• 締切済み
  • すぐに回答を!

家庭訪問でのアンケート調査って普通、住所・氏名・電話番号まで聞きますか?

家庭訪問でのアンケート調査って普通、住所・氏名・電話番号まで聞きますか? 先日ある市場調査の会社で家庭訪問によるアンケート調査のアルバイトをしました。 そこの会社は採用の連絡の時から「○○くんですか?」とかけてきたのでおかしいなとは思ってました。普通大学生に向かってといえど「○○さん」ですよね? とても高圧的な態度で研修され、非常に不愉快な思いをしました。 アンケート自体は何ら問題がなかったのですが、なんとアンケートをしてもらった後に住所・氏名・年齢・性別・電話番号まで聞けと言われたんです! 性別・年齢はアンケート調査に必要だとしても住所・氏名・電話番号はいらないでしょ! なぜ聞く必要があるのかと聞くとあいまいな答えしか返って来ませんでした。 プライバシーマーク認定の会社とは言え怪しすぎです。これって市場調査では一般的なんですか?

みんなの回答

• 回答No.2
noname#54114

まず大学生に「くん」付けで呼ぶことについて。 私は、誰に対して「さん」づけで呼びますが、人によっては「くん」付けで 呼ぶ方がいらっしゃいますね。常に年下は「くん」付けで呼ぶ方は、かなりいらっしゃいます。ということは結構普通無き気がします。しかしこうは書いたものの、採用の電話では、「さん」付けで呼び、実際には「くん」であれば良い気がしますが、最初からでは失礼な気がします。 アンケートで相手の住所等必要となることについて。 これは基本と言うかほぼ全て必要です。なぜならアンケート調査員が、全て自ら作成してしまうことが可能だからです。 アンケートを実施した後は、必ず再調査を行います。この再調査によりアンケートの有効性を保証するのです。 アンケートは統計が基本になっています。ここで一番根幹のデータがいい加減では、それはアンケートではありません。 という事で、住所等必要です。

質問者からの補足

そうなんですか、ありがとうございます。 ちなみに同じ質問が某質問系サイトでありましたが、そこには「必要なし」の意見で統一されていました。 どちらが正しいのか、自分にはわかりかねますがもう関わりたくないのだけは確かです。