• ベストアンサー

面接希望の電話をしましたが・・・

初めまして。困っているので、どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。 その内容なんですが、新しくバイト先を探しておりまして、やっと自分に合いそうな勤務先として近場のカラオケ店でのアルバイト募集を発見しました。 早速、今週月曜日にそのお店に面接のお願いしようと電話をしたのですが、アルバイトさんらしき方が出て「担当者が不在」とのことで、私の名前や年齢、連絡先や髪色などを聞かれて、また後日折り返しの電話をすると言われました。 私はてっきり、その当日にでも電話がくると思い込んでいたので、遅くはないかと心配になってきました・・ この場合、かかってくるまでどのぐらいが妥当なんでしょうか? 電話対応の際の不手際もなかったと思うのですが; どのくらい待ってもこなかったら問い合わせるべきでしょうか? また、その際はどのように問い合わせれば嫌な感じに思われませんか? このような事が今までなかったので、皆様のアドバイスを頂けますと、とても助かります。どうか宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.3

>>かかってくるまでどのぐらいが妥当なんでしょうか 質問者さんのお考え通り、当日中に掛かって来ないとおかしいです。 「募集定員が満たされたのか or 連絡が行き届いていないのか」どちらかはわかりませんが、何の連絡もないというのは頂けません。その職場は“その程度”だというところです。質問者さんのように、「報告・連絡・相談」をしっかり守る方が勤められても、その良さを生かすことが出来ないと考えられます。 新しい職場を一考されることをお勧め致します。

maria0202
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 新しく違う考え方ができました。そうですね・・今日一日待ってみてこないようであれば、また検討してみようと思います。 ためになるご意見を本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kirol02
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

私も似たようなことありました^^; 私の場合は3日たっても電話がこなかったので自分から電話しました そしたら連絡が行き届いてなかったみたいです 不快に思われるなんてこと、ないと思いますよ! なのでもう少し待って、電話するといいと思います

maria0202
質問者

お礼

やはりそのような事も考えられますよね>< まだ待ってみてこないようであれば、電話してみますね! 参考になります。ありがとうございました^^

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

当日の場合もありますが、2,3日はかかる場合も・・・遅かったら問い合わせてみてください。「連絡お待ちしていましたが、問合せさせて頂きます。・・・・・」

maria0202
質問者

お礼

そのお店にもよるのでしょうかね; ご回答頂きありがとうございます!参考にさせて頂きますね^^

関連するQ&A

  • バイト面接後の電話

    今日の午後アルバイトの面接に行ってきました。 採用可否の電話を月曜日に致しますと言われたのですが、18時過ぎに不在着信が。 折り返し電話したのですが、「本日の営業は終了しております」との録音音声… 留守電は残ってませんでした。 祝休みで土曜は隔週で営業しているようなのですが、また明日にでも掛け直した方がよいのでしょうか? しかし明日は別のバイトが入っている為営業時間内に電話出来そうにありません… もしくは月曜日電話を掛け直す、もしくは電話を頂けるのを待つ、でも大丈夫でしょうか? 条件のよい勤務先だったのでこんな理由で(掛かってきた際に出れなかった私が悪いのですが)採用見送りになったら辛いなと思い質問させて頂きました。 宜しければご回答頂けると幸いです。

  • 折り返しの電話がかかってきませんでした。 どうしたらよいでしょうか?!

    折り返しの電話がかかってきませんでした。 どうしたらよいでしょうか?! 昨日求人サイトに載ったチェーンのレストランの求人に、昨日電話をかけたところ、店長が不在なので後日連絡いたします。と言われました。 後日といっても、今日掛かってくると思い待っていたのですが、連絡がありませんでした。 昨日電話で受け付けてくれた方は”後日”と言っていたので、今日電話がくるとは限らないのかもしれませんが、少し気になっていることがあります。  電話で働きたい時間帯を訊かれたのですが、私は午前11時~午後3時と答えました。 そして最後に、折り返しの電話をかけるのに都合のいい時間はありますか?と訊かれたときに、今日かかってくると思っていた私は、午後3時以降がよいと答えてしまったのです(今日は2時半頃まで所用があったため。) これが、働きたい時間は3時までがよいと答えたのに、電話する時間は3時過ぎがよいとはおかしいと思われたのではないか?だからかかってこないのか?と、不安です。 やはりおかしかったでしょうか? それとも私の考えすぎでしょうか?  折り返し電話するという場合、翌日かかってこないことは稀ではないことなのでしょうか? また、明日かかってくるまで待ってかかってこなかった場合、もう一度こちらから掛けなおすしかないと思いますが、その時、月曜日に電話して、折り返しの電話を待っていたと伝えてもいいものでしょうか? それとも新たに応募という形にしたほうがいいでしょうか?(でもそれだと、募集に対しての反応が遅い(二日経っている)と思われそうで、それは避けたいのですが(><) どなたかアドバイスいただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 電話応対で、折り返し電話の希望を断るには

    電話応対で、指名された社員が不在の時に先方から「折り返し電話をかけてほしい」と依頼されることがあります。 通常はその依頼を受けて社員に伝えているのですが、直属の上司から「この期間は忙しくて手が離せないから、自分宛てに折り返しの電話希望があっても受けないでくれ」と指示されることがしばしばあります。 同じ方から何度か連絡があると、こちらから折り返し電話の希望を聞いているのですが、指示された期間内は折り返し電話の希望をたずねていません。 ただ、それでも先方から「折り返し電話をお願いしたい」と依頼されることがあるので、そうした場合にどう答えればうまくお断りできるか対応に悩んでいます。 ・指示された期間内、上司は不在がちでつかまりにくい。1日中外出しているわけではないが、戻っていても慌ただしくしている。 ・電話をかけてくるのは取引先や自社と提携している団体など(明らかにセールスとわかる電話はお断りしている) ・折り返しの電話希望に対して「本日中のお返事は難しいかもしれません」「お待たせする可能性が高いのですが」などと連絡が難しいことは伝えている。「時間のあるときで構わないので連絡を返してほしい」という内容の希望でも、それを上司に伝えると嫌がられる。 ・至急の用件であれば上司にも伝えやすいが、「至急ではないが連絡をとりたいので」という返答が多い。 何度か連絡された後に折り返しの電話を希望される…という方がほとんどなので、お断りすること自体申し訳ない思いです。 先方に失礼のないように、かつ気分を害さないように対応したいのですが、よい言い方はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 面接希望者に断りの電話を入れるときの言葉

    こんにちは。 自分は人事担当ではないのですが、小さい会社なので上司から「ハローワークから紹介のあった人にお断りの電話を入れておいて」と言われました。「ハローワークで御社の求人票を見た方が、面接を受けたいのですが」と、ハロワから電話が入ったためです。 上司が不在のだったため、後日連絡を入れることになったのですが、上司から自分が電話するように言われました。断る理由は、その方がうちが求めるスキルをもっていないからです。丁重に断りたいのですが、なんと言って断ればいいでしょうか?あとこの際ですから、電話応対の未熟な自分に、電話での正しい受け答え方について載ってるサイトなども教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 電話での言葉遣いに関して

    電話を受けた際に担当の者が不在の場合、こちらからかけ直します、というのを丁寧にいうと、「折り返しお電話をさしあげます」でいいんでしょうか?「さしあげます」というのは間違ってますか?又は「おかけいたします」の方がいいんでしょうか?「かけさせていただきます」というのがよく使われていますが、正しい言葉なんでしょうか?教えて下さい。

  • 電話があったと書かれたメモ

    「○○さんからお電話がありました。○曜日で良いので折り返しお電話をお願いします。番号は…。 名前」 のようなメモが机に置いてあったとします。 電話を取った女性は金曜日に机に起き、(その男性は金曜日不在だった)月曜日に見たとします。 彼はメモを見て、その相手先に電話をかけます。 その使い終わったメモは皆さんどうしますか? 捨てますか? 捨てない場合は理由を教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに電話相手は担当のお客様です。 何故?と思うかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • アルバイトの電話

    この間アルバイト志望で、連絡先等メール送信しました。 その後連絡を待つという形で待っており、不在着信があったのですが、2日後に初めて気が付きました。 今日電話をかけたいのですが、折り返しの連絡が遅れたことをなんといえば良いでしょうか? ちなみ連絡は人事部からではなく、店舗から連絡がありました。

  • 面接の電話について

    依然働いていたアルバイト先が募集をしていたので戻りたいと思っています。 面接の電話をしようと思うのですが、通常であれば名乗って面接の日時を言われますが、それですと初めて来る人だと思うはずです。 でも私は約1年間そこで働いていました。 電話の際に、依然そちらでアルバイトをしていた○○と申します。と加えた方が良いのでしょうか? 私は物事を深く考えすぎてしまうので、面接に行った時また来たんだ、等と思われるのは恥ずかしいです。 どう電話したらいいでしょうか?ご意見よろしくお願いいたします。

  • アルバイト募集の面接の電話のかけ方

    アルバイトをした方に聞きたいのですが バイト先へ面接の電話をする際に 皆さんはどのようにしてかけましたか? 例えば 求人情報を見て電話しました 担当の方はいらっしゃいますか? 等 回答お願いします

  • 電話が来ません

    4日前にある店にアルバイトがしたいと電話をしたのですが その時店長が不在だったので電話番号を聞かれ、後日電話します、と言われました。 しかし、未だに電話が来ません。 もう一度こちらから電話をするべきなのでしょうか? それとも、まだ4日ほどなのでもう少し待った方がいいのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう