• 締切済み

愛犬を亡くし、苦しくてたまりません

相談というよりは、自分の気持ちをどこかに書くことで楽になれるんじゃないかと思い、書かせていただきます。 ペットロスとは何かちがうような気もして、でもそうな気もして、もう自分の気持ちがわかりません。 愛犬のシーズーを亡くして、3週間がたちました。 13歳の誕生日をむかえて2日後のことでした。 人懐こく、あまえたで、さみしがりの、本当にかわいい子でした。 数年前から心肥大にかかり、毎日薬を飲むようになっていたのですが、亡くなる2日前から苦しそうな息遣いと下痢が止まらなくなり、あわてて病院に連れて行ったところ「肺水腫」と診断されました。 陸上で溺れているようなもので心臓にも負担が大きく、入院させてはどうかと提案され、承諾いたしました。 それが昼前のことで、夕方に一度様子を見に行くと、愛犬は酸素BOXの中でうつろな眼をしながら、寝そべって私を見つめていました。 そのときは呼吸はおだやかに見えましたし、苦しくなさそうに見えました。 私は「苦しくなくなってよかったなぁ、帰ってきたらおいしいもの食べさせてあげよう」などと、バカでのんきなことを考えながら帰宅しました。 でも、それが最後の姿となってしまいました。 翌日の8時半ごろに病院から電話がかかってきて、「愛犬ちゃんが亡くなりました」と・・・。 ショックで気が動転してこのへんの記憶があいまいなのですが、あわてて病院へ向かって話しを聞くと、 「深夜は病院には誰もおらず、監視カメラでチェックしているが、深夜の2時までは生きていたのは確認していた。そして朝先生だか看護士の方だかが出勤してきたときに、亡くなっていたのを見つけた。おそらく大きい発作がでたと思います」と。 「2時から8時までの間のいつ亡くなったかはわからないけれど、血を吐いているわけでもなく、横たわって亡くなっていたので、苦しんだということもないと思います」 と。 すべて憶測で話されてしまいました。 私は愛犬が何が原因で亡くなったのかも、何時ごろ亡くなったのかも、わからないまま泣きながら遺体を我が家に連れて帰りました。 そして、3週間たってもその時のことを考えるともう苦しくて苦しくて、無意味に「あーーーっ」と叫びたくなってしまいます。 考えて一番苦しいのが、「誰もそばにいなかった時に1人ぼっちで死んでしまった」ということなんです。 ものすごくさみしがりやで、私が何かするたびにうしろをちょこちょこついてきて、トイレやお風呂にまであとをついてまわり、出かけたら玄関の前でずーっと待っていて、人がいないところには絶対よりつかない。そんな子でした。 そんな子が深夜の病院で1人ぼっちで死んでしまった。 もうそれを思うとかわいそうでかわいそうで、どんな気持ちだったかを考えてしまってだめです・・・ 主人は「病院に連れていかなかったら連れていかなかったで、絶対後悔してたと思う」と言うのですが、私もそれはまさしくそうだと思っています。 家で亡くなっていたら、「やっぱり病院に連れて行けばよかった」と思ったにきまってます。 でも1人ぼっちで亡くなった・・・と思うと自分で自分を絞め殺したくなります。 誤解がないようにお伝えすると、病院の先生方にはなにも思っていません。 長年お世話になった先生ですし、一緒に泣いてくださいましたし、初七日には愛犬あてにお花まで贈ってくださいました。 とても良い先生方でしたので感謝しております。 なんといいますか、亡くなったということよりも、亡くなった状況がつらくてたまらないのです。 だからペットロスとはちがうのかなあ、と。 いろんな状況で愛犬を亡くされた方もいらっしゃるでしょうし、もっとつらい別れをした方もいらっしゃると思うので、私のこのぐちゃぐちゃな気持ちは一体どうしたらおさまるのかご助言をいただけたらと思いました。 もう心が捻じ曲がってるといいますか、主人や友人に「かわいがられて愛犬ちゃんは幸せだったと思うよ」と言われても、「でも最後の最後は幸せじゃなかった」などと言い返してしまうくらい、心がすさんでしまっています。 だめなのはわかってるんですけどね・・・。 なんなんでしょうね。 自分が嫌になります。 どういうふうに考えたら楽になれるんでしょうか。

  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • wani721
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.6

>でも最後の最後は幸せじゃなかった 他の回答者の方と同様、私もそんなことは無いと思いますよ。 我が家は今まで4匹の犬を飼ってきて、2匹を闘病の末看取りました。 看取ったといいますか・・・・、死んだ瞬間は誰も傍にいませんでした。 共通してるのが、家の主である父が犬を可愛がって出勤した5分後に息を引き取っていたということです。 1匹目は、病気のせいで排泄物が垂れ流しになってしまい、室内犬だったのですが仕方なく玄関にバスタオルを敷き詰めて過ごさせていました。 父が昼休みの間家に帰ってきた時、とても聞き分けの良い犬がその日はどうしても室内に上がりたがったそうです。(恐らく父の傍に行きたかったみたいです) 体力も無く、既に歩けなかった犬を母が父の傍まで連れていきました。 父が名前を呼ぶと、一生懸命父の顔を見ようと顔を上げるのですが、顔を持ち上げることもできずパタッと倒れてしまいます。父は昼休みの間中犬をさすっていたそうです。弱弱しく振るしっぽを見ながら。 昼休みが終わり、「行って来るね」と犬に声をかけてもちゃんとしっぽを振ったそうです。出勤した5分後に気づけば息を引き取っていました。 きっと主である父をいつもの様に見送りたかったんだね、と家族で話してました。 2匹めの子も、闘病の末弱っていく姿を目の当たりにしていました。 朝、父はいつもの挨拶を犬に済ませ出勤していきました。 その日は、今日この子が死んでしまうかもという程弱っているようには見えませんでした。 しかし父が出勤した数分後、犬が息を引き取っていることに気づきました。 父はまた犬の死に目に会えなかったわけです。 憶測ですが、犬は主に死ぬ姿は見せたくないのかもしれません。 うちの犬達は、父が出勤するまでは一生懸命生きてました。 主がいなくなって何かの糸が切れたのかもしれません。 もし、本当に犬達が父を見送るまではという気持ちでいたなら、いつもの様に見送っていつもの様な毎日の中、安らかに逝けたんだと私は思っています。例え息を引き取る瞬間に傍にいなくても。 Gizmomamaさんの愛犬は、主であるGizmomamaさんの顔を見るまで一生懸命生きていたのは事実です。 一人ぼっちで寂しい中息を引き取ったのではなく、主の顔を最後に見れて安心した中息を引き取ったのではないでしょうか。 愛犬がどの状況で幸せに逝けるのかは犬にしか分かりません。 うちの犬は、父の傍で逝くことは望んでいなかったのではと思っています。 ペットである愛犬が亡くなって、気持ちが楽になれる方法は私にはわかりません。 我が家の愛犬2匹と17年生きた猫が死んだ時は、全部同様に苦しくて悲しかったです。 ただ、我が家の犬は幸せ者だ!と思えるくらい、家族全員で愛してあげました。 犬も家族を同様に愛してくれました。 Gizmomamaさんもそうですよね? めいっぱい愛してたんだ!と思えることは、犬も同様に主を愛してたはずです。 それは犬にとって幸せなことではないでしょうか?

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.5

お気持ち、お察し致します。 もう10年以上も前の話になりますが、昔実家で飼っていた5歳のシベリアンハスキーが家族の旅行中に突然亡くなりました。旅行は二週間の予定で海外に行くことになっており、その間は近所に住んでいる叔父が餌や水などの世話をしてくれることになっていました。旅行前は非常に元気で、一つ気になることがあったとすれば、若干お腹が膨らんでいるような感じがありました。雌犬で外で飼っていましたで、もしかしたら妊娠したのでは?と話をしていましたが、餌もきちんと食べていましたので、特に健康には問題はないと判断して出発しました。 旅行先に着いて一週間ぐらい経った時でしょうか。叔父からの国際電話で、愛犬が亡くなったことを知りました。叔父が家に来た時には、既に亡くなっていて冷たくなっていたそうです。あまりに突然の出来事で、家族中「いったい、なぜ!?」という感じでした。当時、わたしは実家を出て暮らしていた時でしたので、そこまでのショックはありませんでしたが、毎日自宅で世話をしていた母は相当のショックを受けていました。叔父はすぐにでも埋めてあげたいと言っておりましたが、母の強い希望で一週間後、家族が戻るまでそのままにしておくことになりました。幸いその時は冬場でしたので、家族が戻った時、死骸の腐敗はそれほどひどくなかったようです(わたしはその場におりませんでした)。帰国後しばらくしてから、実家の母に電話をしたのですが、母の精神的ショックは相当のものでした。死骸は叔父は布団にくるんで犬小屋に保管しておいてくれていたのですが、亡くなった時、愛犬は家族が帰ってくる方向を向いて、外で亡くなっていたそうです。きっと、いつ家族が戻ってくるのかと心待ちにしながら亡くなったのだと思います。母はそれを考える度に涙が出ると、帰国後1ヶ月ぐらい元気がありませんでした。 それ以後、母は動物は絶対飼わないと言っておりましたが、現在、わたしが事情で手放さなくてはならなくなった愛犬を引き取って育ててくれています。引き取ってもらって間もない頃、毛布の中で眠っている愛犬が動いていないからと、実家にたまたま戻っていたわたしを朝、起こしに来たことがあります。実際は、毛布の中ですやすや眠っていただけだったのですが、それすらも確認できなかったようです。あれから何年も経っていましたが、やはりその時の記憶はなかなか消えなかったようです。しかし今では、愛犬もすっかり母になついており、楽しく過ごしています。 気の利いた言葉は何も思いつきませんが、亡くなったうちの愛犬の状況から比べると、質問者様のわんちゃんはまだ恵まれた状況で亡くなったように思います。少なくとも、亡くなる前日には飼い主に会うことができたのですから。質問の内容を読む限り、質問者様はその時できる最前を尽くされたと思いますし、ご自身を責める理由は何もないと思います。わんちゃんにしてみても、亡くなった後、無事に家に戻ってくることができたのですから、ほっとしたと思います。今は亡くなったばかりでお辛いと思いますが、13年間の間、きっと楽しかった思い出もたくさんあると思いますので、それを大切にしてあげて下さい。

回答No.4

本当にお辛いと思います。 私も、一昨年愛犬を亡くしました。 その時のことを思い出すと、自分のことをぶん殴りたくなります。 愛犬との出会いは、私が12歳の時。 それから16年間、どこへ行くにも何をするにも一緒で、旅行にも必ず連れて行きました。 私にとってはペットではなく、弟であり我が子でした。 愛犬は高齢になっても姿は若々しく、年齢を言うと驚かれるほどでした。 動きも若々しかったのですが、長距離を歩くと足がもつれたりするので、犬用のバギーカーに乗せて散歩をしていました。 見た目が若いので、すれ違う散歩中のおじさんから「歩かせないんですか?」と言われ、「もう16歳なんで」と答えると、かなり驚かれたことも。 そんな愛犬の死は、本当に突然でした。 高齢になってから少し心臓が悪くなり、毎日薬を飲ませていましたが、特に発作などもありませんでした。 ある日の夜、愛犬が少し苦しそうに呼吸をしていました。 でも、夕ご飯もパクパク食べていたし、さっきまで元気に遊んでたし、暑いのかな?と思い、空調を調節しました。 季節も夏でしたので。 それでも様子が変わらないので、病院に連れて行くことに。 でも、かかりつけの動物病院の電話はもう繋がらない時間で、車で片道1時間ほどかかる夜間動物病院に向かいました。 ところが、あと10分ほどで動物病院に到着するという時、愛犬は息を引き取りました。 もう、信じられず、気が狂いそうでした。 あの時、もう少し早く病院に連れて行っていればと、自分を責め続けました。 幸い、愛犬は助手席に乗っていた母の腕の中で息を引き取り、一人ではなかったのが救いですが。 今はもう大分落ち着き、愛犬がくれた幸せを思い出す時間が増えましたが、今でも不意に、あの日のことを思い出し、自分を殴りたくなります。 おそらく、どんな言葉を選んでも、今の質問者には気休めにもならないかと思いますが、私が愛犬が亡くなってしばらくしてから気づいたこと、そして思っていることを。 この世界は、愛犬が好きだった景色で溢れている。 愛犬が好きだった人達が沢山いる。 捨てたもんじゃない。 あの子はきっと今でも、私のそばにいてくれてる。 ただ見えないだけ。 いつか私が人生を全うしたら、また見えるようになる。 そしたらまた、思いっきり抱っこしてあげよう。 色んな所にまた一緒に出掛けよう。 そう信じて、私は生きています。 きっと、愛犬のことを大切に思っている人ほど、自分を責めたり後悔したりするのだと思います。 そんなあなたのような飼い主さんと過ごせて、あなたのワンちゃんは幸せだったはず。 少しずつ、その辛い気持ちより、ワンちゃんがくれた幸せを思う時間が増えていくはずですよ。

noname#196137
noname#196137
回答No.3

いえ、どんな犬も、一人ぼっちで亡くなるんですよ。 病院でも、家にいても。 最後は、苦しい助けてくれなどという要求は、一切しないのです。 それ程犬は、自立しているんですよ。 飼い主が思っているよりはるかに。 だから、どんなにどんなに寂しがり屋で甘えっ子に見えても、犬は一人で逝ってしまいます。 もう振り向きもしないで。 飼い主なんか、置いてきぼりです。 その時飼い主に出来ることは、苦しむ姿を見ながら、ただ見送るだけなんです。 だから、Gizmomama さんのワンちゃんの最後の苦しみは、どちらにいても同じです。 違うのは、Gizmomama さん自身です。 苦しむ息が止まった瞬間に、これでやっと終わった、もう二度と苦しむことはないと思えなかったことです。 犬との別れがやってきたとき、ホッとして、良かったと感じることができなかったことです。 あなたの目の前で、ワンちゃんとのつき合いの終わりを、迎えることができなかったことです。 その残念な思いは、もう少し続くかもしれません。 でも、いつかは逆転します。 最後の悲しみと、13年間の幸せが。

noname#231734
noname#231734
回答No.2

質問者様は 愛犬ちゃんが心から信頼していた飼い主さんです。 その飼い主さんの決断で愛犬ちゃんは入院しました。 最期の瞬間一人だったとしても、 愛犬ちゃんはそれを受け入れていたはずです。 飼い主さんや家族のことを思いながら安らかに亡くなったと 私は思います。 実際そばにいなくても、 愛犬ちゃんのそばに飼い主さんたちはいました。 そう思わなければ愛犬ちゃんは浮かばれないです。 信頼していた飼い主さんが後悔していたら 愛犬ちゃんはどう思うでしょう。 ・・でもそう書きながら、 私が同じ立場だったら、 やっぱり自分を責めてしまうと思います。 結局時間をかけて自分を納得させていくしかないのかと 思います。 同じ物言わぬ動物を飼うものとして、 愛犬ちゃんの冥福を心からお祈りします。

回答No.1

愛犬を亡くされてとても悲しい思いをされましたね。 心中おさっしいたします。 あたしの家でも、愛犬を亡くしたことがあります。 それで、ひとついえるのは、質問者様は最善の事をしたのだと。 なぜ、そう言えるかというと、最後となったあの日、あなたを見ていたから。 うちでも、愛犬を亡くしたとき、やはり最後の日、同じでした。目で追うのです。今思えば、あれがお別れのしぐさだったのかと。 そして、最後はアッという間でした。 まったく、苦しみませんでした。 状況は違えど、苦しんだ様子がない、という事は、生きてきたなかで、最後に最愛のヒトに会えたからではないでしょうか。 ひょっとして、最愛のヒトに別れを告げられたからかもしれません。 うちで、愛犬を亡くしたとき、おもいました。ひょっとして、口がきけないかわりに、自分がいつ死ぬのか知っていたのではないかと。 愛犬が亡くなれば悲しいです。 それはヒトとしいて、悲しくないと言えば嘘だとおもいます。 質問者様は、愛犬に最善の事をしました。 そして、質問者様が愛犬を思いだすかぎり、愛犬は質問者様のなかでいきているのです。 はっきりいって、時間はかかるでしょう。 しかし、愛犬は質問者様のなかでいきている、、、 辛い事、悲しい事、おもいだしたらごめんなさい。 質問者様は一人じゃないんですよ。 ご主人や友人もいるんですよ。 どうしても悲しいときはお話しもしょうよ。 愛犬の思い出話しもいいとおもいますよ、、、 なんかまとまらない回答ですみません。

関連するQ&A

  • 今朝、心の支えの愛犬を亡くしました。

    2か月前、歩き方のそのそと少し変だったので、病院で診て頂いたら、軽いヘルニアとの事で、 安静と保温と投薬で直ぐに元気に成り、安心して居ましたが、 その後も、時々腰が痛そうに歩きましたが、いつも直ぐに治り、のんびり室内で暮らしていました。 1/12の日曜の夕方からまた元気が無く、以前のヘルニアの時の様に歩くのが辛そうで、寝こんでいていました。 深夜から水を飲みたがり、飲んでは嘔吐するを4回繰り返したので、とにかく朝になったら1/13祭日当番医に行く事にして、様子を見て居た所、朝方4時に痙攣を起し、4時30分に亡くなりました。 今までも愛犬たちとの別れを経験しましたが、まだ8歳で、いつも元気だった愛犬が、深夜突然、嘔吐して痙攣して、直ぐに亡くなるなんて信じられなくて、涙が溢れるばかりでです。 明日の午後、火葬の予約を入れましたが、電話で予約の最中も泣けて泣けて、何が何だか分からなくなってしまい、今も一人で居るのが怖くて、心細くて此方に縋っています。 私は、生い立ちに色々な事が重なり、幼い頃から人付き合いが苦手で、愛犬だけが心の支えで 何とか今日まで生きて来ました。 8年前に父が他界し鬱病、直ぐに15歳になる愛犬を亡くし重ねて酷いペットロスに成り、 心療内科に通院していました。身寄りもない私なので死ばかり考えて居た所、 今朝、突然亡くなった愛犬に巡り会い、この子が、この8年間、私の心の支えとなってくれた大切な子供でした。 愛犬を亡くされ、立ち直られた方のお話が伺いたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 愛犬が亡くなる際の最期の行動

    先日、愛犬を亡くしました。 なんだか、心にぽっかり穴が開いたようです。 今でも犬小屋に居そうで・・・・。 ペットロスとまでは、行きませんが、 寂しさはあります。 家で飼われて、幸せだったのかなと考えてしまいます。 そう考えている中で、動物病院での最期の行動がどうしても気になります。 ほとんど動けなくなっているはずの愛犬が、 家の父親が部屋に入ると、僅かな力を振り絞って、 必死に起き上がろうとしたのです。 これには、愛犬にどのような思いがあったのでしょうか? 父親が、餌やり・散歩等、一番世話をしており、 愛犬にとっての一番のご主人であったとは思います。 この行動は、愛犬なりの弱さを見せたくないプライドなのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 2日前に愛犬を突然亡くしました。

    ペットロスに関しては沢山の質問が出ているのに、申し訳ないのですが、 今まで元気にしていたワン子(12歳で娘同然の存在でした。)が2~3分後に見た時にはもう息をしておらず、人工呼吸、心臓マッサージをしながら病院に連れて行き、病院の先生、看護士さんたちも一生懸命、帰って来させようと手厚く看護して下さりましたが、帰らず、昨日火葬したばかりです。 死因は分かりません。 うちには旦那と2歳の娘、残されたワン子が2匹います。私を必要としてくれる可愛い可愛い小さな子たちがいるのに、元々うつ病治療中の身でして、 先に逝ってしまった子の後を追いたい。。いや残された子たちを幸せにするのが、亡くなった子の望みでもあるんだ。。と心が2つに分かれてしまい自問自答しています。 あんまり泣くと亡くなった子が成仏できない。と言われましたが、泣いて良いんですよね? またペットロスの相談をしたいのですが、田舎で専門のカウンセラーさんはいないのですが、 後を追いたいなどと考えがよぎってる限り、一刻も早くメンタルクリニックのカウンセリングを受けるべきですよね? もう自分でも混乱してしまい、何が何だか分かりません。ただし、かなりまずい状態なのは分かります。亡くなった子には貰うばっかりでまだ何も恩返しが出来ていない状態での急死。 とにかく誰かと話したいんです。思いっきり泣きたいんです。苦しくて、おかしくなりそうです。 私はどうすれば良いんでしょうか? 意味不明の長文申し訳ありません。

  • 愛犬の死

     先日、愛犬が亡くなりました。  11歳だったのですが、病気で手術してももう手遅れで、という感じでした。  うちの父は獣医で、飼い犬も患者さんの動物たちと同じ空間においていて、私はめったに病院の方へ訪れないので、愛犬たちとはもうほとんど、5,6年以上は会っていなかったと思います。  その愛犬のうちの一匹が亡くなりました。  手術後の、具合が悪そうな様子しか今の私には記憶がないです。  一緒に遊んだ記憶がもう昔すぎて、愛犬との思い出がほんとんどないです。  学校の合宿で死に目にも逢えませんでした。  もう危ないから最後に見といて、と言われて見たのが最後です。  合宿から帰ってきて、その死んだ姿を見てもあまり泣けませんでした。  自分はとても薄情な人間だと思いました。  愛犬の飼い主は完全に私でした。  私が産まれてきたその子を欲しいなんて言わなかったら違う家でもっと幸せな生活が出来たのだろうと思うと申し訳無い気持ちでいっぱいです。  毎日ケージにいて、きっと楽しくない人生だったと思います。  飼い主の資格を放棄しておいて、  亡くなった、  という事実のみで泣く、ということも愛犬に対して失礼だなとも思っています。  明日、火葬しに行きます。  どう、見送ってあげればいいでしょうか。    本当にうちのこじゃなかったら、良かったのにと思ってしまいます、  皆さんの、意見よろしくお願いします

  • 愛犬の死に目に会えず・・・苦しいです

    長文お許しください。 2日前に、愛犬を亡くしました。入院2日目の夜でした。 容態は決して良くはなく、その日も午前中に一度、危篤状態になり、 病院から急変の電話を受け、すぐに蘇生を行ったために一命を 取り留めることができたとのことで、横たわる愛犬を目前に、ホッと しました。 意識が戻ったばかりで朦朧としているはずが、私と娘の顔を確認する と、動かない体を必死に起こそうと首をのばしてくれた姿が今も焼きついて います。 先生いはく、「もう手の施しようがない、という場合は、飼い主さんの元で 息を引き取るのが一番なので退院させるが、この子にはまだ可能性がある」 ということで、後ろ髪を引かれる思いで病院を後にしました。 病院を出る際に、酸素ボックスの中で、「置いていかないで!」という悲痛な 叫び声をずっと上げていました。とてもおとなしい子で、吠えるというのは月 に1度2度くらいの子でした。本当に不安だったのだ、と思います。 夕方、もう一度面会に行った際には、もう吠える気力もないのか、じっとこちらを みているだけでしたが、餌も食べたので安定してきていると思います、とのこと。 我が子の表情に、少し不安を覚えましたが、されとて無理やり退院させて、自宅 で看病する自信もなく、また明日来るからね、と帰りました。 でもその朝はやってきませんでした。夜中に電話があり、息をしていないと・・・。 その日は、結構遅くまで看護婦さんと先生も病院にいらっしゃったということで、 スタッフ帰宅後から先生が見回りに来る2時間ほどの間で、息を引き取ったようだ とのことでした。先生が発見した時にはまだ体も暖かく、すぐに心臓蘇生を行って くれ、そのあと連絡をいただいたので、私たちが到着した時もまだ体は暖かった ・・・。 私は、決して先生の治療方針などを怨んではいません(むしろ、うちの子の「生きる力」を 信じてくれてうれしかった)が、誰もいなくなった病室(ボックス)で、1人で逝かせてしまった ことが、辛くてたまりません。めったに何かをせがんだり、要求したり、吠えたりしなかった子が、 はじめて声を出して私に訴えていたこと。本当に辛かったんだと思うと、何を責めるでも なく、ただ、その運命を憎みます。 病気の苦しみよりも、私と娘と一緒にいられない苦しみの方が大きかったに違いないと 思うと、後悔で今もどうにかなりそうになります。 泣き暮れる私に、小4の娘が「私たちにこれ以上心配かけさせたくなくて、わざと1人で 死んだんだよ。急患の電話が鳴るのが怖くて夜も寝なかったママの疲れた顔を見て、 覚悟したんだよ」という慰めを言ってくれますが、(自分も辛いのに!)犬の十戒に背いて しまった。絶対に最後は私の胸の中で・・・と考えていたことが果たせず、そんな自分が 許せません。 入院して、たったの2日。出会ったその日から、亡くなるまで、ついに最後まで飼い主の手を 煩わせることなく、何の迷惑をかけることもなく、逝ってしまいました。 ・・・わかっています。これ以上、私が泣いていては愛犬は天国に行けないと。娘にこれ以上 涙を見せることもよくないと。 でも、どうしていいのかわからない。楽しい思い出がたくさんあるはずなのに、苦しそうなあの子 しか浮かばない。悲しそうなあの子しか浮かばない・・・ 死に目に会えなかったこの後悔、どうやって乗り越えればいいでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死への受けとめ方

    14歳のマルチーズを先月亡くしました。 壮絶な亡くなり方なので、そのことがフィードバックして、息苦しくなったり、胸が苦しくなったり、 毎日がつらい日々です。 どうしたら、ある程度気持ちが楽になるのでしょうか? 教えていただきたくよろしく御願いもうしあげます。 低蛋白血漿による心臓に1cmくらいの大きさの血栓をもち、僧房弁閉鎖不全症を持病にもっていました。 肺水腫で首をのけぞり、泣き叫びながら最後は目と口を見開きながら、私を見て倒れこむように 亡くなりました。 2週間入院したのですが、最初の1週間は絶対必要だったのですが、次の1週間は、病院側では 延命に近い入院だったので退院して2日間でなくなったので寂しがりやの愛犬にとっては大好きな自分家で居させてあげればよかったと愛犬がふびんで後悔と愛犬への侘びでいっぱいです。 正直いつも明るく、癒してくれた、あんないい子が最後はなんでこんな死に方をするなんて信じられないとあてのようのない憤りでいっぱいです。

    • 締切済み
  • 愛犬が8時間苦しんで亡くなりました・・

    15年共に生活してきた兄弟の愛犬(ポメラニアン♂15才)が10/31に 心不全の為、8時間程苦しんで苦しんで亡くなりました・・。 その日、昼頃突然苦しそうに咳をしだし、方向感覚を失ったのか 転げまわってました、必死に立とうとしては転げ、そんな状態を繰り返してました。見てられなくすぐ支えてあげました。 すぐに15年通っている動物病院に連れて行き診察してもらい、いつもの?薬を注射してもらいました。 車で乗せて帰ってる時からまた発作が始まり家に着いた頃にはかなりひどい発作。 酸素スプレーをしてあげたりしながら様子を見ていました。 あまりにもヒドイので、いつもの病院の院長宅に連絡し、どうしたらようのか指示を仰ぎました。 昼に注射したので、救急病院などでの注射はさらに負担が掛かるので、やめた方がいい。冷たいタオルで脇の下を冷やすといい。だの言われたが効果は無く、家族に見取られながら、舌を真っ白にしながら、バタバタと苦しみもがき死にました。 私達は何もしてやれなかった・・ 苦しいのに私達は何もしてやれなかった・・ 心不全(睾丸の癌も患ってた)は苦しいと言われている病で、最後は楽に死なせてあげようと話していたのに・・・先生には何も教えてもらえなかった・・。 今夜が峠だとか、もってあとOOの命ですね、とか普通はありませんか??一切無いんですよ?いつもどうりの診察でした。 初老の経験豊富な先生なのに、何も分からなかったんですかね? 黙っていた?? 絶対許せません。 このやり場の無い気持ち・・どうしたら良いのでしょうか。

    • 締切済み
  • 愛犬の死について 長文です。

    今月5日に17年生きてくれた愛犬が亡くなりました。 私は1人暮らしをしていて愛犬ラムは親と暮らしていましたが5年前に立て続けに親が亡くなってからラムと一緒にまた生活をする事になりました。2年前に心臓病になり薬を飲み続けてましたが1ヶ月前から急に具合が悪くなり入院退院したりの1ヶ月間でした。先生からもいつ亡くなってもおかしくないと言われてたので覚悟は決めないといけないと分かってても少しでも長く生きてて欲しい気持ちが強く必死で看病してましたが最後は呼吸もろくに出来ないぐらい弱まってて苦しそうでそれでも頑張って息をしようとしてる姿をずっと見てて何もしてあげれない、辛すぎましたが息を引き取った時は悲しい気持ちとようやく楽になって良かったと言う気持ちでした。でも日にちが立つほど寂しさともういないという悲しさが大きくなっていって外に出てる時は普通に出来ますが真っ暗な家に帰って1人になると思い出し泣いてばかりです。彼氏も友達も心配してくれますが正直何にも気が紛れないし、誰とも会いたくないです。辛い時、悲しい時、親が亡くなった時もラムが黙って傍にずっと居てくれて何度も精神的に助けてくれました。でももう誰もいない。この世で1人ぼっちみたいです。このままじゃだめだと親もラムも心配してると思いますがどうしょうもなく身動き取れません。愛犬が亡くなった方はどういう風に立ち直りましたか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死

    今日のお昼に愛犬が亡くなりました。13年8ヵ月、私たち家族と過ごしてくれました。 ここ数日、体調が悪く動物病院へ行っていたんですが・・・今日も病院へ行って家へ連れて帰り、ひとり留守番させて1時間ほど買い物へ行き、帰宅したら亡くなっていました。心臓に負担がかかっているとは分かってましたが、まさか、今すぐ亡くなるなんて考えもせず、誰もいない家でひとりで亡くなったことが、とても可哀そうで後悔ばかり、涙が止まりません。 愛犬が我が家に来て本当に幸せだったんだろうか・・・ 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 〔愛犬が私たちに心配させたくなくて、誰もいない間に亡くなった〕とか、寿命だったとか・・・そんな風に考えよう!とか、いろいろな思いが頭の中をグルグルと回っています。 いつか来る日とは覚悟していましたが、あまりにも辛く、同じご経験をされた方に少しでも気持ちを分かってほしくて質問させていただきました。 どのように気持ちの整理をしたらいいでしょうか? 長文ですみません。

    • 締切済み
  • 愛犬を亡くしました。

    13歳7ヶ月の愛犬を 闘病生活の末亡くしました。 犬種はウェルシュコーギーペンブローク。 お転婆で甘えん坊な女の子です。 社会人四年目、 私情で仕事を辞めたときに 愛犬の心臓病が発覚しました。 それからは闘病生活。 わたしは仕事も辞めていましたので、 すべての時間を愛犬に費やしました。 しかし闘病中にDMを発症。さらに老齢も重なり、腎臓と肺も悪くしました。 闘病を始めてから約半年。 みんなに見守られながら息を引き取りました。 実はその日、 なんとなくわたしは愛犬の命のカウントダウンが始まっていることが分かってました。 腎臓を悪くしていたため尿がなかなか出ず、その日もいつものように朝一で病院へいき筋肉に注射を打ってもらいました。(おしっこを出やすくするため) その日はヨーグルトとアイスクリームを 少しだけ舐めてくれて おくすりもやや強引にですが飲んでくれました。 ただ酷い貧血で歯茎はみるみる内に白くなっていました。 午後の診療は夕方から。 診療が始まってすぐに病院に行くこともできました。 でもわたしは病院に行くことを選びませんでした。 理由は分かりませんが…それを選んだんです。 肺も悪くしていたので、 日が暮れてくると呼吸困難に陥り苦しんで 貧血でふらつく体を何度も起こそうとしました。 家族に、「今夜どうなるかわからない」と伝えました。 家族揃って愛犬を撫でました。 愛犬はわたしが抱きました。 足をバタバタさせて苦しんでいる愛犬。 もう楽になってもいいよ、と思いました。 頭を撫でながら、もうがんばったね。たくさんがんばったから、楽になっていいよ。って伝えました。 愛犬はわたしの目をじっと見つめて 深く息を吸い込むと息を引き取りました。 あの時、 夕方病院につれていけば 愛犬はもう少し生きられたのかもしれない。 足をジタバタさせて呼吸する愛犬は、 もしかしたらもっと生きたかったのかもしれない。 でもわたしがそうしなかったのは 愛犬がもう十分がんばったと思ったから。 毎日薬を飲んで、病院にもいって 自分が一番しんどいはずなのに 愛犬の苦しむ姿をみて涙するわたしを いつも気遣ってくれました。 一秒でも長く一緒にいたい気持ちは もちろんありました。 でもそれよりもなによりも、 愛犬がこれ以上苦しむのが 辛かったんです。 でもふと後から考えたら、 わたしの判断は間違いだったのかな… と思えて仕方がないです。 本当に全ての時間を愛犬に捧げました。 他の家族には申し訳ないですが、 わたしにしか見せない甘えん坊な姿。 たくさん独り占めしてきました。 愛犬はわたしに全てを委ねてくれていました。 だからこそ、あの時の判断が 本当に間違っていなかったのか。 自責の念にかられています。 今日火葬をしました。 腹水で体重が増えて重たかった体は 本当に軽くなってしまいました。 愛犬の匂いに包まれた部屋で、 愛犬の使っていたタオルを握りしめて。 辛いです。 同じような経験された方。 なにか言葉をいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう