• ベストアンサー

派遣会社に怒り

派遣会社に対して、怒りが収まりません。 昨年12月20日において期間満了派遣終了となりました。※雇い止め 雇用形態は登録型派遣で、(17号)1ヶ月更新です。 怒りの内容ですが、派遣先は1ヶ月前に派遣元(派遣会社)に更新しない旨を連絡(確認済)したのにもかかわらず、派遣元は私に黙っていて、解雇2週間前に突然電話連絡をしてきました。普通1ヶ月前通告だとおもうのですが?以前にも、緊急で仕事場が変更になりその時も5日前に電話1本で工場の場所も変更になり仕事内容も全く変わりました。(17号)は一緒。 急遽雇用契約書の変更がありバタバタでなんというか、いい加減な営業と思いましが、今回は酷すぎます。 悪質というか、なんとかこの会社に鉄槌を!と思うのですが、何かいい方法はないのでしょうか? 退職後、会社の嫌がらせにも困っています。 (1)派遣先(会社都合)で離職なのに退職届けを出せと言う。 ※退職届を書くと職安で自己都合扱いになり、失業保険の3ヶ月待機対象となる。もちろん派遣会社はその事を知っている。 (2)退職前に退職後離職票を早急に出せと言ったのにかかわらず、わざとゆっくり出してまだ手元に離職票が無い。 このような会社に対して、対処を教えてください。 ※派遣会社(口入れ屋)のような所で働くから悪いねん! などと言う意見は今回お控え下さい。家庭、個人によって色々事情がありますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

差し当たり、トラブルの経緯はガッツリ記録しておいて下さい。 必要なら、ICレコーダーなども利用してください。 > (1)派遣先(会社都合)で離職なのに退職届けを出せと言う。 これこれこういう経緯で派遣先の都合により業務が続けられないため、やむを得ず退職しますと言う旨の退職届を退出してください。 内容証明郵便がベストです。 > ※退職届を書くと職安で自己都合扱いになり、 離職票の離職理由で判断します。 いつ、どこで、誰に、退職届を出せと言われたので、やむを得ず出しましたって事を説明できる資料を揃えて置けば良いかと。 > (2)退職前に退職後離職票を早急に出せと言ったのにかかわらず、わざとゆっくり出してまだ手元に離職票が無い。 ある程度猶予のある期間を切り、いつまでに提示せよと請求し、提示されない事の記録をしっかり残してください。 > 派遣元は私に黙っていて、解雇2週間前に突然電話連絡をしてきました。普通1ヶ月前通告だとおもうのですが? であれば、30日マイナス2週間分の解雇予告手当てを請求する事が可能です。 また、継続6ヶ月以上勤務しているのであれば、有給休暇の権利を主張する手もあります。 通常、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 派遣ユニオン など。

tenpOP
質問者

お礼

有難うございます。参考にします。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.1

現状を考慮すれば、派遣会社への不満にエネルギーを使うより、次の仕事を見つける為のそのエネルギーを使いましょう 怒りを爆発させても、家族の生活が安定する訳ではありません 「争い事に得るもの無し」です きつい言い方ですが、あなたが派遣会社に見切りをつけない限り、家族の不安は取り除けません 首になりそうならしがみつくのもありですが、既に解雇されているのなら、一日でも早く誰よりも先に職を見つけましょう その辺の事情も含めて職安で一度相談してみてはどうでしょうか? このご時世、派遣に対する対応は以前とは大きく違い、あなたにとって強い見方になってくれると思います >わざとゆっくり出してまだ手元に離職票が無い 直接取りに行くことですね 職安の担当者なりから、電話をい得れてもらう事はできないでしょうか? 頑張ってください

tenpOP
質問者

お礼

そうですね。前向きに考えます。 有難うございます。