• ベストアンサー

何故中高年、特におじ様は若者を嫌うのか?

おはようございます。 図書館を利用されますか? 私はたまに利用しますが借りるとすぐ返さないといけないのが面倒で見るだけです… 図書館のレイアウトを見ますと、ヤングアダルトコーナーがある図書館もポチポチあります。(対象中学生から18歳位)必ず大人の読書室と離してあります。又読書室も学生用と、大人用に分けている所も。 聞くところによると、近くに若者がいると、うるさい!と怒鳴り、図書館スタッフに何とかしろ!とクレームを言う人が多いそうです。推定50代から60代以上の男性。これから育ちいく若者の読書意欲を無くすのではと考えてしまうのですが… 皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33055)
回答No.7

個人的な感覚ですが、私が学生の頃は図書館で勉強している学生なんてほとんどいませんでした。真面目な子は塾で勉強していましたし、それ以外の子は遊ぶことに夢中でした。 でも私の住む町の最寄りの図書館では、いつも高校生と近所の大学の学生さんが熱心に勉強しています。私が学生時代には見られなかった光景でした。 「コンビニ前にたむろする(ガラの悪い)若者」というのもよく聞きますが、考えてみるとこの10年くらいずいぶん減ったように思います。今、コンビニの前にガラの悪いニーチャンがたむろっているのって見かけますかね?ほとんど見かけないと思いますよ。夜中のドン・キホーテに行くと全員金髪でジャージ姿のガラの悪い家族連れをよく見かけますけど・笑。 私も何か勉強するときはたまにわざわざ図書館に行くことがあります。なんか若い学生さんたちと机を並べて勉強しているとはかどる気がするんですよね。みんな偉いですよ。私ら、大学は遊びに行くところだと思ってましたもん。 だいたいアレでしょ?今の若い子は「紙の本を読むなんていちいちかったるい」って思っているのでしょ?私らの世代は紙に書いてあるものじゃないとなぜか頭に入ってこない世代ですけれど。

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。ご丁寧な回答ありがとうございます。 そうですね…今の若者はとても礼儀正しいし、大人しいというか…大人に反抗しないですね。 喧嘩の仕方も分からないみたい。就職難も続いてますし、希望や野望がない。 この先どうなる事やら…

00000000aa
質問者

補足

あわせて言うと、5月位になりますと下の国道でぶるんぶるんと暴走族らしき…バイクの音がここ数年なくなりました。決して暴走族を肯定する訳ではありませんが、あの迷惑音を聞くと何故か尾崎豊さんを思い出します。 エネルギーがなくなってきていると思います。

その他の回答 (7)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.8

たまたまクレームを言ったのが推定50代から60代以上の男性で対象が若者だっただけにすぎない 推定50代から60代以上の男性が騒いでいて若者がクレームをあげたら逆になったでしょう うまりおじ様が若者を嫌うのではなく、図書館利用者が図書館でうるさく騒ぐ常識のない輩を嫌うのです

00000000aa
質問者

お礼

こんばんは。 たしかにそうですね。が、たまに神経質なのか、ストレスフルか分かりませんがシャープペンの音がうるさいとか、辞書をめくる音がいやだと難しいこと言う人がいて、本人は意外に下駄はいていたり… 自分は許すが人は許さずみたいな人がいます。 ご回答頂きありがとうございました!

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.6

図書館で注意されるほど騒ぐ人の読書意欲なんて、考慮するに値しないと思います。 タイトルですが、こういうことに疑問を持ったってことですか?クレームを言わない人からは好かれているとか容認されているとか勘違いされてませんか。図書館で騒げば皆が迷惑に感じます。クレームを言わない人は我慢しているか関わりたくない人だと思いますよ。

00000000aa
質問者

お礼

たしかにそうですね。私はうるさい子どもや…こども室のテーブル席を占拠して何十分も話し合いするPTAの役員らしき人、こども室のトイレをわざわざ使うおじさんには…ここはそういう場所ではない、と注意しました。 まあ、国会図書館ではありえませんが。 地域図書館は少しカジュアルで良いとは思います。 ご回答頂き、ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

小学生時代に、図書館でのマナーを 学ぶ授業が有ったと想われるのですが 図書館の閲覧室では、囁き声での会話等も 含めて声や音をたてることが一切 禁じられています。 声を発したいのであれば、 別の談話室等で行うのがマナーですね。

00000000aa
質問者

お礼

そうですか? ただし、お話の部屋がない図書館では、子ども室内でおはなししますが、ええ?とか笑い声は聞こえます。 うるさい人もいるのかもしれませんが、私は周囲のママたちの雑談の方が嫌でした。無言のおはなし会は不気味です。 ご回答頂きありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

皆様はどう思われますか?    ↑ そりゃ、図書館でうるさくしている人の方が 悪いでしょ。 中高年に責任はないと思いますよ。 若者の読書意欲を無くすのではと考えてしまうのですが   ↑ 図書館でうるさくしている若者に、読書意欲があるとは 思えませんが。

00000000aa
質問者

お礼

こんにちは。そうかもしれません。 私は不登校の子どもがきても、若い子がコンビニの前でたむろしたり、ゲーセン行くよりは図書館で…静かには条件ですが、休んだ方が良いと思います。ちなみにオークランド図書館では年齢別フリースペースのような場所があり、安全な遊び道具もある為、子どもが楽しそうに遊んでいました。床のカーペットもしっかりしたウールでした。 ご回答頂きありがとうございました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5187)
回答No.3

図書館で学生用がなぜ離れているかというと、本を借りずに勉強場所代わりに長時間利用している人が多いからです。 そうしないと、図書館の本来の利用者が利用できなくなってしまうからです。

00000000aa
質問者

お礼

はい、確かにそうですね?読書室は受験勉強ではなく、調べものや読書に使う為にあると思います。 時間制限をもうけている図書館もあります。何らかの規制は必要と思います。 ご回答頂きありがとうございました。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.2

と言うか、老若男女を問わず、図書館で周りの人に文句を言われるくらいに騒いでいる人たちの方に問題があるのではないですか? 図書館は静かに本を読んだり、学生なら勉強をするための場所でしょう? そのような場所で騒いでいたら、文句を言われるのは当たり前のことだと思います。 自分が静かに本を読んでいるにも関わらず、隣でベチャベチャおしゃべりされていたら、腹が立つのも当然のことだと思いますが? そんなことは若いから、とか、中高年だから、とかは関係ありません。マナーの問題です。 もし質問者さんが言われるように若年用と一般の大人用とで分けてあるなら、それはひとえに若年層のマナーやエチケットの問題であって、強いては親の躾の問題でしょうね。 質問者さんはそんな基本的なことも理解できずに、差別されてると思われるのでしょうか?

00000000aa
質問者

お礼

確かにそうだと思います。ですが、若者がざわざわする声より、文句を言ってくる人の声の方が大きく感じました。 分煙のように別々のスペースを作るのが一番いいのでは? ご回答頂きありがとうございました。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>私はたまに利用しますが借りるとすぐ返さないといけないのが面倒で見るだけです… 「すぐ」がどのくらいかわかりませんが、私の利用するところは貸出期間が2週間あります。 さらに、予約が入ってなければ再延長できるので、1カ月借りることが可能であり、「すぐ返す」って感じはしません。 また、ヤングアダルトコーナも無いですし、おじ様と思える方たちは、おとなしく読書されています。 というか、スマホ世代の若者はあまり図書館を利用されていないような気がします。

00000000aa
質問者

お礼

地域差があるんですね。 うちから図書館まではバスと電車で行くしかありません。あと予約が入っている本が多いため、2週間がなかなか辛いです。 ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学生向けの本に感動してしまう21歳…

    21歳の男です。自分は図書館のヤングアダルトコーナーにあるような中学生向けの本に感動してしまうと言うか、「お、良いこと書いてあるじゃん」みたいに思ってしまうのですが、これは頭が成長していない証拠でしょうか?ああいう本って大人でも感動したりするものなんですかね?何となく自分は同年代の人に比べて幼いんじゃないかと悩んでいます。どうしたら人間的に成熟できるのですか、それと皆さんはああいう類の本を思春期に読みましたか?教えてください。

  • アジアの10代が主人公の作品

    中国とかベトナムとか韓国とか、アジアの国(日本以外)の10代の主人公の作品を探しています。 できればアジア出身の作家が書いたもので、背景が1970年代~現代までのものを。 大人向けの小説でも、ジュブナイルとかヤングアダルト向けの小説でもかまいません。 図書館でも探してみたのですが、あまり見つからず… やっぱり欧米などとは違って、まだまだ未開拓の分野なのでしょうか?

  • 電子書籍について、ご指導くだされたく。

    電子書籍について、ご指導くだされたく。 図書館に通うのが億劫な高齢です。そこで電子書籍利用で読書 を楽しみたい。検索すると対象が多すぎて困惑です。漫画ばかりのようでもあるし、ヤング向けばかりのようでもあるし。   ソフトが必要であろうし、読み取り機も必要なのでしょう。費用もそれなりにかかるでしょう。 何をえらぶかが問題です。 選択して、経験済みの方にご教示を願います。 ( パソコンでよめれば なお良い)

  • 中高年の図書館のマナー違反はどう対処すべきなの?

    何とか高校生の図書館のマナー違反は収まりました。 しかしたちの悪いマナー違反が続出しています。「中高年(特に高齢者)の図書館でのマナー違反」 具体的には気密性が高く外部の音をシャットダウンするヘッドフォンで音楽を聴きながら勉強をした時に音楽を聴いているのに何か声が聞こえると思ってヘッドフォンを外せば、高齢者の方が自習室付近で大きな声で私語をする姿。呆れて睨みつけば「よく考えればココは図書館だった。ごめんなさい」と言われ、罪悪感は全くありませんでした 挙句の果てには図書館で携帯電話で通話をする(しかも着信音を鳴らすおまけつき) 一体高齢者の図書館のマナーですが、周囲は「図書館は騒ぐ場所でなく、静かに利用する場所」と言う意識はあるのでしょうか?特に高齢者の場合はあまりにもたちが悪すぎます。 問題は高校生の場合は県や市の教育委員会などにクレームを入れたり、図書館サイドも各学校に警告文を入れて大分丸く収まりましたが、高齢者など一般市民の場合どう対処をすればいいのでしょうか?スタッフは注意しないし、投書箱にも入れも無駄だし(過去に同様なクレームがあっても「巡回を強化します」と言うだけで実際は行動なし)

  • 中学生に読ませたい本

    中1の息子です。本は2週間に1冊読んでます。国語の成績は定期テストが80点台、学力・模試が60点台の成績です。読書の意義は色々ですが,親としては特に国語の力をもう一歩つけるためにと言うことも大きな意味を持っています。息子と図書館に行き本を探していたんですが,ヤングアダルトコーナーの本、金田一少年の○○など漫画が小説になった本に特に興味を持ち読みたがっています。古典とか宮沢賢治とか少し難しい本を読んで欲しい気持ちもあるんですが,読みやすい好きな本をたくさん読ましたほうがいいのでしょうか。

  • 図書館員による選書と利用者による読書の関係について

    雑誌か何かの記事で、「図書館員は選書という形で、図書館利用者の極めて個人的な行為である読書に積極的に関与することができる。」とありました。 確かに、選書は図書館に収容する本を選択するということで、利用者の読書の対象を決定することになるとは思うのですが・・・なぜ、そういうことができるのでしょうか?それとも、意図的にではなく結果的にそういう形になっているだけなのでしょうか??・・・もしかして、そもそもこの記事自体がおかしいのでしょうか?利用者が図書館を利用するのは自由なのですから、そこにある本を読む読まないも自由なわけで、読書に積極的に関与しているとは必ずしも言い切れないのでは・・・? 何だかいよいよ解らなくなってきましたが、ご意見のある方はぜひご回答ください。よろしくお願いします。

  • 図書館について

    わかんないんで 教えてください。 街の図書館(区立とかの)を利用してます。フロアーが1,2階の小さな図書館です。こども用のコーナーもあったりします。 私は こどもが小さいころから こどもを連れて行っているのですが、街の図書館でも 館内では しゃべったらいけないんでしょうかねぇ・・・。 こどものコーナーで調べていて 大人の資料が必要になったり、大人の資料を見せたくなったりしたとき 一緒に 連れて行きます。本の選び方などをその場で教えます。(選んだあとだと 選び方はわからない) もちろん こそこそ 話すんですが 私語は私語ですから どうなのかなぁと。 ちょっと こどもが声出すと「図書館だから静かに」って言う親御さん 多いようです。それじゃ こどもは 図書館が楽しくなくなっちゃうと思うんですよ。 さすがに 話し掛けられたら 難しい本は読んでいられませんが、ちょっとうるさいくらいなら 私は 読んでいられます。みなさんは どうでしょうか?? ========== こどもが騒ぐの嫌なら 東京なら 国会図書館に行けばよいと思う。 街の図書館くらいで こどもが騒いでいるくらいで しかめっ面して 不愉快そうな顔をしてる大人はちょっと・・・。不愉快そうにするくらいなら 本の読み方でもその子達に教えてやればよいと思うのですが。 変かな??

  • 若者のビール離れ対策

    現在大学にてマーケティングを研究しているものです。 このたび「サッポロビールの若者向け新ビールの立案」 が課題としてでました。 (市場の現状)若者のビール離れは顕著となり、 サッポロビールはエビスの低調により業界4位と低迷しています。 若者がビールを飲まない4つのカテゴリー 1.ビール以外のお酒を飲む(特にチューハイ) 2.ビールを飲む量が少ない 3.飲み会などでは嫌々ながら飲む。 4。そもそもお酒を飲まない (僕らの案)有力なのが、フルーツビールなのですが、 チューハイとの差別化がいまいちなのが現状です。 イメージとしては20代をターゲットとした大人の入り口 のようなビールです。上記で示した内のビール以外を飲む または嫌々飲む人に新たなビールを展開するのが目標です。 <要約文>泡や匂い、苦味など本来ビールの醍醐味に 拒否反応を起こしてしまう若者にはどのような新ビールが 受け入れられるでしょうか。ご回答お願いします。 ※発泡酒・第3のビールなどは不可でビールのみが対象です。

  • 若者は中高年をどう思っているのか?

    若者は50歳代をどう思っているのでしょうか? 私は50歳代ですが、なんとなく相手にされていないなあ、と感じています。 若者は年長者を、たとえば「動きが鈍い」「話が面白くない」「うざい」「こわい」・・・などと思っているのでしょうか? もちろん人によってもいろいろでしょうが。

  • 中高年が若者にイキってしまうのはなぜですか?

    世の中の若者批判って殆どは、中高年のイキりだと思うんですよね。 なぜイキってしまうのでしょうか? 若者を見ると、中高年は自分の存在が脅かされたと感じるのでしょうか? そんなに世の中高年は自分に自信がないのでしょうか? 社会は甘くない、だとか自分たちは大変だった、なんてフラットな目で見たらイキり以外の何物でもないのに。 まあこういう私も40代なのですが、若者に対してイキろうという気持ちに全くならないので質問をしました。

専門家に質問してみよう