• 締切済み

開業予定。無認可保育園か、おけいこか?

今年中に開業予定しているものです。 ずっと子供関連に従事してきまして、独立することに決めました。 英語、リトミック、アート、知育、それぞれに専門の講師を雇い、平日の夕方におけいこ(曜日ごとに違う内容)&預かりをしたいと思っています。 物件と講師は目処がつき、HPやチラシの作成にも取りかかっています。 ここまできて、本当に無知でお恥ずかしいのですが、私の考えている業態は、おけいこ教室でいいのでしょうか。 それとも申請を出して、無認可の保育施設等にしなければならないのでしょうか。 具体的には夕方に子供達(未就学児)が来たら、おけいこ~保護者の都合に応じて、夜まで預かりもOKにしようかなと思っています。 でもメインはあくまで1.5hのおけいこです。預かりのみでは受付はしません。 生徒は一日五人程度と考えています。 簡易夕食が出せるように、食品衛生責任者は取りました。 また、保育士資格は所持しています。 個人のおけいこ教室なら、個人事業届で済むと思うのですが、 こういった場合は保育所という扱いになるのでしょうか? どこへ尋ねてよいものか分からず、質問しました。 無知でお恥ずかしいのですが、どなたかご教授いただけますと幸いです。

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

保育施設ではあり得ません。 おやつや夕食の出る塾だという考えがいいと思います。 学習塾でも、冬季特別講座なんかの場合はお汁粉を出したりするものです。 そうしないと、届け先が増えてその管理が大変です。 また、新しいサービスを思いついて始める自由度が低くなります。 仮に夜まで預かりなんか言うならば、年齢によって保育所とはならない可能性があるでしょう。学童だという考え方にもなります。 だったら、その追加預かり時間を、自習預かり塾のようにしたらいいだけです。

• eroero4649
回答No.2

専門外ですが、保育施設はそれぞれの市(自治体)が管理することになっているようです。市によっては「たとえ1人であっても乳幼児の保育をするのであれば届出が必要」となっているようです。ですからまずは開業予定地の自治体に確認する必要があろうかと思います。 ここらへんは自己判断をすると役所ってのはその辺りは厳しいですから、ある日突然予告なしの立ち入り調査なんてことだって起きないとは限りません。特にホームページを用意してるとそれは誰でも見られますから、同業他社にチクられる可能性もそれなりに高いです。ホームページはお客さんだけではなくて敵も見られるものだという認識は必要ですよ。 あとはその市の担当者次第ですが、今はどこの市役所の人も「はあ?お前そんなことも知らないくせにやろうと思ってんのか!」なんて対応は滅多にされません。そうされちゃったら運が悪いですが、だいたいは親切に教えてくれます。保健所や消防の許可とかも必要になるかもですね。 市役所の条件が厳しくて「うええ、こんなんじゃ開業できないじゃないか」となったら、その地域にそういう施設がない理由はそれだということになろうかと思います。そこは自治体によって温度差はかなりあるんじゃないかなと思います。

• 33521474
回答No.1

こんにちは。 保健所に相談されてください。