• ベストアンサー

面接の連絡について

(1)二十日に面接をして、今月中に結果を報告すると言われたのですが、いつまで経っても連絡が来ません。こういった場合、何日ぐらいで連絡は来るものですか? (2)就職情報誌に載っている、アルバイト募集の記事を読み、電話をしたところ、年齢や名前、学校名、勤務希望時間を聞かれたうえで「担当者がいないので後日連絡します」と言われましたが、二日経っても連絡が来ません。 こちらからまた電話をしたほうが良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

企業で人事担当の経験を持つ者です。 (1)企業によってバラバラです。ただ、今月中と言う言葉がありますので言葉通り待たれて良いかと思います。最終日にも連絡がこないようでしたら問合せても良いでしょう。私の企業の場合ですが、面接時に「残念ながらご縁が無かった場合は連絡なし、ご縁がある場合は3日以内に連絡いたします。」となっております。 (2)本当に担当者が不在のこともありますし、数日かけて選考・面接を行っていることもあるでしょう。ただし電話担当と採用担当で連絡ミスがあることもあります。3日程待って連絡が無ければ電話してその旨伝えてみましょう。聞かれた内容ですが、学校名を聞かないことを除いては私も同様です。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 (1)に関しては、先方が今月中と言うのなら今週末には連絡がああるはずです。会社によっては何日もかけて面接したりしますから、今日明日で選考、金曜日に連絡、という形なのかもしれませんね。 (2)に関しては、こちらから連絡しても失礼にはなりません。その際、 『先日連絡をさせていただいた者ですが、担当の方がいらっしゃらなかったようなので再度連絡をさせていただきました』 とその旨を伝えて連絡をすればいいと思います。 ただ、後日連絡をしますと言って連絡がないのは、本当はおかしなことなんですがね(笑)。 メモの取り違いや、連絡のすれ違いということもありますので、待っているのも気になりますし、連絡してみてはいかがですか? ちゃんとした言葉遣いで簡潔に接すれば、迷惑にはなりませんよ!! がんばってください。

回答No.2

約束を守らない会社は、きっぱりあきらめましょう。その会社は、社会的マナーに反しています。  このところ同じような質問が多いので、ひとこと私見を。    ふつうなら面接直後に結論が出せるのに、わざわざ「数日後」とするのは、1=他の受験者との公平性を保つ、2=その場では断わりにくい、3=予定より遅くなれば、さきに本人に覚悟ができるからです。    つまり面接担当者にとって、電話で断わるのは、かなり苦痛なのです。  本来は「三日後に返事がなければ不採用」とか「郵便で通知する」と約束すべきです。    逆に、ぜひ採用したい受験者は、たいがい同業他社を受験しているので、予定以前に「内定通知」を届けるはずです。    無能な面接担当者を任命した経営者にも、最終責任があります。彼らが受験者を“失業者”あつかいするたびに、みずから損失を拡大します。企業にとって、顧客の好印象“Good Will”こそ、簿外資産なのです。