• ベストアンサー

食中毒になりやすい食材、食べ物

この時期お弁当にいれないほうがいい食材などで、「出し巻きたまご」「生野菜」などがTVであげられていました。 たまごなんかは水分がでやすいとかいう理由だった気がしますが、他に気をつけたほうがいい食べ物や食材はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

マカロニサラダとかポテトサラダなどはNGでしょうね。 白和えなどもダメかな。個人的には好きじゃないので作らないけれど。 浅漬けも止めた方がいいかも。沢庵などのしっかりしたのならOKかな。 基本的に加熱調理してあるものは、汁気を切って入れるなどすれば、大丈夫だと思います。これは夏場以外の弁当作りでも同じじゃないかな。 冬場だけですね、上記のサラダ類を入れるのは。

teeoeon1
質問者

お礼

浅漬けもよくないですか。なるほど。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.6

teeoeon1 さん、こんばんは。 生ホタテ、生カキ、回答して一日たった奴は危険かもしれないです。

teeoeon1
質問者

お礼

生は怖いですよね。 ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18693)
回答No.5

タイトルを見て 生で食べる物と書こうと思ったら 開いてみたら弁当限定のことですね。 濃い味付けのものは良くて 薄味のものはだめ 加工食品は 当日 封を開けたものは良くて 前日に開けたものはダメ

teeoeon1
質問者

お礼

ありがとうございます! 弁当で限定させていただきました!

回答No.4

しば漬けと梅干はいいんですが、たくあんとぬかづけと浅漬けとキムチはだめですね。 とくにたくあんは匂いがやばいことになります。 ぬか漬けはぬかなのでやめたほうがいいということです。 キムチはいわずもがなですね。

teeoeon1
質問者

お礼

ぬか系はちょっとっですね。 たしかに臭いもありますね。。。 ありがとうございます。

noname#234143
noname#234143
回答No.2

ちくわやかまぼこも実は危ないらしいですね。 ちくわやかまぼこは火を通してるものなら大丈夫らしいです。

teeoeon1
質問者

お礼

そうなんですか。知りませんでした。 ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

調理後すぐに食べないもの、特に冷蔵庫に入れて保存しないもの。

teeoeon1
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お弁当で食中毒

    最近暑くなって来て、食中毒が気になって来ました。 そこで質問なんですが…私は中学高校6年間母親にお弁当を作ってもらっていました。 学校にクーラーがなかったため、朝7時に作った弁当を暑い教室に置いておき、12時に食べます。 しかも、弁当の中身は冬と同じで生野菜や半熟卵なども入っていた上、保冷材などもありません。 しかし一度も食中毒や食あたりになった事はありませんでした。 周りの子も同じような内容ですが食中毒の話は聞きませんでした。 これは、私たちのお腹が強いんですか? それとも食中毒は頻繁におきないものなんですか? ストレス性の胃腸炎にはたまになります。

  • 心筋梗塞や、脳卒中等の食材での防ぎ方。

    最近、若い方で(30代)で亡くなられた方がいらっしゃいますが こういう病気(急死)、主に急性心筋梗塞やくも膜下出血等の 食べ物(食事、食材)での、予防などはありますか? 考えるに、納豆や野菜、青魚、水分を取る等が良いと聞きますが…。 どうでしょうか。

  • 調理した食材の冷凍保存について

    毎日、自分用弁当つくっている男性です。 ほとんどおにぎりですが・・・ ご飯を詰めて、食の進む「そぼろ」にしようかと思うのですが、 「そぼろ」・「炒り玉子」っていうのでしょうか? この調理済み食材は、冷凍保存可能でしょうか? 冷凍したらポロポロにならないような気が・・・ その他、簡単冷凍保存できる、食が進むような食材ありましたら 教えてください。

  • 食の不一致 あなたならどうしますか?

    いつもお世話になります。 当方20代後半の女性で、付き合って3ヶ月の同じく20代後半の彼氏がいます。 付き合いたてのころはわかりませんでしたが、最近双方の家を行き来するようになって 自然とスーパーで食材を買って、自炊をしてご飯を食べるようになりました。 スーパーで食材を買うときは彼も一緒にいて買うのですが、メニューを決めるのも 作るのもほぼ私が行っています。 ふとある時気になって、自分の味付けの味は彼の舌にあっているのかどうか気になり 美味しいかどうか聞いてみました。 すると彼からは 「豚のしょうが焼きは美味しい」と。 その日は野菜サラダと、野菜がたっぷり入ったワンタンスープと、豚のしょうが焼きを作っていたのですが しょうが焼き「は」美味しいとの返答で、じゃあ後のスープとサラダはどうなのかきいたところ はっきりと「まずい」と言われました。 そして彼はさらに 彼「自分は野菜がとにかく大嫌いで、どんな野菜も食べたいと思わない。だされたものは残さない主義だから黙って食べるけど、それでも野菜サラダとか、スープにこんなに野菜はいっていたらまずいとしか思えない」といわれました。 「こんなに野菜をいっぱい使った料理を出すのなら、今度からご飯はお弁当屋さんとかでいい」なども言われました。ちなみに野菜のアレルギーなどはなく、単に嫌いというだけらしいですが・・ 私は食事はとにかく栄養バランスをしっかりしたものを食べたいと思う人間なので、彼の言葉を聞くとこの先付き合って行けるのか不安になってきました。 話し合いで、お互いが歩み寄り、自炊時は彼の方に野菜をあまり入れないよそい方をするとか、 例えばカレーなどは野菜類は細かく刻んで少量にするなど話し合ったりしましたが 気が滅入ってきます。 私は食べ物の好き嫌いが一切無いので、彼の気持ちを少しなりとも共感することができません。 ただ、その野菜を使うか使わないかの問題を抜きにして考えれば彼はとても優しく、一緒にいて楽しい人ではあるので、これだけの理由で分かれるのはどうなのだろうとも考えますが それでも食事はこの先必ずついてくるものではあるので、そこが不一致だと関係を続けていけるのかどうか不安になります。 もしあなたが私の立場だとしたらどう考えますか?また、好き嫌いが多い方からのご意見もできたらうかがえればと思います。 どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 幼稚園のお弁当。腐らせない工夫!

    こんにちは。 幼稚園に持っていくお弁当についてです。 暑く湿気の多い時期なので、お弁当に適した食材を知りたいです。 お弁当は、高温の室内に置いておきます。 (1)腐りにくい野菜を教えて下さい。 茹でたブロッコリー・冷凍の枝豆を解凍したもの・生のきゅうり&トマト・手作りポテトサラダ・ホウレンソウのおひたし・カボチャの煮物、生のキャベツの千切り、は夏場でも大丈夫でしょうか? 焼いたアスパラガス・炒め野菜、などなら確実でしょうか? (2)腐りにくい肉卵料理を教えて下さい。 卵焼き・ゆで卵・レンジでチンしたウインナー・茹でたり焼いたりしたチクワ・焼き鮭・焼いたハム、などは大丈夫でしょうか? (3)逆に危険なのは? 生のちくわ・生のチーズ・生のウインナー・生のハム・生のシーチキン・マヨネーズなど、火を通していないものは入れない方がいいですか? 肉団子やコロッケや肉巻きなど、お弁当日の前日に作って、夜間冷蔵庫に入れておいた料理は、当日お弁当箱に入れる前に、一度レンジでチンしてから詰めるべきですか? それとも、冷たいままお弁当箱に詰めてしまってもOKですか? 他、梅干しを入れる・お弁当箱の上に保冷剤を乗せておく・など、腐らせないための工夫がありましたら教えて下さい。 または、このようなことが載っているサイトがあればぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 食中毒菌の生存期間

    食中毒菌の増殖には 温度 水分 時間 が必要だといいますが 次の場合は菌は生きているのか またそれで食中毒になりうるのか教えてください。 (1)卵を割った時にこぼれた液がついたところは拭いたら大丈夫ですか? そこに菌が残っていても 乾燥すればそこにおいた物に菌がうつりませんか? (2)その液を拭いたものも洗ったり乾いたらもう菌はいませんか? (3)卵や肉の付いたバットなどを洗ったシンクは消毒しますか?洗い流せばそこには残りませんか? (4)手に菌が付着して しばらくしてその手が乾燥してもまだ菌は生きていますか?その手で食べ物をさわらずとも 何かにさわったらそこからの感染はありえますか? わかりにくくてすみません。食中毒菌というものは食べ物に付着しないと増えないと思っていましたが 違うようだと知ってから神経質かなと思いつつ 気になってしまって。。。 みなさんの意見をお願いいたします。

  • 梅雨の時期のお弁当

    彼氏に、私の作ったお弁当を食べてみたいと言われたので、デートに持って行きたいのですが。。 いろいろ調べてみたところ、卵焼き、じゃがいも、練り物、マヨネーズ、生野菜etc...梅雨や夏の時期、NGな食材ばかりで、何を入れていいのかわかりません(;_;) この時期にオススメのおかずを教えてください。 できれば、赤・黄・緑の色が入ると嬉しいです。 ちなみに、梅干しが苦手らしいので、それを使わないメニューでお願いします。 作ってから食べるまでに3、4時間程度、保冷剤を入れる予定です。

  • 体が痩せる食べ物教えて下さい

    後、肌がものすごくきれいになる食べ物教えて下さい 安いものがいいですね 野菜とか ゼラチンより寒天のほうが肌にいいでしょうか 野菜は生で食べた方が栄養をたくさん吸収できますか

  • 食材(野菜)を茹でる理由はなぜですか?

    三十路前の男ですが、恥ずかしながら1人で料理をするなんて初めてのようなもので、今もブロッコリーの調理方法を調べていました。 他の食材もそうですが(特に生野菜)料理の下準備として茹でる事が多くあると思いますが、なぜ茹でるのでしょう? 衛生面でよくないのでしょうか?栄養が逃げる気がしてあまり茹でたくないのですが…。

  • 自炊に便利な食材

    一人暮らしで、日々コンビニ弁当や外食をしています。 いい加減味にも飽きて、うんざりしています。 そこで、自炊をしよう!!と思い立つのですが、ほとんど食材が家にありません。 何を買ってくればいいかわからないけどとりあえず食材を買う →料理の種類が少なく飽きる→料理しなくなる→食材が腐ってしまう(または使い切れない) →冷蔵庫の食材がなくなる→食材を買ってくるのが面倒なので外食に走る →しばらくして外食も飽きて自炊したいと思い立つ→(元に戻る) …の悪循環です。食べ物を粗末にするのはなるべく避けたいです。 そこで質問なんですが、 (1)日持ちする (2)いろいろな料理に使える (3)手軽 (4)使いきれる (5)安い (6)うまい etc… などの理由で、(どんな理由でもいいです)一人暮らしの冷蔵庫に常備しておいたら 食生活が豊かになるぞ!!っていう食材があったら教えて欲しいです。 端的にいうと、スーパーに行っても何を買えばいいのかわからないです。 どんなものでも構いません。一人暮らしの知恵や手軽な料理レシピなどありましたら ご教授願いたいです。