退職のタイミングについて(新卒、試用期間中

このQ&Aのポイント
  • 今年の新卒入社で挑んだ仕事が拘束時間の長さとハードさに苦しんでおり、退職を考えています。
  • 一般的な企業と異なり、辞めるタイミングを考えるのが難しくなっており、異動の内示も出る予定です。
  • 自分の都合で周りに迷惑をかけることを躊躇していますが、このまま続けることは辛い状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職のタイミングについて(新卒、試用期間中

今年の4月から新卒で働いているのですが、退職を考えています。 卒業間近にギリギリ雇ってもらい、やりがいのある仕事だと思って挑んだのですが、拘束時間の長さと仕事内容のハードさに悲鳴をあげてしまいました…。 退職を決意したのですが、上司に話を切り出すタイミングがわからなくなってます。 私の勤め先は一般的な企業と違い、6月が年度末になります。また、今月の29日に異動の内示が出ることになっています。 就業規則で一ヶ月前には辞めると申告しなければいけませんが、繁忙期+異動してもすぐに辞めるという状況に踏ん切りがつかないでいます…。自分の都合で周りに迷惑をかける申し訳なさはありますが、このまま続けるのは辛いんです。 異動するかもしれないと聞いてからまた新しい環境で頑張ろうと思いましたが、この会社に勤め続ける気持ちがなくなってしまいました…。自分の甘さと自分勝手さに自己嫌悪しながら働く日々です。 長くなりましたが、皆様の知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.1

辞めると決めたなら早い方が良いと思います。 辞める会社に気を使っていては、何時までたっても辞め時なんてないです。 実際の退職のタイミングは、会社と話し合って決めることになると思いますから、意思を伝えるのは早いほうが良いです。

midorimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげで退職の話を切り出すことができました。 背中を押していただき、ありがとうございました! 一番最初に回答していただいたので、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (5)

• ithi
回答No.6

midorimaru さん、こんにちは。 急いで上司に報告ですね。辞職のためには一か月かかるとすれば、今から相談しないと大変なことになりますよ。今からだと、試用期間中に退職になると思います。

midorimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 おかげで、上司に退職の話を切り出すことができました。 試用期間中であれ、今動かないと苦しむのは自分なんだと思うと行動に移せました。 背中を押していただき、ありがとうございました!

• fujitapari
回答No.5

「三日三月三年」と言いますね。 辞めたくなるタイミングです。 普通なら、もう少し頑張ってみてと言いますが、本当に無理なら早めにやめたほうが良いでしょう。 会社は会社の都合で判断するので、貴方の都合「一身上の都合」で辞めれば良いです。 ただ辞める前に、本当にやめたほうが良いか、もう一度考えたほうが良いです。 判断の仕方は「将来(10年、20年後の先輩が)どのような仕事になって、どれほど収入が有るか」を確認してみましょう。 「頑張ればこうなれるんだ」と思えれば、辞めないほうが良いかもしれません。 また、上司に相談するのもいいと思います。 今の克服方法や、将来への活路についてアドバイスがあるかもしれません。 再就職にあたり、「前の会社はなぜ辞めたのですか」という面接の質問に、シッカリ答えられるよう、辞める原因を良く分析しておきましょう。 努力や精神力が足りないために、同じことを繰り返す人がいます。 仕事で人は自信と根性と金がついてきます。 成長した自分の姿を描きながら、頑張ってください。

midorimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 上司に話を切り出すことができました。 今の仕事を続けて将来どうなっているか・収入はどうなっているか…を考えてみても、私にとって明るいものではありませんでした。 面接の質問にも答えられるようにしっかり分析して備えたいと思います。 数々のアドバイス、ありがとうございました!

回答No.4

会社は、自分の能力と技術を売ってお金を稼ぐところ。 それが合わないと思ったら、やめればいい。 >自分の都合で周りに迷惑をかける 感傷的になる必要はまったくない。 辞めても、退職後にもずっとコンタクトがある人はわずか。 あるいはゼロ。 あなたが辞めたら、残った人もあなたの話はしなくなる。 あなたが辞めても会社は困らない。 それが組織っていうもの。 あなたがいないと組織が困るくらいなら、お金をもっともらえばいい。 やめたいなら、さっさと上司に言ったほうがいい。 あなたも会社も、そうでないと時間と労力のムダになるから。

midorimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 踏ん切りがついて、今日上司に話を切り出すことができました。 背中を押していただきありがとうございました!

回答No.3

お応えします。 今の問題は、拘束時間と仕事内容がハードなんですね。 しかし、やりがいのある仕事と今も思っているのですか?それとも現実が違っていたのですか? 辞めるにしても、その後他の企業でも拘束時間と仕事内容が楽かどうか事前に判断するのは簡単ではないと思います。やりがいといっても自分で達成感が得られる内容の仕事としてなじめるか、馴染めないかは大事な判断です。自分が好きな内容であれば、仮に寝ないでやっても苦になりません。 単純に辞めるタイミングは、移動が具体的にあるのであれば、移動決定後に、そのことを表向きの理由にして辞めるというプログラムではいかがでしょう? すぐ辞めたい気持ちはわかりますが、突然辞めたと言われないように、できるだけ後を濁さないようにしましょう。

midorimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日上司に話を切り出して、退職の手続きに進むことになりました。 仕事内容に関して、今ではやりがいのある仕事だと思えなくなりました。 仕事をしていてもどこか違和感があって、合っていないのかなと感じていました。おそらく達成感のある仕事として馴染めないんだと思います…。 転職活動では仕事内容のことをしっかり吟味して挑みたいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました!

回答No.2

明日にでも話したらいかが? 言ってしまえばスッキリするかも。 うじうじ悩むよりけじめ付ければいいです。

midorimaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日上司に話しまして、おかげでスッキリすることができました! 背中を押していただきありがとうございます!