退職のタイミングについて(新卒、試用期間中

このQ&Aのポイント
  • 今年の新卒入社で挑んだ仕事が拘束時間の長さとハードさに苦しんでおり、退職を考えています。
  • 一般的な企業と異なり、辞めるタイミングを考えるのが難しくなっており、異動の内示も出る予定です。
  • 自分の都合で周りに迷惑をかけることを躊躇していますが、このまま続けることは辛い状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職のタイミングについて(新卒、試用期間中

今年の4月から新卒で働いているのですが、退職を考えています。 卒業間近にギリギリ雇ってもらい、やりがいのある仕事だと思って挑んだのですが、拘束時間の長さと仕事内容のハードさに悲鳴をあげてしまいました…。 退職を決意したのですが、上司に話を切り出すタイミングがわからなくなってます。 私の勤め先は一般的な企業と違い、6月が年度末になります。また、今月の29日に異動の内示が出ることになっています。 就業規則で一ヶ月前には辞めると申告しなければいけませんが、繁忙期+異動してもすぐに辞めるという状況に踏ん切りがつかないでいます…。自分の都合で周りに迷惑をかける申し訳なさはありますが、このまま続けるのは辛いんです。 異動するかもしれないと聞いてからまた新しい環境で頑張ろうと思いましたが、この会社に勤め続ける気持ちがなくなってしまいました…。自分の甘さと自分勝手さに自己嫌悪しながら働く日々です。 長くなりましたが、皆様の知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.1

辞めると決めたなら早い方が良いと思います。 辞める会社に気を使っていては、何時までたっても辞め時なんてないです。 実際の退職のタイミングは、会社と話し合って決めることになると思いますから、意思を伝えるのは早いほうが良いです。

midorimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげで退職の話を切り出すことができました。 背中を押していただき、ありがとうございました! 一番最初に回答していただいたので、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.6

midorimaru さん、こんにちは。 急いで上司に報告ですね。辞職のためには一か月かかるとすれば、今から相談しないと大変なことになりますよ。今からだと、試用期間中に退職になると思います。

midorimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 おかげで、上司に退職の話を切り出すことができました。 試用期間中であれ、今動かないと苦しむのは自分なんだと思うと行動に移せました。 背中を押していただき、ありがとうございました!

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.5

「三日三月三年」と言いますね。 辞めたくなるタイミングです。 普通なら、もう少し頑張ってみてと言いますが、本当に無理なら早めにやめたほうが良いでしょう。 会社は会社の都合で判断するので、貴方の都合「一身上の都合」で辞めれば良いです。 ただ辞める前に、本当にやめたほうが良いか、もう一度考えたほうが良いです。 判断の仕方は「将来(10年、20年後の先輩が)どのような仕事になって、どれほど収入が有るか」を確認してみましょう。 「頑張ればこうなれるんだ」と思えれば、辞めないほうが良いかもしれません。 また、上司に相談するのもいいと思います。 今の克服方法や、将来への活路についてアドバイスがあるかもしれません。 再就職にあたり、「前の会社はなぜ辞めたのですか」という面接の質問に、シッカリ答えられるよう、辞める原因を良く分析しておきましょう。 努力や精神力が足りないために、同じことを繰り返す人がいます。 仕事で人は自信と根性と金がついてきます。 成長した自分の姿を描きながら、頑張ってください。

midorimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 上司に話を切り出すことができました。 今の仕事を続けて将来どうなっているか・収入はどうなっているか…を考えてみても、私にとって明るいものではありませんでした。 面接の質問にも答えられるようにしっかり分析して備えたいと思います。 数々のアドバイス、ありがとうございました!

回答No.4

会社は、自分の能力と技術を売ってお金を稼ぐところ。 それが合わないと思ったら、やめればいい。 >自分の都合で周りに迷惑をかける 感傷的になる必要はまったくない。 辞めても、退職後にもずっとコンタクトがある人はわずか。 あるいはゼロ。 あなたが辞めたら、残った人もあなたの話はしなくなる。 あなたが辞めても会社は困らない。 それが組織っていうもの。 あなたがいないと組織が困るくらいなら、お金をもっともらえばいい。 やめたいなら、さっさと上司に言ったほうがいい。 あなたも会社も、そうでないと時間と労力のムダになるから。

midorimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 踏ん切りがついて、今日上司に話を切り出すことができました。 背中を押していただきありがとうございました!

回答No.3

お応えします。 今の問題は、拘束時間と仕事内容がハードなんですね。 しかし、やりがいのある仕事と今も思っているのですか?それとも現実が違っていたのですか? 辞めるにしても、その後他の企業でも拘束時間と仕事内容が楽かどうか事前に判断するのは簡単ではないと思います。やりがいといっても自分で達成感が得られる内容の仕事としてなじめるか、馴染めないかは大事な判断です。自分が好きな内容であれば、仮に寝ないでやっても苦になりません。 単純に辞めるタイミングは、移動が具体的にあるのであれば、移動決定後に、そのことを表向きの理由にして辞めるというプログラムではいかがでしょう? すぐ辞めたい気持ちはわかりますが、突然辞めたと言われないように、できるだけ後を濁さないようにしましょう。

midorimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日上司に話を切り出して、退職の手続きに進むことになりました。 仕事内容に関して、今ではやりがいのある仕事だと思えなくなりました。 仕事をしていてもどこか違和感があって、合っていないのかなと感じていました。おそらく達成感のある仕事として馴染めないんだと思います…。 転職活動では仕事内容のことをしっかり吟味して挑みたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました!

回答No.2

明日にでも話したらいかが? 言ってしまえばスッキリするかも。 うじうじ悩むよりけじめ付ければいいです。

midorimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日上司に話しまして、おかげでスッキリすることができました! 背中を押していただきありがとうございます!

関連するQ&A

  • 新卒の試用期間での退職について!

    新卒の試用期間での退職について伺いたいです。私は今年の4月に入社したのですが今の仕事が合わないなどの理由で退職を決意しました。そこで質問です。試用期間の間でも退職願いを提出してから2週間働かなければならないのですか?? また嘘の退職理由を言うと次の職場が見つかった時などに伝えられるのですか?非常に甘えた質問であることは理解しているので回答お願いします。

  • 試用期間中の退職で違約金…?

    今年2月に転職したばかりです。 入社して5日目に婚約者が海外赴任の内示を受けてしまいした。 できれば入籍して一緒について来て欲しいと言われ、赴任したら4年は戻って来れないとの事だったので、年齢的な事を考えて彼と一緒に行く事にしました。 転職してすぐの事だったので、躊躇したのですが勤め先の上司に事情を話すと、快く承諾してくださいました。 彼の赴任が4月からなので、色々と準備するために2月で退職するのですが、ここに来て上の方から「あなたの為に買った新しいPCとアプリケーション代を払え」と言われてしまいました。 確かに仕事の性質上、元々会社にあったPCでは作業がしづらくアプリケーションも揃っていなかったので、入社時に購入してくれました。 総額にすると50万以上になります。 けれど私が退職した後、同じ職種で新しい人を採用したり、職場の同じ機種を使用している人が使えると思うのですが…。 しかもアプリケーションはライセンスが2つ登録できるので、直属上司も自分のPCにインストールしていました。 このような場合、私はそのお金を払わなくてはならないのでしょうか? 労働契約書もありませんし、就業規則も見せてもらっていません。 入社してすぐにこういう事になってしまったので、会社に対して引け目もあるので、参っています。 よろしくお願いします。

  • 試用期間中の退職

    今年4月に新卒で入社したのですがどうしても仕事が合いません。 同じ経験をして会社を辞めたかたいましたら回答よろしくお願いします。 (1)上司に言った退職理由(2)言った後の上司の反応(3)退職日までどうやって過ごしたか たくさんの意見をよろしくお願いします。

  • 試用期間での退職

    4月に入社し、現在試用期間の2ヶ月目です。 最近、仕事内容が自分に合わないと感じ退職を考えました。 一度体調を崩し、その際に上司にこの仕事に向いていないかもしれないと 切り出してみたのですが、今の職種は未経験だった為ただの5月病だろうと 解釈され引き止められました。 (仕事以外は、人間関係も悪くないのでその時は私も納得したのですが)。 それ以降、手厚くご指導頂いているものの元々苦手分野の仕事だった所為と 体調が優れない所為で完全に自信を失ってしまい、仕事への熱意は 離れていくばかりです…。 会社にこれ以上迷惑をかけないために早めに退職したいのですが、 仕事が合わないという理由だけでは以前のように「慣れれば何とかなる」と 引き止められそうで不安です。 (前任者は退職したので上司以外に現在の私の仕事が出来る人がいません) しっかり決意を示すために、いきなり退職願などを持って行っても大丈夫なんでしょうか。 是非アドバイスお願いいたします。

  • 新卒入社で試用期間で退職したものです。

    私は3月に新卒で入社したIT系企業を昨日付で退職しました。 外部に研修に行っていましたが、そこで私は数々の問題を起こしてしまいました。 講師の言っている意味を理解できない。 講師の言っている内容と同じ意味の質問をしてしまう。 イヤなことがあると、無意識のうちに頭を叩いてしまう。 他の研修生とまったくコミュニケーションを取れない。 自分が質問しても「は?」といわれ、相手に自分が言いたいことを伝えられない。 説明が下手過ぎて誰も分からない。 精神面技術面ともに他の人についていくことが困難。 こんな感じです。親と相談はしましたが、自分はこの世からいなくなってしまえばいいと退職前から思うようになってしまいました。退職後に帰宅後、自分でパソコンのコードで自分の首を絞めようとしてしまいましたが、未遂。 自分はもう生きていけません。これからどんな人とも出会うことはありません。 再就職はできません。 こんな自分をどうぞののしってください。

  • 試用期間中の退職

    私は新卒で製造業に入社して 5ヶ月経ちます。 ですが、仕事ができません。 私の他に同僚が居ます、その方は 仕事出来ます。 昨日部長に、そろそろ 自分にあってる仕事なのか 考えるべきじゃないの?。と 正直私はこの仕事向いていません。 そこでなのですが 試用期間の段階で 辞めても大丈夫なのでしょうか? 私は部長に嫌われます、 私のことも部長は 嫌いです 退職したいと言うのは 社長じゃだめなのでしょうか…。 回答お願いします。 私は部長に言われる前から辞めることは 考えていましたが、

  • 試用期間中の退職について

    4月に入社し、現在使用期間中の身です。退職を決意したのですが、即日退職できるのかどうか、経験談等含めて教えてください。 大手メーカー入社後、小さな営業所に配属されました。試用期間中ということで引き継いだ担当の客、新規の客もおらず、毎日お茶だしや雑用、先輩の仕事を見るだけの業務です。 辞めた後はとある目標のために勉強をします。そのため即日退職をしたいのですが、上記の環境で即日退職できると思いますでしょうか。 任されている仕事は一切ないです。 また、会社に一度も行かずに郵送のみで退職手続きを済ませることは可能でしょうか。モラル的に問題ありなのは承知していますが、法的には問題ないのでしょうか。

  • 新卒の退職について

    4月から新卒で入社しSEになるためCOBOLとjavaの研修を受けているのですが、あまりの辛さにもう退職したいと考えています。 具体的にはプログラムのロジックを考える力が周りと比べて大幅に劣っている点と、残業が多く毎日深夜1時過ぎに帰宅しているので体力的にも限界な点、そして先日教育グループの責任者から、今の状態では現場にだすことはできないと言われたことが決定打となり退職を決意しました。 新卒で退職となるとこれから再就職するのはどれほど厳しいのでしょうか?過去に同じような境遇に陥ったことがある方がいましたら是非意見を頂きたいです。 長文失礼しました。

  • 試用期間中の退職について

    現在個人病院で事務をしています。4月末に新卒で入って現在使用期間中です。 しかし奥さんや先生とどうしても合わず、辞めようかと思っています。 以前の事務員さんと入れ替わりで入ったのですが、先生達はその事務員さんがお気に入りだったらしく、何かと比べられては君は仕事ができないというようなことを言われます。前の事務員さんはほかの病院で働いていた経験もあり、、とても気配りのできる方でした。一方で私は新卒で社会人経験も乏しく、この業界も未経験です。就職してから一ヶ月余り一生懸命仕事を覚えたつもりですが、比べられるたびに仕事を続ける自信がなくなっていきます。 前の人は自分でノートPCを買って持ってきていたから君も同じようにしなさい、等と無茶なことも言われるようになりました。初任給でパソコンを買う余裕はありませんし、そもそも最初は病院側で買ってくれるという話でした。 最近では注意されるたびに動悸がしてしんどいです。家に帰ったら涙が出るようになりました。このままでは精神的にまいってしまいそうなので、退職したいと考えています。 現在試用期間中(働き始めて一ヶ月ちょっとです)で保険なども入っていません。契約書等もありません。 自己都合での退職は3ヶ月前に申し出るようにと言われているのですが、3ヶ月もそこで働きたくありません。退職したい旨を伝えてすぐにやめることは可能でしょうか? またその際に今までの分のお給料はもらえるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • 試用期間で退職したい

    昨年12月に転職し、現在三ヶ月の試用期間中の者です。 未経験の営業職に転職しましたが、仕事が合わず退職を決意しました。 わたしの能力不足です。退職する方の後任として入ったのですが、引継ぎも充分でないまま3週間で担当をもたされ、毎日仕事が全然終わらず、残業の連続で、それだけやった仕事でもミスが多く、顧客から馬鹿にされるような状況で、毎日が苦痛で仕方ありません。職場も放任主義が社風で、上司からのフォローもなく放置されています。 先日、試用期間での退職の旨を上司に告げた所、人手不足だからそれは無理といわれました。そういわれても私も無理です、と言ってその日は終わりました。本当ならば即日にでも退職したい気持なのですが。前職は残業が月60時間ありましたが、8年続きましたので、適性の問題だと思っています。毎日憂鬱で、逃げ出したいと思いながら出勤しています。このご時世、仕事があるだけで有難いことというのは分かるのですが、長く続けられると思えない仕事に時間を割くのは自分にとっても、会社にとっても、マイナスでしかないのではないかと思います。人手不足とはいえ、入ったばかりの人間がいなくなったら会社が回らなくなるというのは、わたしの責任というよりは、会社の管理に問題があるように思えるのですが。すでに名刺も配ってしまい、担当をもっているので、損害賠償等が発生しないかどうかも気になります。 試用期間は二月末日までです。なるべく円満に退職したいと思っています。捺印した雇用契約書には、「退職は一ヶ月前までに言うこと」とあり、それはクリアしています。「無理」といわれても、辞めることはできるでしょうか。ほかの方の質問を見ると、二週間で退職できるという回答もあるようですが、よくわかりません。ご回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう