• ベストアンサー

食中毒になりやすい食材、食べ物

この時期お弁当にいれないほうがいい食材などで、「出し巻きたまご」「生野菜」などがTVであげられていました。 たまごなんかは水分がでやすいとかいう理由だった気がしますが、他に気をつけたほうがいい食べ物や食材はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

マカロニサラダとかポテトサラダなどはNGでしょうね。 白和えなどもダメかな。個人的には好きじゃないので作らないけれど。 浅漬けも止めた方がいいかも。沢庵などのしっかりしたのならOKかな。 基本的に加熱調理してあるものは、汁気を切って入れるなどすれば、大丈夫だと思います。これは夏場以外の弁当作りでも同じじゃないかな。 冬場だけですね、上記のサラダ類を入れるのは。

teeoeon1
質問者

お礼

浅漬けもよくないですか。なるほど。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ithi
回答No.6

teeoeon1 さん、こんばんは。 生ホタテ、生カキ、回答して一日たった奴は危険かもしれないです。

teeoeon1
質問者

お礼

生は怖いですよね。 ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.5

タイトルを見て 生で食べる物と書こうと思ったら 開いてみたら弁当限定のことですね。 濃い味付けのものは良くて 薄味のものはだめ 加工食品は 当日 封を開けたものは良くて 前日に開けたものはダメ

teeoeon1
質問者

お礼

ありがとうございます! 弁当で限定させていただきました!

回答No.4

しば漬けと梅干はいいんですが、たくあんとぬかづけと浅漬けとキムチはだめですね。 とくにたくあんは匂いがやばいことになります。 ぬか漬けはぬかなのでやめたほうがいいということです。 キムチはいわずもがなですね。

teeoeon1
質問者

お礼

ぬか系はちょっとっですね。 たしかに臭いもありますね。。。 ありがとうございます。

noname#234143
noname#234143
回答No.2

ちくわやかまぼこも実は危ないらしいですね。 ちくわやかまぼこは火を通してるものなら大丈夫らしいです。

teeoeon1
質問者

お礼

そうなんですか。知りませんでした。 ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

調理後すぐに食べないもの、特に冷蔵庫に入れて保存しないもの。

teeoeon1
質問者

お礼

ありがとうございます。