• ベストアンサー

電話によるアンケート?

家の電話に「健康食品等を扱ってる○○と申します。御主人様でしょうか?アンケートにお答え頂きますか?」という内容の電話がかかります。近頃変なセールスが多いので「オレんとこはそういうセールスの電話は受けてねぇんだよ!解ったか!」と怒鳴って切りました。これで「ウチはブラックリストに載った。2度とかからないだろう」と思っていると懲りもせず、2,3ヶ月してまたかかってきます。質問の内容は、腰痛はあるか、健康のために良い事をしているか、などですがどう考えても只のアンケートとは思えません。実際のところどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumisei
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.1

家族構成とか年収とかじゃなく、腰痛歴だの健康法だのを聞かれているだけなら、普通にアンケートなのでは? もっとも、そういう質問に混ぜて、肝心なことを聞いて来るケースもあるようですが。 ああいう会社は、担当の社員が、ただリスト順に数打ちゃ当たる方式でかけまくり、次の社員にリストを渡す時も、細かい引き継ぎなどなかったりするらしいので、一度リストに載ると、何度もかかって来てしまうようです。 電話機はナンバーディスプレー対応でしょうか? 電話を「非通知拒否設定」に切り替え、セールスの電話が来たら、その番号の「受信拒否」を設定してしまえば、先方はかけたくても、電話がコール前に弾いてしまうので、面倒くさくないですよ。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。limiseiさん。御回答有難うございます。家の電話でしょー。ナンバーディスプレーに変えるよう親に提案するのですが、昔の人ですのでそういう考えがないんですよー。そのうち変えますよ。 なるほど会社のシステムですね。今度かかってきたらもっとキツイ言葉を浴びせてやろうかな(笑)

関連するQ&A

  • 電話営業でも薬事法違反?

    健康食品の通信販売会社に勤務しております。 お客様からの問い合わせに対して「血圧が下がったというお客さまからの声をいただいております」と答えるのは薬事法違反でしょうか? またアウトバウンドの営業で健康食品を販売する際に電話での会話で「○○病予防の効果がある」というのは薬事法違反になりますか?他社健康食品の電話セールスがきましたがけっこう「○○病予防の効果があります」と言っていました。会話の内容を録音していないと通報はできないでしょうか?

  • セールスの電話 の 新手口?

     最近 よく 思うんですけど 以前なら セールスの電話って 「XXX会社ですけど」とか 「XXX会社のXXXですけど」って 言って かけてきましたけど  近頃は 会社名を 名乗らず 名前だけ言って かけてくることが 多いことないですか? 会社名なら すぐ 営業と わかって 断るんですけど 個人名で 言われると 親戚の名や 家族の 知人の 名に 似ていたら ひょっと その方かもと 思っていたら ただの セールスって ことが よくあります  これは やはり そのあたりの 戦法なんでしょうか?

  • 道端でのアンケート

    昨日、買い物の帰り際に路上で突然アンケートを求められました。(因みに相手は二十代前半の女性でした) ファッションデザイナー関係の仕事をしているらしく、内容は若者のファッションについてとかそんな内容だったと思います。 急いでいたので一度は断ったのですが、纏わりつくように聞いてくるので、仕方なくアンケートに答えました。 まぁ、質問内容は現在の職業や趣味、普段どんな服装してるの、とかそういう質問でした。 そして最後に氏名や住所に電話番号を教えてほしいと言ってきました。 この時「えっ?」と思いました。 こんな道端で出くわしたアンケートに何故、個人情報まで教えなければならないのかと・・・。 「そんな変な目的で聞いてるんじゃないよ。他の人も皆教えてくれてるから」としつこく迫ってきて、私は「すみませんが急いでいますので・・・。」と切り出すと突然態度を翻して「きもいからもういいわ」と吐き捨てるように悪態をついてその場を去っていきました。 いったい何なんでしょうか? 初めから先を急いでいると断っているのにしつこく迫ってきて仕方なく応じたらあの捨て台詞・・・。 路上でのアンケートで不用意に個人情報など教えたりするべきではないと思いますが実際どうなのでしょう? 皆様はこのような体験がありますか? ご意見をお願いします。

  • アンケート調査の電話がしつこい

    とあるファションショップを名乗り、ファッションに対する意識調査というアンケート電話がかかってきます。 過去にも同じ場所から数回電話がかかってきています。 自分は実家暮らしで、最初の2回ほど親が電話をとり、 1回目 店:「A(自分の名前)さんいますか~?」 親:「どちら様でしょう?」 店:「○○(相手の名前)なんですけど~」 親:「どちらの○○さんですか?」 店:「あ、いないならかけ直しますー」 2回目 店:「Aさんいますか~?」 親:「どちら様でしょう?」 店:「○○(相手の名前)なんですけど~」 親:「今いないんでケータイの方にかけてもらえます?」 店:「ケータイの番号わからなくなっちゃって・・・またかけ直しますー」 と、友人を装っている感じだったそうです。 その後数日したあとまた電話がかかってきて、今度は自分が対応しました。 そのときの内容としては、ファッションのアンケートをやっているので協力して欲しいとのことでした。 しかし自分の電話番号と名前を知られている(読み方が間違っていたが)ため、その情報の入手先を聞き出しました。 もちろん取引許可なんて出していませんし、その名簿業者の名前を検索したところ、一般のDM会社が出てきて、 そのHPには「同名の社名を名乗って名簿販売をしているところがあるようだが関係ない」という旨の書き込みがなされていました。 その後、電話相手の店の方へ、「もうかけて来ないでくれ」と言ったところ、話の途中で強引に電話を切られました。 しかし後日、また同じところから電話がかかってきました。 対応していた相手は前とは違う人です。 前回は「かけてこないで欲しい」と頼んだため、その件について追求したところ、 店:「私は知らないんですけど?」 自:「それはお店側の責任だと思いますが?」 店:「じゃあまたかけ直します」 と、また強引に電話を切られました。 個人情報は買う方は違法にはならないようなので諦めていますが、 例えばセールスなどでは1度断ったのに、その後何度も勧誘するのは特定商取引法にひっかかると聞きます。 今回の場合はアンケートという形ですが(勧誘などではないと最初に明言している)、法律には違反になるのでしょうか? また、消費者生活センターに相談をしたいのですが、このような場合でも取り合っていただけるでしょうか。

  • セールスの迷惑電話

    昔から「セールス電話」はありますが、先程ビックリするセールス電話がありました。 個人の携帯電話に直接かけてくるんです。 あたし自身は初めてだったので、ビックリしたんですが、皆さんは知ってましたか? 何でも、宝石関係の会社でその紹介の電話でした。 「何であたしの携帯番号知ってるの?!」と聞くと、「こちらからはランダムでしかかけれないんですが、そう言ったシステムがありまして、これは法律上でも認められているやり方なんです」と言うんです。 って言っても、確実に誰かの携帯電話にかかるようなシステムがあるって・・・これっておかしくないでしょうか?法律上、認められてるって・・・ただでさえ「おれおれ詐欺」などの被害が拡大している世の中で、こんなシステムがあっていいんでしょうか?それともデタラメか?? 話した内容は、よく家庭電話にかかってくるようなセールスで、むかつくぐらいなれなれしいんです。 「将来の結婚などの為の、宝石とか興味ないですか?」 「ありません。もう結婚してますから」 「え!?おいくつなんですか?」 「何であんたにおしえなあかんの?!」 ・・・と言った感じで、思いっきりセールス電話の内容でした。 これってどうなんでしょうか?こういった事に詳しい方、ご回答をお願いします。

  • 不審な電話

    このカテゴリーに、この内容はふさわしくないかもしれませんが、 現在、僕は、21才なんですが、だいたい19才になった時くらいから、 月に1・2回ていど20~25才位の知らない女の人から電話があって、 その内容はまず最初に今20才以上の社会人にキャンペーンをやっていて 20才以上の社会人でなければ迷惑がかかるのでその確認の電話をしたみたいなことを言われます。 そして、だいたいは、なれなれしい喋り方でアンケートに答えてほしいなどと言って2・3質問して後は、ムダ話ばかりです。 最近は、そおゆうとこから電話が来ても、またかと思って最初は話を聞かないで返事だけしているのですが、 そのうち趣味の話などを持ち出してきてつい話してしまいます。 本当に年齢の確認や、アンケートが目的なら、それだけ聞いてさっさと電話を終わらせればいいのに、 アンケートとかよりもムダ話の方が遥かに多いです、 しかも、必ずと言っていいほど僕に、彼女がいるのかどうか聞いてきます、そしていないと言うと、寂しくないのかとか合コンとかしないのかと、人を煽るようなことを言ってきて、実際何度か何か飲み会のようなものに誘われたこともあります。 多分、そおゆうようなものに来させて、なんらかの形で金をとろうという魂胆なんじゃないかとは思いますが、 それらの電話の正体や真の目的等知ってる方がいれば教えて下さい。 お願いします。

  • リクナビなどのアンケートについて

    就活中の大学生です。 リクナビ、マイナビなどからエントリーする際、企業によってはアンケートなどを行っていますが、もしそのアンケートで記入した自己PRとエントリーシートや履歴書の自己PRの内容が違ったら変に思われるでしょうか? ある企業にエントリーしたいのですが、簡単な自己PRを記入しなければならず、実際のエントリーシートや履歴書に書く内容と今後違ってくるかもしれないので不安です。 どなたか詳しい方、経験者の方教えて下さい。

  • 主人のおかあさんに困っています

    主人のお母さんが健康食品のネットビジネス(要は口コミ商売)をやっています。そこの会社は、なんか毎月各地で「健康セミナー」なるものを行っていて、健康食品を買った人等を集めて「医者は信用できない」とか「他社の健康食品は良くない」とか言って自社製品ばかりを誉めまくり、「これを食べてガンが治った」とか「不治の病が治った」とか言っています。 今、私の主人がストレスでウツ病になり、会社を休職しています。私もガンが見つかり、昨年手術を受けました。そのせいか、主人のお母さんが電話などでしつこく「健康食品を食べろ」といって送ってくるのです。会っても何時間も健康食品の話ばかり。先日も電話をかけてきて、主人に健康食品の話を延々として、主人のウツがひどくなってなってしまいました。 やめてくれるように主人が言ってもダメ。私が辞めるようにお願いしても「あなたは健康食品の事を知らないから、そんなことを言うのよ。一度セミナーに出なさい」という始末。そんなに健康にいいのなら、臨床データでも出すように言ったら、医者は信用しないと言って、全く関係ないようです。 こんな母に 健康食品の話をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか? また、こんな洗脳みたいなことをしている健康食品会社をどうしたら社会的制裁を与えて、お母さん達のようにだまされている人たちを解放することができるのでしょうか?

  •  インターネットのアンケートに回答したところ、不動産投資会社より携帯に

     インターネットのアンケートに回答したところ、不動産投資会社より携帯に電話がかかってきて、商品の説明に自宅まで担当者が訪問するので、会える日時を指定するように言ってきまして、電話もしつこくて30分もこちらの態度が失礼だとか、自分を詐欺師呼ばわりするから会社の顧問弁護士を同伴して訪問するなど脅迫的な電話で、自宅の住所などは相手先に知られているため、あまり強硬な態度も取れませんでしたが、話を続けていても、何時間も粘られそうでしたので忙しいと一方的に切ってしまいました。  以前も別の不動産投資会社から、1日3回以上電話がかかり、着信拒否にしても別の電話から何度もかかってきましたが、1ヶ月位電話に出なかったらあきらめました。  実際自宅に来るか判りませんが、電話の内容からは、正当な商取引と言うよりは、半分恐喝的なセールスを行う会社に感じられましたが、このような会社の担当者が実際に訪問してきた場合は、どう対処したらいいでしょうか。興味が無いと言っても、不動産投資のアンケートに回答したから、とにかく内容を知って、その上で判断しろと引き下がりません。(以前の別の会社のセールスマンも話を聞いたり、こちらの意見を述べると1時間でも2時間でも引き下がらずこちらが電話を切らないと話をやめませんし、電話を切るとすぐまたかけてきます。)良い対策を教えてください。お願いします。

  • 電話会社の代理店から「確認」の電話

    最近、NTT、KDDI、ソフトバンクの代理店を名乗る会社(数社)からの「契約内容の確認」の電話が多く、そのたびに仕事の手を止められ迷惑しています。 電話に出るのはウチの女性社員なのですが、はっきりとセールスとわかる電話に関しては「お断りするように上司から言われています」と伝えるように指示してあり、きっちり対応してくれているのですが、電話会社の代理店を名乗るそれらの会社は必ず「サービスが変わるので確認しておきたいことがある」といった、いかにも「聞いておかなければ後から困る」ような言い方をして、上司につなぐよう求めてきます。 その都度私が出るのですが、すべて営業マンがアポを取るセールス電話ですので、結局お断りすることになります。そういうわけで、受付の女性社員に「電話会社の代理店からの『確認』の電話はすべて断っていいから」と伝えたのですが、女性社員は「でも、本当に必要な電話かもしれないじゃないですか」と言います。 本当に契約に関することで顧客が聞いておかねばならないことなら、電話会社から直接郵便か何かでお知らせが来ると思うのですが・・・。 そこで質問です。もし代理店からの「確認」の電話に応じてアポをOKした方、いらっしゃったら、どのような「確認」をしに来たのか教えてください。 結局それは新しい契約のセールスではなかったですか? 代理店の「確認」の電話は、すべてシャットアウトしても問題ないと思われますか? 以上、よろしくお願いします。