電話会社の代理店から「確認」の電話

このQ&Aのポイント
  • 最近、NTT、KDDI、ソフトバンクの代理店を名乗る会社からの「契約内容の確認」の電話が多く、そのたびに仕事の手を止められ迷惑しています。
  • 電話会社の代理店を名乗る会社は必ず「サービスが変わるので確認しておきたいことがある」といった、いかにも「聞いておかなければ後から困る」ような言い方をして、上司につなぐよう求めてきます。
  • もし代理店からの「確認」の電話に応じてアポをOKした方、いらっしゃったら、どのような「確認」をしに来たのか教えてください。結局それは新しい契約のセールスではなかったですか?代理店の「確認」の電話は、すべてシャットアウトしても問題ないと思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電話会社の代理店から「確認」の電話

最近、NTT、KDDI、ソフトバンクの代理店を名乗る会社(数社)からの「契約内容の確認」の電話が多く、そのたびに仕事の手を止められ迷惑しています。 電話に出るのはウチの女性社員なのですが、はっきりとセールスとわかる電話に関しては「お断りするように上司から言われています」と伝えるように指示してあり、きっちり対応してくれているのですが、電話会社の代理店を名乗るそれらの会社は必ず「サービスが変わるので確認しておきたいことがある」といった、いかにも「聞いておかなければ後から困る」ような言い方をして、上司につなぐよう求めてきます。 その都度私が出るのですが、すべて営業マンがアポを取るセールス電話ですので、結局お断りすることになります。そういうわけで、受付の女性社員に「電話会社の代理店からの『確認』の電話はすべて断っていいから」と伝えたのですが、女性社員は「でも、本当に必要な電話かもしれないじゃないですか」と言います。 本当に契約に関することで顧客が聞いておかねばならないことなら、電話会社から直接郵便か何かでお知らせが来ると思うのですが・・・。 そこで質問です。もし代理店からの「確認」の電話に応じてアポをOKした方、いらっしゃったら、どのような「確認」をしに来たのか教えてください。 結局それは新しい契約のセールスではなかったですか? 代理店の「確認」の電話は、すべてシャットアウトしても問題ないと思われますか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

うちも小さな会社ですので、しょっちゅうそのような電話がかかってきます。 私もいろいろやってみた中で、かなりの確立でセールスを見抜く方法があります。 それは 1.こちらの担当者から折り返し電話させる、と相手の電話番号・氏名・会社名を聞く。 2.「契約内容」の正式名称、及び正式な書類の名称を聞く。 と相手に聞いてみることです。 1.については、電話セールス自体が「今かけている相手にアポを取る」のが基本なので、あまり教えたがらないですし、教えた後でこちらが関連会社(たとえばNTTやソフトバンク本体に)確認を取られるのをすごく嫌がりますので、基本的に教えてくれないはずです。 相手が「ご担当者様が居るならつないで下さい」のように粘るなら、セールスだと判断して間違いないです。 本当に必要な電話なら折り返しの電話でもまったく構わないはずですし、重要な内容であればそもそも担当者の携帯ぐらい知っているはずです。 2.については1.でセールスだと見抜けない場合にかける罠です。セールスはそもそも「架空の契約」に関して、確認の電話をしてくるのですから、正式な契約書などあるわけないからです。 それでも、現在契約している電話通信の契約書などの正式名称を言ってくる場合がありますので、その場合は「ではその契約書には御社の名前があるということでよろしいですね?」と確認すると、ほぼまちがいなくボロを出します。その契約書に今電話してきている会社の名前などあるわけがないからです。 この二つを組み合わせ「後で折り返す」と担当者を出さなければ大体防げると思います。 また、別の会社ですが、直接営業に来られたこともあります。 その場合も同じで「○○の契約の確認に来ました」とやって来て、こちらがそれらしい契約書を見せてやると「こちらの契約よりも、今は安くなっているのでその御案内をしたいのですが、お時間いただけますか?」となります。 じゃあ、と聞いてやると「○○の装置をつけるとこれだけ安くなります」ということになり「今がチャンスです」とすぐに契約(ようするに契約変更のように見せかける)を迫ってきます。 もちろん怪しいので「この契約の会社とオタクは同じ会社なの?」と聞くと「いや、まったく関係ありません」と言われ「じゃあ、今の契約を破棄して新しくオタクと契約するということ?」と確認すると「そうです。安くなるので別の契約に変わります」とようやくセールスだということを認めました。 まあ、最初から分かって対応していますのでこちらとしても騙されることはないのですが「契約の確認」を信じて対応していたら、契約してしまう人も出てくるだろうな、と思いました。 他にもISDNやADSLを使っている会社を狙って「主装置の確認」というわけの分からない機械の確認をさせることで「安い」契約に変更させようとするセールスもありましたし「至急ご返送下さい!!」と大書きしてある封筒で送りつけ、サインさせて返送させる手口もありました(弊社の経理担当役員が送りそうになったのをギリギリでストップしたことがあります) >代理店の「確認」の電話は、すべてシャットアウトしても問題ないと思われますか? どんな「確認」でも100%シャットアウトして問題ないと断言します。

doolittle5656
質問者

お礼

おおお、なんとご丁寧に、ありがとうございます。 経験談も詳細まで教えていただいたうえに、最後に「断言します」と力強いお言葉、もしあなた様がセールスだったらきっと成功するように思えます。 本当に役に立ちました、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#210617
noname#210617
回答No.5

皆さんがおっしゃるように、問題ない、と思います。 ただ、その前提として、電話関係の契約は最適のものを選択している、と自信が持てることが必要だとおもいますし、また、各電話会社が新たに発表するサービスについても自身で把握している、ということが必要でしょう。 >本当に契約に関することで顧客が聞いておかねばならないことなら、電話会社から直接郵便か何かでお知らせが来ると思うのですが・・・。 必ずしもそうとばかりは言えないと思います。 顧客獲得のために"お得な"新プランを出したとしても、既存の客をお得なほうには誘導したくないでしょう。 可能であれば、留守番電話機を端末として備えておき、そこに転送してしまうのがよいと思います。 ほとんど間違いなくメッセージは残されません。

doolittle5656
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 「得をしよう」と思うと変なセールスに引っかかると思いますので、「そんなに美味しい話はない」くらいに思っておきます。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

代理店・特約店・販売店・販売取次店などといろいろな営業がありますね。 私はあなたと同じ立場ですが、その手の電話の判断は難しいため、取次させていますね。 その際には、代理店などであれば、電話会社に直接確認するし、代理店などのイメージが悪く取引するつもりがないことを伝えて切りますね。きっちりと断った相手がそれなりの規模の会社であれば、次にかかってくることは少ないですね。 代理店などばかりだと思っていましたが、KDDIの本社の法人営業からの直接営業の電話もあります。さらに、先日はNTTの本社からも電話がありましたね。困っていることなどはありませんか?などというものです。わざわざ苦情を聞きまわっているのです。NTTの方が言っていましたが、代理店への教育が足らないせいで、毎回客から代理店などの苦情を聞いているとのことでしたね。 最近ではSOFTBANKの代理店の営業が多いですね。ただ、MNPなどによるキャッシュバックも大きなメリットであり、自分から相談する場合と違う基準のようですね。 私はためしにアポを受け付け、3社の営業と話をしました。しかし、3社とも内容は違いましたね。高額なプランの法人版を売りつけようとしつこい営業、シンプル安価な端末のみを売りつけようとする営業、MNPのキャッシュバックだけを強調し、それ以外では利益追求しないサービス対応の営業もいましたね。3社目だけはテレアポではなく、営業本人からの連絡でしたね。そのため1本だけMNPにしましたね。 その後の電話では、NTT系はNTT直接、KDDI系はauショップ、ソフトバンク系は代理店1社独占とし、それ以外の電話はすぐに切りますね。

doolittle5656
質問者

お礼

そうそう、私のところにもKDDIから電話がありました。「代理店じゃないの?」といやらしく突っ込んでも、冷静に○○事業部○○課の者ですと、きっちり答えてくれました。でも、こんなことされたら代理店が立場ないよなと、おせっかいな心配をしてしまいました(どうでもいいのに)。 他の方とは違うアングルで、こちらも参考になりました。 ありがとうございます。

noname#179020
noname#179020
回答No.2

他の回答にある通りですが、基本的に代理店は営業活動を代理で行っているだけですから、対応しなくても問題はありません。 そもそも、契約関係で対応するのは、代理店ではなく、電話会社ですし、電話だけで契約内容を確認することは皆無です。 それは、電話会社になりすまして個人情報を取得したりする企業の存在や電話だと言った言わないなどのトラブルが発生する可能性があるために原則的に郵便で行います。

doolittle5656
質問者

お礼

やはり代理店とはそういうものなのですね。また、契約みたいな大事なものを電話で確認というのもおかしいと思いましたが、言葉のマジックとでもいおうか、、「確認」という言葉には「必要かも」と思わせるパワーがあるようです。 ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

問題ありません。 代理店 要は勧誘です。 当家もNTTとか保険会社の名前を言っての「代理店」に関しては「必要有りません」の一言です。

doolittle5656
質問者

お礼

ありがとうございます。 「こんな回答があればうれしい」と思う内容が最初にいただけてうれしいです。

関連するQ&A

  • 先日会社にこのような電話がありました「KDDIの代理店ですが、料金体系

    先日会社にこのような電話がありました「KDDIの代理店ですが、料金体系が変わり安くなりましたのでご案内します」と料金の説明をした後、また後で電話します、と言って電話をきった後、別の人から「ご契約ありがとうございます」と電話がありました、一方的に電話料金の説明をしただけでいつのまにか契約したことになっていました、すごく詐欺にあったような気がして腹立たしいです、KDDIほどの大手企業でもこのような強引な手口、詐欺行為のような契約の取り方をするのでしょうか?それとも代理店だから仕方ないのでしょうか?この件があってからKDDIという会社のイメージが悪くなりました。

  • 携帯からのセールス電話

                                           ご覧いただきありがとうございます。  最近は我が家にもセールス電話が結構頻繁に掛かってきます。以前は会社の代表番号やフリーダイヤル番号からが多かったのですが、最近は携帯電話からのセールスが圧倒的に多くなっています。  素朴な疑問なのですが・・・、 (1)会社は、営業社員に携帯電話を貸与して使わせていると思われますが、経費節約の意味からも、会社の「セールスセンター」から、会社の代表番号を使用して掛け、アポが取れた時点で外回り社員に連絡する方が効率的では。 (2)知らない番号の携帯電話に応答する人は少ないと思われ、我が家でも「居留守録音」にしてシャットアウトしています。  社員に携帯電話を持たせて、外回りしながら電話しているのだと思いますが、こういうやり方の方が会社として経費の有効利用等メリットがあるのでしょうか。    

  • ソフトバンク系代理店のしつこい電話セールス

    ソフトバンク代理店のしつこい電話セールスについて。 個人ではなく社員数名の企業ですが、毎日電話のセールスがかかってきて非常に迷惑しています。 NTT系のセールスに対しては、先日NTTに直接苦情を言ったら、全ての代理店に対して電話をしないように指導すると約束いただけました。 しかし、ソフトバンク系のマイラインなどの電話セールスは後を断ちません。 しかも、あたかもNTTの業者のような口ぶりで「未使用になっているサービスがあるから、外しましょうか?」と言い、こちらが断っても「いやいや。セールスではありません!」と非常にしつこいです。 (これに費やした時間を返せ!!と言いたい) ネットでソフトバンクやソフトバンクテレコムのHPを調べましたが、NTTと違い、「代理店を語る迷惑電話」についての対策など一言も出てなく、またメールでの問合せ窓口もありませんでした。 まさに企業姿勢が現れていると思います。 そこでソフトバンク系の電話セールスを遮断する方法をどなたかご存知でしょうか? また、このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが知らないとは思えず、暗黙で承認しているのでしょうか? 前述しましたが、個人は法律的に固く守られているので消費者庁に言うこともできますが、法人ですと扱いが若干違うようです。 宜しくお願いいたします。

  • KDDI代理店の勧誘について

    父親から「知らないうちにNTTからKDDIに電話の請求が変わった」と連絡がありました。 話を聞くと昨年「電話契約の更新の時期がきたのでFAXを送るから印鑑を押して返信してくれ」と電話がり父が、「詳しいことはわからないので、息子に聞いてくれ」と言ったそうなのですが、判を押せばそれでこちらが(KDDIの代理店らしいのですが・・・。)全部手続きをしておきますと言われ、NTTの更新だと信じ任せてしまったとそうです。 確かに内容を確認せず印鑑を押した父も悪いのですが、言葉巧みな詐欺行為じゃないかと思いKDDIに電話をしてこの事をお話したのですが、代理店と話して解決してくれとの回答でした。 代理店にはKDDIからも連絡を入れておくと言われましたが、未だ何の連絡もありません。 正直、詐欺行為をする代理店と話をしても意味がないと思うのですが。この場合やはりKDDI本社に連絡を入れたほうが良いのでしょうか? また本社にクレームの電話を入れる為にはどのような方法を取ればいいのでしょうか?.

  • 回線トラブル~契約電話会社~

    宜しくご教授ください。 友人のPCでのトラブルです。トラブルのため、友人が直接聞くことができないために、代理質問させてもらいます。 ADSL回線を使用しているのですが、トラブルが発生いたしました。電話及びプロバイダはKDDIなので、NTTとかは絡んできませんよね? 通常通り、PCでインターネットをした後、シャットダウンして次に立ち上げたら、回線接続できませんでした。レンタルルータのトラブルか?と思い、初期化して再設定もいたしましたが、何も変化はなく。 そこで、KDDIに問い合わせたところ、「電話会社が切り替わっております。そこで、現在の契約会社(不明)と契約を解除し、再度KDDIと新規契約をしてください」といわれました。KDDIに大会手続きをした覚えもないですし、電話会社についても契約した覚えなどもございません。ここ何ヶ月で他の電話会社から請求が来たこともなく。 どうにもKDDIの説明に納得させられるところがなく、みなさんの知識をお借りしたく思いました。 以上、あつかましいようですが、お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 自宅の電話の契約会社の確認方法

    知らなかったのですが、NTT西に電話したら 1年ぐらい前にアナログ回線の契約を解約し、 他社に乗り換えたとか、、、>< 親に聞くとKDDIらしい、しかし KDDIすわちAUの公式HPからそれらしき、 ところにいって最後に電話番号を打ち込むと ご契約は見当たりませんと延々とくるくる同じところを回される ので、、(というか電話会社なのでこのお粗末なシステムは唖然としたが)。  それ以外、それ以外を押して、ようやくオペレーターを呼び出し 調べてもらうとNTTの回線を使って遠方のときはマイラインとかいう KDDIの回線を使うという契約らしい。しかもそのサービスは使われた形跡がないということらしい。  そして最後に116を掛けると自分が契約している電話会社に繋がると 言われたのでほっとしてやると、  現在使われておりません。 携帯でやっても同じく、もう訳がわからん。 いったいうちの家はどこの電話会社とどんな契約しているのか? 調べる方法はないのか? ちなみに、電話料金の月々の請求書はないように思う?

  • eo光電話とKDDIの両立について

    私の家ではeoホームファイバー、eoTV、eo光電話とすべてeoで統一しています。 ですので、NTTの電話ケーブルとの接続はありません。 このような状態でKDDIを利用することが可能なのでしょうか。 KDDIですが7月から電話料金が安くなります。とのセールスがあったので、もう既にIP電話にしていて「電話線」と関係ないので「関係ない」といいましたが、「関係あります」との発言でした。 時間がなかったのでそこで切りましたが、「現状のまま」でKDDIを利用するようなことが可能なのでしょうか。 それとも、むりやりKDDIの電話回線等に勧誘しようとするセールスだったのでしょうか。 さらには「自称KDDI」「自称KDDIの代理店」のたぐいの、仲介料・電話機料・工事代等を儲けようとする悪質セルスだったのでしょうか。 このような勧誘は現在多いのでしょうか。

  • kddi代理店による勧誘電話

    最近KDDI代理店から電話が来ます。内容は「KDDIはso-netと提携していて、料金が安くなるプランがある。」という内容です。so-netはKDDIと提携していて、この内容は正しいのですか。それとも怪しい会社なのですか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • au光 訪問や電話

    auひかりの訪問や電話が多いです、 いろんな代理店から訪問にきます。代理店は契約とればお金が入ると思うので 今より1000円位安くなるとか言ってきます。 年間12000円位安くなるとかです。我が家はBフレッツのままで良いと言いますが 、お得ですとか言ってくるので貴方しつこい。変える気ありませんと言い帰ってもらいます。 auひかりはKDDIなのでKDDI正社員の人が来ることはないのでしょうか? 友達がKDDIに勧誘停止の電話をしたら、訪問や電話も止まったそうです。 先週、代理店が近所にきていたので、また来るかと思ってたら隣の家は来て 友達の家だけこなかったそうです。 連絡先聞いたら忘れたというのでネットで調べましたが、このサイトの電話にすれば本当に止まるのでしょうか? http://www.kddi.com/news/topics/20120220.html 勧誘停止登録受付と書いてあります

  • ヤフー代理店と名乗る会社から電話があったのですが

    「ヤフーの代理店として、ADSLから光通信に今なら無料でモデムを入れ替えます。」といった電話がかかってきました。 最初は良く分からず話を聞いていて、モデムを交換する工事を月末にする&工事する前に関連会社から工事の日程とかを案内する封筒を送ると言われ1度目の電話を切りました。 その後、2度目の電話(担当者は別)があり、1度目の電話の内容を再確認するといった感じでした。 電話を切った後、怪しいと思ったのでその会社名をネットで検索したところ、リース契約の詐欺っぽい会社だと判明したので、折り返し電話をして工事をキャンセルしてもらうよう伝えました。 特に説得される事無く(うちは詐欺会社ではないとは言って説明はしてましたが)キャンセルは出来たのですが、契約書等にサインをしてないので大丈夫ですよね…?リース系はクーリングオフが出来ないとかネットに書いてたので心配です… あと、個人情報(名前、住所等)なども伝えてしまったので心配です。

専門家に質問してみよう