• ベストアンサー

面接の連絡について

(1)二十日に面接をして、今月中に結果を報告すると言われたのですが、いつまで経っても連絡が来ません。こういった場合、何日ぐらいで連絡は来るものですか? (2)就職情報誌に載っている、アルバイト募集の記事を読み、電話をしたところ、年齢や名前、学校名、勤務希望時間を聞かれたうえで「担当者がいないので後日連絡します」と言われましたが、二日経っても連絡が来ません。 こちらからまた電話をしたほうが良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

企業で人事担当の経験を持つ者です。 (1)企業によってバラバラです。ただ、今月中と言う言葉がありますので言葉通り待たれて良いかと思います。最終日にも連絡がこないようでしたら問合せても良いでしょう。私の企業の場合ですが、面接時に「残念ながらご縁が無かった場合は連絡なし、ご縁がある場合は3日以内に連絡いたします。」となっております。 (2)本当に担当者が不在のこともありますし、数日かけて選考・面接を行っていることもあるでしょう。ただし電話担当と採用担当で連絡ミスがあることもあります。3日程待って連絡が無ければ電話してその旨伝えてみましょう。聞かれた内容ですが、学校名を聞かないことを除いては私も同様です。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 (1)に関しては、先方が今月中と言うのなら今週末には連絡がああるはずです。会社によっては何日もかけて面接したりしますから、今日明日で選考、金曜日に連絡、という形なのかもしれませんね。 (2)に関しては、こちらから連絡しても失礼にはなりません。その際、 『先日連絡をさせていただいた者ですが、担当の方がいらっしゃらなかったようなので再度連絡をさせていただきました』 とその旨を伝えて連絡をすればいいと思います。 ただ、後日連絡をしますと言って連絡がないのは、本当はおかしなことなんですがね(笑)。 メモの取り違いや、連絡のすれ違いということもありますので、待っているのも気になりますし、連絡してみてはいかがですか? ちゃんとした言葉遣いで簡潔に接すれば、迷惑にはなりませんよ!! がんばってください。

回答No.2

 約束を守らない会社は、きっぱりあきらめましょう。その会社は、社会的マナーに反しています。  このところ同じような質問が多いので、ひとこと私見を。    ふつうなら面接直後に結論が出せるのに、わざわざ「数日後」とするのは、1=他の受験者との公平性を保つ、2=その場では断わりにくい、3=予定より遅くなれば、さきに本人に覚悟ができるからです。    つまり面接担当者にとって、電話で断わるのは、かなり苦痛なのです。  本来は「三日後に返事がなければ不採用」とか「郵便で通知する」と約束すべきです。    逆に、ぜひ採用したい受験者は、たいがい同業他社を受験しているので、予定以前に「内定通知」を届けるはずです。    無能な面接担当者を任命した経営者にも、最終責任があります。彼らが受験者を“失業者”あつかいするたびに、みずから損失を拡大します。企業にとって、顧客の好印象“Good Will”こそ、簿外資産なのです。

関連するQ&A

  • 「後日」って何日くらいですか?(面接前)

    バイトをしたいお店のホームページでアルバイト募集をしていたので、2日前にそのお店に電話をかけました。 そのときは採用担当の方が不在だったので、電話に出たスタッフの方に、名前や電話番号、年齢、その他勤務希望時間など聞かれたので答え、「後日こちらから連絡します」と言われて電話を切りました。 早くバイトを始めたいので、もし連絡が来ないようであれば再度連絡しようと思っているんですが、後日連絡します、と言われた場合、普通どれくらい待つものなのでしょうか? 電話した時にちゃんと聞けば良かったのですが、うっかりしてました^^; もしくは、もうアルバイト募集が実は締め切っていたり、スタッフに伝えた私の希望が適いそうに無いので、連絡よこさないまま終わるって事もありうるんでしょうか・・?

  • 面接日の連絡に対して『やってしまった…?』

    初めまして。 アルバイト応募の対応に不安があるので、ご意見下さい。 ■■■■■ 一週間前に自分にとっていいアルバイトの募集があったので、履歴書を送りました。(履歴書送付後、後日面接日をお知らせするという形でした) そして一週間後ようやく面接日をお知らせする電話がきたのですが、その指定された日が丁度今やっているバイトがある日で、面接時間的にそのバイトに間に合うかどうか微妙なところだったんです。 今思えば、バイトに若干遅れようとも(連絡を入れれば30分~1時間くらいの遅刻は理解してくれます)その面接日を快く受ければよかったのですが、私は「その日バイトがあるのでもう少し早めの時間で~」と馬鹿正直に言ってしまったのです。その後担当者さんに「ではまた後日詳しい日程をお知らせします」と言われました。 言葉通りに受け止めれば「また電話が来る」と思いますが、履歴書を送ってから電話が来るまで一週間かかっているんです。それって応募者多数でさばくのに時間がかかったと見ていいですよね?そんな状態でせっかく設定してくれた面接日(面接時間)を蹴ってしまって本当に後悔しています。その電話からまだ2日ですが、次がくるのか不安です。電話がきても、もしかしたら「今回はご縁が無かったということで」という返事だったらと思うと…。 しかし不安でも担当者さんの言葉を信じたい気持ちもありますし、その募集には期限があるので、もしその期限までに電話がなかったらこちらから電話してみようとも思っています。 できればアルバイト採用担当者になった方のご意見が欲しいです。 もしこんな応募者がいたらどうするのか。都合の良い時間を指定してくるのか、それとも最初の電話を最後にこれっきりなのか…。

  • バイトの面接日の連絡が来ない

    先日バイトの面接の応募を電話でしたところ ・名前 ・年齢 ・職業 ・希望勤務時間 を聞かれて最後に 「店長が出勤なさったら折り返し電話します。2~3日中には連絡します。」 と言われましたが、1週間待っても電話はありませんでした。 そこで、再度こちらより電話をさせて頂き 「先日アルバイトの面接の件で電話をさせて頂いたものですが担当の方は居られますでしょうか?」 と聞いたところ本社の受付(?)みたいなところを紹介されてそちらに電話することになりました。 すぐにそちらに電話をさせていただいたところ 再度、名前等を聞かれて 「店舗の方へ連絡しますので2~3日お待ちください。」 と言われました。 恐らく忙しくて忘れられてる(電話に出るまでの呼び出し時間が長かった)だけだと思うのですが まさか電話だけで不採用なんてことはありませんよね? もしまた連絡が来なければどうすれば良いのでしょうか? 自分はこのまま待っておくべきなのでしょうか? ちなみに応募先はエクセルシオールカフェです。 他の方も同様なのか気になりますので(一番最初に電話をしたとき以前も面接を受けたか、等のことを聞かれました) エクセルシオールカフェで面接を受けたり現在働いてる方は経験も教えて下さると助かります。 気になって落ち着いてられず文面が見づらくなってしまったこと申し訳ないです。

  • 面接希望の電話をしましたが・・・

    初めまして。困っているので、どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。 その内容なんですが、新しくバイト先を探しておりまして、やっと自分に合いそうな勤務先として近場のカラオケ店でのアルバイト募集を発見しました。 早速、今週月曜日にそのお店に面接のお願いしようと電話をしたのですが、アルバイトさんらしき方が出て「担当者が不在」とのことで、私の名前や年齢、連絡先や髪色などを聞かれて、また後日折り返しの電話をすると言われました。 私はてっきり、その当日にでも電話がくると思い込んでいたので、遅くはないかと心配になってきました・・ この場合、かかってくるまでどのぐらいが妥当なんでしょうか? 電話対応の際の不手際もなかったと思うのですが; どのくらい待ってもこなかったら問い合わせるべきでしょうか? また、その際はどのように問い合わせれば嫌な感じに思われませんか? このような事が今までなかったので、皆様のアドバイスを頂けますと、とても助かります。どうか宜しくお願いします!

  • アルバイトの担当者からの面接日の連絡が遅いです

    アルバイトの採用担当者からの面接日の連絡が遅くて驚いています。 今2社目のアルバイトを電話応募しているところなのですが、前回も最初に電話すると連絡窓口のような相手に伝言してから数日後に担当者から連絡が来ましたが、3日以上待たされました。今回も担当者からの連絡は後日と言われ2日目午後です。

 40代に2度のリストラでこれまで経験して来た仕事への再就職が年齢制限的にほぼ不可能になってしまいました(一般的には35歳、状況によっては40歳前後まで)。

異業種に未経験となればやはり年齢的に選択できる範囲も限られてしまい、得意ではない営業職などに応募する気になれませんでした。長いこと悩みましたが、結局自分のモチベーションが維持できそうな内容のアルバイトに挑戦してみようと応募を始めました。 

これまで20数年多くの面接を受けて来ましたが、普通は直接電話したその時点で面接日が決まるものなので、ここでただ数日待たされるという理由が良く分か りません。大きなチェーン店でマネージングするエリア担当者が多忙というのは理解できますが、面接の応募者に丸一日以上連絡をしてこない理由は何なのか分 かる方はいらっしゃいますか?

 どんな理由であれまだ待ちますし、とりあえず経験値として話は聴いてみたいので断られないかぎり面接は受けたいと思っていますが、ただ無意味に待っているのもきついので答えがあれば聴いてみたいです。 

よろしくお願いします。

  • 面接後、連絡がありません。

    面接後、連絡がありません。 就職活動中の者です。 今月初旬に、とある会社に面接に行きました。 最後に、「来週中には連絡します」と言われました。 しかし先週、待っていましたが何も連絡がありません。 なので先週の金曜日に会社のホームページの問い合わせフォームで、 「先日の面接の結果を教えて下さいと送ったのですが 未だに何の連絡もありません。 しかし未だに会社のホームページのリクルート情報には社員募集と書いてあります。 就職活動は久しぶりなのでよくわかってない部分もあるのですが、 不採用の場合は連絡しないのも、よくあるケースなのでしょうか? 電話して聞いても差し支えないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 面接後の連絡について

    先日4日前に会社の面接に行ってきました。(とても小さい会社で、職種は事務です) 面接は、悪くはないように思え、担当の方からも、「あなたのような少しでも知識のある方が望ましい」「第一希望として考えておいてね」など、とてもいい言葉をいただきました。 「事務長とも面接してほしいから、後日また連絡します」とのことでした。後日ということで、いつまでに連絡するとは言われませんでした。 今日で4日目なのですが、最低いつまで待つべきでしょうか。。 第一志望なので、待ちきれず毎日不安です。。 また、もし連絡がなかなか来ず、こちらから連絡する場合、どのように言えば失礼がないでしょうか。。 未熟者ですみませんが、どうかアドバイスお願いします。

  • 面接の連絡が来なくて困っています

    先週末に、アルバイト先に履歴書を送ったのですが、その後先方から連絡が来ないので困っております。 勤務先は幸い町内なので、1日あれば一応は到着していると思うのですが…今日で3日経過するので4日目の明日、電話で問い合わせてみようと考えてます。 このまま待っていても来る気配がなさそうなので…早いでしょうか…? 事前に電話で詳細を聞いて、後日履歴書を送りました。 履歴書送付後、面接日をお伝え致しますと聞いていたと思うのですが、その時に『何日後までには』など、送付後の連絡手段、有無などを詳しく聞かずに終えてしまった為、「折り返し電話します」ともきちんと聞いたかどうかの曖昧なのです… 無事に届いているかも把握しかねる状態で… 自分のミスを承知で、こちらから再び連絡する場合「先週末にそちらに履歴書をお送りしましがご連絡がなかったのでこちらからさせて頂きました。」 こんな感じで聞けばよいでしょうか… 是非面接させて頂きたいのでご連絡しましたとお伝えするべきでしょうか? 自分が働きたいところだったので、なんとか面接させて頂きたいのです。。 誠意をもって伝えれば受けて頂けるでしょうか 失礼のないようにしたいです。

  • バイト応募先から連絡がない(面接日程について)

    一週間前、書店にアルバイトの応募をしました。 店頭に張り紙をしていて、「履歴書持参または郵送 後日面接」と書いてあったので、 お客さんがいないときを狙ってレジにいた店員さんに声を掛けました。 履歴書を渡して、「後日面接について連絡させてもらいます」 と言われたので「よろしくお願いします」と言って帰宅しました。 一週間たちましたが連絡がありません。 こういった場合、普通どのくらいで連絡が来るのでしょうか。 明日にでもこちらから店舗に電話をした方がいいのでしょうか・・・ その場合何時ごろが適切だと思いますか? それから電話での切り出し方がイマイチわかりません 「お忙しいところ申し訳ありません。先週アルバイト募集の張り紙をみて履歴書を持参した○○と申しますが、後日面接について連絡をいただけるとのことでしたが連絡が無いのでこちらからお電話させていただきました。」 という感じでいいと思いますか? なんとか簡潔に伝えたいのですが アドバイスもお願いします。

  • 面接日の問い合わせ

    近所のネットカフェがアルバイト募集をしていたので 10月8日に電話を掛けたところ、まだ面接日が 決まっていないので後日連絡すると言われたので その時は名前と電話番号を伝えて電話を切りました。 しかし、まだ連絡はなくてちょっと心配になっています。 こういう場合は連絡が来るまで待つべきでしょうか? それとも問い合わせるべきでしょうか? 問い合わせる行為が失礼にあたるのかわからないので アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう