• ベストアンサー

若者は中高年をどう思っているのか?

若者は50歳代をどう思っているのでしょうか? 私は50歳代ですが、なんとなく相手にされていないなあ、と感じています。 若者は年長者を、たとえば「動きが鈍い」「話が面白くない」「うざい」「こわい」・・・などと思っているのでしょうか? もちろん人によってもいろいろでしょうが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33439
noname#33439
回答No.2

こんにちは。20歳です。 「動きが鈍い」のは仕方ないと思っています。むりして若者ぶっている人のほうが嫌です。年配の方には、年相応の落ち着きを期待してしまいます。実際は、50代になられても、悩んだり飛び跳ねたくなったりすることがいっぱいあるとは思いますが、表面上は動じないでいてほしい。 「話が面白くない」→これがいちばんいや~。説教ばっかりだったり、同じ話を繰り返したり 泣。若者が聞きたいのは、ずばりあなたの「経験」です。苦労されたこと、昔はこうだった的な話、楽しかったこと、なんでもいいです。ペーペーの私から見れば、50代っていうだけで時代の生き証人です!!! 生意気言ってスイマセン。ネットなんで許してください。

taiyo7
質問者

補足

とても素直なご意見、ありがたいですね。    「若者が聞きたいのは、ずばりあなたの「経験」です」。  なるほど。そうですか。参考になります。  「むりして若者ぶっている人のほうが嫌です」  確かに。いくら若者ぶっても、若者にはなれませんからね。こういうご意見もありがたいですね。  ありがとうございます。   

その他の回答 (6)

• grace-f
回答No.7

団塊と呼んでいます笑 正確には団塊世代は今の60歳代の人を指すのでしょうが、 私は尊敬できない中高年全てを団塊と呼ぶことにしています。 ラッシュアワーの電車には意地悪なおばちゃん、 臭く卑しい目をしたおじさんばかりです。 もちろん全ての年代にすばらしい人間はいます。 いますが、私は自分の生活の範囲内で尊敬できる中高年に会える機会が 極めて少ないので、電車の中のおじさんを一般的に嫌うしかないのです。 学校の先生などで、中高年で尊敬できる人はいますが、やはりそういうひとでも 電車などの公共の場で見ると、ただの団塊にみえてしまうのだと 思います。 中高年、としては、やはり疎まれてしまうでしょうが、ひとりの人間、 として人と接するようにすれば、若い人にも尊敬されるように なると思います。 あなたという人を、多くの人にわかってもらうようにすれば、 世間一般の印象など、気にしなくなると思いますよ。

回答No.6

20代前半です。 他の回答者さんたちのを読んでいて思ったのですが、どこまでが若者なのかわからないんですけど、50代って一番若者にとってわからない年代な気がしました。 私だけかもですが。。 何か30代40代だとちょっと(それなりに)年上の人たちで、なんとなく親近感とか、どう思っているのか想像できる範囲で、70代80代になるとおじーちゃんおばーちゃんな分類(?)で、お年よりは大切にしなきゃ(って考えてる人も多いかどうかは不明ですが;)って思ったりするのですが、50代って自分達の親な年代ではあるんですが、何んというか、何を思っているのか想像しにくくて親近感が沸きにくいから、なんとなく嫌悪してしまいがちな所がある・・・ような気がするとふと思ったんですが。。どうでしょうかね。。^^; わからなかったり見えないものって不安になりますよね。そんな感じ・・ですかね? 個人的にそう思っただけなので参考にならないかもですが、一番歩み寄りにくい年代な気がしたのです。 私も正直、全ての人がそうではないのですが、中高年の方はたまに我が強くて偉そうにしていて、怖いなぁって思ったこともあります。 でも質問者さまの回答読むと、こういう方が上司や近くにたくさん居てくれたらなぁって思いましたし、怖い人ばかりでもないよなって思いました。 嫌な人も居ますけど、お互いに変に誤解している部分があれば、少しでも緩和して良いコミュニケーション取れるようになれれば絶対いいですよね。 と言うか若者はどうだから、とか中高年はこうだからって相手にしないのは絶対もったいない。

taiyo7
質問者

補足

とても分かりやすいご回答ありがとうございました。  hugahuga239さんはとても素直な方なのでしょうね。  「一番歩み寄りにくい年代」なるほどなあ、と思いました。  「我が強くて偉そうにしていて、怖い」・・・こういう感じの人は、私が思うには、「愛情が欲しい」「自分を認めて欲しい」人だと思うのです。まだ子供だと思います。  本当に立派な方は、おだやかでやさしいと思います。  良いご意見ありがとうございました。

• theoeht
回答No.5

20代です。 ジムインストラクターです。 40代以上は10~20代に比べるとマナーが悪くわがままな方の割合が多いです。ルールを守らないので、お願いすると、わがななな文句ばかり言います。どんなに親切にしようが、耳にするのは文句ばかりです。 若い方は、たとえマナーを守らない場合でも、ちゃんとお願いすると分かってくれます。特に学生は礼儀正しくて気持ちがいいです。まず、わがままはいいません。 電話でも年配の方は言葉使いが汚く、高圧的です。 昔は若者のほうがマナーが悪いイメージがあったんですが、働くようになってからはイメージが逆転しました。

taiyo7
質問者

補足

ご自分の体験に基づいたご意見ですので、とても貴重だと思います。  参考になります。   No.4の方と同じようなご意見だと思いますが、No.4の方にご返事させていただいたように、高齢者である私たちがまずしっかりすることが大事だと考えています。    ご意見ありがとうございました。

回答No.4

20代前半です。 最も安定した人生を送れるのが50代ではないでしょうか? 高度経済成長で就職口は数多、定年まで無事に勤められ、年金も貰える、という方々が少々妬ましいです。 これからの日本で生きていく者には、希望がありませんから。 そんな方々にしたり顔で「今時の若者は・・・」と言われると腹が立ちます。 マスコミとグルになって、若者を虐め過ぎです・・・

taiyo7
質問者

補足

その気持ちはわかるつもりです。  素直なお気持ちを書いていただいてありがとうございました。  私が思うには、「高齢者が若者をバカにし」「若者が高齢者に腹が立つ」ような国はあまり良い国ではないと思うのです。  高齢者と若者がお互いにその生き方を尊重できるような国にならなければいけないな、と思っています。  その第一歩が年長者である私たちがしっかりとするということだと思います。  貴重なご意見ありがとうございました。

• big0822
回答No.3

20代です。少し厳しい意見かもしれませんがお許しください。  私としては、傲慢な人が多いと思います。若者の敬語の使い方、態度などでも、敬われて当然といった言動を取る方が非常に多いです。勿論若者は年長者を敬うべきなのですが、これは、若者が自発的に行うべきで、年長者が押し付けるべきことではありません。  日本語の使い方でも、ご自分達の使っている言葉が正しいと思い込んでいらっしゃる方が多いです。言葉は相手との意思伝達を図るものですから、若者言葉であれ、若者同士で使っているなら問題は特にありません。若者言葉そのものがいけないというよりも、世代の違う方に対してまで若者言葉を使うような行動がいけないのですが、若者言葉そのものを使ってはいけないということをおっしゃる方は、その点が分かっていらっしゃらないと感じます。  若者にも問題はあるのでしょうが、年長者の方にも問題はあります。若者に対しても礼儀を尽くしてくださる年長者の方もいらっしゃるので、あくまでもその人によるものですが、そのような傾向はあると思います。

taiyo7
質問者

補足

いえ、いえ、厳しくはないと思います。  いいご意見だと思います。  年長者もただ年取っているだけの人もいます。  ですから、おっしゃることは全面的に賛成です。  同意いたします。  ありがとうございました。      

回答No.1

こんにちは。 別に若者と言うほど若くもないのですが、良くも悪くも「距離がある」と感じます。 歳の差や感性・経験など様々な意味で、です。

taiyo7
質問者

補足

ありがとうございました。  「距離がある」ということですね。  わかります。そんな感じを受けます。  なるほどなあ、と思いました。  参考になるご回答ありがとうございました。