解決済み

会社に対するもやもや

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9331286
  • 閲覧数93
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (145/398)

小さな制作会社で働いていますが、以前一緒に働いていて自己都合で退職した同僚が近々戻ってくるようです。
戻ってきなよ~とは確かに言われてましたが(辞める人は全員言われていますが…)、本当にアリなんだと驚いています。というのも、最近はあまり経営がうまくいっていない様子もあり、しばらく人数は増やさないと聞いていたからです。当初の話と違い、フルタイムで働いているスタッフにまだ正社員の話もなく、社保にも未加入なので、いまいち会社の方針がわからなくなりつつあります。ただでさえ頑張ってもなかなかお給料があがらない職種なのに、ますます希望が遠のいてしまった気がします。
それと、自己都合で辞めて戻る人の気持ちが私にはあまりわからないです。
知人の方からもっと条件の良い仕事に誘われて退職されたのですが、今いる会社や仕事が大切なら、次の仕事がうまくいくかわからないのに辞めて、さらに数ヶ月で戻るなんて私だったら自分が許せないと思います。小さい会社なので代表が総務のような仕事もしていますし、その方だけ車通勤だったので駐車場の契約、解約なども一人のために発生しているんです。
お子さんのいる方なので見えない事情も色々あるのかもしれないですし、私の心が狭いのかもしれないですが。
ものすごく技術がある方、というわけではないのですが良い方ですし、再雇用となるからには会社にとって何かしらメリットはあるのだろうとは思いますが…。
私は今の会社が好きで代表のことも尊敬しているので、なおさらこんな風に色々思ってしまうというのもあるかもしれません。
下火になってきている職種なので別業種への転職も考えていますが、すぐにはできそうにないです。
考え方がひねくれているかと思いますが、どうしたらこのもやもやを晴らせるでしょうか。
長文、乱文失礼しました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (580/2284)

>>戻ってきなよ~とは確かに言われてましたが(辞める人は全員言われていますが…)、本当にアリなんだと驚いています。

まあ、割とあることかもしれませんね。

「うちの会社に来たら、今よりも、良い給料払うよ。待遇も良くなるよ!」と引き抜きされた。
でも、実際には、待遇が悪くなったとか、転職したけど、その会社が倒産した、リストラされたとかイロイロ考えられます。

それで、元の会社の社長にお願いして、戻ってきたってことではないでしょうか?

まあ、「経営状態が悪いのに、人を増やすなんて!」という気持ちはわかりますが、経営状況は厳しいが、元の従業員への人情的なもので再雇用するってのもありうるでしょうね。
お礼コメント
maiconcon

お礼率 36% (145/398)

ありがとうございます。
人情的なもので再雇用…確かにそういうものかもしれないですね。会社は会社、自分は自分と切り離して考えたいと思います。
投稿日時 - 2017-05-20 15:00:57
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 6% (36/551)

ひねくれてるね。
あなたの会社じゃないでしょ。
お礼コメント
maiconcon

お礼率 36% (145/398)

ありがとうございます。確かに自分が経営してるわけでもないですし、おかしいかもしれないですね。
投稿日時 - 2017-05-20 14:59:06
  • 回答No.3

女性の方に非常に多い、甘ったれた理想論ですね。
仕事をゲーム感覚でやってるからそうなるのです。

自分だったら許せない?
代表を尊敬してるから?
何ですかそれ。
スポーツマンシップですかね(笑)

仕事がどれだけ大切なものか分かってます?
仕事ができなきゃ自分も家族も飢えて死ぬんですよ?
命を差し置いてまで優先しなきゃならないスポーツマンシップってなんです?

仕事は契約ですから人情論なんて要りません。
経験者で会社の事も分かってるなら教育の手間が省けるじゃないですか。

あなたは他人よりも自分の仕事について真剣に考えるべきです。

明日も会社や仕事があるとか、いつも通りの日本国があるなどと思わない事です。

孫子は言いました。平時こそ兵糧を蓄え、兵馬を鍛え、塀を高くし、戦いに備えるのだ、と。
お礼コメント
maiconcon

お礼率 36% (145/398)

ありがとうございます。
今回の質問の回答としては理解しかねますが、自分の仕事について真剣に考えるべき、という部分、おっしゃる通りだと感じました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-05-20 15:06:42
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
誰もが1つは抱えている職場の悩み、あなたの体験を共有して!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ