• ベストアンサー

派遣です。契約満了による解雇は会社都合ですか。

フルタイムで働いている派遣社員です。雇用保険にも加入しています。10月末で契約期間が終了します。派遣会社から11月以降継続の打診がありそれを断ったら自己都合による退職、終了の通告ならば会社による退職で理解していますがそれでよろしいでしょうか。また、職種等の変更での継続依頼があり気に入らず断った場合どうなるのでしょうか。失業補償の条件が変わってくるので確認したく質問させていただきます。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15-mama
回答No.1

こんばんは、 5年ほど前の話ですが、変わってなければ‥ 以前派遣の仕事をしていて、 部署移転のため勤務先が遠くなり、断ったところ、元の勤務先の違う部署の話をいただきましたが、あまり環境がよくないため断りました。 そのため、失業手当ての手続きにいきましたが、 どのような理由であれ、「派遣」の仕事をやめた場合は「自己都合」となり、手当をもらうまで3ヶ月待ちました。 どのような都合であれです。派遣会社が倒産とかならまた違うかもしれませんが、例外はめったにないそうです。 私もハローワークの方に、派遣会社にあけあっていただきましたが駄目でした。 というような回答で的を獲てますか? 参考になれば嬉しいです。

19974461
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。 同じ条件の雇用保険料を払っているのに、とは思いますが 事前に情報が分ると助かります。

その他の回答 (1)

回答No.2

契約期間を定めてあって、それが終了しただけならば、会社都合ではないですよね?最初から3ヶ月なら3ヶ月までの区切りという雇用形態だったんです。それがたまたま更新になる事もありますが、更新はあって当たり前ではないのです。 職種変更での依頼は、それはそれで新しい契約の話です。以前の契約が期限通り終了した(会社都合ではない)、新しい契約を打診されたが成立せず。これは補償は出ません。 派遣の方は、派遣先に雇用されているというより、派遣会社を通じて雇用されているので、派遣先に切られても他で仕事が見つかる、働く事が可能であればそれは失業とはみなされません。