• 締切済み

新卒の退職について

4月から新卒で入社しSEになるためCOBOLとjavaの研修を受けているのですが、あまりの辛さにもう退職したいと考えています。 具体的にはプログラムのロジックを考える力が周りと比べて大幅に劣っている点と、残業が多く毎日深夜1時過ぎに帰宅しているので体力的にも限界な点、そして先日教育グループの責任者から、今の状態では現場にだすことはできないと言われたことが決定打となり退職を決意しました。 新卒で退職となるとこれから再就職するのはどれほど厳しいのでしょうか?過去に同じような境遇に陥ったことがある方がいましたら是非意見を頂きたいです。 長文失礼しました。

みんなの回答

• shorinji36
回答No.3

人は経歴でしか判断をしません。 今、辞めたら貴方は2ヶ月程度で簡単に物事を投げ出す人間のレッテルが貼られるだけです。 どの企業に履歴書を提出しようが、私は2ヶ月程度で物事を投げ出しましたと背中に張り紙をしているようなものですよ。 会社から解雇されるまではしがみ付くべき。 IT業界とはそういう業界なのは知ってて入ったはずでしょう。

• simotani
回答No.2

恐らくSEとしてのスキルが全く無い状態で入社し研修していると考えられます。 一応最低限入社に際してエントリーシートを記載・提出されていると思いますが、そのシートやHPを作成(代行)するのがSEの仕事となります。勿論ITビジネスにおいて即戦力を現場では求められる(これが通常の新入社員教育との違いな)為スキルを短期集中詰め込み教育により促成しようとしているのでしょう。 外部顧客に対してシステムを販売するのが仕事では無く販売したシステムを自らオーダー設計して施工するのです。 実際ビジネスにおいては営業職よりも厳しく、完工引渡迄徹夜の連続になるなど忙しい「職人の世界」と言えます。 ただ、今投げ出すのは得策とは言えません。手に職を付けてしまえば後は渡り職人宜しく派遣で高給を稼いだり出来ますし、将来第一線を退いてもウィルスのワクチンソフトの自作販売可能等潰しが効くのもSEです(シェアウエアで従量課金販売とかも可能です)。 全く他業種に転職してもSE(の卵)としてのスキルをどこの会社でも求められますし、帳票入力やCADオペレーターとかしか転職先が無いのも事実。中途だと建設業とかしか現在募集は無かったりしますし、こちらでも手書きの工程表のIT化等PCフル活用をしているので、結局PCからは離れられない可能性が…。

lptn0milk
質問者

お礼

ありがとうございます

• bari_saku
回答No.1

新卒時、似たような状況だった者です。 ちょっと補足をお願いします。 質問文を拝見するかぎりではまだ研修中のようですが、帰宅が深夜になるほどの残業があるのですか?家が遠いのですか? ※通常、研修期間中はそんなに遅くなりません。

lptn0milk
質問者

補足

言葉が足らず申し訳ないです。 退社時間は23時前後です。残業と言ってもまだ実際の業務に携わっているわけではなく、研修中の課題を期限内に終わらせるため残業しています。 家から会社まで2時間ほど掛かるので帰宅は深夜1時になってしまいます。