問セールス系の仕事をされてる方にお聞きします

    電話先や訪問先の客から邪険にされたり、暴言を吐かれたりすることも 多々あるであろうと思いますが 今までで一番ムッと来た客は、どんな客でしたか? どんな態度や暴言を吐かれましたか? 電話での勧誘、家を一軒一軒周る訪問セールス、キャッチセールス、呼び込み、 その他でもかまいませんので、要するにアポなしで客を掴まえる仕事で 相手からこんな態度をされた場合が一番ストレスが溜まるという事を教えてください。

  • 電話によるアンケート?

    家の電話に「健康食品等を扱ってる○○と申します。御主人様でしょうか?アンケートにお答え頂きますか?」という内容の電話がかかります。近頃変なセールスが多いので「オレんとこはそういうセールスの電話は受けてねぇんだよ!解ったか!」と怒鳴って切りました。これで「ウチはブラックリストに載った。2度とかからないだろう」と思っていると懲りもせず、2,3ヶ月してまたかかってきます。質問の内容は、腰痛はあるか、健康のために良い事をしているか、などですがどう考えても只のアンケートとは思えません。実際のところどうなんでしょう?

  • アフェリエイト アンケート用紙をアルバイトに強要

    インターネットカフェでアルバイトをしているのですが、ただいま100円割引キャンペーンと称したアフェリエイトのアンケート用紙をお客様にご案内させられております。 アンケートに全て答えると利用料金から100円割引しますよ!というキャンペーンらしいのですが、こういうアンケートの取り方に違法性はないのでしょうか? 【アンケート用紙の裏に100円割引の内容をプリントしており、営業の電話がかかってくるかもしれないという事を伝える事になってます】 あと100円割引のキャンペーンと言う事でお店に関係あるような感じにしているのですが、勤務中のアルバイトにこういったアフェリエイトのアンケートをとらせる事も違法性はないのでしょうか? アルバイト中に店の運営に関係ない別の仕事をさせられている気がします・・・。 検索して調べてみたのですが、こういった関連の記事が見当たらないので、法律などにお詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • 生保レディのアンケートを書かない人

    昨日も質問しましたが少し主旨がずれてました。 私はまだ新人です。オフィス街なので全員職域をもらっていて昼休みに毎日訪問します。 とにかく1日3件アンケートを書いてもらってくるようにと言われます。 書いてくれる人もいますが断る人も結構います。 上司が時々言うのですが下記の事に気をつければ書いてもらえるといいます。 それで本当に書こうと思いますか? しかしそこまでして書いてもらったとしても見込みにつながらないと思うのですが。 (1)毎日訪問していれば信頼されて書いてもらえる (2)毎日お菓子を配っていれば書いてもらえる (3)元気よく笑顔で言えば書いてもらえる (4)セールスブックを使って保険の必要性を説明したら  書いてもらえる (5)断られても日を改めて何回も頼めば書いてもらえる

  • エステ勧誘

    街中でキャッチセールスの男の人に「アンケートをお願いします」と言われ、エステのお店に連れて行かれました。肌が荒れてることやきちんとケアをするときれいになると勧誘されました。 メレーズのサロンドエスティールというところで契約したのですが、かなり怪しいと言う噂を聞いて不安になりました。辞めた方がいいでしょうか? もうすでに、購入した商品の一部は使用しており、クーリングオフの期間も過ぎているのでどうしていいかわかりません。 どなたか教えてください。

  • 観劇アンケートの郵送について

    お芝居を見に行くと「お客様アンケート」の紙を渡されますよね。 でもお芝居が終わってから書くには時間や場所、筆記用具が無かったりしてなかなかきちんと書けません。役者さん、スタッフさんたちのためにも感想は伝えたいので、私はたいてい家に帰って落ち着いてから書くようにしています。その場合、殆どは「郵送またはFAXで送って下さい」と書いてあるので私はいつも手っ取り早いFAXで送るのですが、先日渡されたアンケート用紙には「郵送」しか書いてありませんでした。 そこで封筒に宛名を書こうと思ったのですが、この場合はやはり「○○劇場 御中」で良いのでしょうか?裏もきちんと自分の住所、名前を書くべきですよね?また、封筒に「アンケート在中」などは書いた方が良いのでしょうか? ここで訊くのもためらわれるほど基本的な事柄なのですが、確認のためにもご回答よろしくお願いします。

  • 仕事が決まるまでのつなぎの仕事

    どうしても働きたい店があります。 先日その店の不採用通知が届きました。 オープンまもない為、現時点では募集人数1名だけだったみたいで、人数調整でもしかするとまた募集をかける可能性があるとは伺いました。 募集が出たらまた志願したいと思ってます。 いつかは募集が出る事を信じ、とりあえず他の仕事でアルバイトで働こうと思っています。 今考えてるアルバイトが2つあって、 ・その受かりたい店と同じ職種のお店 →面接の時に経験者として有利になるだろうし、最悪また不採用になった場合ずっと働くため ・職種は違うけど知人の店 →事情を知ってるから融通はきくため 募集は数ヶ月で出るかもしれないし、年単位で出ない事も考えられなくは無いです。 どう考えるのが利口でしょうか。また他にアドバイスがあればよろしくお願いしますm(_ _ )m

  •  インターネットのアンケートに回答したところ、不動産投資会社より携帯に

     インターネットのアンケートに回答したところ、不動産投資会社より携帯に電話がかかってきて、商品の説明に自宅まで担当者が訪問するので、会える日時を指定するように言ってきまして、電話もしつこくて30分もこちらの態度が失礼だとか、自分を詐欺師呼ばわりするから会社の顧問弁護士を同伴して訪問するなど脅迫的な電話で、自宅の住所などは相手先に知られているため、あまり強硬な態度も取れませんでしたが、話を続けていても、何時間も粘られそうでしたので忙しいと一方的に切ってしまいました。  以前も別の不動産投資会社から、1日3回以上電話がかかり、着信拒否にしても別の電話から何度もかかってきましたが、1ヶ月位電話に出なかったらあきらめました。  実際自宅に来るか判りませんが、電話の内容からは、正当な商取引と言うよりは、半分恐喝的なセールスを行う会社に感じられましたが、このような会社の担当者が実際に訪問してきた場合は、どう対処したらいいでしょうか。興味が無いと言っても、不動産投資のアンケートに回答したから、とにかく内容を知って、その上で判断しろと引き下がりません。(以前の別の会社のセールスマンも話を聞いたり、こちらの意見を述べると1時間でも2時間でも引き下がらずこちらが電話を切らないと話をやめませんし、電話を切るとすぐまたかけてきます。)良い対策を教えてください。お願いします。

  • 家庭訪問でのアンケート調査って普通、住所・氏名・電話番号まで聞きますか?

    家庭訪問でのアンケート調査って普通、住所・氏名・電話番号まで聞きますか? 先日ある市場調査の会社で家庭訪問によるアンケート調査のアルバイトをしました。 そこの会社は採用の連絡の時から「○○くんですか?」とかけてきたのでおかしいなとは思ってました。普通大学生に向かってといえど「○○さん」ですよね? とても高圧的な態度で研修され、非常に不愉快な思いをしました。 アンケート自体は何ら問題がなかったのですが、なんとアンケートをしてもらった後に住所・氏名・年齢・性別・電話番号まで聞けと言われたんです! 性別・年齢はアンケート調査に必要だとしても住所・氏名・電話番号はいらないでしょ! なぜ聞く必要があるのかと聞くとあいまいな答えしか返って来ませんでした。 プライバシーマーク認定の会社とは言え怪しすぎです。これって市場調査では一般的なんですか?

  • 悪徳?キャッチセールス?街角アンケート?について

    悪徳?キャッチセールス?街角アンケート?について 週末、大阪ミナミの繁華街で「○○にある○○っていうメンズファッションの 店の○○(名前)なんですけどファッションに関するアンケート に協力してもらえませんか」と通行中に声をかけられました。 アンケートの内容はよく覚えていないんですが 確かB4か5か6ぐらいのおおきさで8項目前後ぐらいあって 「これってファッションと関係あるのかな?」って疑問も抱くような内容だったと思います…。 そこには名前・年齢・連絡先番号が書くところがあり 最初のうちはこの3つに関しては拒んでいたんですが 最終的には馬鹿正直に書いてしました…。 あと、兄弟関係、どんな仕事してる?のとか どこらへんに住んでるの?とかいろいろ聞かれました・・・。 (そのときに嘘を書く・言えばいいと思ったのですが何を思ったのか出来ませんでした…) で、アンケート終わってからだんだん不安になっていき あの情報でなにかされるんじゃないか?など考えるようになっていき 家に帰ってからいろいろ調べてみると このような http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215220857 質問がありました。 (okwaveなのに知恵袋の質問で申し訳ありません。) この質問の場所と一緒ではありませんが結構近い場所でした。 私は「今度お茶でもしましょう。今晩電話するね」とはいわれてなくて 「○○にある○○って店なんで!私は○○(名前)なんで覚えていてくださいね」って言われました。 (どこにあるのと名前は覚えているんですが店名は覚えていません。) 私の場合も「デート商法」といわれるものなんでしょうか?? (本当にそのファッションの仕事ならいいのですが・・・・不安です) それと以上のことで何か間接的にというか直に危害が加わる可能性があるのでしょうか? 電話とかのしつこい勧誘とかであればまだといってはあれですがいいのですが 自分はこういうことを他の人より更にネガティブに考えて余計にパニックになりやすい人間なので 調べ上げて家や勤務先に直接来たり 家族を誘拐したり(自分の下はまだかなり小さいので)するんじゃないかと 考えまくってしまってもう不安で不安で仕方ないです・・・。 (自分が断りきれなくて招いた過ちでもう成人もしているので自分が悪いのはわかってます…。)