• 締切済み

「後日」って何日くらいですか?(面接前)

バイトをしたいお店のホームページでアルバイト募集をしていたので、2日前にそのお店に電話をかけました。 そのときは採用担当の方が不在だったので、電話に出たスタッフの方に、名前や電話番号、年齢、その他勤務希望時間など聞かれたので答え、「後日こちらから連絡します」と言われて電話を切りました。 早くバイトを始めたいので、もし連絡が来ないようであれば再度連絡しようと思っているんですが、後日連絡します、と言われた場合、普通どれくらい待つものなのでしょうか? 電話した時にちゃんと聞けば良かったのですが、うっかりしてました^^; もしくは、もうアルバイト募集が実は締め切っていたり、スタッフに伝えた私の希望が適いそうに無いので、連絡よこさないまま終わるって事もありうるんでしょうか・・?

みんなの回答

noname#220693
noname#220693
回答No.4

 後日は翌日以降のことです。早ければその日にくることもあります。 担当者次第ですね。  普通の会社なら連絡をよこしてくるでしょうけど、たまにシカトするとこもありますよ。1、2日まってこなかったら連絡をとったほうがいいでしょう。

m-_-mai
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました!! 参考になりました。 一括してのお礼で失礼しますm(_ _)m もう少しだけ待って問い合わせてみて、それでもちゃんとした対応をしてもらえそうになかったら、辞退してさっさと次を探そうと思います^^;

回答No.3

「後日」となると幅が広いと思う。しかし2-3日ではないでしょう。感覚的ですが、この場面では7-10日までぐらいではないでしょうか。 もし、何もせずそれをこえるようなら、ご推測の通り体のよいお断りということになります。 「後日」の定義ににとらわれることなく、単純な雇用契約ですので、4日目あたりに、きちんと説明したうえで返答を求められてはいかがですか。

  • jarmusch
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.2

 こんにちは。  もしも先方があなたを必要としている場合は遅くても翌日、つまり、採用担当にあなたの情報が渡った時点で、連絡があります。  勤務希望時間を聞かれたということは、あなたをどのシフトに当てはめるかを、面接前に検討するということです。当然、いつでもはいれます、という希望者を優先的にとっていきます。  連絡をしたその週中に連絡が無い場合は、不採用と思ってもイイと思います。  どうしても気になる場合は「先日アルバイト希望の件でお電話した○○と申しますが、ご担当の方はおられますでしょうか。。。」と翌日にでも電話することですね。  いずれにしてもその採用担当者と話さないことにはどうにもならないので。電話を受けた人が忙しくてあなたの件を伝えていなかったことも、アリウルので。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

後日に規定はありません。後日というのは、当事者に明確な判断が出来たときです。

関連するQ&A

  • 面接日の連絡に対して『やってしまった…?』

    初めまして。 アルバイト応募の対応に不安があるので、ご意見下さい。 ■■■■■ 一週間前に自分にとっていいアルバイトの募集があったので、履歴書を送りました。(履歴書送付後、後日面接日をお知らせするという形でした) そして一週間後ようやく面接日をお知らせする電話がきたのですが、その指定された日が丁度今やっているバイトがある日で、面接時間的にそのバイトに間に合うかどうか微妙なところだったんです。 今思えば、バイトに若干遅れようとも(連絡を入れれば30分~1時間くらいの遅刻は理解してくれます)その面接日を快く受ければよかったのですが、私は「その日バイトがあるのでもう少し早めの時間で~」と馬鹿正直に言ってしまったのです。その後担当者さんに「ではまた後日詳しい日程をお知らせします」と言われました。 言葉通りに受け止めれば「また電話が来る」と思いますが、履歴書を送ってから電話が来るまで一週間かかっているんです。それって応募者多数でさばくのに時間がかかったと見ていいですよね?そんな状態でせっかく設定してくれた面接日(面接時間)を蹴ってしまって本当に後悔しています。その電話からまだ2日ですが、次がくるのか不安です。電話がきても、もしかしたら「今回はご縁が無かったということで」という返事だったらと思うと…。 しかし不安でも担当者さんの言葉を信じたい気持ちもありますし、その募集には期限があるので、もしその期限までに電話がなかったらこちらから電話してみようとも思っています。 できればアルバイト採用担当者になった方のご意見が欲しいです。 もしこんな応募者がいたらどうするのか。都合の良い時間を指定してくるのか、それとも最初の電話を最後にこれっきりなのか…。

  • 面接の連絡について

    (1)二十日に面接をして、今月中に結果を報告すると言われたのですが、いつまで経っても連絡が来ません。こういった場合、何日ぐらいで連絡は来るものですか? (2)就職情報誌に載っている、アルバイト募集の記事を読み、電話をしたところ、年齢や名前、学校名、勤務希望時間を聞かれたうえで「担当者がいないので後日連絡します」と言われましたが、二日経っても連絡が来ません。 こちらからまた電話をしたほうが良いのですか?

  • 面接希望の電話をしましたが・・・

    初めまして。困っているので、どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。 その内容なんですが、新しくバイト先を探しておりまして、やっと自分に合いそうな勤務先として近場のカラオケ店でのアルバイト募集を発見しました。 早速、今週月曜日にそのお店に面接のお願いしようと電話をしたのですが、アルバイトさんらしき方が出て「担当者が不在」とのことで、私の名前や年齢、連絡先や髪色などを聞かれて、また後日折り返しの電話をすると言われました。 私はてっきり、その当日にでも電話がくると思い込んでいたので、遅くはないかと心配になってきました・・ この場合、かかってくるまでどのぐらいが妥当なんでしょうか? 電話対応の際の不手際もなかったと思うのですが; どのくらい待ってもこなかったら問い合わせるべきでしょうか? また、その際はどのように問い合わせれば嫌な感じに思われませんか? このような事が今までなかったので、皆様のアドバイスを頂けますと、とても助かります。どうか宜しくお願いします!

  • キャバクラ面接 合否後日連絡について

    中野のキャバクラへ面接に行ってきました。 合否は中野地域の支部長と相談し、明日の19時(私の都合の良い時間)に連絡をしますとのことでした。後日連絡しますというパターンはほぼ不採用ということが多いようですが、上司と相談してからという今回のケースはどうなのでしょうか?? 後日連絡しますと言われてから、実際に採用になったキャバ嬢の方がいましたら教えてください。 今日のこのお店の前に、別地域で2件面接に行きましたが、後日連絡しますと言われ不採用でした。働く条件として、週1~2日の早あがり希望(実家なので親バレ防止の為)、年齢は27歳(顔は童顔ですが)とキャバ業界では若くないですから採用は厳しいのはわかります。 今回のお店は富裕層客が多く、女の子も落ち着きのある25歳以上の子が欲しいそうで、年齢は合格です。以前は高級ブランドの販売員だったので富裕層のお客様にも慣れているのでここもクリアだと思います。営業時間は20時~翌2時でピークは21~23時と早目なので、この点でも問題ないと思われます。希望は24時までですが忙しい時に残ってほしいといった時には残れますか?という質問にはイエスと答えました。 気がかりなのは勤務日数です。 求人には週1~OKとありましたが、週1~2日の勤務希望で大丈夫だったでしょうか。親にバレたくないので最初は週1~2日で考えていますという言い方をしました。今いるキャストさんは週3くらいの方が多いようです。ただ若い子が多く、25歳以上のお店側の需要は高いようでした。この判断が面接官の方にはつけられなかったということなのでしょうか。面接してくれた男性は丁寧な対応でしたが若い方で、名刺には役職の記載はありませんでした。 とても条件が整っていて、お店も面接した雰囲気も良かったので是非このお店で働きたいのですが、面接のお礼や勤務日数について再度確認のメール連絡などしても良いのでしょうか。 昼の仕事ならあることですが、夜の仕事の面接のお礼メールなどは聞いた事がないので、もしそういった経験のあるキャバクラ嬢の方やお店の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 面接結果について

    先日、面接に行きました。結果は1週間後の何時までに連絡をするということで待ってましたが来ませんでした。なので私から電話をして聞きましたが担当者が不在。その後、面接した人から電話があり、検討した結果、不採用との事でした。不採用なら早く連絡してほしいし、今でも募集をかけています。時間が無駄になった気がします。

  • 面接は電話後か直接行くか

    漫画喫茶でアルバイトしようと思っています。 お店のアルバイト募集の貼紙に、「バイトしたい方は直接来るか、又は電話をしてください。」と書いてあって、どちらにしようか迷っています。 家からお店までは10分くらいで、近いし直接行こうかなと思っているのですが、どちらがベストでしょうか? 担当者の方などは直接来るより電話後のほうが良いとお思いなのでしょうか? 実は今日アクションしようと思っています。 何かアドバイスなどあれば、お願いします。

  • 『後日お電話さしあげます』待つべき?かけるべき?

    初めて質問させていただきます。 色々検索かけましたが、似たような質問を見つけられなかったので…。 先日、ジュエリー販売(契約社員)の面接を受けて、採用のお電話をいただいたきました。その際に、電話を取る事ができず『採用になります。また後日改めてお電話します。』と留守電にあったのですが、こちらからかけ直しました。 その時に、『また後日改めて、採用店舗の担当者からお電話さしあげます。電話番号は○○です。』と言われました。 この場合、私は言われた通り担当の方のお電話を待っていていいのでしょうか?それとも『この度そちらで働くことになりました○○ですが…』のようにかけた方がいいのでしょうか?入社手続きの準備などもあると思いますし…。 ちなみに採用の連絡をいただいたのは一昨日で、入社は12月1日からになります。 恥ずかしながら、今までこういった経験がないもので、無知ですいませんが、是非教えていただけたらと思います。

  • 面接結果のない会社。どう感じますか?

    先日アルバイトの面接を受けました。結果は合否に関わらず1週間までに連絡しますと言われました。1週間と2日経ちましたが連絡はありません。私は何社か受けたことがありますが今まで〇〇日までに連絡しますと言われて連絡が来たことがありません。私から結果について連絡すると採用ですと言われることもありましたし、酷い時は連絡予定日に担当者が出張で居らず、「今は結果が分からない。後日連絡する」と言われたこともあります。このようなことが多く(アルバイトですが)そこまで欲しいと思わなかったのだなと私からわざわざ結果について連絡することは少なくなりました。不信感はありますが興味のある会社は連絡することもありますが、連絡がない=不採用と解釈してます。 今回受けた会社は出来たばかりのお店なので面接に行ったときかなり混んでいました。なので忙しく連絡する時間がないのかもしれません。ですが私としては連絡すると言ったのなら守ってほしいと思うのです。もし遅れる可能性があるのなら以内などと決めず遅れる可能性がある、不採用なら連絡しないと言って欲しいです。そう思うのは私の気にしすぎでしょうか?正社員ならまだしもアルバイトやパートへの対応はこのようなものなのでしょうか? 今回受けたところは勤務時間が希望に近く、出来れば働きたいと思っています。私から連絡する場合、何日程待てばいいのでしょうか? 同じようなことを経験した方、その時の対処法(連絡したかしていないか、採用だったか不採用だったかなど)教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • バイトから連絡がない

    先月末にアルバイトの面接をしました。 店長が不在で副店長?みたいな方が面接をしてくれましたが、ものの数分で終わってしまいました。 「明日には店長から連絡しますので。いいお返事が出来ると思います」と言われたので待ってたのですが全く連絡が来ませんでした。 1週間経ちやっと連絡が来たのですが私が電話に出られず2時間後くらいにかけ直しました。 そしたらまた店長が不在だったらしく面接をしてくださった方が電話に出てくれました。電話を頂いたのでかけなおしたと伝えたら「店長が採用の連絡をしたのだと思う」と言われました。また研修のことなど店長から連絡が行くと言われたので待っていたのですが1週間経っても一向に来ません。 こっちとしても早く働きたいですし、そのお店も人が足りないのか勤務希望時間を聞かれた際にぜひ働いてほしい的なことを言われたのですぐに働けると思ったのですが…。 忙しいのかもしれませんが電話の1本も入れられないほどなのでしょうか。それともすっかり忘れられているのでしょうか? 正直いつ連絡が来るかわからないし、少し適当すぎるのではないかと思います。 採用の連絡から1週間しか経っていないので私がせっかちなだけかもしれませんが、この連絡を待ってる間にも早く仕事を覚え稼ぎたいです。 やはり私から連絡するべきでしょうか。 それとも他のバイト探すべきなのでしょうか。 よろしければ意見をください。

  • バイトの面接日の連絡が来ない

    先日バイトの面接の応募を電話でしたところ ・名前 ・年齢 ・職業 ・希望勤務時間 を聞かれて最後に 「店長が出勤なさったら折り返し電話します。2~3日中には連絡します。」 と言われましたが、1週間待っても電話はありませんでした。 そこで、再度こちらより電話をさせて頂き 「先日アルバイトの面接の件で電話をさせて頂いたものですが担当の方は居られますでしょうか?」 と聞いたところ本社の受付(?)みたいなところを紹介されてそちらに電話することになりました。 すぐにそちらに電話をさせていただいたところ 再度、名前等を聞かれて 「店舗の方へ連絡しますので2~3日お待ちください。」 と言われました。 恐らく忙しくて忘れられてる(電話に出るまでの呼び出し時間が長かった)だけだと思うのですが まさか電話だけで不採用なんてことはありませんよね? もしまた連絡が来なければどうすれば良いのでしょうか? 自分はこのまま待っておくべきなのでしょうか? ちなみに応募先はエクセルシオールカフェです。 他の方も同様なのか気になりますので(一番最初に電話をしたとき以前も面接を受けたか、等のことを聞かれました) エクセルシオールカフェで面接を受けたり現在働いてる方は経験も教えて下さると助かります。 気になって落ち着いてられず文面が見づらくなってしまったこと申し訳ないです。

専門家に質問してみよう