• ベストアンサー

キャッチセールスについて

キャッチセールスでアンケートを書いてしまったんですが、電話番号を書いたので、後日、電話で英会話の勧誘が来て、流れでつい、ガイダンスの予約をしてしまいました。もちろん英会話は受けるつもりもないのですが、この場合ガイダンスに行き契約するとクーリングオフはできませんよね。? この場合、 1.予約はしたけどほおっておく。 2.ガイダンスに行って断る。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

キャッチセールスの時点で契約した訳でもなく、電話が来て予約しただけなのでしたら、良心は痛みますが行かなければ良いと思います。 予約キャンセルしたら何かお金でも取られるのでしょうか?悪徳でそのような書類にサインしてしまったとかでなければ放置で良いと思います。 が、怖いですね。今度から住所とか連絡先とか書かないようにしましょうね。とは言っても私も書いちゃった事とかあるので人に言えませんが・・・。 何かあったらすぐ消費者相談の窓口に問合せしてはいかがでしょうか。たぶん行かなくても問題ないと思いますが。

tamayura_life
質問者

お礼

ありがとうございました。 無断でキャンセルしたのはちょっと悪い気がしましたが、ほおっておいたら連絡も来なくなりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

キャッチセールスには気をつけてください。 2のガイダンスに行って断る これは断るのは難しいでしょう。特にあなたのようにキャッチセールスでアンケートをかいてしまう素直な方は90パーセント契約にもっていかれると思います。相手はプロですから。 あなたは足元みられないように注意すべきです。  1の予約はしたけどほおっておくがいいのではないでしょうか?そしてまた電話がかかってきたら断る。断ったらすぐ切ることが大切です。 またクーリングオフはキャッチセールス(路上で呼び止められて営業所に連れて行かれる)で営業所で契約した場合も対象となります。が、何かと色々めんどうですので、行かないことをおすすめいたします。 あなたは人がよさそうなので心配です。 これからはアンケートでは、番号なんて決してかかないように、できればアンケートじたい避けられるほうが良いかと思います。 有名悪徳商法サイトのURLを参考までに貼っておきますね。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
tamayura_life
質問者

お礼

ありがとうございます。 次からは個人情報には注意したいと思います。

関連するQ&A

  • キャッチセールスに引っかかってしまいました。

    今日街中でキャッチセールスにつかまってしまいました。 簡単にいうとエステ治療なのですが、 無理やりキャッシュカードを使わせ その場でお金を取られてしまいました。 そのキャッシュのお金の請求は2ヵ月後ね それまでにはきれいになるわよ なんて言われました。 そこでクーリングオフをしたいと思っています。 クーリングオフの方法や書き方はネットで調べてわかりました。 その方法の中に郵便局に出してもらう内容証明というものがありました。 これはクーリングオフをやるにあたって絶対必要なものなのだということがわかりました。 ですが、その治療の予約を月曜日の朝にとってしまい その予約をどうしてもキャンセルしたいのですが。 クーリングオフを優位にするために 相手にクーリングオフしたいということを気づかせないようにキャンセルする いい言い訳みたいなのがありましたらぜひ知恵を貸していただきたいと思っています。 乱文かつ長文で本当に申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 あとカテゴリー選択も何に分類されるのかわからないので もしかしたら間違っているかもしれません

  • キャッチセールス

    私はほとんど毎日一人でいるのですが、声をかけやすいのだと思います。よくキャッチセールスに遭います。ほとんど無視しますが今回は英会話の教室の紹介のみとの事で、興味があったので話を聞いて教室を見学させて貰いました。そのあと、事務所に行って5時間位は話をしました 。最初は私の夢だとか趣味だとか色々アンケートされて、これからどうなりたいだとかこれからの自分の希望をいい感じで話を進めていました。私は外国人との英会話の授業だけに興味がありましたが高価なCDがメインらしく、私はCDでの学習は望んで居ない事を言いました。色々聞かれた中で、CDを聞く時間を作ることが出来ないとかCDだと継続できる自信がないだとか言うと(他、略)、それから営業マンがとても怒った感じに変わって、「○○さんは腐ってる!!(←これ何度も言われました) ほんとむかつく 今変わらないと2,3年後は孤独になっている 結婚はどうしてしないの?したくないのではなくできないんじゃないの? ○○さんは変だ 今は逃げてばかりいる ○○さんなんて一生英語はしゃべれない 海外旅行なんて行く必要ない、ネットで見れる ニートと同じだ」などと罵倒し始めました。罵倒し始めたから帰ろうとも思いましたが私は本気で言ってる場合は失礼なのでとか色々考えて、とりあえず言い分を聞こうとか思って冷静に聞いてはいました。とりあえず時間が来たので、私が話しを切って帰れました。きゃっちに捕まった私も悪いので反省していますがとても酷い事を沢山言われたのでその後、胃と心臓辺りが痛くなりました。夜に非常に痛くなって心配な位なので救急外来にも行きました。今も心臓あたりが痛いです。私はとても精神的に弱い人です。英会話(リンガフォン)の勧誘でこれほど酷い事はやはり言われるものなのでしょうか?教室自体はよさそうだったのですが・・もし、皆様がこのように罵倒された時はどのようなダメージを受けますか?また受けないですか?対処の方法とかあれば教えて下さい。以前もストレスから救急車で運ばれた事があってこれからの生活も不安になったので相談しました。よろしくお願いします。

  • 未成年が悪質キャッチセールスにつかまってしまったら?

    私の妹(18)が街頭アンケートに答えて モニターをさせられる化粧品のキャッチに つかまってしまい、15万円もする化粧品を ローンを組まされて購入してしまったそうなんですが これを知ったのは、もうすでに クーリングオフが出来る期間を過ぎてしまった 今日でしかもその化粧品を使ってしまっているそう なんです。 何より一番気になるのが 未成年の子が親の承諾も無しに保証人もたてずに ローンを組むことなど可能なんでしょうか? おかしくないですか? こういう場合どこに相談して どういった対処をすればよいのか どなたかご存知の方教えて頂けませんか? お願いします!

  • 池袋サンシャイン通りでキャッチセールス?

    池袋のサンシャイン通りの中で、 若いお兄ちゃんたちが、女の子に声を掛けてますが、 アレは何でしょう?? 7,8年前、同じ場所で、 「そこの美容室の者なんだけど、髪型についてのアンケートを」と言われ、 キャッチであることを承知で面白半分について行ったことがあります。 (今思うと、アホなことやったな~という感じですが・・・) 美容室っぽい看板は出ていたものの、 中はカーテンで仕切られた個室がいくつかあるだけで、 私以外にも連れて来られた女の子たちがいて、 歯科助手っぽいユニフォームを着た化粧がやたら濃いお姉さんたちから、 「某タレントも使ってる美顔器」を営業されていました。 年収や、1ヶ月に美容に使える金額等、 お金に関する設問ばかりのアンケートを書かされた上、 マシンガン営業トークをされてつまらなくなったので、 「髪型についてのアンケートって聞いてたんですけど、  どうしてコレ(美顔器)の話ばっかりなんですか?  ここって美容室じゃないですか?  これってキャッチセールスってやつですか?」 と他のブースにも聞こえる程度の声で言い放ったところ、 担当の女性は早口で言い訳みたいなものを言い、 私は体よく帰されました(苦笑) 後日、「最近キャッチらしき人がいないな」と思ったら、 「キャッチセールスに注意」の看板がありました。 さらに数年後、つきまとい行為のような勧誘は禁止という内容の 条例ができたかと思います。 その成果か、キャッチがなくなった(少なくなった)な~と思っていました。 ですが、最近、また女の子に声を掛けている人をよく見かけますし、 カードのようなものを渡して、道案内みたいなことをしていました。 やっぱり彼らもキャッチなんでしょうか? 私のような推測ではなく、実際にご存知の方いらっしゃいますか?

  • キャッチセールス?

    街を歩いていたら声を掛けられて 話を聞いて化粧品の契約をしてしまいました。 化粧品と機具含めて50万、月2万程度支払いをしていきます おしゃれ倶楽部というところなのですが… ここのサイトで検索してみたら、 同じように相談している人がいました。 疑いのあるところはいろいろ質問もしたし 話も理にかなっていたので、 やってみようかと思ったのですが やはりキャッチでしょうか? 効果はないのでしょうか? まだ印鑑は押していなくて 身分証も送っていないです。 個人情報を書いた用紙のコピーは向こうは持っていますが こういう場合、クーリングオフするにはどうすればよいのでしょうか?

  • キャッチセールス?

    私の友達について聞いてください! 本屋で英語の本を探していたところ男性に「どういう本を探しているのですか?」と声をかけられたそうです。最初は単なるナンパなのかなと思ったらしいのですが、その後その男性が語学カウンセラーということを聞き、あれ?と思ったそうです。その時は、英会話教室に誘われるとか、何か勧められるということはなく、その方がどのように英語を学んだかや、どうやって学んだ方がいいのかなど色々教えてくれたそうです。その後、メールアドレスの交換をして、今度飲みにでも行きましょうと言ってその日は別れたそうです。 私はそれはキャッチセールスで、飲みに行ったときに何かを勧められるのではないかと思い、友達に伝えたのですが、どうでしょうか?友達は信じたい気持ちもあるようです。同じような経験をされた方や、詳しくご存知の方がいらっしゃったら教えてください。ネットで色々調べてみたのですが、はっきりしたことがわかりませんでした。 それにしてもいちいち人を疑わないといけない社会なんて淋しいですね。

  • しつこいセールスに悩んでいます

    以前に訪問販売で進められた商品を一度契約したのですが、後で冷静になって考えてみたら高額なものだったのでやっぱり支払いは厳しいと考えクーリングオフをしました。 その会社はTVでCMもやっていて結構有名な会社ですので、クーリングオフの手続きもスムーズにしていただきました。 それからしばらくしたら、そのセールスの方から電話があり『会社にクーリングオフの連絡をする前に僕になぜ相談してくれなかったのか』などと言われました。それからも度々、(断っても)電話をかけてくるので困っています。今後一切、訪問・電話をしないようにしてもらいたいのですが、どうしたらいいかアドバイスください。最初に私が契約をしてしまったことに否があるのはすごく反省しています…

  • エステ勧誘

    街中でキャッチセールスの男の人に「アンケートをお願いします」と言われ、エステのお店に連れて行かれました。肌が荒れてることやきちんとケアをするときれいになると勧誘されました。 メレーズのサロンドエスティールというところで契約したのですが、かなり怪しいと言う噂を聞いて不安になりました。辞めた方がいいでしょうか? もうすでに、購入した商品の一部は使用しており、クーリングオフの期間も過ぎているのでどうしていいかわかりません。 どなたか教えてください。

  • 悪徳?キャッチセールス?街角アンケート?について

    悪徳?キャッチセールス?街角アンケート?について 週末、大阪ミナミの繁華街で「○○にある○○っていうメンズファッションの 店の○○(名前)なんですけどファッションに関するアンケート に協力してもらえませんか」と通行中に声をかけられました。 アンケートの内容はよく覚えていないんですが 確かB4か5か6ぐらいのおおきさで8項目前後ぐらいあって 「これってファッションと関係あるのかな?」って疑問も抱くような内容だったと思います…。 そこには名前・年齢・連絡先番号が書くところがあり 最初のうちはこの3つに関しては拒んでいたんですが 最終的には馬鹿正直に書いてしました…。 あと、兄弟関係、どんな仕事してる?のとか どこらへんに住んでるの?とかいろいろ聞かれました・・・。 (そのときに嘘を書く・言えばいいと思ったのですが何を思ったのか出来ませんでした…) で、アンケート終わってからだんだん不安になっていき あの情報でなにかされるんじゃないか?など考えるようになっていき 家に帰ってからいろいろ調べてみると このような http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215220857 質問がありました。 (okwaveなのに知恵袋の質問で申し訳ありません。) この質問の場所と一緒ではありませんが結構近い場所でした。 私は「今度お茶でもしましょう。今晩電話するね」とはいわれてなくて 「○○にある○○って店なんで!私は○○(名前)なんで覚えていてくださいね」って言われました。 (どこにあるのと名前は覚えているんですが店名は覚えていません。) 私の場合も「デート商法」といわれるものなんでしょうか?? (本当にそのファッションの仕事ならいいのですが・・・・不安です) それと以上のことで何か間接的にというか直に危害が加わる可能性があるのでしょうか? 電話とかのしつこい勧誘とかであればまだといってはあれですがいいのですが 自分はこういうことを他の人より更にネガティブに考えて余計にパニックになりやすい人間なので 調べ上げて家や勤務先に直接来たり 家族を誘拐したり(自分の下はまだかなり小さいので)するんじゃないかと 考えまくってしまってもう不安で不安で仕方ないです・・・。 (自分が断りきれなくて招いた過ちでもう成人もしているので自分が悪いのはわかってます…。)

  • しつこいセールス・・・再び

    11月の初めにしつこいセールスに悩み、ここで相談させていただいた者です。皆様に貴重なアドバイスを頂き感謝しています。 一度契約してしまった商品をクーリングオフして(会社はクーリングオフも親切に手続きしてくれました)その後、何度断っても担当のセールスに電話・訪問されて大変困っていたのですが、その会社のお客様相談窓口に迷惑しているのでやめて欲しいとメールで伝えたところ、「今後はそのようなことがないように担当の営業にきつく注意しておきます」と謝罪をしていただき、安心していたのですが・・・ 今日、またそのセールスから電話がかかってきました・・・「いつ家に行っても会えないので・・・いつなら貴方に会えますか?」と・・・ 苦情の電話をしてまだ二ヶ月もたっていないのに・・・ 「本社に二度と電話・訪問はしないように伝えたのですが?」と私が言うと「そんなことは僕は知らなかった」と言われました。 本社の方が、私に謝罪だけしてそのセールスマンに話をしていないのか、そのセールスがとぼけて嘘をついているのかは不明です。 もう、怒りよりもあまりのしつこさに恐怖になってきました。 もう一度、本社に苦情を言うべきか・・・以前皆様に教えて頂いた消費者センターに相談すべきか・・・それとも両方すべきか・・・悩んでいます。 もし消費者センターに相談したら、どのようなことをしていただけるのでしょうか?そのセールスには何か警告のようなものがいくのでしょうか?今まで幸い留守の時に訪問していたようなのですが、もし在宅中に家に来られたら・・・と怖いです。