• 締切済み

プレ保育とリトミック(ヤマハ音楽教室)で悩んでます

2歳3ヶ月の子供が1人(男)おります。 来年、子供の幼稚園の受験?面接?を受ける予定です。 まだ、どこの幼稚園にするかなどは決めていません。 子供は某幼児教室(お受験幼児教室ではありません)に1歳3ヶ月から通っておりましたが、主人が転勤になり、転勤先には通っていた幼児教室は無いので退会しました。 他の似たような幼児教室に通おうと思い問い合わせをしてみたところ、「新規の募集はしていない」とか、「講師の関係で教室の開催は未定」などど言われ、断られてしまいました。 リトミックは募集している教室がありましたが、4月からの開講という事で、今年は習い事の教室は諦め、来年の4月から何か通おうかと考えております。 そんな中、色々と調べていたら近所の無認可の保育園で、プレ保育?というか、入園準備コースというのを見つけました。入園前に集団生活、トイトレ、マナーなどに慣れようという目的で、月8回と12回のコースがあり、預かり時間は5時間というものです。その保育園には、ハロウィンのイベントと月1回開催されている英語教室とクッキング保育に参加させて頂き、無認可なのでスペースは狭いですが、特に悪い印象はありません。 主人も来年から幼稚園の入園準備に備えて、何か習い事をさせる事には賛成しています。 そこで、今、悩んでいるのは、ヤマハ音楽教室(赤りんご)の月3回のリトミックか入園準備のプレ保育のどちらの方が良いのかという事です。 本当は、両方通えたら良いのですが、そうなると金額が… リトミック教室もパンフレットを貰っただけなので、見学、体験はしておりません。実際に通われていた方、通っている方などいらっしゃいましたら、どんな感じの教室なのか教えて頂けると幸いです。 あと、似たようなプレ保育?に通われていた方、通っている方で、プレに通ってどうだったかなど教えて下さい。 なお、私の住んでいる地域は地方の中心部のため、ドーナツ化で人口が少なく、近所で子供を見かけた事はありません。 聞いた話によると、私立の幼稚園は、ほぼ定員割で定員の6割くらいしか子供は集まっていないようなので、特定の幼稚園のプレに通う事は希望していません。 長々となってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • sara-106
  • ベストアンサー率21% (41/194)
回答No.4

こんにちは。 3歳の娘が赤りんごコースに通っていました。 内容は、CDをかけて音楽に合わせて飛んだり跳ねたり、大きな一つのタイコを皆で叩いたり・・という感じでした。 息子さんの性格によると思いますが、皆で一つの事を同じように出来るタイプのお子さんでしたら、大丈夫だと思います。 と言うのも、やはり一人でも走り回ったり、騒いだりしてしまうと他の生徒さんの迷惑になってしまうので・・と言いつつ、まさにうちの娘は周りに迷惑をかけるタイプで、3ヶ月くらいで辞めました(^-^;) 騒いだりはしなかったのですが、皆と踊るのが恥ずかしかったみたいで、一人でゴローンと床に転がっていたら、他の子も真似しだす始末で・・ 本人もやる気がないし、周りにも申し訳ないので、すぐに辞めました。 「皆と同じようにする」というのは女の子のほうが得意なのか、赤りんごコースは二クラスあったのですが、両方生徒は女の子だけでした。 ちなみに、ヤマハを辞めてすぐに、ショッピングモールなどにある某幼児教室に入りましたが、本人にとても合っていたみたいで、毎週凄く楽しそうに通っています。 授業中は母子分離なので、幼稚園に行く時もスムーズに離れられそうでよかったです。 一度見学に行き、是非息子さんに合うほうを選んであげてくださいね。

回答No.3

うちの息子は今4歳ですが、2歳の時に赤りんごに少しだけ通わせていました。 やめた理由は下の子の妊娠で、一緒にはねたり走ったり抱き上げたりを、するのが無理になったからです。 赤りんごは親が付き合い切る覚悟が必要かと思いました。あとは次の年に入ってからのクラスは、 急にエレクトーンの前に座らされる割には、弾く練習には程遠く、私個人としては何だか赤りんごに戻したいくらいの印象でした。 それに比べてプレ保育は、親が妊娠しても通わせられるのではないでしょうか? またママ友の母数も広がるのでは? いずれにしても、お子さんが楽しめるといいですね!

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

支援学校教員です。 2歳3ヶ月の男の子ですよね。 まだその時期は、お母さんと一緒に遊びたいんじゃないでしょうか? 3歳までに、充分に時間をかけて親の愛情を受けた子は「自分は愛される存在だ」と言う自信がつきます。 そうすると、4~6歳にかけてとても活発になります。積極的に周囲とかかわりを持ちます。 それが、集団行動の中での「ルール」や「呼吸」を「自然」と身に着ける糧になります。 やがて、思春期の「独立」にもつながっていきます。 #1の方がおっしゃるように「親の情報源」としてならば、良いと思いますが… ご参考までに。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.1

赤りんご…懐かしいです。ぷっぷるちゃんですね。 うちの娘が通ったのは、赤りんごが出来る前のコースでしたので、直接は知らないのですが、こう言っては何ですが、これといって『何かが出来る様になる』…というものではありません。 情操教育というか、ママ友作りというか。そんな感じです。 保育園のプレ入園というのも、幼稚園に通うほとんどの子は、集団行動は初めてです。 なので、これが出来くちゃ幼稚園で苦労する!という事はないのです。 単に名目を付けて親の不安を煽り、収入を増やそうとしているだけ。 リトミックについても、幼稚園でリトミックを取り入れていなければ、これもやはり何か役に立つ…という事はないです。身体を動かすのが好きな子には向いていると思います。 なんだかいろいろ批判的になってしまいましたが、結局のところ、子供の習い事に何かを期待してはいけない、という事です。 どれを選んでも、親子で楽しめれば、それで良いと思います。

clam17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ、2歳の子どもに習い事で何かを期待する方が間違っていますね。 我が家は引っ越してきたばかりで、ママ友もいない状態なので、何か習い事でも通ってママ友を作り、幼稚園情報を入手したいという気持ちはありますが、幸いにも、幼稚園を決めるまで、あと1年あるので主人ともよく話し合って、リトミックにするのか?プレ保育にするのか?それとも何も通わないのか?決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リトミック教室で働くには…

    保育園や幼稚園ではなく、習い事のリトミック教室のようなところで働くには、 やはりそういう学校を出るなりして、資格がないと働けないのでしょうか? 私が調べたところによると、国立音楽院があるのですが…。 保育士の資格でも働くことはできるのでしょうか? 実際に、リトミック教室で働いてらっしゃる方や、 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • リトミック教室で働くには

    以前にも質問させていただいたのですが、もう一度質問させていただきます。 保育園や幼稚園ではなく、習い事のリトミック教室のようなところで働くには、 やはりそういう学校を出るなりして、資格がないと働けないのでしょうか? 私が調べたところによると、国立音楽院があるのですが…。 保育士の資格でも働くことはできるのでしょうか? 実際に、リトミック教室で働いてらっしゃる方や、 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • リトミック、その他の幼児教室について

    2歳8ヶ月の娘がいます。保育園には通っていません。 以前からリトミックに興味があって、娘は活発で体を動かすのが大好きですし、リトミック教室にでも通わせてみようかと考えています。 お子さんをリトミック教室に通わせている方いらっしゃいましたらお子さんの様子などのお話を聞かせてください。 リトミックに限らず、うちはこんな幼児教室に通わせているよ、というお話も聞かせて頂けると嬉しいです。 どんな教室が良いのか、まだ何もわからず悩んでいるので参考にさせて頂きたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • リトミック

    以前にも質問させていただいたのですが、こちらのカテゴリーの方がご存知の方が多いかもと思い、カテゴリーを代えて質問させていただきます。 保育園や幼稚園ではなく、習い事のリトミック教室(音楽教室)のようなところで働くには、 やはりそういう学校を出るなりして、資格がないと働けないのでしょうか? 私が調べたところによると、『国立音楽院』と『リトミック研究センター』があるのですが…。 保育士の資格でも働くことはできるのでしょうか? 実際に、リトミック教室で働いてらっしゃる方や、 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 あと、リトミック教室(音楽教室)で、ボランティアをすることは出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リトミック教室がない

    3歳7ヶ月の娘がいます。 歌ったり、音楽に合わせて踊ったりするのが好きなようです。 保育園には通っています。 絵本の読み聞かせには力をいれていますけど、音楽的なコトは「?」あまり聞きません。 ゆくゆくはピアノを学ばせたいと思っていますが今の年齢ではまだ早いようですので「リトミック」で音楽に触れさせてみたいと考えました。 しかし!居住している地域(半径40km内の範囲)には「リトミック教室」がありません。 (インターネット、電話帳、市役所等で調べた結果) こんな状態ではやはりリトミックは諦めるしかないのでしょうか? それとも、素人ですが下手なりにもピアノが弾けますので 家庭でもやれますか? リトミック用の楽譜もあるようですので・・・ イメージ的にリトミックって、同年齢くらいの子ども達と一緒にやった方が刺激にもなって良いような気がします。 リトミックで音楽の楽しさを学んでからピアノへ進んだ方がスムーズにいくと思っていたので、出鼻を挫かれたような感じです。 リトミック経験者・未経験は問いませんのでご意見をお聞かせ下さい。

  • プレ保育に通う意味って?

    はじめまして、こんばんは。 現在2歳半になる息子とお腹の中に赤ちゃんがいます。 最近よく聞くプレ保育の意味がよくわからなくなってきたのでお聞きしたいのですが… 私のすんでる地域は、田舎でかつ子供は多くないので、基本保育園にはまず入れます。 また、周りには幼稚園はなくすべて保育園のみです。 息子は3年保育の保育園にいれる予定なので入園まであと1年半あります。 先日、友達からプレ保育いれないの? と言われたのですが、私の理解としてはその幼稚園に通う為の準備として、プレ保育があると思ってたのですが、友達はプレ保育に預けたらその分時間があくからいいじゃん。と言います。 そもそも、幼稚園は隣の市まで(車で20分くらい)いかないとないですし、プレ保育の捉え方が私が変なのか?とわからなくなりました…( ノД`)… 体験談でも何でもいいので教えていただけるとうれしいです。

  • 2歳息子の習い事(幼児教室か英会話)。

    はじめまして。 今月、2歳になったばかりの息子の母です。 4月から息子に習い事を考えているのですが、 リトミックや体操教室、スイミングなどは、 遠い場所にあり通えないので、 近くにある、幼児教室(すこやか教室)と英会話教室に絞ったのですが・・・、 経済的にも両方通うのは無理なので、 どちらにしたら良いのか悩んでいます(>_<)。 うちは2年保育を考えているので、 幼児教室の場合は2年ほど通って、 幼稚園入園に合わせて辞めるつもりです。 2月生まれで、早生まれなので、 幼稚園入園前に幼児教室に通わせておくのもいいかも・・・ って思ったりしてるのですが・・・。 逆に英会話は、息子が嫌がらない限りは、 ずっと続けて行きたいと思ってるのですが、 幼稚園に入ってからでもいいのかもしれない・・・。 それなら、 4月から2年間は幼児教室で、 幼稚園から英会話が一番なのかもしれない・・・、 でも、英会話を継続的に通わせるつもりなら 2歳の今からの方が、 のちのち発音とかも良くなるのかもしれないし・・・、 など、色んな事で悩んで迷ってます(>_<)。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、、、m(__)m 幼児教室や英会話の経験談や、 他、どんなことでも結構ですので、 参考に、皆さんのご意見を聞かせてください、 宜しくお願いしますm(__)m

  • 保育園探し

    来年の4月に保育園の入園希望です。北九州の小倉南区に住んでいるのですが、激戦区のようです。まだ保育園探しはまったくしておらず、家の近くには何箇所かあるのでそこに入れたらいいなぁと思っています。まずは役所に行ってみようと思うのですが、まだ5月、来年入園予定では保活はまだ速いですかね?>_<みなさんいつ頃からしていらっしゃるのでしょうか?ちなみに今育休中で子供は来年の4月で1歳半です。認可保育園希望です。 あと、何か知っておいたほうがいい事とかあれば何もわからないので教えてください。

  • プレ保育 幼稚園入園について

    子供が令和2年(2020年)12月24日生まれです。 初めての子で幼稚園にも詳しくなくて、自分なりに調べてはいるのですが、分からず教えて頂けたらと思います。 今は2歳0ヶ月でプレ保育を希望してまして、園の方に電話したら来年の2024年からとプレ保育と言われたのですが3歳になってからのプレ保育ですと、4歳で年少さんでしょうか?満3歳児クラスもあると言われ何が違うのかとも思いまして、無知で申し訳ないのですが教えて頂けたらと思います。

  • 幼児教室・・来年、幼稚園へ入園しますが・・・

    来年、幼稚園に入園予定の2才7ヶ月の息子の事で相談します。。 息子は3月生まれで言葉が遅く、幼稚園の入園準備の一環として、幼児教室へ今年の1月から通っています。 小学校受験を考えているわけでもないですし、3月までで辞めさせるつもりでいましたが、週1回楽しそうに通う我が子を見て、親の都合で勝手に辞めさせてよいものがと悩んでいます。 通常は、お受験などを考えていなくても継続して、幼児教室に通わせたりするものなどでしょうか?