• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

退職のタイミングについて(新卒、試用期間中

今年の4月から新卒で働いているのですが、退職を考えています。 卒業間近にギリギリ雇ってもらい、やりがいのある仕事だと思って挑んだのですが、拘束時間の長さと仕事内容のハードさに悲鳴をあげてしまいました…。 退職を決意したのですが、上司に話を切り出すタイミングがわからなくなってます。 私の勤め先は一般的な企業と違い、6月が年度末になります。また、今月の29日に異動の内示が出ることになっています。 就業規則で一ヶ月前には辞めると申告しなければいけませんが、繁忙期+異動してもすぐに辞めるという状況に踏ん切りがつかないでいます…。自分の都合で周りに迷惑をかける申し訳なさはありますが、このまま続けるのは辛いんです。 異動するかもしれないと聞いてからまた新しい環境で頑張ろうと思いましたが、この会社に勤め続ける気持ちがなくなってしまいました…。自分の甘さと自分勝手さに自己嫌悪しながら働く日々です。 長くなりましたが、皆様の知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数222
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

辞めると決めたなら早い方が良いと思います。 辞める会社に気を使っていては、何時までたっても辞め時なんてないです。 実際の退職のタイミングは、会社と話し合って決めることになると思いますから、意思を伝えるのは早いほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おかげで退職の話を切り出すことができました。 背中を押していただき、ありがとうございました! 一番最初に回答していただいたので、ベストアンサーとさせていただきます。

関連するQ&A

  • 試用期間中に退職

    23歳男です。 飲食業から飲食業へ転職致しました。勤務し始めて1週間程経ちます。現在は試用期間中で、雇用保険は自分で支払っています。試用期間3ヶ月が終わったらお店が加入してくれるとのことでした。 退職理由が3つあり、訳あって自己都合で少しでも早く多くのお金が必要になってしまったこと、飲食業ですとどうしても拘束時間が長くお給料が割に合わないのこと、お店内のルールが高級レストラン並に1つ1つとても細かく決められていて自分には合わないので退職しようと思いました。退職後は期間工で働くことを考えています。 今月中には退職の旨を伝えたいと思っているのですが、どのような理由を伝えればいいのかわかりません。 本当のことを言って納得してもらえるのか... それともついていけない等と言った方がいいのか。このような場合は口頭で伝えるだけでよろしいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 試用期間中の退職で違約金…?

    今年2月に転職したばかりです。 入社して5日目に婚約者が海外赴任の内示を受けてしまいした。 できれば入籍して一緒について来て欲しいと言われ、赴任したら4年は戻って来れないとの事だったので、年齢的な事を考えて彼と一緒に行く事にしました。 転職してすぐの事だったので、躊躇したのですが勤め先の上司に事情を話すと、快く承諾してくださいました。 彼の赴任が4月からなので、色々と準備するために2月で退職するのですが、ここに来て上の方から「あなたの為に買った新しいPCとアプリケーション代を払え」と言われてしまいました。 確かに仕事の性質上、元々会社にあったPCでは作業がしづらくアプリケーションも揃っていなかったので、入社時に購入してくれました。 総額にすると50万以上になります。 けれど私が退職した後、同じ職種で新しい人を採用したり、職場の同じ機種を使用している人が使えると思うのですが…。 しかもアプリケーションはライセンスが2つ登録できるので、直属上司も自分のPCにインストールしていました。 このような場合、私はそのお金を払わなくてはならないのでしょうか? 労働契約書もありませんし、就業規則も見せてもらっていません。 入社してすぐにこういう事になってしまったので、会社に対して引け目もあるので、参っています。 よろしくお願いします。

  • 試用期間中の退職はどうしたらいいのでしょうか?

    今月に入社して昨日で5日が経過しましたが退職をするか考え中です。 理由として、飲食店なのですが労働時間が面接時に言われていたのと違うのと入社の際の対応がいい加減だった事です。 社員には最高でも実働9.5時間までにしている→実際は実働が最低10.5~12時間 対応については採用を受けた後「入社前に月末一度本社にきてもらうのでまた連絡します」と言われたので待っていたのですが一向に連絡が来なくて月末ぎりぎりにこちらから連絡したところ、「あー、、えーと、いつから出られます?」と忘れてたというような対応をされ入社できる日にちを伝えたところ「ではお待ちしています」という対応を受けて入社日の予定時間少し前に行ったところ担当者が外出中→その際に誓約書等を記入→担当者少し遅れてくる→入社の細かい説明などなく勤務先の店舗と駐車場だけを伝えられる→その後すぐその店舗に出勤して2時間くらい働いていたら社員の人に「本社で社長からどんな説明受けた?明日からは○○(違う店舗)が勤務先だよ」と言われ社員間での連絡がとれていない→今に至るのですが、こういう事くらいちゃんとやれよって感じです。 また飲食店なので拘束時間が長いのはいいのですが、自分のやりたい飲食(料理)とは違うのが理由です。 自分なりに調べたところ、試用期間中二週間以内は即日退職可能というのと、試用期間中であれば退職届は書かなくていいという内容を見かけたのですが、電話のみで可能ということですか? 入社の際に記入したのが誓約書と身元保証書、口座番号で身元保証書と雇用保険の手続きはまだ済んでいません。社会人のマナーとしてはきちんと退職願を直接渡すのがいいのでしょうけど入社の対応に対してこっちだけきちんとするのもなというわがままな気分です。行く必要があるならきちんと行くつもりです。回答お願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1889/9362)

midorimaru さん、こんにちは。 急いで上司に報告ですね。辞職のためには一か月かかるとすれば、今から相談しないと大変なことになりますよ。今からだと、試用期間中に退職になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 おかげで、上司に退職の話を切り出すことができました。 試用期間中であれ、今動かないと苦しむのは自分なんだと思うと行動に移せました。 背中を押していただき、ありがとうございました!

  • 回答No.5

「三日三月三年」と言いますね。 辞めたくなるタイミングです。 普通なら、もう少し頑張ってみてと言いますが、本当に無理なら早めにやめたほうが良いでしょう。 会社は会社の都合で判断するので、貴方の都合「一身上の都合」で辞めれば良いです。 ただ辞める前に、本当にやめたほうが良いか、もう一度考えたほうが良いです。 判断の仕方は「将来(10年、20年後の先輩が)どのような仕事になって、どれほど収入が有るか」を確認してみましょう。 「頑張ればこうなれるんだ」と思えれば、辞めないほうが良いかもしれません。 また、上司に相談するのもいいと思います。 今の克服方法や、将来への活路についてアドバイスがあるかもしれません。 再就職にあたり、「前の会社はなぜ辞めたのですか」という面接の質問に、シッカリ答えられるよう、辞める原因を良く分析しておきましょう。 努力や精神力が足りないために、同じことを繰り返す人がいます。 仕事で人は自信と根性と金がついてきます。 成長した自分の姿を描きながら、頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 上司に話を切り出すことができました。 今の仕事を続けて将来どうなっているか・収入はどうなっているか…を考えてみても、私にとって明るいものではありませんでした。 面接の質問にも答えられるようにしっかり分析して備えたいと思います。 数々のアドバイス、ありがとうございました!

  • 回答No.4

会社は、自分の能力と技術を売ってお金を稼ぐところ。 それが合わないと思ったら、やめればいい。 >自分の都合で周りに迷惑をかける 感傷的になる必要はまったくない。 辞めても、退職後にもずっとコンタクトがある人はわずか。 あるいはゼロ。 あなたが辞めたら、残った人もあなたの話はしなくなる。 あなたが辞めても会社は困らない。 それが組織っていうもの。 あなたがいないと組織が困るくらいなら、お金をもっともらえばいい。 やめたいなら、さっさと上司に言ったほうがいい。 あなたも会社も、そうでないと時間と労力のムダになるから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 踏ん切りがついて、今日上司に話を切り出すことができました。 背中を押していただきありがとうございました!

  • 回答No.3

お応えします。 今の問題は、拘束時間と仕事内容がハードなんですね。 しかし、やりがいのある仕事と今も思っているのですか?それとも現実が違っていたのですか? 辞めるにしても、その後他の企業でも拘束時間と仕事内容が楽かどうか事前に判断するのは簡単ではないと思います。やりがいといっても自分で達成感が得られる内容の仕事としてなじめるか、馴染めないかは大事な判断です。自分が好きな内容であれば、仮に寝ないでやっても苦になりません。 単純に辞めるタイミングは、移動が具体的にあるのであれば、移動決定後に、そのことを表向きの理由にして辞めるというプログラムではいかがでしょう? すぐ辞めたい気持ちはわかりますが、突然辞めたと言われないように、できるだけ後を濁さないようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今日上司に話を切り出して、退職の手続きに進むことになりました。 仕事内容に関して、今ではやりがいのある仕事だと思えなくなりました。 仕事をしていてもどこか違和感があって、合っていないのかなと感じていました。おそらく達成感のある仕事として馴染めないんだと思います…。 転職活動では仕事内容のことをしっかり吟味して挑みたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました!

  • 回答No.2

明日にでも話したらいかが? 言ってしまえばスッキリするかも。 うじうじ悩むよりけじめ付ければいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今日上司に話しまして、おかげでスッキリすることができました! 背中を押していただきありがとうございます!

関連するQ&A

  • 試用期間中の退職について(体調不良の為)

    転職したばかりの退職について。(体調を崩したため) 今月から新しい職場で正社員として働いていますが、 仕事内容自体になじめず、体調も崩してきたため、退職を考えています。 ・OJT含め研修、フォロー制度は一切なし。初日からマニュアルをみて覚え、 わからないことは自分で聞いていくしかない。 ・人生で初の夜勤を何回か経験したが、慣れることができず、極度の 睡眠不足、夜勤明けの強烈な頭痛と吐き気が治らない。 ・年間休日は104日だが、すでに夜勤4連発の明けの休みに会議に出席させられ、 6時間のサービス残業、今後の繁忙期は休日を返上して働く指示があり、 実際は90日くらいしか休めない。 特に夜勤がどうしても合わず、入社してから数週間、常にダルさと吐き気、頭痛に 悩まされています。家族や恋人にも当たるようになってしまいました。 試用期間が3か月あるので、そこで正式配置になる前に 辞めようと思うのですが、これというのは結論が早すぎるでしょうか? 夜勤でのこうした症状は、慣れによって克服できるものでしょうか? 現状のまま、改善しないのであれば、試用期間が終わる前に退職を考えています。 就業規則「一か月前に申し出のこと」を守る為、2か月が経過した時点で 退職を申し出るつもりです。 ・これは「単なる甘え」なんでしょうか? ・試用期間は労働者にとってもお試し期間、という話を聞いたことがありますが、 本当でしょうか?あくまで会社の為の制度である気がします。 いろんなご意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 試用期間の退職について

    らーめん屋で働きだして2週間後、日々拘束15,6時間の体力仕事が続き、豚骨の骨潰しで右肩を壊し、フライパンをふれないどころか、通勤に必須のバイクも運転できない状況まで追い込まれました。 経営者より医者の診断書を取るよう言われ、医者の診断は、肩の炎症で7日間の休養が必要とのことでした。 経営者に「肩がある程度治るまで休ませて欲しい」と言ったところ、怒り心頭で、「右肩がだめなら左肩でやれ、肩を壊したのは自分のせい、何日も休むのは認められない、さあどうするんや」と言われ、電話で退職を申し出たところ、「はい」という返事ですぐ電話が切られ、以降今日に至ってます。3週間立った今も肩は痛みます。 ここでご相談です。 契約書には、「退職は、1ヶ月前に告知し、相談し決定とする。告知のない退職は、府最低賃金計算の支給とする」と書かれています。 私のケースの場合、同上の、「告知のない退職扱いで、府最低賃金計算の支給」にされることは法的に可能ですか。 経営者の指示で診察を受けたので、診断書代は請求できますか。 支給対象となっている通勤交通費は今からでも請求できますか。 現在私の生活は金銭的に大変な状況に陥りました。どうぞご回答くださいますようお願いいたします。

  • 試用期間中ですが、退職するにあたって

    5月後半から今の会社に入社したのですが、 社会保険・厚生年金未加入。 書面での正式な契約はまだ交わしていません。 給与明細を見ると所得税も引かれていませんでした。 試用期間3ヶ月は時給960円。 しかし、2ヶ月目に入ったとき社長から話があり、 「会社は収入が入ってはじめて給料を払うことができる。 こちらが貴方に生産性がない と判断したら、 それなりに責任は取ってもらう。 端的に言うと、給料から差っ引くということだ。 日本には、拘束時間で給料を払うバカな会社が多いが うちの会社は結果を出して金になる。 使えない場合は当然クビだ。」 と言われました。 会社は新人のための研修というものがありません。 業務内容については、 聞いて覚えろ 見て覚えろの世界です。 社長はお客様へのメール対応で忙しく、 声をかけると「空気を読め」と言われます。 余裕のない会社なのですが、 失敗しても怒るばかりで 何が正解なのかは教えてもらえません。 そんなことが何度かあり、 今では仕事も任されなくなってきました。 昔からいる従業員はほぼ休みなし。 とれても年間3日くらいです。 残業も毎日当たり前。 社長も休みをとりません。 営業担当の社員は、結果が出せなかったということで お給料が払われませんでした。 従業員一人一人の行動をお金に換算した表を作り、 それを見せて納得させたようです。 社長は忙しくて余裕がなくなると 大声を出して怒ったりで、 また怒鳴られるんじゃないかと怯えながらの業務です。 社長の声を聞くと胃がキリキリしてしまいます。 恐ろしくて顔も見られません。 もう明日にもやめたいのですが、 退職願は出す必要あるのでしょうか? 口頭で十分でしょうか? 辞めたい旨を伝えたとき、 「じゃあもう帰っていいよ。明日から来なくていいよ」 と言われた場合、 お給料は次の〆日まで保証されるのでしょうか?

  • 試用期間中の退職について

    7/20付で退職した(させられた)者です。 試用期間1年 10ヶ月経過の契約社員 満了後、双方の合意があれば、正社員へ。 出勤は、フルタイム週6日[隔週で5日] 経理事務 日給制 この条件を、8月締め後に週3日のフルタイム勤務で1年間やってほしいと言われました。 当然給料が半分になるので即答は避けましたが、なぜが承諾したことになっていました。 翌日、再度役員[肩書きだけ上司の立場の人]と前任者[10年以上勤務後定年し、再雇用中]と 呼ばれたので、思い切って考えさせてほしいと申し出たところ、条件が呑めなければ辞めてくれと言われた上、会社の雰囲気に合っていないとか、前任者と性格が違うからやりにくいとか 相談もしてくれないとか、信用できないなど、いろいろと並べたてられました。[社長と上司] 上司は、名前だけの上司であって、仕事を見てくれるとか相談しても自分で考えろといって 相談に乗ってくれなかったのに、こう言われました。 正直言って、自分なりに一生懸命やってきたつもりでしたし、周りの人たちともそつなくやってきたと思っていました。[ほとんどが自分より年上]20人足らずの小さい会社です。 腰を据えてしっかり考えようと思っていましたが、ここまでいわれのないことを言われたら心も折れ、続けていくのは無理だなと判断し、その翌日に返事を聞かれたので、「やめたい」と伝えました。 退職日は、言い出した社長が決めました。実質、返事をした4日後です。 退職届は書いていません。残り3日間は、体調不良で休みました。 返事を考えさせてほしいと言った時点で、もう辞めてほしいオーラを強く出され、口もきいてもらえませんでした。 雇用契約書に「雇止めもあり」という文面があり、これに当たるから会社には何の非もないと言われました。 控えは請求してもくれなかったので、はっきりとは覚えていませんが、雇止めに関する具体的な条件は記載されていなかったです。 就業規則は、社長が隠し持っているので、見たことはありません。[社長は、じぶんの都合のいいように勝手に規則を変えます。給料も、その人が気に入らないと勝手に減らしたりする人です。] 自分の中では、退職というより解雇された感が強いです。離職票に、自己都合でやめたというサインがほしいとも言われました。解雇だと、1年間職安を通じて求人が出せないからとい理由で。試用期間だったためしょうがないのかとも思いましたが、自分の場合、解雇にはなりませんか? 離職票には、労働条件の違いとしてありました。 解雇なら、どうなりますか? 長くなって申し訳ないですが、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 試用期間中の退職(長文ですいません)

     私は現在35歳で転職活動中の者です。  以前勤めていた会社が入社前の面接で配属されると言われていた部署とまったく異なった部署へ配属され、そのまま3年その部署で仕事した後、今度は僻地へ異動になりそこで2年いましたが、自分の希望する仕事からますます遠ざかって挙句の果てには身体を壊して退職しました。   今転職活動中ですが、あの時自分の希望部署と異なったという理由ですぐに退職すれば良かったかなとも思っています。  そこで次に転職する会社でまた同じような事態が起こった場合(もちろん面接時にちゃんと確認しますが)試用期間中の退職は問題ないのか疑問に思いました。  試用期間中とはいえ保険関係等は基本的に正社員と同等扱いになると思うので、次に転職する場合に問題になりそうな気もします。  次の次に転職する際には、そのことも履歴書に書かなければならなくなりますか? それとも試用期間中ということで何も書かないでもいいのでしょうか?  変な質問ですいません。今も前職の悪夢が離れないので、もしまた同じ目に遭ったら試用期間中にでも即退社しようと思っているのです。

  • 試用期間での退職について

    30代前半の女性です。 現在、試用期間終了で解雇される不安を持っています。 また自分でも未来がない会社なら、年齢的にも時間を無駄にできないので、試用期間終了後に自ら退職のした方がいいのか悩んでいます。 4月より転職し、新しい会社で約一ヶ月たちました。小さい会社で、女性の上司が私を採用してくれて人事権もにぎっています。 先日、女性の上司から注意を受け、2ヶ月後の試用期間終了時に再度話しをしましょうと言われました。 注意の内容は、私がマニュアル通りにできず、自己流でやってしまう所があるとの事です。新人なのに海外の業者とのメールのやり取りの頻度が高かったのが上司の気に障ったようです。一応、私の担当業務なのですが。。それ依頼、その上司は私にきつくあたる様になりました。 また、憶測ですが、アナログな会社なので、自分用に資料を作っていたりが、上司の目にはよくなく、私が社風を乱すのではという不安もあるかと思いました。 最近は、他の先輩の補助でファックスを流したり入力したりと、雑用という下積みの仕事をして、更に謙虚に自分を無にして、仕事への情熱も薄く静かにしていたら、人間関係もよくなってきた気がします。 ただし、もう30歳を超えてステップアップで転職したはずなのに、外資系の会社で勤めていた私には、自分の思考を無にして、自分を押し殺して今後もマニュアル通りに進めるとなると、正直つまらないです。 また、私の事で女性全員集まってミーティングを開いているのも、小さい会社なのですぐにわかります。 私が常に謙虚に言う事を聞いていれば問題はなさそうですが、将来長く我慢しても、小さい会社ですと異動はなく上司は替わらないので、こういう会社で未来を感じないのであれば、試用期間で解雇された方が幸せなのかとも思ってきました。先輩は良い人達ですが、やはり上司に常に気をつかっている状態です。 是非、ご意見を頂戴できればと思います。

  • 試用期間なのですが…

    私は23歳・男で半年程の就職浪人期間を経て今の職場に着きました。 今の職場は職人気質の人間の多い技術職で、私の部署は5人程の小規模な所です。 時間、日程は不規則で、一応休日は週1、2回ありますが、日によっては15時間の仕事による拘束もあります。そして、残業代は出ず残業がある日は日当として2割弱の加算でその日の給与に加算されます。月300時間弱の労働時間に対して手取りは15万円程です。 不景気なのでそれは仕方ないと思いソレに対しては然程不満はありません。 問題は今、研修期間終了間際ですが、直属の上司がワザとらしい独り言で 『○○を(仕事を)継続させようか悩むなぁ~』 と言うような主旨の独り言を何度も聞こえるように言ってきます。 確かに私は、今の職に対し経験、予備知識なく失敗も多いです。(求めてくるハードルが高いのではとも思いますが) しかし上司や先輩は職人気質な人間な為、やけに失敗に対して執拗に怒鳴る、一度言ったコトは聞き返すと嫌みの様に聞かなかったお前が悪いとイチイチ言ってくる(もしくはワザとらしく溜め息をつく)そして『自分の常識が一般常識』みたいな考え方だと思います。 次第に自分に適性がないのではと思っていたのも、自分は何をやってもダメなんだと思い込むようになり、今日は失敗しないように頑張ろうと思っていても、気持ちのどこかで投げやりになり失敗し、また自己嫌悪という悪循環になってしまいます。 仕事を試用期間で自ら辞退するのも考えましたが、実家暮らしの為肩身が狭くなりますし、貯金もそんなにあるわけでもないので退職もできない状態…どうしたら良いのか自分ではわかりません! 長文で文章が意味不明になってしまいましたが、なにかアドバイスを頂ければと思います。

  • 面接の退職理由

    面接の退職理由を考えました。これで問題ないですか? 「やりがいがある仕事でしたが、拘束時間が長く仕事に対しての達成感を感じられなくなりました。環境を変えて、自分に合う仕事を長く続けたいと思い、退職しました。」

  • 試用期間 契約期間内の退職について(長文です)

    初めて質問させていただきます。 4月19日から初めて派遣で働いている者です。 まだ、数日しか働いていないのですが、話になかったことがおこっており、つらいです。 私の派遣先は大きな会社であり、本社・子会社が同じ敷地内にあります。 私が派遣されたのは子会社なのですが、実際仕事をするところは本社なんです。 出向という形になっているということです。 職場見学のときは、実際は違うところで仕事してもらうからとは言われていたんですが、 私はそこが本社だなんてわからず、まさか出向扱いになるなんて思ってもみませんでした。 きちんと確かめなかったことを反省しています。 また、退職される方の後任ということで、その方が引継ぎをしてくれるはずだったんですが、 もう出社されないそうで、私が初出勤する日の前日に一日で仕事を引き継いだそうです。 その方に今仕事を教わっている(前同じ業務をやっていたそうです)のですが、 その方は子会社の社員で、引継ぎが終了したら子会社に戻るそうです。 また、本社の私がいる部署の方々は私がやる業務についてはわからないそうで、 もし引継ぎ後にわからないことがあったら子会社まで聞きに行かないといけないようなんです。 なぜ、私が本社にいかなければいけないのか理由がよくわかりませんし、 また、補助的な仕事だと聞いていたのに、そこも話が違います。 子会社には朝夕タイムカードを押すときと着替えるときしかいないので子会社の方々とはもちろんなじめませんし、 本社の方も結局は子会社の人だからという態度で、どこにも居場所がありません。 自分の立場がすごく曖昧で、どうしたらいいのかわからず、本社でも子会社でも浮いた存在になっています。 昨日の朝も、仕事を引き継いでくれる方が忙しく子会社の方からこちらへ来ることができなくて、 ずっと席に座ってマニュアルを読んでいることしかできませんでした。 少し働いただけでまだわかるわけがないと言われれば、そうなのかもしれませんが、 出向になるとわかっていれば引き受けなかったのにと思います。 こういう場合、これを理由に契約期間内に辞めることはできるでしょうか。(契約期間は3ヶ月です) ちゃんと確認しなかった自分も悪いし、甘いことを言っているのはわかっていますが、とてもつらくて続けていく自信がありません。 こんな気持ちでは引継ぎをしてくださる方にも申し訳ないし、引継ぎが済んでからやめた方が迷惑がかかるのではないかと、 できれば早く辞めたほうがいいのかなと思っているのですが・・・。 あと、まだ雇用契約書をもらっていないので、正式に契約がどうなっているのか確認ができないんですが、 就業規則のようなものに実働14日間は試用期間と書いてあるのですがそれは誰にでも適用されるものでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、お答えいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。  

  • 新卒の試用期間での退職について!

    新卒の試用期間での退職について伺いたいです。私は今年の4月に入社したのですが今の仕事が合わないなどの理由で退職を決意しました。そこで質問です。試用期間の間でも退職願いを提出してから2週間働かなければならないのですか?? また嘘の退職理由を言うと次の職場が見つかった時などに伝えられるのですか?非常に甘えた質問であることは理解しているので回答お願いします。