• ベストアンサー

応募したら連絡がない

先日アルバイトの応募電話をし、担当者が不在と言われ対応してくださった方が代わりにいくつか質問してきて、後程担当者から折り返し連絡すると言われました。が、連絡ありません。 折り返すと言われたので、連絡するのも失礼なのかなと思ってるのですが… よく募集してる所なので応募電話だけで不採用という事もあるのでしょうか?

noname#126632
noname#126632

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.2

今の時代そんなの普通にあります。自分の経験でもあるサイトでリゾートバイト 専門の所に登録したら、メールですぐ連絡下さいと来ました、 で、電話したらどのサイトからの応募ですかと聞かれたので、答えたらうちは違いますなんて 返答きました。確かにメールに記載されていた電話番号だったのに さらに目星の就いた人が見つかると、連絡しないなんてよくあります、 さらに自分の経験話すと、正社員で試用期間の定めありで、面接野ときは採用であなたの 態度ならそのまま正社員にする方向でと言っときながら、3か月たったらはいさようなら でした、その後職安で3か月毎募集してました 試用期間でダメならいつでも首切れるなんて変な制度のおかげで、それを悪用する会社 も存在します、大手運送会社でしたが こんな制度出来たの最近です、私が学生卒業した当初こんな制度ありませんでしたから よく募集しているところほど、そういう傾向強いですね、経験上。

noname#126632
質問者

お礼

ありがとうございます。 目星がついたら連絡しないなんてあるんですね。 歳や大まかな住所聞かれたりしたので、それでダメだったのかなって。 経験語ってくださって助かりました。

その他の回答 (3)

  • firstsnow
  • ベストアンサー率26% (135/504)
回答No.4

 私も同じ事が何回もありますよ。  この様な誠実ではない会社は相手にしないで、別のバイトを探した方がいいですよ(仮に採用されても、仕事もこの様にハチャメチャですよ)。    乱文で失礼します。

noname#126632
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。社会マナーが問われますよね。 職探しは慎重にやりたいと思います。

noname#135217
noname#135217
回答No.3

私も折り返し電話して合否の結果を報告すると言われたのに電話がかかってこなかった時がありました。 あのまま採用の結果を待っていたら時は無駄に過ぎていたでしょう。 失礼では無いので「生活が大変で早くアルバイトをしたいのですが、採用の結果を教えてもらえませんか?」と電話して良いと思います。 ちなみに私は上記のバイト先は不採用でした…。

noname#126632
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

忘れているのかもしれません。お電話して下さい。 折り返すと言っても、忘れる事は結構ありますよ。 待っていても時間の無駄です。どんどんアクションを 起こさないと。

noname#126632
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかしたら自分が伝えた番号を書き間違えてるのかもと思ったり。 確認してみます。

関連するQ&A

  • 応募して返答がない場合、自分から連絡した方がよいでしょうか?

    アルバイト2件に応募しました。 最初の1件は 「ネット応募後、履歴書を郵送してください。追って連絡いたします」 とあったのですが、履歴書を送っても連絡がありません。 採用ページを見ると、募集期間が延長されています。 もう2回も延長されていて、応募してもうすぐ1カ月になります。 また、もう1件電話で応募しました。 担当の方が不在との事だったので、「改めます」と言ったのですが、 「明日以降かけ直しさせます」と仰いました。 4日程になりますが、まだ連絡がありません。 どちらも自分から連絡をして確認した方がよいでしょうか? それとも待つべきですか?

  • 応募の電話をしたけれど、採用担当がいつまでもでてこないんです…

     電話でのアルバイト応募に関して、対応に困ることがあったので相談します。  レンタルビデオ店がアルバイトを募集していたので、電話で応募したのですが、採用担当の店長が休みとのことで、翌日にもう一度こちらから電話をかけました(会社のほうから折り返し電話させるのは失礼にあたるらしいので)。そして翌日14時頃に電話をかけると今度は「店長は18時から出勤で、その時に電話させるので名前と電話番号を教えてほしい」と言われました。言われた通り名前と番号を伝えたのですが、緊張で折り返し電話を断るのを忘れてしまいました。一応待ってはみましたが、電話は来ませんでした。  実は以前に別の会社に応募したときも似たようなことがあって(その時はまだ折り返し電話させるのが失礼なのは知りませんでした)   電話をかける→採用担当不在→「~時頃電話させます」→電話来ない→確認のため2,3時間後あるいは翌日に電話かける(最初に戻る) の繰り返しを三日間やったことがあるのです。結局採用担当の方は一度も現れませんでした。    まさかとは思うのですが、このような対応は暗に「面接・採用お断り」を示しているのでしょうか?(もしそうなら、私の勝手な要望ですが単刀直入に「募集締め切りor応募の時点で不合格」と言って欲しかったです。いまさらこんなこと言ってもしょうがないのですが…。) 当然言葉づかい・声・対応には十二分に気をつけ、固定電話を使いました。  もうレンタルビデオ店の応募は諦めて、他の募集先を探したほうがいいのでしょうか? 今日は一日中緊張しすぎて気持ち悪くなったうえ、応募以外何も手に付きませんでした…。 かなりの乱文で感情的な所が多いですが、ここまで読んでいただきありがとうございます。ぜひ皆さんのご意見をお願いします。

  • 応募書類送付後、会社から連絡が来ません。

    現在、転職活動中です。 応募書類を送付した会社のうち、1社から1か月半近く経過するのに、いまだに連絡が ありません。先日、採用担当者あてに、書類選考状況について問い合わせしたところ、 不在のため、電話にでた女性に、「応募書類後の書類選考状況にお伺いしたい」旨の伝言を お願い致しました。折り返し、採用担当者から連絡をしますと回答していただきましたが、 採用担当者から現在連絡がありません。 この場合、連絡を待てばよいでしょうか?あるいは、再度、連絡した方がよいでしょうか? 追伸  募集要項には、書類選考後、面接日時をご連絡致します。と記載されています。

  • 求人の応募をしたのですが、応募先から連絡がきません

    先日、求人サイトから応募の電話をしました。 電話に出た応募先の方は、「ただいま店長が不在でして、後ほどかけなおします。」 と、当日と次の日の電話をとれる時間と名前、連絡先を聞きいて電話を切りました。 ですが、翌日になっても連絡が来ません。 このような場合、もう少し連絡を待つのが良いのでしょうか? こちらから再び連絡した方が良いのでしょうか? ちなみに何と電話をすれば良いのでしょうか? それともこの段階で落とされているのでしょうか!? 質問ばかりですみませんm(. .)m

  • 企業から折り返しの連絡がきません

    先日ハローワークの求人から、ある企業に応募したんで すが書類不十分で返送されてきました。 この事でハローワークに相談に行ったのですが分かりま せんでした。何の書類が足りなかったのか検討がつかな いので電話で確認しようと相手企業に2回電話したので すが1回目は担当者が不在と言われ、2回目も担当者が 不在と言われ、相手側が「後ほど連絡します」言われ、 電話番号を教えて一日ぐらい連絡をまっているのですが 一向にきません。そこで明日の朝にかけてみようと思う のですが電話対応が下手でに何を言えばよいのか分かり ません。一通り電話の仕方を教えて下さい。 お願いします。 また、こういった連絡してこない企業というのは大丈夫 なんでしょうか?

  • アルバイト応募に関する都市伝説について

    アルバイト応募に関する都市伝説について 土曜日や日曜日に求人募集先に電話で応募すると、その時点で不採用と聞きました。そんなことあるんですか?電話応募の曜日や時間帯も採用・不採用に関わるんですか?ネット応募ならセーフらしいです。 中には、土日は営業してますが採用担当が不在なので応募を受け付けてません的な記載がある場合もあります。それで応募して不採用なら分かりますが、募集期間中に土日があり土日は応募を受け付けてないと書かれていないのにあるのでしょうか?

  • スターバックスのアルバイトに応募しました。

    近所のスターバックスでアルバイトの求人が出ており、オフィシャルHPの応募フォームからエントリーしました。明日で1週間になりますが、先方から連絡がありません。 スタバは不採用ならば連絡しないときいたことがありますが、それは面接後、採否を決定する場合ですよね?面接前に、エントリーの段階で振り落とされることもあるのでしょうか。 自動返信メールには「後ほど担当の者よりご連絡させていただきますので、しばらくお待ちください。」と記載がありますので、こちらから「どうなってるんでしょう?」と電話するのも失礼なのかな、と思ってしまいます。しかし忘れられているならば、こちらから聞かないと永遠に連絡はこないでしょうし...。 ホームページからアルバイトに応募した方、どのくらいで面接の連絡がきましたか?1週間何も連絡無しというのは、やはり遅いでしょうか?

  • パート採用連絡について

    質問させて頂きます。 先週の月曜日に、地元の個人経営の規模が余り大きくない会社の 事務のパートの募集があり、その日のうちに応募しました。 その際は、担当者が不在ということで折り返し連絡すると言われ 電話を切ったのですが、待っても一向に連絡がなく、 失礼かと思ったのですが、私のほうから募集の電話をした3日後の 木曜日に再度連絡をしましたが、また担当者が不在とのこと。 その時は、折り返しの電話がすぐにかかってきました。 どうやら、忘れられていたみたいです。 連絡を頂いた翌日(金曜日)で面接の約束ができ、面接当日 会社へ行ったのですが、本来面接をするはずだった社長さんが 忙しいということで、社長代行として事務の女性が面接をして下さいました。 10分ほどで面接を終え、後日連絡しますと言われたのですが、 その際に、不採用の場合は連絡しませんとは言われませんでした。 面接が先週の金曜日だったので、今週の月曜日には連絡が来るもの だと思っていましたが、昨日も連絡がありませんでした。 そこで質問なのですが、通常であれば連絡がない=不採用だと 思うのですが、不採用の場合は連絡しないと言われてないこと、そして面接の募集に対し 忘れられていた経緯があるため、今週一杯待って連絡がなかった場合は 私のほうから、連絡してもいいものでしょうか? やはり、採用か不採用かを自分から連絡するのは気が引けます。 今までの会社は、すぐに面接の約束ができて採用の連絡も2日待って 来なければ不採用と思って下さいというような所ばかりだったので 、今回面接を受けた会社のような対応のされかたは初めてなので どういうふうにとらえたらいいか、わかりません。 はやり、応募当初から忘れられていたり、いざ面接に行ったら 事務の女性だったということは、当初から採用する気がないのでしょうか? こういった場合ですが、あと数日待ってみて自分から連絡してもいいものですか?

  • 不採用後の再応募について

    正社員として求人があった会社に3月に最終面接、体験入社までたどり着いたのですが結果は不採用でした。アルバイトでもいいので何とか働かせてほしいとお願いもしたのですが、閑散期のため無理との事でした。ただ、不採用後に面接担当した方から電話連絡があって「予定していた採用人数より少なくななってしまったため今回は不採用になった。繁忙期の9月ごろにまた募集があるかもしれないから、その時にまた応募してくれれば優先的に対応したい」「ただし募集をかけるかはその時にならないとわからない、はっきりと約束はできない」との事でした。 私は今でもその会社で働きたく思っているのですが、いま現在(9月上旬)まだ募集をかけている様子はありません。 現在33歳で年齢的にも再就職は厳しいので、待ち続けるのもすごく不安です。 やんわりと断られたのでは?とも考えてしまいます。 この場合、面接担当の方の言葉を信じてもよいのでしょうか?

  • 応募先から連絡が来ない!

    この前求人に応募したら「採用担当が不在のため後日連絡します」と言われました。 しかし1週間連絡が来なかったのでこちらから連絡したところ「5月の会社説明会に参加してください」と言われ予約を取ったところその次の日には「来週面接をおこなうことにしました」と言われました。 そして、「社長に空いている時間を確認するため何日に面接をするか月曜日には連絡します」と言われたのですが、連絡が来ません! 第一志望の会社なのに、採用担当者がなんか適当なんです・・・ 完全週休2日制で未経験OKという好条件だったため応募したのですが、この会社大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう