• ベストアンサー

面接日の問い合わせ

近所のネットカフェがアルバイト募集をしていたので 10月8日に電話を掛けたところ、まだ面接日が 決まっていないので後日連絡すると言われたので その時は名前と電話番号を伝えて電話を切りました。 しかし、まだ連絡はなくてちょっと心配になっています。 こういう場合は連絡が来るまで待つべきでしょうか? それとも問い合わせるべきでしょうか? 問い合わせる行為が失礼にあたるのかわからないので アドバイスをお願いします。

  • u-zo
  • お礼率40% (4/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogotam
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

もう1週間経っていますよね。本当にまだ決まっていないのか、思った以上に募集があり人手が足りないのか、ただ単に忘れているのか。理由は様々ですし、応募する側にも予定はあるので、電話で一度確認してみるのがよいと思います。「恐れ入りますが・・・」とはじめに言えば失礼にあたりません、むしろ1週間も経つのに何の音沙汰ナシのカフェの方が応募者に対して失礼なのです。「まだ決まっていない」ということでしたら、いつ頃決まるのかも確認しておくとよいと思います。 このときの対応が悪いようなら、勤務は考えた方がいいかもしれませんね。あとで後悔しないためにも・・・。

その他の回答 (1)

  • taiken
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.1

普通返事は二日目です。多い場合選考があっても三日目。 一週間前の事だから何もしなくて良いです。

関連するQ&A

  • 土曜に企業に問い合わせしてみていい?

    おはようございます。 先週4日(木)に最終面接を受けました。その際結果は「1週間前後で・・・」と言われたので待っていたのですが、昨日まで連絡はきませんでした。 その会社のアルバイト募集の問い合わせは、月~金までと書類に書いてあるのですが、私は社員で応募した為、本日(土曜ですが)問い合わせてみていいでしょうか? アルバイト募集のコールセンターの番号とは違い、社員さんに直結する電話番号を聞いています。 社員さんは土、日お休みなのでいない可能性もあります。「1週間前後」と言われたので、来週月曜まで待つべきでしょうか? また、問い合わせるにしても、土曜にしても失礼にあたらないでしょうか? メールよりかは直接電話のほうが良いかと思います。 そこの会社はアルバイトで1000名ほど募集していて、時期的にも忙しいので、選考の連絡が遅れている?といいようにとったりもしてますが、心配で仕方ありません。 面接は、なかなか良い感じにできたかなと自分では思っていたし、私もアルバイト登録にいったところ、運よく社員の枠があいていて、面接まで至りました。 面接時、他に受けている面接者はいませんでした。。(別の日にいたかもしれませんが) アドバイスよろしくお願い致します。

  • 「後日」って何日くらいですか?(面接前)

    バイトをしたいお店のホームページでアルバイト募集をしていたので、2日前にそのお店に電話をかけました。 そのときは採用担当の方が不在だったので、電話に出たスタッフの方に、名前や電話番号、年齢、その他勤務希望時間など聞かれたので答え、「後日こちらから連絡します」と言われて電話を切りました。 早くバイトを始めたいので、もし連絡が来ないようであれば再度連絡しようと思っているんですが、後日連絡します、と言われた場合、普通どれくらい待つものなのでしょうか? 電話した時にちゃんと聞けば良かったのですが、うっかりしてました^^; もしくは、もうアルバイト募集が実は締め切っていたり、スタッフに伝えた私の希望が適いそうに無いので、連絡よこさないまま終わるって事もありうるんでしょうか・・?

  • 面接を断る

    はじめまして。 私は先日カフェ&バーのアルバイトに応募しました。応募はバイト探しのサイトを通して行いました。 しかし、お店側から連絡があり、面接の日程を組むために電話をすると、 「カフェタイムはJKカフェで、なんちゃって制服を着て接客していただきます。」 と言われました。募集ページには、JKカフェなんて一言も書いていませんでしたし、むしろ服装は自由とありました・・・ 電話だったので勢いで面接の日にちを決めてしまったのですが、私は将来やりたい仕事があり JKカフェで働いていたという経歴が付くのは困ります。 そこで面接をお断りしたいのですが、こちらから応募しておいて 面接をお断りできるのでしょうか? 回答の程よろしくお願いします。

  • 面接の連絡について

    (1)二十日に面接をして、今月中に結果を報告すると言われたのですが、いつまで経っても連絡が来ません。こういった場合、何日ぐらいで連絡は来るものですか? (2)就職情報誌に載っている、アルバイト募集の記事を読み、電話をしたところ、年齢や名前、学校名、勤務希望時間を聞かれたうえで「担当者がいないので後日連絡します」と言われましたが、二日経っても連絡が来ません。 こちらからまた電話をしたほうが良いのですか?

  • 面接希望の電話をしましたが・・・

    初めまして。困っているので、どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。 その内容なんですが、新しくバイト先を探しておりまして、やっと自分に合いそうな勤務先として近場のカラオケ店でのアルバイト募集を発見しました。 早速、今週月曜日にそのお店に面接のお願いしようと電話をしたのですが、アルバイトさんらしき方が出て「担当者が不在」とのことで、私の名前や年齢、連絡先や髪色などを聞かれて、また後日折り返しの電話をすると言われました。 私はてっきり、その当日にでも電話がくると思い込んでいたので、遅くはないかと心配になってきました・・ この場合、かかってくるまでどのぐらいが妥当なんでしょうか? 電話対応の際の不手際もなかったと思うのですが; どのくらい待ってもこなかったら問い合わせるべきでしょうか? また、その際はどのように問い合わせれば嫌な感じに思われませんか? このような事が今までなかったので、皆様のアドバイスを頂けますと、とても助かります。どうか宜しくお願いします!

  • 面接日の連絡に対して『やってしまった…?』

    初めまして。 アルバイト応募の対応に不安があるので、ご意見下さい。 ■■■■■ 一週間前に自分にとっていいアルバイトの募集があったので、履歴書を送りました。(履歴書送付後、後日面接日をお知らせするという形でした) そして一週間後ようやく面接日をお知らせする電話がきたのですが、その指定された日が丁度今やっているバイトがある日で、面接時間的にそのバイトに間に合うかどうか微妙なところだったんです。 今思えば、バイトに若干遅れようとも(連絡を入れれば30分~1時間くらいの遅刻は理解してくれます)その面接日を快く受ければよかったのですが、私は「その日バイトがあるのでもう少し早めの時間で~」と馬鹿正直に言ってしまったのです。その後担当者さんに「ではまた後日詳しい日程をお知らせします」と言われました。 言葉通りに受け止めれば「また電話が来る」と思いますが、履歴書を送ってから電話が来るまで一週間かかっているんです。それって応募者多数でさばくのに時間がかかったと見ていいですよね?そんな状態でせっかく設定してくれた面接日(面接時間)を蹴ってしまって本当に後悔しています。その電話からまだ2日ですが、次がくるのか不安です。電話がきても、もしかしたら「今回はご縁が無かったということで」という返事だったらと思うと…。 しかし不安でも担当者さんの言葉を信じたい気持ちもありますし、その募集には期限があるので、もしその期限までに電話がなかったらこちらから電話してみようとも思っています。 できればアルバイト採用担当者になった方のご意見が欲しいです。 もしこんな応募者がいたらどうするのか。都合の良い時間を指定してくるのか、それとも最初の電話を最後にこれっきりなのか…。

  • 面接の連絡待ち

    アルバイトの求人にネットで応募しました。 自動返信のメールには「面接日時を追って連絡いたします。」と記載されていました。 応募してから3日たちますが、未だ連絡がありません。 実は、以前にもこの企業には応募したことがあり、 連絡を待ち続けていたのですが、応募から数日たった日に 「募集人数に達したため、採用は見送らせていただく」という内容のメールが届き、 面接さえ受けることができませんでした。 そのため、今回も面接日時の連絡がないので電話で問い合わせをしてみようか迷っています。 連絡すると言われているのに、それを待たずに問い合わせすることが失礼にあたらないかと心配です。 このまま連絡を待つべきか、問い合わせをしてみるか、どちらの方がいいでしょうか。

  • バイトの面接日の連絡が来ない

    先日バイトの面接の応募を電話でしたところ ・名前 ・年齢 ・職業 ・希望勤務時間 を聞かれて最後に 「店長が出勤なさったら折り返し電話します。2~3日中には連絡します。」 と言われましたが、1週間待っても電話はありませんでした。 そこで、再度こちらより電話をさせて頂き 「先日アルバイトの面接の件で電話をさせて頂いたものですが担当の方は居られますでしょうか?」 と聞いたところ本社の受付(?)みたいなところを紹介されてそちらに電話することになりました。 すぐにそちらに電話をさせていただいたところ 再度、名前等を聞かれて 「店舗の方へ連絡しますので2~3日お待ちください。」 と言われました。 恐らく忙しくて忘れられてる(電話に出るまでの呼び出し時間が長かった)だけだと思うのですが まさか電話だけで不採用なんてことはありませんよね? もしまた連絡が来なければどうすれば良いのでしょうか? 自分はこのまま待っておくべきなのでしょうか? ちなみに応募先はエクセルシオールカフェです。 他の方も同様なのか気になりますので(一番最初に電話をしたとき以前も面接を受けたか、等のことを聞かれました) エクセルシオールカフェで面接を受けたり現在働いてる方は経験も教えて下さると助かります。 気になって落ち着いてられず文面が見づらくなってしまったこと申し訳ないです。

  • アルバイトについて

    どうすればいいのかわからないのでアドバイスお願いします。 3日前、アルバイトの面接を受けたいので募集先に電話をしました。 すると、今現在、支配人(面接担当者)の予定がわからないのでわかったら連絡をくれるという事でした。 なので3日間待っているのですが連絡が来ません。 3日もたっていれば予定がついているんじゃないかなぁと思うのですが…。 しかも、面接の事で電話をした際、私の名前は聞かれましたが電話番号は聞かれませんでした。 電話対応をした人(たぶんアルバイトの人)が電話番号を聞き忘れたため私に連絡できないのかなぁとも思ったり…。 こういう場合、私から催促?というか、改めて電話をしてみてもいいのでしょうか? また、そういう場合はどのように募集先に聞けばいいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします(>_<)

  • バイト応募先から連絡がない(面接日程について)

    一週間前、書店にアルバイトの応募をしました。 店頭に張り紙をしていて、「履歴書持参または郵送 後日面接」と書いてあったので、 お客さんがいないときを狙ってレジにいた店員さんに声を掛けました。 履歴書を渡して、「後日面接について連絡させてもらいます」 と言われたので「よろしくお願いします」と言って帰宅しました。 一週間たちましたが連絡がありません。 こういった場合、普通どのくらいで連絡が来るのでしょうか。 明日にでもこちらから店舗に電話をした方がいいのでしょうか・・・ その場合何時ごろが適切だと思いますか? それから電話での切り出し方がイマイチわかりません 「お忙しいところ申し訳ありません。先週アルバイト募集の張り紙をみて履歴書を持参した○○と申しますが、後日面接について連絡をいただけるとのことでしたが連絡が無いのでこちらからお電話させていただきました。」 という感じでいいと思いますか? なんとか簡潔に伝えたいのですが アドバイスもお願いします。