• ベストアンサー
  • 困ってます

なぜ自動車用のバッテリーが自動車パーツ専門店のオー

なぜ自動車用のバッテリーが自動車パーツ専門店のオートバックスよりホームセンターの方が安いんですか? オートバックスの方が自動車用のバッテリーはホームセンターより多く仕入れてるはずなのになんでDIYショップのホームセンターに価格で負けるのか理解出来ません。 自動車用品専門店が材木売りのDIYショップに価格差で負ける理由を教えてください。 仕入れ数はオートバックスの方が多いはずなのに。 さらにオートバックスは自動車バッテリーが高い上に工賃まで取る。 DIYショップだと安くて工賃はなしで(自力で変えるので)さらに古い交換前の使用済みバッテリーはタダで引き取ってくれる。 一方の専門店のオートバックスはバッテリー引き取り代を取る。 バッテリー本体が高い上にさらに工賃も有料で廃棄処分代まで取ってくる。 ホームセンターだとバッテリー本体代に引き取り手数料まで含まれている。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数461
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 たとえば専門店は多品種を置く必要がある。 ホームセンターは小品種を大量に置ける。 そういう違いがあると思います。  家電でも同じ商品がホームセンターのほうが安い物もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 車バッテリー、通販だとかなり安いですが大丈夫でしょうか?

    バッテリーの通販サイトでボッシュやデルコなんかを見ていると、カーショップやホームセンターなんかより格段に安いですが、品質に問題は無いでしょうか? 楽天の中のランキング上位のショップなどなら、そんなに古いバッテリーが送られてく事も無いのでは…なんて思っていますが。 実際に買われた方、ぜひお聞かせください。 また、何故こんなにも価格差があるのでしょうか?

  • 携帯専門店のメリット

    過去に同じような質問があったらすみません。 「携帯電話・専門店・メリット」で検索をかけてみてもヒットしなかったので質問致致します。 ドコモやauショップ等の専門店では新規契約でも携帯電話本体はそれなりの値段ですがチラシに載っているショップ等は0円というところもあります。 買うなら0円のほうが断然お得だと思いますがそれでも専門店で携帯を買うメリットはなんでしょうか? それと専門店と、そうでない店舗には同じ機種でもかなりの差があるのはなぜでしょうか?

  • 自動車などの電源パーツ

    教えてください 添付した写真の4ピンのコネクターなのですが なんという名前で、どこで販売しているモノなのでしょうか? よく見るものなので簡単に入手できるかと思いましたが なかなか売っていません DIYショップはもとより、電気系の専門店でもありませんでした (スイッチ、コンデンサなどを売っているショップです。部門が違うのでしょうか?) 購入したことある方いましたら教えてください (ネット通販でもかまいません) 宜しくお願いします

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#237141

仕入れの数がどうこうとかそういう問題ではなく、 単純にホームセンターとカー用品店の経営の根幹というか、 考え方が違うだけですね。 ホームセンターでは確かに(少ないけど)カー用品を販売 しているが、会社として主力カテゴリーはカー用品ではない。 同じくカー用品店はホームセンターが競合でもないし、 ホームセンターの価格に合わせて安くする必要もないわけです。 ライバル競合ととらえるならカー用品店同士でしょう。 そもそもターゲットも違うし、バッテリーなんていうピンポイントの 商材で「価格で勝った・負けた」なんてやりませんよ。 ホームセンターだってカー用品店のバッテリーだけ狙って安くしている わけでもないでしょうから。それに商品だって同じじゃないでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.5
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (918/3035)

全ての物ではありませんが、見た目や品番は同じで同じメーカーで作っても、コストダウン化を図ったホームセンター仕様の製品もあるようです。 私の知る範囲でも例えばカーペット等の内装仕上げ品で厚みが公称4mmとなっていても実際は0.5mmくらいは薄く、貼ってしまえばわかりませんがペラペラの物が有ります。 プリンターのインクが切れて大急ぎでホームセンターで買い、印刷をしましたが、しばらくして目詰まり続出で困ってしまった事もありますから、2度とホームセンターや再生品のインクを買う事は有りません。 オートバックスは安くはありませんが、何でも揃うし何でもやってくれます。 CMや折り込み広告の費用、たくさんのスタッフの経費が掛かりますから、安くは出来ずに、取り付け費用などを取るのも当然です。 バッテリーはホームセンターの方が製品の質は不明ですが安く買えるでしょうし、廃棄費用のサービスが有るかもしれませんが、万が一のトラブルも何の責任も取らないと思います。 私はバッテリーもタイヤなどもすべて長年付き合いのあるディラーに一切任せています。 意外とディーラーでも純正品が安価で入ります、そこからマージンを取るかどうかは普段のお付き合いの差かも知れません。 バッテリーの取り換えも点検や何かのついでにお願いしますから、もちろん工賃は無料ですし、オーディオやナビの設定変更から他の電気関係のチェックもしてくれますから、何の手間も要りません。 僅かに安く買っても、お店に行ったり各種調整などの手間と時間を考えれば私は自分でするより、任せた方が得で良いです。 オートバックスだけでなく多くのカー用品店は種類も多く見て回るのも役立ちますし、専門スタッフも居て相談にも乗ってくれます。 ホームセンターは専門知識のある人はまず居なくて、すべて自己責任です。 値段だけでなく、その辺りのすべてを含めて納得する所で買えば良いだけです。 オートバックス等で、安くなくてもあれだけ売れるのは、サービスや補償などを含めて納得される方がそれだけ居られるという事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.4

店頭でも卸でも、それぞれの職種によって、本来の儲けを生み出す商品があります。 つまり、商品によって本業と副業に別れます。 したがって、自動車パーツ専門店にとってのバッテリーは本業ですから、当然、それなりの値段がしますが、ホームセンターでは安い。 同様に、例えば、冬季のスキーキャリアなどウインタースポーツ関連商品なども、自動車パーツ専門店では高いけれども、ホームセンターでは、めちゃくちゃ安い。 さらに、本業が配管や施工を主とする業者の取り扱い商品に風呂釜など、本業とは少し逸れたようなものがあれば、当然、専門店よりも遥かに安く買えることがあります。 仕入値もさることながら、商品によって、利益の乗せ方が違うのだと思いますよ。 つまり、ホームセンターにとってのバッテリーは、薄利多売向けであって、一個一個については、特に儲ける必要がない商品ということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.3

喫茶店のコーヒー価格と自販機の缶コーヒーの比較をするようなものでは? 自分で換えてたら、横から見てた人が「そういうの、できる人はいいね」っていってました。 結構重いし旧品を運ぶ手間もいる(某ホームセンターでは裏の納品口のそばまで持って行かねばならない。) Aバックスでも自分で換えれば勿論工賃は取られない。(処分費は取られますけど) ホームセンター2軒とAバックスをまわってAバックスで買ったことがあるからそう価格差があるわけでも ないような。(ガソリン代を無駄にしただけ、実際の価格は忘れました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.2

 まず、そもそもホームセンターとオートバックスで売っているバッテリーは同じ物でしょうか?  オートバックスは国産有名メーカー品で、ホームセンターは外国無名メーカー品で規格は同じでしたら仕入れ値が違うのでホームセンターの方が安くできます。  オートバックス等でも場合によっては引取料無料になる事もあるそうです。まぁ、サービスとかキャンペーン中とかなら可能性がある程度で思っておけばいいと思います。後、バッテリー交換をお店の人に頼むと店員さんの時間を使って作業して頂くので工賃支払うのは当然の話しで何もおかしくないですよ。  参考URL http://note100yen.com/en-140226.html  ホームセンターとオートバックス両店で同じメーカーのバッテリーを仕入れていた場合でも、オートバックスは全店共通でなく一部数店舗がフランチャイズだったりします。一方ホームセンターはフランチャイズでなかった場合、店舗数自体ホームセンターの方がはるかに数が多く1店舗辺りで購入するバッテリー数は少なくても店舗数が莫大にあるので結果としてオートバックスより総購入数が多くなることが考えられます。(ホームセンター全店が○○と言うバッテリーを買うと全店舗で1000個になる一方、店舗数10店舗のオートバックスのフランチャイズA店は○○バッテリーを10個ずつ買うと全部で100個、店舗数5点のオートバックスのフランチャイズB店は△△バッテリーを各店舗10個ずつ買うと全部で50個といった感じでオートバックス内で購入するバッテリーが分かれると結果としてホームセンターの方が購入数が多くなるって事です)  また、ホームセンターですと軽自動車やリッターカークラスのバッテリーに絞って販売している可能性もあります。(要は余り売れない高排気量向けの大型バッテリーは置いてないって事)  あくまで推測ですが、こういう可能性もあるって程度です。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 自動車用バッテリーのB24 とB19の価格差が結構

    自動車用バッテリーのB24 とB19の価格差が結構あると思うのですが、製造原価は市場価格と同様割合で差があるのでしょうか? ここら辺の物流に詳しい方にお聞きしたいと思いますよろしくお願いします

  • 国産カーバッテリーの価格差

    先日、有名なカー用品専門店で、国内生産と言われるPanasonic製のカーバッテリーを交換用に購入しました。 購入後にネットで調べると、大手のネット通販でさえ、自分が購入した価格の半値以下で同じものが売られていることが分かり、唖然としました。 この価格差は、なんなのか分かれば教えてください。

  • バッテリーの性能

    バッテリーにも価格差がありボッシュのは 高いですが、自分のサイズだとホームセンターで 1500円で売ってます。(古河製)私は安い バッテリーをある期間で交換すべきと考えて います。性能は違うもんですか?

  • カー用品専門店で初心者がメンテナンス

    ディーラーさんにお願いするより安いのかな?と思い、カー用品専門店に1年ぶりぐらいにオイル交換しに行きました。クルマは新車で買って5年目の軽自動車、1万5千kmぐらい走行してます。量り売りの方がムダがなくお徳ということで、上から二番目ぐらいのいいオイルを入れてもらって4300円ぐらいでした。 その際、店内の張り紙を見て、久々の交換なのでスラッジクリーニングというものもすることにし、真っ黒になってると言われてエアフィルタ交換もし、結局合計1万2千円ぐらいかかりました。ディーラーでやるのと較べ特に安くはないような...(ディーラーさんだと明細を見てもいろいろ込みになっていて、はっきりとした価格がわからないのですが、2年ごとに1万4千円ぐらい取られていたような。) カー用品専門店って、安くするためじゃなくて、こだわりがある人が行くところなのでしょうか? 他にもオートマチックオイル交換や、エアコンクリーニング、バッテリーも弱っているということで、クルマに詳しくないので、確かに長くは乗り続けたいのですが、どの程度お金をかければ妥当なのか迷っています。アドバイスよろしくお願いします!m(_ _)m

  • 自動車 バッテリーについて

    自動車 バッテリーについて教ええてください。 5年をすぎそろそろ買い替えようと考えております。 カーショップに行くと結構高価なものだとわかりました。 2年保障・3年保障や容量などで価格が違います。 私の車は寒冷地仕様でない通常の車です。 新車時に搭載されているバッテリーは1年保障程度の一番性能の低い程度のものだという認識でよいでしょうか? もし、性能を気にして無駄に高性能なものを買いたくなく質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 冬用タイヤとホイールの安く買う方法は?

    ディーラーで買うのとタイヤ専門店で買うのとオートバックスなどの自動車部品チェーン店などのどこで買うのが安いんですか?   タイヤは新品の方がいいんですが,中古タイヤって使用済みのタイヤってことですか?また中古ホイールはどこにいけば売っているんですか?  

  • バッテリーの価格と性能差

    バッテリー交換を自分でしようと思っています。 5店の大手ホームセンターなどで探したところ、自分の車に適合するバッテリーの価格に大きな差がありました。 いずれも一流メーカー製のもので、20800円、16800円、15800円、12800円、9800円でありました。保証は全部、2年、もしくは4万kmでした。 9800円のものは、そのホームセンターオリジナル?の商品ですが製造はパナソニックだそうです。店員に聞いたところ、性能面や保証面では他商品と同等だそうです。 バッテリーとは、どうしてこんなに価格差があるのでしょうか? べつにこだわりはないので、問題がなければ一番安い9800円のバッテリーにしようと思っています。

  • 車のバッテリーについて その2

    すみません。 同時に質問すれば、よかったのですが バッテリーはどこも同じでしょうか? 値引率が大きいバッテリーでも問題ないでしょうか? セコハン市場などの中古カー用品で、新品で売られているもの、ホームセンターなどなど ディーラ、カー用品店、タイヤ専門店等で交換した方がよいのでしょうか? どこのメーカーのものがおすすめでしょうか? よろしくお願いします。 また、何か注意することはあるでしょうか?

  • バッテリーの価格差(55B19L/55D23L)

    バッテリーの価格差について質問です。 純正バッテリーのサイズは「55D23L」です。 「55D23L」のバッテリーの価格はオートバックスのノーブランドで約18000円でした。重量は約15kgです。サイズも大きいです。 一方で、「55B19L」の場合は、有名ブランド(BOSH/CAOS)でも13500円程度です。重量は約10kgです。サイズは23Lよりも小さめです。 バッテリーの性能(容量)は「55」でどちらも同じだと思うので、 5kgも軽量化できて、かつ価格も安い「55B19L」にしようかと思いますが、何か問題がありますでしょうか。 もちろん、端子はD→Bのアダプタを買うつもりです。 55B19Lの方に傾きつつありますが、詳しい方のご意見を伺いたく。。

  • バッテリーの価格差(ネットとガソリンスタンド等)

    車のバッテリーが寿命で、替えることになりました。 ガソリンスタンドからの見積もりと同じ品番のものをネットで調べたら、価格が3分の1以下でした。 見積もりには、当然工賃や廃棄代なども入っていると思いますが、それにしてもあまりの価格差に、なんとかできないものかと思ってしまいました。 当方、車はまったくの素人で、自分で取り替えられるわけもないのですが、ネットで買って、ガソリンスタンドに持ち込んで替えてもらうことは嫌がられますかね? そもそも、なんでこんなに値段が違うのでしょう?? 同じものなのに・・