• ベストアンサー

面接希望者に断りの電話を入れるときの言葉

こんにちは。 自分は人事担当ではないのですが、小さい会社なので上司から「ハローワークから紹介のあった人にお断りの電話を入れておいて」と言われました。「ハローワークで御社の求人票を見た方が、面接を受けたいのですが」と、ハロワから電話が入ったためです。 上司が不在のだったため、後日連絡を入れることになったのですが、上司から自分が電話するように言われました。断る理由は、その方がうちが求めるスキルをもっていないからです。丁重に断りたいのですが、なんと言って断ればいいでしょうか?あとこの際ですから、電話応対の未熟な自分に、電話での正しい受け答え方について載ってるサイトなども教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• DT50
  • お礼率95% (504/530)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hutago
回答No.4

社で面接をおこなっています。 必要能力に欠けているのが不採用理由として私なら・・・。 「○○様ですか。  ■■社の△△と申します。  ハローワークからご紹介いただきました件ですが  大変申し訳ないのですが、○○様が当社の採用必須条件の○○を  お持ちで無いと伺いました。  非常に残念ですが今回はご縁がなかったという事で よろしくお願いいたします」

DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この例文はいいですね。今後使わせていただこうかと思います。

その他の回答 (3)

• tak-a
回答No.3

せっかく、採用していただいたのですが、申し訳ございません、今回は辞退させていただきますだけでいいと思います。

DT50
質問者

お礼

申し訳ありませんが、質問内容を勘違いなさっているようです。

• simakawa
回答No.2

その方がうちが求めるスキルをもっていないからです。ということですので,どういう点で判断されたのか説明できるのであれば,仰る通りの断り方でいいのではないでしょうか.

DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのとおりですね。

• zorro
回答No.1

「採用者を決定しましたので残念ながら御希望にそうことがとができません」

参考URL:
http://home.netyou.jp/uu/mochi/mana-tel.html
DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慣例的な返答方法なのかもしれませんが、嘘はつけないですね。 URLはとてもいいです。参考にさせていただきます。