• 締切済み

これは理不尽な怒りなのでしょうか。

2週間前、飼っていた愛犬が亡くなりました。(15歳2ヶ月) 慢性腎不全でした。1月末から度々調子が悪くなる事があり、4月末には毎日嘔吐、下痢を繰り返してました。 病院に連れてった時には末期でした。たまたまその日診てくれたパートの先生(週2、3日しか勤務しない)が愛犬の担当医となりました。その先生は「次の日から連休に入るので、他の先生に代わる代わる診てもらう事になってしまいますができる限り、様子を見に来たり、何かありましたら電話でご連絡させて頂きますね」と仰っていました。 そのまま緊急入院させました。連休中の事もあり、親と一緒に午前・午後の1日2回ずつお見舞いに行きました。遠く離れた兄弟も帰省し、毎回皆でお見舞いに行ってしまいさすがに病院側も少し迷惑そうにしていました。 入院して4日目くらいから、入院した日から一瞬下がっていたBUN、Cre、白血球の数が再び異常値になってしまいました。 次の日もお見舞いに行きましたが、犬の顔色、耳の色は非常に悪く、ほぼ起き上がらず反応もしたりしなかったりでした。かろうじて尿をして、食べるけど吐いてしまうと看護婦さんから言われました。 「何を食べさせてるんですか?」と看護婦に聞くと「普通のドッグフードを柔らかくしたものです」と言われました。 また、夜中独りで亡くなる事が心配になったため、「夜中の見回りってどのくらいあるんですか?」と聞くと「見回りは真夜中に一回ですね・・・」と言われました。 次の日の朝、また迷惑承知で皆でお見舞いに行くと、前の日まで入れられていた酸素機がなくなってました。愛犬の息は浅く、寝たきりでした。状況を聞こうと、先生とお話できるタイミングを待ちましたが、ものすごく混んでいて待っても患者さんが途絶えなかったので一旦病院を出ました。 同じ日の夕方に再びお見舞いに行くと、愛犬の瞳孔がグルグル周り、もう意識がなさそうでした。これはやばい!と思い看護婦さんに声を掛けると「先生から大事なお話があるそうなので少し待ってもらっていいですか。今他の患者さんが3人いるので、待合室で待ってください」と言われたので待合室で待ちました。 15分後、呼ばれたので話を聞くと、もう危篤、意識がない、数日ではなくあと数時間で亡くなると思うので、家で看取ってあげてくださいと言われました。 もちろん了承し、愛犬を待っていたところ、看護婦がケージからいつもの様に愛犬をひょいっ!と抱き上げこちらに連れてくる時、愛犬の顔が見えました。愛犬の目がものすごく大きく見開いており、おかしい!と思いました。看護婦はそのまま気づかず姉の腕に抱っこさせようとした瞬間、愛犬の首がガクっと傾きました。 他の患者さんもすぐ隣にいるのに、私たちは愛犬の名を叫び、患者も他の獣医も皆何事かと、私たちを見てました。 息を大きく吸ったり吐いたり、止まったりと、もう絶望的な状況だったので、一分一秒でも早く家に帰らないとと思い、泣きながら出口でありがとうございました、とお礼を言っていた時、愛犬を抱っこして連れて来た看護婦が「すみませんが、こちらお会計となっております。」と治療代のレシートを、愛犬を抱っこしてる姉に差し出してきました。姉は泣きながら片手で愛犬を押さえ、お会計しました。 最後だけでも外の空気を吸わせてあげたいと大急ぎで病院の出口に出た瞬間、愛犬の口から紫の舌が出て来てしまいました。そのまま息を引き取りました。1週間近くケージに閉じ込められた愛犬が、最後に外の空気を吸えたのかどうかはわかりませんでした。 愛犬がいなくなってから2週間、どうしても考えてしまいます。 亡くなる1日前に愛犬を返してくれたら。 数値がまた異常になった時に、愛犬を返してくれていたら、家でもっと看病できたのではないだろうか。そしたら最後1日だけでも家でアイスクリームや、すりおろしりんごを食べさせてあげられたのではないだろうか。 亡くなる日は、病院はとても忙しそうで、恐らくほぼ放置でした。 朝から酸素機が取り外されてたのも、もう病院側も諦めていたんだと思います。 では、なぜその時返してくれなかったのか。 お会計の対応は仕方ないにしても、愛犬を抱っこする時に、愛犬の異常な表情に看護婦は気づかなかったのか。 どうみても緊急自体なのに「3人いるので少し待ってて」とあの15分がなかったら、外の空気を最後、吸えたのではないだろうか。 慢性腎不全を調べて助かる見込みが少ないのは承知です。病院側にも、なんで死なせたんだ!とは言いません。ただ、家で看取る事もできず、他人からも丸見え。本当に命が消える瞬間は、病院の出口の外でした。 奇跡的に家族全員で看取る事はできましたが。 悔しいです。 悲しいです。 前にすすめません。 訴えたいとかそういう事ではありません。 でもどうしても、病院への怒りが消えないんです。 この病院の対応はおかしいですか? それともやはり理不尽な怒りなのでしょうか? 誰かのせいにしたいだけと言われれば、否定はできません。 自分で乗り越えていかなければいけないのもわかっていますが、辛いです。

みんなの回答

回答No.6

Q、やはり理不尽な怒りなのでしょうか? A、というか感情任せの怒りですね。 【ケース1】 >先生、もはやこれまで。 >自宅で看取ります。 >えっ、まだその段階ではないのでは・・・ が、愛犬は一昼夜を我が家で過ごし次の日の朝に息を引き取りました。 >そうですか? >力不足ですみませんでした。 最寄りの獣医師は、死んだと聞いてビックリしていました。 >死んだんだって。 >ああ、状況を見抜けなかった僕の技量不足。 >お悔やみとともに一言謝りたくて。 隣県の主治医からは火葬場に電話もありました。 なぜ、そういう展開になったかというと・・・ >先生、この子の余命は3ヶ月と判断しています。 >そこで、何某か治療の道があればと伺ったしだいです。 >エコー検査では何の以上も発見できないね。 >血液検査の値は全て正常。 >この子は健康そのものだよ。 だが、愛犬は、私の予想通りに三ヶ月の命でした。我が家の数少ない非保護犬。ラブラドール・レトリーバー。11歳目前の旅立ちでした。 【ケース2】 >先生、この子は今夜が峠と思われます。 >助かるかどうかは賭けです。 >ともかく、緊急入院させてください。 元気いっぱいだった愛犬が、突然に夜中に吐き戻しました。問題は、その後の容態。完全にぐったりで飲食を拒否。 >吐いただけなんだろう。 >エコーでも尿検査でも異常はないね。 が、翌朝、動物病院から >今朝、5時に息を引き取られました。 と電話がありました。 預けた動物病院は24時間診療で、夜間も獣医師と看護師が待機。でも、愛犬の命は救えませんでした。原因は、不明。兆候ゼロの突然死でした。「今夜が峠!」という認識を完全に共有できたとしても、多分、救えなかったでしょう。しかし、「俺の判断を軽ろんじたな!」との想いは抱きました。 死亡時5歳。保健所送りから救い出したM・シュナウザーのの突然の別れでした。 【ケース3】 >先生、昨日のお昼に妙な咳をしました。その後も時折。 >この子の体に異常事態が進行しています。 >エコーでも尿検査でも異常はないね。 >血液検査の値は全て正常。 >これなら、後数年は生きるよ。 でも、この主治医の判断は誤りでした。やがて、愛犬の喉が腫れてきました。咳の原因は、甲状腺癌による気管支の圧迫が原因でした。触診でもエコーでも確認できない程度の甲状腺癌。でも、半年後には、はっきりと判るようになりました。 >グエッ。この半年間、俺は何をしていたんだ。 と、反省。そして、手術。無事に、甲状腺癌は克服しましたが、咳事件で駆け込んだ2年後に他界しました。推定14歳。山で拾ったシベリアン・ハスキーのケースです。 【何が言いたいのか?】 それは、飼い主の観察眼に勝る診断はないってことです。エコー検査とか血液検査なんて、実に当てにならないもの。それで異常が発見されるのは、正に、末期。考えてもみれば、僅か15分程度の診察時間。対象は、自分で身体の異常を訴えることができない犬。しかも、犬は、緊張と興奮で身体能力を極限まで高めている状況。獣医師の判断が狂う要素だらけ。ということで、《獣医師の判断よりも飼い主の判断が勝る》というのが私の持論。ですから、今回の件を教訓にされて、次は迷わずに《獣医師の判断よりも己の判断優先の原則》を貫かれたらどうでしょうか?獣医師に怒りを向けるよりも、それが大事なことだと思いますよ。それが、貴愛犬が残した教訓。それを汲んでやるのが飼い主の役目。と、思いますよ。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1040)
回答No.5

貴方は自分の好きだった愛犬を、悪霊にするつもりですか。 死んだ者にはいく場所が有り、成仏できるものですが、貴方の怨念で貴方から離れることが出来ずに成仏も出来ずいます、いい加減離してやって貰えませんが、今のままだと貴方のそばを離れられずに、苦しんでいると思います。 貴方の理不尽な考えで成仏を妨げられれば、悪霊になるしかないでしょう。 もう死んだ者が行く場所に行って成仏してくださいと言ってあげないと、苦しいのは死んだ愛犬です。 私も犬を飼っていました、15年以上は生きたと思います。 あるときに、家のおはらいをお願いした神主さんが、何気なく言った言葉が耳に残っています、「この犬は前にも良い飼い主に飼われていたんだ」とつぶやいていました。 私の買っている犬は、生まれた1年たっていないで貰ってきていますから、生まれ変わる前の飼い主のことを言っているように感じています。

回答No.4

理不尽な怒り。確かにそうかもしれません。 病院に対して怒っても貴方はきっと前には進めない。 なぜなら貴方が抱える病院に対する怒りは、過去の貴方の判断、過去の貴方の行動を誤魔化す為の自己防衛です。つまり、貴方にはもっと良い違う決断が出来たと考えているのです。そういう「自分を」守っている訳です。 末期なら選択肢は3つでしょうか。安楽死か病院任せか自分で看取るか。 安楽死を選べば、今回のトラブルはありませんでしたね。家族の都合にも合わせられます。自然死で最後まで看取りたいという選択を選ぶなら、そもそも生命が死ねるのは一回だけなのですから、目を離すことはできません。最後まで看取れる可能性が高いのは自宅であって、病院ではありません。 また、愛犬が死ぬ瞬間に対して納得がいかないようでしたが、生き物が死ねるのは一回限りなのです。そういう尊い出来事に接して、それを受け入れられないのは傲慢な態度だと思います。死と生は一枚のコインの表裏です。死を否定することは生を否定することと同じなのです。死に方を受け入れられないことは、生き方を受け入れられないことと同じなのです。 貴方の怒りの源はきっとこういう所にあるんでしょうね。 過去は変えられない。これはこの世界のルールです。しかし、起きてしまった出来事に対して、捉え方を変えることはできる。過去に起きた繰り返したくない過ちがあった時、その事に向き合って分析や思索を深めれば、人間は、これから先のより良い理想に向けて、現在を変えることができるのです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

自分の愛犬がそうなってしまったと想像するとお掛けする言葉もありません。ご冥福をお祈りします。 恐らくあなたもご家族も,病院への怒りは理不尽だというのは分かっていらっしゃるのだと思います。 医療の知識のあるひとに,なるべく苦痛が無いように,なるべく家族の人の腕の中で息を引き取れるように最善を尽くしてくれたのだと思いますよ。 唯一最後の瞬間は,あなたの希望通りにならなかったのだとは思いますが, 預けなければ本当にもっと苦しんで,ワンちゃん自身が自分の家族に気を遣って余計に大変だったかも知れません。アイスクリームの脂肪分のせいで余計に体が痛んで嘔吐が激しくてつらいし,もどす度に主人に迷惑を掛けているのがつらいと思ったかも知れません。 結局タイムマシンがあって何度その場面をやり直したって,家族には後悔しかないと思います。 それくらい純粋にワンちゃんは私たちを優しい気持ちにして全身全霊で私たちを愛して信用してくれますからね。 考えて見てください。 そのあなたのことを大好きなワンちゃんが一番悲しいのは,いまあなたがやり場のない怒りを持っていることでは無いですか?自分の死のために,真っ黒い怒りを抱えているあなたに,どうして良いかワンちゃんはじたばたしていませんか? 落ち込んでいる,怒りに震えているあなたの側にいってはぺろぺろなめたり,しっぽを振ってみたり,おもちゃを運んできてみたり。 今のように腹の中が真っ黒になっているあなたをワンちゃんは好きでしたか? ニコニコして最後は遊んでくれるあなたのほうが絶対に大好きだったはずです。 ワンちゃんの為に,マイナスなことはなるべく早くどこかに捨てましょう。 それが大好きなあなたがニコニコしてくれるかどうが,一番ワンちゃんが心配なことだからです。 自分のせいで,こんなに苦しんで怒っているとおもったらキットわんちゃんは悲しみます。最後に外の空気が吸えなかった?そんな事よりも,あなたのこれからを絶対に心配していますよ。

mitarashi25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり信仰深い方ではないですが、49日までは魂が家にいると聞いたので、あまり悲しむ姿は見せたくありません。 恐らく悲しんでる私を見て、愛犬も悲しんでると思います。 それでも怒り悲しみ、どこまでも自分勝手だなと思いまた自己嫌悪と病院への怒りの繰り返しです。 家族からも言われました。あの待たされた15分が無かったら、帰りの車中だったかも。そしたら誰か一人、運転中の人が看取れなかったかも。焦って事故を起こしてたかも。 病院の出口外で息を引き取った愛犬の配慮と頑張りだったんだと言われました。 私以外の家族は、最期間に合った事だけでも感謝すべきと私程怒りはありませんが、この半年はとくに私が中心となり愛犬を面倒みていたので、本当に怒っている相手は病院ではなく正直自分自身とも思っています。 こんなはずじゃなかった、ずっと側にいたのに、と考えるとどうしようもない怒りと悲しみが襲い、ついには病院が悪い、もっと言えばあの病院を選んだ兄弟が悪いとさえ思ったりしてしまいます。 どんなに嘆いても愛犬は戻りませんし、子供っぽく理不尽な怒りという事は頭の半分では理解しています。 ただ納得できない点も多々あります。 それでも回答者様の仰る通りで、マイナスな事を考えてると愛犬は苦しみますよね。 せっかく楽になれたのに、こんな姿見せて申し訳ないとも思います。 どうにか自分で消化していかなければいけないです。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

質問者様にこれだけは理解しておいて欲しいのですが、病院は沢山の 患者を抱えています。その患者を平等に扱わなければいけません。 ですが患者は自分一人を診ていて欲しいという観念があります。 今回の場合は自分の愛犬にもう少し気の利く対応をしていてくれたら 質問者様の気持ちも今の様ではなかったと推察できます。 ですが病院も出来るだけのことはしていたのですし、その病院を選んだ のも質問者様家族ですよね。であればその病院が愛犬を殺していない限り 文句を言っても仕方ない事です。 家族同様の愛犬ですからお気持ちは分かりますが、それであれば 末期の腎不全と診断されたときに病院には預けずに自宅で看病して 誰のせいにもしなくても良い環境に愛犬をおいておけばこのような 事にはならなかったでしょう。 預けたからには病院を信じるしかないですし、自分の愛犬だけを 診る事も出来なかったことを納得すべきです。 私には理不尽な怒りにしか見えません。

mitarashi25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >預けたからには病院を信じるしかないですし、自分の愛犬だけを 診る事も出来なかったことを納得すべきです。 仰る通りです。 10年以上通っていた病院でしたが、度々疑わしい事もあり、最後の最後で転院も考えましたが愛犬の負担になると考え、結局最後まで同じ病院にお世話になりました。 その選択をしたのは私たち家族です。 愛犬の異常な表情に気づかず抱っこして連れてきた時も、とても混んでいたので確認する余裕が無かったんだと思います。 頭の中ではわかってはいるのですが、気持ちがついてこず、なかなか前に進めません。 あまりにかわいそうな最期で、頭の中から離れず、日々怒りと悲しみに暮れてしまいます。 あまり悲しむと愛犬も悲しむとわかっているんですが、コントロールできません。 まだまだ納得はできませんが、こればかりは時間が癒してくれる事を待ち、受け入れていかなければいけません。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

愛犬のご冥福をお祈りいたします。 犬でも猫でも人間でも・・・ 気の利かない病院というのは、あるよね。 ほんとに…。 (´ω`;) 人間だって、弱ると病院の中で雑な(酷い)扱いを受けることもありますから…。 良い医者、良い病院と縁できる事が、つくづく大事だと思いますね。

mitarashi25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >良い医者、良い病院と縁できる事が、つくづく大事だと思いますね。 本当にそうですね。 良い医者、良い病院を見極めるのは本当に難しいです。 先代の愛犬も、気づいたら点滴が漏れてたりと、疑わしい事が度々あったんですが、中には良い先生もいらっしゃったので、環境上(家から近いなど)そこに通い続けた自己判断が間違いだったと今となっては思ってしまいます。

関連するQ&A

  • 看護婦はなぜ患者にタメ口の人が多いのですか?

     以前からずっと思ってたことです。  看護婦さんで患者に対してタメ口で話す人って多くないですか?私は聞いててものすごく抵抗があるんです。(もちろん、全ての看護婦さんがそうだということではないので。)  私は入院したことがないので自分の経験というよりはお見舞いに行った先での体験ということになりますが。  病院側にしたら患者さんてお客さんですよね?その患者たちあってこそ病院の経営が成り立つのではないですか?それとも病院と普通のサービス業(?)を一緒に考えたらダメなんでしょうか。  私は自分に対してのことは割り切って考えることにしたとして、もし自分の両親が年老いて病院の世話になることになったとして、見舞いに行ったときに若い看護婦にタメ口で話されてたら我慢できないです。言うと思います。  タメ口であることがそれだけ看護婦や先生と患者が打ち解けているという証拠であるなどの意見もあるかと思います。  反論、同感だという意見、看護婦さんたちの意識など多くの話が聞きたいです。

  • 理不尽におっさんに怒鳴られた

    私は軽度の鬱病でその日は鬱がひどかったのですが、愛犬のポメラニアンを散歩に連れて行ってあげたいので、自分の心に鞭を打ってがんばって外へつれて行きました。もちろん人と会いたくないし、話したくもない状態です。なんとか誰にも会わず、無事お散歩を終えて帰ろうと歩いてたら、車が止まり声をかけられました。その時の私は一瞬「ドキッ」として心臓がバクバクしていました。なにせ、鬱で誰とも話したくない話しかけられたくない状態なのに、道を聞かれたからすごく、すごく、無理をして答えてあげたのに、(鬱状態の時の私は頭の中がボーっとしていて言葉の整理がつかなくなります。うまく言葉にできず、うまく話せなくなります。)でも必死に思い出そうとして 教えてあげようと思ったのにそいつは、突然キレダシテなんか、ごちゃごちゃ言い出して挙句の果てに、「地元やのに、おんどれは!!道も知らんのか!!」と怒鳴り散らして去って行きました。私は腹が立って悔しくて訳がわからず叫んでいました。向こうから尋ねてきて人を呼び止めておいて、相手がわからなかったら、怒鳴り散らして去って行くおっさん。私何か悪いことをしたのでしょうか?理不尽に怒鳴られて、悔しくて、情けなくて、おかげで鬱状態が悪化してしまいました。最近外に出ると、ろくな事がありません。車を2回も当てられたり、おっさんに、文句を言われたり。おっさんが大嫌いです。(自分の父も含めて) そもそも、なぜ50代以降のおっさんは男尊女卑なのかとても腹がたちます。女だから怒鳴られたのだと思います。私の父もそんなおっさんなので、とても嫌悪します。長々と失礼しました。ちよっと聞いてほしかったのです。昔から父親に怒鳴られてきて育ってきたので、怒鳴られるとすごく、萎縮してしまいます。特に今回の件は私に否がないのに、怒鳴られて納得いきません。皆さんこんな経験ありますか?よかったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠してから主人に理不尽な怒りをぶつけてしまう

    現在妊娠四ヶ月の者です。 妊娠してツワリが始まってからというもの、主人に対しての苛々が自分ではどうしようもないです。 以前はとても仲良しでべったりでした。 それが今では顔を見るのも嫌・・・帰宅時間になると苛々して気分が悪くなります。 特に食事の時が酷くなってしまいました。 例えば以前ならば「うまいうまい」と言ってガツガツ食べていた事に対し 「特別上手でもない私の料理をこんなに食べてくれるなんて大らかな人だ」と好意的だったのに 今では「うまいうまい・・ フヒヒッ(←テレビを見て笑った)」こんな風にされると 「私は気分が悪くてろくに食事もとれないのに無神経な!テレビ見て笑ってる場合か!」等と思ってしまいます。 でも「そうやって美味しそうに食べるの気に障るからやめてくれない?」というわけにもいきません。 食事の用意が出来ず外に出た時も、「やっぱりここの○○はうまいなぁー!!」とか言われガツガツされるとこっちは食べられなくて苦しんでいる最中に能天気な!と思ってしまいます。 あと以前はそこまで気にならなかった食事中の音に敏感になってしまい 少しでもくちゃくちゃズルズル音を立てられると苛々×2してしまいます。 子供の名前を夕方から考え始め、私は疲れて先に寝てしまったのですがなんと次の日朝になってもまだ考えていて 私が起きてくると「見てこの名前!画数が完璧でどうたらこうたら、総画と助画がどうのこうの・・」と延々と語られあまりにしつこくてまた気分が悪くなってきてしまいました。それでも止めてくれません。 身体を触られるのがとにかく嫌なのですが以前はべったりだったので主人は変わらずスキンシップをしてきてそれがまた苛々します。(きちんと今苛々してる状態だから、と伝えているのに) 少しくらいならともかくあまりにしつこいと本気で「おいやめろ!」と怒鳴り散らしたくなる程苛々します。 怒っても一時的にはやめてもまた次の日忘れているので苛々は継続します。 一体私の身体はどうなってしまうのかこの先不安でたまりません。 ホルモンのバランスがめちゃくちゃになっているのでしょうか。時間が経てば治るのでしょうか。私のような経験をした方はいるのでしょうか。 あんなに子供を望んでいたのに今では気分が悪くて苛々するばかりで少しも楽しくありません。辛くて涙が出るだけです。

  • 動物病院の対応 これは理不尽な怒りですか?

    文鳥が卵詰まりで病院に行きました。 血がたくさん出て嘴も白くなっており、弱ってるのがすぐわかる状態だったので朝イチで行き見てもらいました。受付の時に状態を見てみるということで一度先生に見てもらい大丈夫とのことだったので心配でしたが予約優先の方からなり、2時間ほど待って診察に入ったら、危ない状態ですねと言われました。酸素の部屋に入れますとのことで入れてもらいましたがそのまま死んでしまいました。 予約優先の事を知らなかったのも対応が遅くなってしまったのもこちらの責任ですが、 診察に入った時に初めて診たかのように大変な状態ですねと。受付の前に最初に状態を診たはずなのに?待たされた意味は?最初に診た時点で酸素の部屋で待たせることはできなかったのかな?ヤバイ状態だとわかっていたから助からないとわかっていて緊急でも予約優先になり、後回しになったのかな?2時間も弱って待たされたのは何故だろうと未だに感情が抑えられません。これは理不尽な怒りや悲しみでしょうか?

    • 締切済み
  • 理不尽でしょうか?

    叔父の家庭の話です。 叔父には、内縁の妻がいます。20年くらい連れ添っています。叔父には子供が3人、内縁の妻には2人、子供がいます。 内縁の妻は、この20年の間に、叔父の家に住むようになり、叔父の子供達を家に寄り付かせません。また、生活費は全て叔父から出ていて、自分のお金(定年まで働いていた)は自分の子供達に渡している様子です。 去年、内縁の妻は癌が再発し、重度の介護が必要になりました。内縁の妻の娘たちは「引き取ります」と言って、住民票も籍を抜いて、連れて帰ったのですが、2ヶ月ほどして、また叔父の家に戻ってきました。 内縁の妻の話では、「娘たちは仕事が忙しく、世話ができない」とのこと。しかし、叔父には介護が必要な実の母がいます。戻ってきてからも、娘たちが叔父が内縁の妻を看護するのを、手伝うとか一日でも交代するという様子は一切ありません。 内縁の妻も元気な時に、義理の母の面倒を見ていたとは、お世辞にも言えません。また、叔父だけでは、母の面倒をとても見切れないので、私の母と別の叔父が、交代で叔父の家に行って母親の面倒をみている状態です。また、叔父はお金も無いようです。 実の母親(私のおばあちゃん)のほうは、私の母親や別の叔父だけでなく、孫達も毎週のように様子を見に来るので、私達から見ると、内縁の妻は「実の子に捨てられた」ような感じです。 内縁の妻は、ほぼ実の妻と同じと思いますが、実の妻なら、子供の助けもあるし、お金も折半かと思います。しかし、お金は全部が叔父もちで、子供の助けもない。。。 叔父が良いなら良いと思うしか無いかも知れませんが、今の身内の状態で、叔父にはほぼ身内でも、私たちにとっては全く身内でない人間が、のこのこと帰ってくる無神経さや、自分の親の面倒をみない、内縁の妻の娘たちの勝手さ、なんだか叔父が良いように利用されている気がしてなりません。 また、私達はおばあちゃんが生きている間に、叔父の長男が実家に寄り付くようにして、おばあちゃんを安心させてやりたいのですが、内縁の妻がいてはそれが出来ません。 親戚一同、内縁の妻の娘達に、内縁の妻を引き取って欲しいのですが、今まで叔父と一緒だった事を考えると、それは理不尽でしょうか?

  • パワハラ 理不尽

    先月下旬から歯科受付のバイトを週3回始めました。 そろそろ一ヶ月経つので1人でだいたいの仕事をするようになりました。 週2回別のバイトの人が交代で来るので、面接の時の条件が 「休みたい時はもう1人に了解取れたら代わってもいいから。」 だったので、来月どうしても大事な用事があったので相手に相談したら 「早めに言ってくれたから交代できるよ。」 と了承してくれたので、先生に交代した事を伝えると呼び出され 「勤務日は出てもらわないと困る。2度とこういう事がないように!」 と説教されました。 水曜日は時々用事があるということは話しておいたのに、条件が変わったことに納得がいきません。 しかも、休みを報告した日から細かいことで呼び出されては説教されるようになり、少し早口で喋る癖があることを 「普通じゃない」 と馬鹿にされました。 昨日は、先生が 「会の日を7日に変更してもらうよう電話しておいて」 と言ったので、 「変更してもらいました。」 と伝えると 「じゃあ資料の提出日は8日で間に合うということでいいんだね?」 と後出しで言われたので、 「そこまでは聞いてないし、資料のことは言わなかったじゃないですか?」 と尋ねたら 「そこまで聞くのが当たり前だろ」 と逆ギレされました。 周りで聞いていた歯科衛生士のベテランさんが 見兼ねて助けてくれましたが、理不尽すぎて頭にきます。 飴とムチのつもりなのか、帰りに私を褒め滾って帰りましたが、 全く嬉しいとも思わないし、気持ち悪くてたまりません。 長くなりましたが、二つ質問です。 1:最初に休みは自由に取れるという条件で入ったのに、勤務後に覆すのはおかしいのでは? 2:説明もされてないし、習ってもないことなのに、できないことで説教したり馬鹿にするのはパワハラでは? どうも納得がいかないので皆さんのご意見をお願いします。 (キツイ意見の方はご遠慮下さい。)

  • 理不尽な怒り。

    専門の方、あるいはうつ病の経験がある方にお伺いします。 かれこれ20年、鬱と、パニック障害で、抗鬱剤と抗不安剤を服用していますが、突然、まるでスイッチが入ったように、激しい怒りや憎悪に襲われることが何回かありました。 その時は怒りで頭がいっぱいで、泣いたり、気分が悪くなってしまうほどですが、冷静になると、それが理不尽で、不自然だったことに気づきます。 これは、鬱の症状の一つでしょうか?

  • 父親が理不尽すぎてなにかされそうで怖くなる。

    初めて質問させていただきます。ありのままを書いて皆様に意見をいただきたいと思います。 長文・乱文失礼します。最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 私の家族構成は父・母・姉(双子)・私の4人家族です。 父と母は若いうちに結婚したらしくまだ40半ばです。私と姉は22です。 父は本当に理不尽になりました。 そもそも考えが「俺が言うことは100%正しい」です。それに意見するものなら「頭おかしい」「お前らが俺を悪者に見ている」「俺がおかしいなら世界中の奴がおかしいって言ってるのと同じ」らしいです。 酒癖が悪く、母親は父親の理不尽な行動で毎日怒鳴られ、毎日泣いていました。それを全く覚えていないんです。何年か前に母親が我慢の限界で「酒やめるか別れるかして!」と言ったらその時は焼酎を捨てました。 それからずっと缶チューハイを3本までと決めています。でも、仲間内の付き合いなどで3本以上飲むと本当に理不尽なことでキレてきます。 この間はお酒を飲んだ後に母親にラーメンを作ってもらって母が「一口ちょうだい」と言って麺をすすったら汁がはねてしまいました。それだけで「なにしてんだ!!ふざけんなよてめー!!」とマジキレ。 理不尽すぎて母が言い返すとさっき上に書いたようなことを言ってきます。 お盆や正月は父側の両親の家に行くのがずっと決まりでした。 それでお盆の時に集まるはずの人達がそれぞれの理由で父と親戚の人しか集まれませんでした。 それは今回だけです。今までは欠かさず行っていました。 そしたら「お前らは冷たすぎる」「人間として信じられない」「もう正月もお盆も来んな」など言われました。 5年前おじいちゃん(父親の)が肝臓を悪くし母親は仕事終わりに週2回病院まで送り迎えをしてきました。それなのにそんなことを言われて母親もさすがに「あんたは私が5年間毎週病院送り迎えしてるのにありがとうの一言も言ったことないじゃないのよ!そこまで言う事ないじゃない!」と泣きながら訴えました。 それを聞いて父親は「俺が感謝してるのは見てわかってると思ってた。お前はそんな事も分かんないんだな。ひでぇよ。」になってしまいます。 母が「感謝してるなら今みたいな言葉は出てこないでしょ!」と言ったら「そうやってお前は自分の都合のいい時だけ言い返してきてなんなんだ?俺を悪者にしたいのか?」になります。 それで「はいはい。すみませんでした!俺が悪かったんですよ!これでいいんだろ!?」となります。 父親はこう言っていますが母親側の家には線香上げに行くだけ、お正月は行かない。母親の前で母の父の事を悪く言う。 こんな奴がこんなこと言う資格ありますか? 子供ですよね。 もう本当に自分が言う事に逆らう奴らは頭おかしいとしか思っていないのがどうしようもないです。 良い時は本当に良い父親だと思っています。ここまで育ててくれて感謝も尊敬もしています。 毎日大変な仕事をしていてストレスもあるだろうにそれでも毎日頑張って働いてくれています。 でも、こうなってから本当に憎いとしか思えなくなりました。 母はストレスで胃を悪くしました。今は病院通いで薬を飲んでいます。 それを父は自分のせいだとうっすら感じて心配しているようにも見えますが言い合いになると「その胃が痛いのもおれのせいか?あ?」となります。 私と姉は母がおかしくなってしまうんじゃないかと言い合いの中立に立とうとしますが、母は「あんた達の気持ちは嬉しいけど余計に炎上しちゃうから大丈夫だよ。」と言います。だけど、「壊れてしまいそうで心配」と言ったら 母は「あんた達に話をするだけでスッキリするし、おかしくならないから大丈夫だよ。何十年あいつと一緒にいると思ってるの?慣れっこだよ。」と笑って言います。 だから母の話は聞いてお互いに愚痴ったり笑ったりしています。 一回家を3人で出ようかと話になりました。 でも、母親は後の仕打ちが怖いらしく行動に移そうとしません。 私と姉は実家暮らしなんですが、一人暮らしや二人暮らしも考えたんですが、母一人を置いていくのは絶対にできません。今は手を出してないけど、その内出しそうで怖いです。 正直私と姉は父親に「くそじじぃ」「うざい」「むかつく」など一度も言ったこともないし自分で言うのもなんですが、TVであるような反抗する娘ではないと思います。父の仲間からも「本当に良い娘さんだね。俺の娘と交換してほしいくらいだ(笑)」と言われるくらい素直だど思います。 母も「本当に根性がある人だね」「良い母だ」など言われます。自慢じゃありませんが私も母の事をそう思います。 それなのに父親は何がそんなに気に食わないのか分かりません。もう私達に何を求めているのかも分かりません。 最近この辺じゃ怖がられてる人(ただのチンピラ)と付き合うようになってからこんな性格になったような気がします。 舎弟でもないのに父はそいつの飲み会に付き合わされたりしています。そいつは本当に嫌な奴で私達は大嫌いです。 なんでもそいつが父親を気に入ってるらしく、父はそいつに逆らえません。 自分でも「飲みに行くのやだな」とか言うんですが、自分がそういう人達と付き合ってるのをたまに強みにして脅してる時もあります。 母親は本当にそれが嫌だといっています。 私たちもいつかはなにかされるのでしょうか。 毎日怖くて仕方ありません。 頼る人もいないし、どうしたらいいのか分かりません。 母も私も姉も限界です。 どうか意見をお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 看護師が入院患者をあまり相手にしない時は?(長文)

    病院に関しての知識が浅く表現としておかしな点があるかもしれませんがよろしくお願いします。 質問内容は『看護師が患者さんを極力相手にしないなどの方針をとる場合がありますか?また、あるとすればどんな時ですか?』です。 なぜそんな疑問を抱いたかと言うと、とある病院で故意的に入院患者さんを無視している場面・個人的にきつくあたっていると感じる場面に遭遇してしまいました。 全て同じ患者さんで、看護師さんは複数(その場にいた人全てと言ってもいいくらい)です。 初めてお見舞いで行った病院で、初めてナースステーションを通った時から看護師さんたちに対して『嫌な雰囲気だな』と感じていたこと・そんな気持ちになったのも初めてだったことも相まって、意識して看護師さんたちの言動を見てしまっていました。 それ故、過剰になり過ぎている部分もあるんだと思います。 他の病院といっても3つくらいしか知らない上に、病院・看護師さんに恵まれていただけなのかもしれませんが…。 他と比べること自体が無意味なのかもしれません。 ですがどうしても、他の病院の看護師さんにはそんなことされたことないのに!と言う気持ちもあって、変に疑ってしまってい、身内が入院中と言うこともあり多少不安です。 ただ、表現方法は悪いですが…いわゆる『問題児』とされる患者さんで看護師さんたちも苦労されているのかもしれませんし、そういう方針なのかもしれませんし、その辺りが分かりませんので、一概に悪い病院・看護師たち、と言うような認識を持つのは失礼だとも思います。 ネット上で調べてみたところ、比較的新しい病院ということもあり情報を得られませんでした。 唯一、知れたのが認知の患者さんが多いのではないか?と言うことです。(認知の患者さんと書かれていたので、認知症と言う意味なのか私には分かりません) 全てをこと細かく書き上げてみると、かなりの長文になってしまっていたのでここまでにしたいと思います。 どんなことがあったのか、どう言うことが嫌だと感じたのかなど、必要でしたら返答で書き上げますので教えて下さい。 最後になりましたが、看護師の方を批判するつもりは一切ありません。 またその病院にいる全ての看護師の方をひっくるめて考えるつもりもありません。 気を悪くされた方いましたら、ごめんなさい。

  • 他人の事を平気で話す

    ずっとモヤモヤしていた事をこちらで質問させていただきます。 母親の関係の無い人の事を平気で外や家で話す事に疑問で、こちらに質問させていただきました。 母親が小さい病院で看護師で勤めているんですが、家に帰れば父親に今日有った事とか患者さんから聞いた体験した事を家で平気でペラペラ話しているんです。 患者さんは先生とナース(母親)にだけ話している内容を違う場所でペラペラ話されていたなんて知ったらきっと驚くし、嫌な思いするんじゃないかな?って思うんです。 それを分かっている患者さんなら良いんですけど、分からない人多いと思うし、話を聞いて欲しくて先生に話している内容だってある筈だし。 ちょっと母親の度が過ぎる発言というか、そこまで話す?って内容まで家でペラペラ話すんです。 患者さんのお孫さんがパニック障害とか、発達障害だとか、てんかんだったとか、あの患者さんはあの地区に住んでいるとか色々詳しく話しています。 まれに個人情報までも話し出すのでビックリです! 辞めちゃった医療事務の子がどこどこの病院で働き始めたとか、どこどこで掛け持ちしてるとか。 それをネタにされ、横で聞いている自分はちょっと嫌だなぁ~って思います。 もし他人様に口が滑って話したら自分達も病院側も責任問われるかもしれないし。 院内で在った事って口外するなって誓約書にサインしていると思うんですよどこの会社でも。 もし自分の子供がパニック障害で知らない所でネタにされたら看護師としてどうなの?って思います。 それに看護師なのに人を助けたい気持ちが全くありません。 目の前で事故に在って動けない人が居ても、あー可哀想だけ言って立ち去ろうとしました。 私は声を掛けましたけど、本当にナースなの?って疑問も生まれました。 話はずれてしまいましたが、私だけ嫌な気持ちになるのでしょうか? みなさんのご回答で心のモヤを取りたいです。 お願いいたします。