会社に対するもやもや

このQ&Aのポイント
  • 小さな制作会社で働いている私には、以前一緒に働いていて自己都合で退職した同僚が戻ってくることがわかりました。しかし、会社の経営状況が悪く、正社員の話もなく社保にも未加入なため、会社の方針がわからなくなっています。
  • また、自己都合で辞めて戻る人の気持ちが理解できません。条件の良い仕事に誘われて退職したのに、なぜ数ヶ月で戻ってくるのか疑問です。私たちの代表がその人のために駐車場の契約や解約などを一人で手続きしているのも不満です。
  • 今の会社が好きで代表のことも尊敬している私は、この状況に悩んでいます。職種が下火で転職も難しいため、どうしたらこのもやもやを晴らせるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社に対するもやもや

小さな制作会社で働いていますが、以前一緒に働いていて自己都合で退職した同僚が近々戻ってくるようです。 戻ってきなよ~とは確かに言われてましたが(辞める人は全員言われていますが…)、本当にアリなんだと驚いています。というのも、最近はあまり経営がうまくいっていない様子もあり、しばらく人数は増やさないと聞いていたからです。当初の話と違い、フルタイムで働いているスタッフにまだ正社員の話もなく、社保にも未加入なので、いまいち会社の方針がわからなくなりつつあります。ただでさえ頑張ってもなかなかお給料があがらない職種なのに、ますます希望が遠のいてしまった気がします。 それと、自己都合で辞めて戻る人の気持ちが私にはあまりわからないです。 知人の方からもっと条件の良い仕事に誘われて退職されたのですが、今いる会社や仕事が大切なら、次の仕事がうまくいくかわからないのに辞めて、さらに数ヶ月で戻るなんて私だったら自分が許せないと思います。小さい会社なので代表が総務のような仕事もしていますし、その方だけ車通勤だったので駐車場の契約、解約なども一人のために発生しているんです。 お子さんのいる方なので見えない事情も色々あるのかもしれないですし、私の心が狭いのかもしれないですが。 ものすごく技術がある方、というわけではないのですが良い方ですし、再雇用となるからには会社にとって何かしらメリットはあるのだろうとは思いますが…。 私は今の会社が好きで代表のことも尊敬しているので、なおさらこんな風に色々思ってしまうというのもあるかもしれません。 下火になってきている職種なので別業種への転職も考えていますが、すぐにはできそうにないです。 考え方がひねくれているかと思いますが、どうしたらこのもやもやを晴らせるでしょうか。 長文、乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>戻ってきなよ~とは確かに言われてましたが(辞める人は全員言われていますが…)、本当にアリなんだと驚いています。 まあ、割とあることかもしれませんね。 「うちの会社に来たら、今よりも、良い給料払うよ。待遇も良くなるよ!」と引き抜きされた。 でも、実際には、待遇が悪くなったとか、転職したけど、その会社が倒産した、リストラされたとかイロイロ考えられます。 それで、元の会社の社長にお願いして、戻ってきたってことではないでしょうか? まあ、「経営状態が悪いのに、人を増やすなんて!」という気持ちはわかりますが、経営状況は厳しいが、元の従業員への人情的なもので再雇用するってのもありうるでしょうね。

maiconcon
質問者

お礼

ありがとうございます。 人情的なもので再雇用…確かにそういうものかもしれないですね。会社は会社、自分は自分と切り離して考えたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#226651
noname#226651
回答No.3

女性の方に非常に多い、甘ったれた理想論ですね。 仕事をゲーム感覚でやってるからそうなるのです。 自分だったら許せない? 代表を尊敬してるから? 何ですかそれ。 スポーツマンシップですかね(笑) 仕事がどれだけ大切なものか分かってます? 仕事ができなきゃ自分も家族も飢えて死ぬんですよ? 命を差し置いてまで優先しなきゃならないスポーツマンシップってなんです? 仕事は契約ですから人情論なんて要りません。 経験者で会社の事も分かってるなら教育の手間が省けるじゃないですか。 あなたは他人よりも自分の仕事について真剣に考えるべきです。 明日も会社や仕事があるとか、いつも通りの日本国があるなどと思わない事です。 孫子は言いました。平時こそ兵糧を蓄え、兵馬を鍛え、塀を高くし、戦いに備えるのだ、と。

maiconcon
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の質問の回答としては理解しかねますが、自分の仕事について真剣に考えるべき、という部分、おっしゃる通りだと感じました。ありがとうございます。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.1

ひねくれてるね。 あなたの会社じゃないでしょ。

maiconcon
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに自分が経営してるわけでもないですし、おかしいかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 会社都合または自己都合

    会社から8月末で退職してほしいとの話がありました。 理由は、入社したときの業務を凍結し、まったくの未経験の職種である部門に異動し半年。職種に向かないのか、成果があがらないためです。(入社当初の部門は凍結のため、そちらに戻る選択肢はありません。) 会社からの話は以下のとおりです。 1:自己都合か会社都合で退職を考えてほしい 2:1ヶ月だと転職活動も大変だろうから、2ヶ月後である8月末までの勤務と給与は保障する。 3:会社都合を希望する場合は、8月末までの給与を保障しているので9月分の予告手当てを支払う 4:会社に残る希望の場合、8月で評価するのでそこでの評価は良くないと判断する予定   (ハッキリとはいいませんでしたが、「懲戒解雇」という評価の雰囲気です。) 5:会社都合だと履歴書に書くと不利だから自己都合のほうがいいですよ 入社当初の仕事へ戻りたいので、通達4の選択肢はありません。また、退職後も社員の方とはコンタクトをとりたいと思うので、円満退社が希望です。個人的には予告手当てのつく会社都合を選びたい気持ちもあるのですが、円満退社を希望するのであれば会社都合と自己都合のどちらがよいのか、など迷っています。また、有給休暇も30日近く残っているので、退職するなら有給消化もしたいと考えています。 (前社も、リーマンショックからの業績不振による整理解雇による会社都合で退職しています。2回も会社都合はどうなのか?と不安も感じています。) どちらを選ぶのが最適なのでしょうか?

  • この場合は会社都合の退職になりますか

    質問お願いいたします。 とある企業で、月~金の9時半~18時。 フルタイムで約2年ほどアルバイトをしていました。 勿論、雇用保険や社会保険なども払っていました。 契約としては、2ヶ月に1回更新でした。 6月に「7月1日~8月31日まで契約」の書面にサインをしていて、 つい先日上司から 「アルバイトを雇う余裕がなくなったので、9月いっぱいで解雇になります」 と言われ、「9月1日~31日を持って解雇」といった書面にサイン致しました。 自己都合の退職の場合、3ヶ月は保険がおりず、 会社都合の退職の場合は、退職した月から保険がおりると聞いています。 解雇の件について言われたあと、離職表の確認をしようと思って人事総務の担当の方へ聞きにいったら 「恐らく会社都合で大丈夫だとは思う。けれど、○○さん(私の上司)から、  あなたがやめるというのは伺ってなかったので確認してみます」 と言われました。 退職の話なのに、人事の担当の方が知らないのは普通なのでしょうか。 そして質問は、この場合は会社都合の退職になりますでしょうか。 自分としては、まだ働く意思もあったので、8月に社員と部長で行うの個人面談の際にも 部長にその意思は伝えてありました。 契約期間終了というのは自己都合になってしまうのでしょうか。 わかりにくい文章でしたらすみません。 補足などさせていただきますので、わかる方がいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 失業保険について(会社都合になるか?)

    約10年、フルタイム勤務でパートとして半年契約を更新してきました。 今回、担当業務が消滅してしまい、 違う職種の仕事への転換 or 契約解除 の選択を迫られました。 契約内容(業務)が変更になる為に更新をしない事にした場合は、 会社都合になるのでしょうか? 契約を継続する場合は、オペレーター職から事務職への転換となり、 大幅な職種の変更な上、賞与査定も若干、変更されると言われました。 退職する場合は、会社側からは離職理由として、離職表の 『職種転換等により適応する事が困難であったため』 の選択になりそうだと言われましたが、この項目で会社都合になるのでしょうか? また、会社都合の判断には記載欄も重要だと思いますが、 どの様な事柄を記載してもらったら良いのでしょうか そもそも退職時期が契約満了時ならば会社都合扱いになるのでしょうか? 契約満了でも自己都合となる場合もあるのでしょうか? 会社都合になるのにアドバイス等があれば教えて下さい。

  • 希望退職に対する会社の対応について

    昨年のことですが 系列会社同士の統廃合のため 会社都合による希望退職者の募集がありました。 退職者は15名で会社が認める者という条件がついていました。 個別の話がありいろいろな面を考慮のうえ「15名に入れるなら退職する」旨を伝えました。 後日 上司から「あなたは15名の中に入らないので 希望退職を申請しても適用されません。どうしても辞めるなら自己都合になります。」と通告されました。 自己都合退職なら上乗せはないし 退職金も勤続係数などでカットされるので 退職金が満額支給されるまでもう少し頑張ろうと思い 希望退職を申請しませんでした。 その後分かったことですが 希望退職者申請者は23名になりその全員が会社都合の適用を受けたそうです。分かった時にはもう遅く申請しなかったことを悔やみました。 総務に全員会社都合退職にするならその旨の連絡があってもよいのではと問い合わせたところ 辞めてもらうのが目的ではなく16名以降あなたは自己都合ですとは言えないとの事でした。 今となってもどうも合点がいきません。今からでも会社都合退職が出来る方法はないでしょうか。 長文になりましたが よろしくお願い致します。

  • 退職理由を自己都合から会社都合に変えた場合、会社に通知は行きますか?

    先日、5年間働いた会社を退職しました。 会社には表向き「異業界へ転職したい」と言って辞めましたが、 本来の理由はあまりに残業が多いことによります。 しかし、円満に辞めたかったので(社風は好きでしたので…)、 自己都合ということで辞めました。 ただ、自己都合で辞めると3ヶ月間の給付制限が付き、 その間、再就職先も見つからないままだと、 貯蓄を切り崩さざるを得ず、生活が苦しくなってしまいます。 そのことを職安の係りの方に相談すると、 残業時間が退職直前の3ヶ月に45時間以上は軽く超えていたので、 会社都合に切り替えられる(特定受給資格者になれる)と言われました。 ただ、円満退職した以上、会社都合に変えることを会社に知られたくはありません。 特に総務課・人事課には仲の良い人たちもおり、 退職後も付き合いがあるので、そのことによってギクシャクしたくありません。 そこで質問ですが、退職理由を変えたことを会社に知られてしまうことはありますか? もし知られてしまうようなら、このまま自己都合で我慢しようと思っています…。

  • 会社に退職をするよう促された場合は断ると解雇ですか?解雇は転職先の会社にばれる?

    こんにちは、みなさん!! 私は現在、1年11ヶ月ある団体で働いております。 1週間ほど前に職種を変えた方が良いと遠まわしに 管理職及びトップの人に言われるようになりました。 それに対して分かりましたと言いましたが、まだ、 退職しますとは言っていません。 会社側はもちろん私を退職させたいようなのですが、 おそらく自分で退職願を提出するように言ってる気がします。 そこで質問なのですが、私が職種は向いてない、仕事ができないのは認めるけども、退職はしたくないと言ったら会社に解雇されてしまうのでしょうか? そして、解雇されると次の転職先にばれてしまうのでしょうか? 私としては解雇されても仕事は一生懸命にやってきたので、仕事を続けたいと主張はしたいのですが。 また、会社はなぜ、自己都合による退職を勧めるのでしょうか?権力があるから解雇すればいいのに? 退職に関わる会社の弱みとは何かあるのでしょうか? 私は今の会社は嫌いなので、転職してもいいと思っていますが、意地があります。しかし、あまり反抗してしまって次の転職先に怪しまれるのも困ります。 したがって、このまま会社が穏やかに言っている時に素直に従っても良いとも思っています。 以上、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 派遣です。契約満了による解雇は会社都合ですか。

    フルタイムで働いている派遣社員です。雇用保険にも加入しています。10月末で契約期間が終了します。派遣会社から11月以降継続の打診がありそれを断ったら自己都合による退職、終了の通告ならば会社による退職で理解していますがそれでよろしいでしょうか。また、職種等の変更での継続依頼があり気に入らず断った場合どうなるのでしょうか。失業補償の条件が変わってくるので確認したく質問させていただきます。

  • 会社都合退職にできますか?

    まずは質問をご覧いただきありがとうございます。 会社での業務中にお客様(女性)から 「(私から)セクハラを受けた。社長の謝罪文提出と 本人(私)の処遇(具体的には解雇)を決めなければ会社および本人を訴える。 その2つが速やかになされるのであれば何もせずに収めてやる。」 という脅迫ともとれる状況においやられました。 もちろん私はセクハラをしていないのですが、なにぶんお客様と2人きりで 起こったことですので私がセクハラをしていないと証明することが できません。 しばらく会社を休んで待っていてくれと言われ2週間ほど自宅待機を していたのですが昨日会社の上司が訪れ、 「申し訳ないが今回の事を収めるために君には退職してもらいたい。 通常であれば騒ぎを起こしたということで解雇の形も取れるのだが 社長のはからいで自己都合による退職にし、冬のボーナス、退職金も すべて出すのでそれで勘弁してほしい。」 という内容の話をされました。 私も今の会社に残って「あいつ本当はセクハラしたんじゃないの?」 と思われながら仕事をすることも嫌でしたし、他にも色々と問題のある会社 だと思っており「今回のことは事故に巻き込まれた」くらいに 考えて特に今の会社にどうしても勤め続けたいとは思っておりません。 しかし、こういった場合「自己都合退職」ではなく「会社都合退職」 にしてもらうことは難しいのでしょうか? 確かに「解雇にあたるところを自己都合にしてボーナスと退職金もだす」 という手厚い(?)とも取れる内容ではありますし今まで世話になった 会社にさらに「会社都合にしてくれ」と迫るのも常識的にどうなんだろうと 思い皆様の意見をお聞きしたいと思いました。 次の仕事を得るためにも自己都合よりは会社都合の方が良いのでしょうか? 是非、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 自己都合による退社?

    数年前の話になるのですが・・・。 私は、派遣会社にアルバイトとして雇用され(派遣登録せず)、 委託の形で別会社で勤務していました。 その仕事がなくなるということで、別の仕事をしないかと 言われました。 しかし、いままで扶養内で勤務していたのに、 フルタイムの派遣になってほしいといわれたので、断ったところ、 じゃあ、自己都合による退職になりますと言われました。 ちょっと腑に落ちなかったのですが、雇用保険には入って いなかったし、別にいいやと思ったのですが、 わたしがもし最初に派遣登録していて、別の職場を紹介されていたら 従わないと自己都合による退職かなと思いますが、 派遣じゃなかったのに、自己都合なの?と いまさら疑問がもくもく膨らんできました。 こういう場合、自己都合でしょうか。会社都合でしょうか? また、自己都合でやめさせることにメリットはあったのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 新会社になるのを期に退職したい

    仕事の事で質問させてください。 13年働いた会社が3月末で関連会社と合併して 新しい会社になるそうです。その際社長も引退して 息子に代わるそうです。そんな新会社でもう働くつもりは ないので、これを期に私も退職しようと思っています。 会社が変わることを理由にして自己都合を会社都合に しようと画策してるのですが、退職願いにどう書いたら いいか、どう話を進めたらいいか、私自身正社員を辞めた ことがなくてよくわかりません。いろんな退職の事がのってる サイトはほとんど自己都合での退職の手順なので、違いが あるんじゃないかと思ってこちらで聞いてみた次第です。参考に させて頂きたいのですが、どなたかアドバイスを お願いできますでしょうか?

専門家に質問してみよう