解決済み

名奉行の裁きについて(東京都)編

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9331302
  • 閲覧数639
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (12122/12129)

昔お江戸に、ケチな江戸っ子さん(A)がいた。まぁ今でも江戸っ子さんはケチなのだが。そしてその江戸っ子さんは、
「ウナギが食いてぇなー」ということで、金がないからウナギ屋の前に行き、自前の白御飯をウナギを焼くニオイをおかずにして毎日食べた。

ウナギ屋の主人(B)は怒った。この主人も江戸っ子さんで、
「ニオイにも金を払え」と言うのだ。今も昔も江戸っ子さんの(がめつさ)には変化がない。金の亡者である。
それを解決すべく、お奉行さまが審判をくだした。
「AはBに金を払え。ただし金のニオイだけ」めでたしめでたし・・・

焼肉屋の換気口からは、食欲をそそるニオイがする。さぞやビールも進むだろう。それを換気口の前で江戸っ子さんたちが集まって、自前の発泡酒を飲みだしたら、不気味がって客が入りにくくなる。店の被害は、死活問題レベルなのだ。

どうして江戸っ子さんは、金のニオイに目がないのか?ココロ(東京都知事のババァの素顔を見て、ヘドを吐いた覚えがある)な、ババァでも抱ける私に、誰か教えてください。
https://www.youtube.com/watch?v=tJWM5FmZyqU
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 27% (3307/12023)

金のがめつさはどこも同じ・・・

昔は匂いには金の匂いだけで良かったが
今は路上を占有するとまた別の問題が・・・
かといって、店の敷地を占有すると、それはそれで問題が出るのが現代です。

また、出すぎる匂いや煙も度が過ぎれば問題になるので
名奉行の裁きも今は役に立たない・・・
そんな世知辛い時代なのです。
お礼コメント
angel25gt

お礼率 99% (12122/12129)

金のニオイにつられるとは、落ちたもんです。私は人間が出来ていますから、金のニオイには負けません。ただ、酒と女のニオイに連戦連敗です・・・
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-28 01:27:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 20% (324/1601)

流石、マスターhekiさん、金だけに大阪人の真似(money)だなんてウマイ。
東京都は今、ウナギよりも、どじょう問題じゃないかな?
でも、東京オリンピックの建設費の減額に比べたら、大阪の籠池さんの8億ディスカウントや保育士の水増し請求なんて可愛いものかもね。
お礼コメント
angel25gt

お礼率 99% (12122/12129)

金に(がめつい)っていう病気は、日本から一掃すべきですよ。蓮舫の名言
「2番じゃダメなんですか」というよりも、3番でも10番でもいい。格差が小さければ、それで良いんです・・・
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-28 01:33:28

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (7188/21818)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
どうして江戸っ子さんは、金のニオイに目がないのか?
 ↑
上方の、特に大阪人の真似をしているだけだと
思います。

大阪人に比べたら、まだまだですが。

大阪人が金を奪って逃げた。
奪われた被害者は慌てる風でもなく、手持ちの
小銭を落として、チャリン、という音を出す。

その音を耳にした大阪人は、慌てて引き返し、
見事御用になりました。




ババァでも抱ける私
  ↑
キャスター時は、結構キレイでしたよ。
お礼コメント
angel25gt

お礼率 99% (12122/12129)

キャスター時を覚えているような、いないような。蓮舫とどっちが良いですか?大事なのは(今でしょ)←これ私のマイブームです・・・
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-28 01:44:52
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このニュース・時事問題についてあなたはどう感じていますか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ