• 締切済み

派遣会社・離職してからの紹介です。

よろしくお願いします。 12/15日付で1年2ヶ月派遣されていた会社を更新できず、契約満了により退社しました。(2週間前に通告されました) 派遣元から、景気が悪く私に回せる仕事がないので、 すぐに会社都合で離職票を渡しますと言われました。 12/15に、保険証を返却しました。 ここからですが、12/17に派遣元から電話があり、 紹介予定派遣の仕事を紹介されました。 本日面接を受けたのですが、結果待ちの状態です。 派遣元は離職の手続きをしています、離職票は、もらうつもりですが、 面接に受かった場合は、職安に手続きに行かなければ、雇用保険の支払い期間は受け継がれるのでしょうか? この場合は、職安に手続きするのと手続きしないのとでは、 3ヶ月後に正社員になれずに契約満了で終了した場合や、 会社都合で契約を打ち切られた場合に不都合が生じないか心配です。 他の回答も見てみたのですが、まったく同じ質問が見つけれなかったので、教えてください!よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>面接に受かった場合は、職安に手続きに行かなければ、雇用保険の支払い期間は受け継がれるのでしょうか? 離職日の翌日から1年間の中で、基本手当や再就職手当などをまったく受給せずに再就職した場合は、前の会社での被保険者であった期間と再就職後の被保険者期間が通算されます。 ですから質問者の方も1年以内に転職して雇用保険に再度加入していれば被保険者期間は通算されます。 >この場合は、職安に手続きするのと手続きしないのとでは、 3ヶ月後に正社員になれずに契約満了で終了した場合や、 会社都合で契約を打ち切られた場合に不都合が生じないか心配です。 ただしその場合は失業給付を受けるためには両方の会社の分の2枚の離職票が必要です。 それと直近の退職理由が採用されますので、今のままであれば会社都合になりますがつぎの派遣先を辞めるときに必ずしも会社都合になるかどうかはわかりません、もし自己都合になればそれが退職理由となります。 もうひとつ基本手当日額は直近の6ヶ月の給与から計算しますので、次の派遣先のほうが時給が安ければ基本手当日額は下がってしまいます。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

非正規雇用の場合を経験したことはありませんが・・・。 私の経験上では、雇用保険の資格喪失(離職)から資格取得(再就職)の期間が1年以内であれば、失業給付などの給付を受けていない場合には、次の雇用保険の加入期間と通算されることになったと思います。 平日の日中に職安へ電話でお聞きになってはいかがですか? 直近の収入などで失業給付となると思いますし、不景気での短期間となる場合もありますから、失業給付が遅くなったり、一時的に得られなくても支障がないのであれば、結果を待つのも良いかもしれません。 ただ、手続きが遅れるわけですから、結果不採用であった場合の失業給付を受けようと考えると、支給が遅くなったり、もらえる期間が短くなるかもしれません。

関連するQ&A

  • 派遣の離職票について

    派遣の離職票について教えてください。契約期間満了に伴い、更新しなかった場合なのですが、1か月の待機期間に派遣会社からの紹介を受けないと会社都合扱いになると認識しています。この場合、紹介されて面接し働きたい希望をしても不採用になる場合はどうなるのでしょうか。それでも、派遣会社は紹介しているので自己都合になりますか?

  • 派遣社員・契約満了から1ヶ月経過後の離職票

     4月に派遣会社に登録、同月から派遣先会社に勤務してもうすぐ6ヶ月になります。契約期間は6ヶ月、フルタイム勤務です。契約更新の話がありましたが「契約期間満了で」と断りました。この段階では、契約期間満了でも離職票を請求したら『自己都合』になることは承知してます。  私は、派遣元会社に、次の仕事の紹介を依頼したのですが、今の仕事とは条件が違う事を伝えました。勤務日や時間・契約期間等・・・ちょっとワガママかなっと自分でも思う条件ですが。この条件だと、仕事の紹介がないかもしれません。又は「ちょっと妥協してくれない?」と、希望に合わない仕事を紹介されるかもしれません。  1ヶ月経っても、希望の仕事が見つからない場合、派遣元会社に離職票を請求しようと思うのですが、この場合『自己都合』となりますか?  管轄の職安に問い合わせると「次の仕事を紹介し難い条件を出したのは貴方だし、派遣元会社が次の仕事を紹介した事実があるなら(希望とかけ離れた仕事だとしても)自己都合になる。」と言われました。  こちらで過去の質問を検索してみたところ「“派遣元事業主が講ずべき措置に関する指針”で『労働者の希望と適合するような就業機会を確保するよう努めなければならない』と規定されているので、希望に合わない仕事は断っても自己都合にはならない」という回答があったのですが、この規定は改正されたのでしょうか?それとも職安によって考え方が違うのでしょうか? ・・・更に、質問させて下さい。 ★派遣元会社のからの留守電だけでも「仕事を紹介した事実」とみなされるのでしょうか? ★1ヶ月後に離職票を請求する時「『契約満了かつ会社都合』にして下さい」と言わないと、派遣元会社はそのように記載してくれないのでしょうか? ★離職後1ヶ月は無給ですが、雇用保険料・健康保険料は今までと同額を払うのでしょうか?      

  • 派遣社員の会社都合の離職について

    2011年4月より、4ヶ月勤務しましたが、 1ヶ月前より、いじめが酷く就労の意思はあれど、 就労困難と派遣元に訴えました。しかし1ヶ月経っても労働環境は変わらず 体調を崩し、出勤もままならず、派遣元に、このような状態でも、 離職すれば自己都合扱いになるのはおかしい、会社都合では?と訴えたところ、 会社都合での離職にします。現在の雇用契約書は、2011年9月までとなっておりますが、 7月15日が最終出勤日でしたが、健康保険証が月末まで使えるように 雇用契約書は、2011年7月1日から、2011年7月31日と差し替えます。 その話の翌日の7月18日に、派遣会社が派遣先に出向き、本人の体調不良により、 就業は困難です。と申し出ると派遣先はわかりましたといい、 派遣先には出勤しなくてよくなりました。その時に、体調不良ということですが、 当社からの別の仕事の紹介があった場合は受けますかと尋ねられましたが、 昨日、派遣元の貴方が自分で言った会社都合での離職を希望しますと伝えました。 ここで気になるのは、会社都合と、契約期間満了の違いです。 現在、雇用保険は前職を合計すると加入して9ヶ月です。 仮に、7月末で離職した場合、期間満了では、特定受給者ではないので、受給ができないのでは? という不安があります。さらに、ひっかかるのが、会社都合で離職扱いにすると言った翌日に、 当社から別の仕事の紹介があった場合はとの問いがあり、前日での会社都合での離職とは、 伝えましたが、自ら仕事を断って自己都合になるのか?という不安があります。 いじめにより、就労が不可能になり、会社都合での離職を認めると言ってますが、 離職票は、どのように記されていれば会社都合になるのでしょうか? 期間満了での自己都合は、困ります。会社がきちんと会社都合にしてくれる 良い方法はありますか? 離職票の発行時期は、派遣元が会社都合といっていても、 いつくるのか尋ねるとまずいですか? お知恵をお借りできれば幸いです。

  • 派遣会社の離職票

    現在、大手派遣会社から長期でお仕事をしております。 次回の更新はせず満了しようかと思っています。 退社後に同じ派遣会社から違う企業を紹介して貰いたいのですが もし紹介が1ヶ月こなかった場合は以前ですと離職票には 紹介が出来なかったと言う事で会社都合となったのですが 今は離職票には更新しなかった。自己都合と記載されると 派遣会社に言われたのですが事実ですか? なぜ会社都合にならないのですか?

  • 会社都合の離職について

    派遣スタッフとして、3ヶ月勤務しましたが、 1ヶ月前より、いじめが酷く就労の意思はあれど、 就労困難と派遣元に訴えました。しかし1ヶ月経っても労働環境は変わらず 体調を崩し、出勤もままならず、派遣元に、このような状態でも、 離職すれば自己都合扱いになるのはおかしい、会社都合では?と訴えたところ、 会社都合での離職にします。現在の雇用契約書は、2011年9月までとなっておりますが、 7月15日が最終出勤日でしたが、健康保険証が月末まで使えるように 雇用契約書は、2011年7月1日から、2011年7月31日と差し替えます。 その話の翌日の7月18日に、派遣会社が派遣先に出向き、本人の体調不良により、 就業は困難です。と申し出ると派遣先はわかりましたといい、 派遣先には出勤しなくてよくなりました。その時に、体調不良ということですが、 当社からの別の仕事の紹介があった場合は受けますかと尋ねられましたが、 昨日、派遣元の貴方が自分で言った会社都合での離職を希望しますと伝えました。 ここで気になるのは、会社都合と、契約期間満了の違いです。 現在、雇用保険は前職を合計すると加入して9ヶ月です。 仮に、7月末で離職した場合、期間満了では、特定受給者ではないので、受給ができないのでは? という不安があります。さらに、ひっかかるのが、会社都合で離職扱いにすると言った翌日に、 当社から別の仕事の紹介があった場合はとの問いがあり、前日での会社都合での離職とは、 伝えましたが、自ら仕事を断って自己都合になるのか?という不安があります。 いじめにより、就労が不可能になり、会社都合での離職を認めると言ってますが、 離職票は、どのように記されていれば会社都合になるのでしょうか? 期間満了での自己都合は、困ります。会社がきちんと会社都合にしてくれる 良い方法はありますか? 離職票の発行時期は、派遣元が会社都合といっていても、 いつくるのか尋ねるとまずいですか? お知恵をお借りできれば幸いです。

  • 登録型派遣社員の離職理由

    現在、登録型派遣契約で、2年5ヶ月働いており、9月末の契約期間満了にて更新しない旨とスキルアップを考えておりそれに因んだ仕事をしたいという事、それに係わる求人があれば紹介して欲しい事を派遣元に伝えています。 本日、健康保険証と離職票の送付時期・退職理由について質問をしたところ、調べますとのことでしたが、多分、健康保険証については9月末で返納になる。離職票については、自己都合になり、本社(同県内)で発行する為14日後になると言われました。 いろいろ調べてみて、3年未満の場合離職理由は「期間満了」なるはず?!で、離職票については10日以内(相当期間)と定められているのでは?と思ったのですが・・・ 「期間満了」であっても、離職票を発行するまでに1ヶ月の待機期間はあるのでしょうか? そもそも、私の場合「期間満了」あたるのでしょうか? それから、派遣元に離職票を10日以内に送るように請求してしまうと、自己都合となるのでしょうか? 詳しく内容を教えていただけないでしょうか。

  • 離職理由

    またも雇用保険の質問で申し訳ありません。 先ほど派遣先に離職票を提出してもらえる様電話をしたのですが 私の派遣の契約が3月1日迄なので 離職理由が契約満了だと思ったのですが その仕事が契約満了でも今後派遣先からの仕事紹介があるのに それを受けないという形になるので理由は自己都合になると言われました。 以前の質問を読んで頂けると有り難いのですが 私は昨日やっと前職の会社から会社都合で離職票を貰えたばかりなので 今回の退職理由が自己都合になってしまうと雇用保険を給付されるのは 3ヶ月後となってしまうのでしょうか?

  • 派遣の失業給付金について

    先月3年の契約満了に伴い、派遣元を退社しました。本日、派遣会社へ離職票の手続きに行ったところ、「自己都合」でしか離職票が出せないと言われました。 同じ所で働いていた子達は契約満了とともに、「会社都合」で出してもらっていたのですが、派遣会社によって、扱い方が違うのでしょうか?困っているので、回答をすぐにお願いします。

  • 派遣社員の離職理由

    こんにちは。 私は某大手派遣会社より1年10ヶ月の勤務を致しました。ずっと1箇所の先で契約は1年更新でした。 しかし派遣先の閉鎖により、やむをえず、契約途中で終了となりました。 派遣会社からは「この場合自己都合とさせていただきます」といわれましたが会社都合とはならないのでしょうか? 失業保険などについても詳しい説明はなく、「すぐに失業保険をもらうことは無理ですか?」と聞いたところ「難しいです」と言われました。 もうすぐ離職票が送られてきます。 他の方の質問などを見ていて「1ヶ月待って離職票をもらえば会社都合にしてもらえる」等ありましたがわたしはその説明すらありませんでした。 仕事の紹介もしてもらうようにしていますが、「紹介予定派遣希望」ということでなかなか紹介先がないようです。 会社都合にしてもらうことは難しいのでしょうか?

  • 派遣職員の雇用保険について教えてください

    派遣職員として働いていますが、今月末で退職します。 理由は契約期間満了です。 派遣職員の場合、契約満了から1ヶ月は派遣会社が次の派遣先を 探す期間であり、それを過ぎないと自己都合扱いとなってしまうと 聞いたことがあるのですが、この1ヶ月というのは 離職票を作ってもらうのに1ヶ月かかるという意味なんでしょうか? それともハローワークに手続きするのに、1ヶ月待つ必要が あるということなんでしょうか。 私の登録している派遣会社では、退職後すぐ契約期間満了として 離職票が発行されるようなんです。 この場合、離職票が届き次第すぐハローワークで手続きをしても 給付制限なしで雇用保険を受給することができるのでしょうか。