• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:愛犬が亡くなる際の最期の行動)

愛犬の最期の行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が亡くなる際の最後の行動についてまとめました。
  • 愛犬の最後の行動は、家族に対する感謝や愛情を示すものかもしれません。
  • 愛犬が必死に起き上がろうとする姿には、プライドや弱さを隠したい思いがあるのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3z-star
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.2

愛犬を亡くされたとは、まだまだお辛いお気持ちかと思います。 そのわんちゃんの行動ですが、一番お世話をしてくれていたお父様への感謝の気持ちもあったと思います。 ご質問を読んで、数年前に全く同じような体験をしたことを思い出しました! 私の場合は、祖父が面倒を見ていた犬なのですが 最期の最期すでに立ち上がる元気もなく、ああもう召されるのだなあ…と家族全員が思っていた状態の時、ちょうどその時祖父は外出していてその場にはいませんでした。その後、祖父が帰宅した後で、犬が祖父とふたりきり(1人と一匹ですが)になった時、立ち上がって比較的元気そうにしていたとのことなのです。なので、祖父はまだまだ大丈夫何だな。とその時は思ったとのこと。結局その後すぐに亡くなってしまったのですが… その後しばらくして、母(祖父の娘)が縁あって霊媒師のような方に見ていただいたところ (いきなりスピリチュアルな話になってしまい、すみません) その亡くなってしまった犬が、祖父にものすごく感謝していて、それを伝えたがっている。と言われました。 その際には、上記のエピソードは特に話していなかったのにです。 あまり人に懐かず、祖父以外の人には吠えてばかりだったので、祖父以外は特別可愛がることもせず、番犬として飼われていたので、夏も冬も庭の犬小屋で過ごし、祖父の世話も愛玩犬というよりは、飼い犬と主人。餌やり(調理中に出た魚の骨とご飯というかなり野趣あふれるものでしたが)と散歩、という程度でしたが、365日1日も休まずに早朝に1~2時間の散歩を欠かさなかった事が、犬にとってはとても嬉しかったようなのです。 長くなって申し訳ございません。犬も祖父も居なくなってしまったのですが、つい思い出して書かずにはいられませんでした。 お世話になったお父様を見て必死に起き上がろうとするほどですから、きっと家族の一員として幸せな生涯を送られたのではないでしょうか。

40486165
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事等をしている時はまぎれていますが、 家に帰って犬が居たはずの場所に目をやってしまうと、 まだまだ辛いですね。 犬はやはり、恩を感じるものなのかもしれませんね。 やはり、父親に一番なついていました。 幸せな生涯を送ったのではないでしょうかとの答えに、 救われた気持ちで、涙が出そうになりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 僕も昨年の12月に愛犬を失いました。お互いに深く愛し合っていたので、お別れは辛いものでした。 死に行く愛犬を見ていてとても印象に残ったのは「死」という概念を持つのは人間だけなのかもしれないということです。最後の瞬間まで、普段通り、自分がしたいと思うことをしたいだけしていました。 自分の具合が悪くても、何故自分が具合が悪いのかを考えているというよりも、自分が何かをしたいのに身体が上手く動かない。という感じでした。 貴方のわんちゃんも、普段通り、お父さんとお散歩に行きたかっただけなのではないかと思います。人間が考えるプライドという概念を犬が持つかはわかりませんが、犬は人間と一緒になって何かを楽しみたいと思っていることは実感として感じています。 弱さを見せたくないというよりも、犬は、生命があるうちは全力で自分の為の喜びを求めるということではないかと思います。

40486165
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ経験をされているのですね。 本当に、辛いですよね。 家の愛犬は14年間、うちにおり、 まさに家族の一員でした。 普段は、平常になりましたが、 ふと思い出したりしたときは辛いですね。 うちに来て、幸せだったと信じたいですね。 本当に癒してくれた愛犬でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛犬の不思議行動について

    家の愛犬は2歳になるオスです。散歩のたびにする不思議な行動に何か意味が?と気になっています。 不思議な行動とは、背の低い木や花にお尻を突っ込み、左右に振るのです!前後ではありません(^^) その時の愛犬の顔といったら「幸せ~」って感じなんです。特に細かい枝のある木が大好きです。 動物好きの友達に聞いたら、「そんな犬は見たことない。変な趣味の犬なんじゃないの?」と言われました。 楽しそうだから良いのだけれど、誰かこの行動に意味があるなら教えて欲しいです。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が他の犬に噛まれました。

    今日の夕方、いつものように愛犬を散歩させていて、家の前まで帰ってきたので、「さぁ家に入ろう」っと思った瞬間、前の家から猛ダッシュで犬が走ってきて愛犬を噛みました。 引き離そうとリードを引っ張りましたが離れず、一瞬離れたがまた噛みした。 私はパニックになり、叫んでたら、噛んだ犬の飼い主が出てきました。 そのあと離れたのですが、愛犬は震えて立てない状態・・・。 病院に連れて行くと噛んだ犬の飼い主に言うと、「病院行くの?」と言われ、キレそうになりながら当たり前ですっといい一緒に病院に行きました。 病院に行く車内でなぜ噛んだ犬がいきなり走ってきたのか聞くと小屋のリードが外れたっと言っていて、噛んだ犬の飼い主が、あの犬よく噛むし、人間にも噛むと言ってきました。 ブチ切れそうになりました。 愛犬は重症で、そのまま入院する事になり、治療費、入院費は噛んだ犬の飼い主が払う事になったのですが、これから安心して散歩連れて行くのも不安です・・・。 人も噛むと聞いて、周りに子供がいる家があるのでその事も心配です・・・。噛んだ犬の飼い主はもう放れないようにしておくと言いましたが、また何かあったら嫌です。 保健所に電話したらどうにかしてくれますか? 噛まれたのが犬だから保健所に言うのは無理なのでしょうか? 精神的にもものすごく辛いです・・・。 急ですが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の最期について

    はじめまして。 我が家にはミニチュアダックス5歳の女の子がいます。 昨年8月にしこりを見つけすぐに病院に行くと恐らくリンパ腫の可能性があると言われ細胞の検査をしました。 頭が真っ白になり、家に帰って泣き崩れました。 その時の検査ではリンパ腫の可能性は低いと判断され、ホッとし、一週間後にやはりおかしいということで再度検査をしリンパ腫の可能性が高いと診断されました。 でもその検査は100%ではないので一回目の検査でリンパ腫の可能性が低いと診断された為、細胞を摘出する手術して確定させたほうが良いと言われました。うちの子は避妊手術もしていなかったのでその時に避妊手術も進められ一緒に手術をしていただきました。 僅かな期待もしていたのですが、やはりリンパ腫T細胞と診断されました。 T細胞は、抗癌剤が効きにくいそうで、抗癌剤治療をして、平均寿命半年と言われました。 すぐに抗癌剤治療をしました。副作用で体調の悪い時もあったのですが、愛犬は一生懸命闘ってくれました。 そして、今年に入ってとうとう、抗癌剤が効かなくなり、このまま抗癌剤をしていても愛犬が可哀想と思い抗癌剤治療を辞めました。 それからは、一週間に一回インターフェロンと、点滴をしてもらい元気に過ごしていたのですが、2ヶ月前から体調が悪くなり、呼吸が荒くなりました。 呼吸がしんどいので、横にもなれず座ったままうとうとして十分に睡眠もとれず、獣医師に進められ今は酸素室をレンタルしてその中で過ごしています。 先日動物病院へ行ってレントゲンを撮ってもらうと重度の肺炎を起こしているいるらしくほぼ息が出来ていない状態と言われ、安楽死を進められました。 今愛犬はお水は飲んでくれるのですが、ほぼご飯は食べれなくなり、大好きなお散歩も行けなくなりました。体重もどんどん減っていき、今は元気な頃の半分くらいになってしまいました。 でも、お肉を噛み砕いてあげると、2、3口は食べてくれます。愛犬がこのような状態なので外出も控えているのですが、少し買い物に行く時は今でもついてきたがるので、犬用のカートで少しだけ近くの公園に行って、日向ぼっこをしたりします。 獣医師には今急変してもおかしくない状態。と言われ、それから、二週間も頑張ってくれています。 獣医師も驚いています。 私は愛犬を子供同然のように可愛がっています。 このまま苦しめさすのも、安楽死をさすのも地獄です。 どちらか選択しないといけないのですが、とても苦しいし、辛いし、安楽死について調べては泣いてしまい、決断ができません。 分かっています。今愛犬が一番辛く苦しいという事を。 でも、これだけ一生懸命生きていてくれてる姿を見たら自然にその時がくるのを待つべきか。。とも思います。 私も愛犬と離れたくありません。まだまだ一緒に生きていたいです。 この子が居ない生活なんて、考えられないです… 長くなりましたが、皆様の意見聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの愛犬が痙攣・・・? 十三歳の雑種犬です

    この前、うちの愛犬が咳をしていたので 動物病院に診断を受けに行きました。 そうすると、心不全だと言われ、 その日から毎日薬を一日一錠ずつ飲ませています。 そして今日も薬をあげました。 さて薬もあげたし、家に上がろうとすると 急に犬が倒れこみ、足をバタバタさせ始めました。 いきなり、どうしたことかと、びっくりしました。 とりあえず背中をさすっていると、 立ち上がりました。 かとおもえばふらついてまた倒れました・・・ 二度目からは足バタバタもしなかったです。 しばらく様子を見ていると、立ち上がって、普通に小屋に 入っていきました。 心不全のなんか、発作みたいなものでしょうか? それから、散歩とかは控えたほうがいいでしょうか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットや動物の可愛い・笑える行動教えて下さい♪

    私の飼ってた犬はもうお空に行ってしまいましたが、彼氏も犬を飼っ ててよく犬の可愛い行動の話で盛り上がります。そこで皆さんの知っ てる動物の可愛い行動を教えて下さい。 自分の飼ってた・飼ってる動物(犬以外でもOK)や、友達の家のペット でも実家のペットでもイイですし、動物園で見た動物でもOKです。 私の愛犬で言うと、オナラをします。オナラをする事は普通ですが、 自分で自分のオナラに驚きます・・・・。私が(愛犬に)『いや!あん たやん!あんたしか居てないやん、自分でプーしたんやろ?』と言っ ても足をあげてお尻の辺りをクンクン臭い『自分(犬)じゃないアピー ル』をします♪ あと私が家に帰ってる時、家まで最後の一直線の時に愛犬と目が合い ました(こっちを見てたので)ですが、本当に数メートル前に来たらプ イ!とそっぽを向き知らん顔・・・『ん?』と思いましたが私が家の 前に着いたら愛犬が『今気付いたよ~おかえり~~』と満面の笑みで おかえり~演技をするのです。 『さっきこっち見てたやん!目合ったやん!』言うても無視してお帰 り~♪と・・・立派な女優でした。 あとはキッチンで(キッチンは危ないので立ち入らせませんが)食材を 切ってると『ん?』と首を90℃曲げる事ですかね。 こんな感じでいいので動物の行動で、笑えるものや癒される行動を よろしくお願いします。

  • 今年で18歳になる愛犬あいちゃんが最期の時を迎えそうです。

    今年で18歳になる愛犬あいちゃんが最期の時を迎えそうです。つらくないようにしてあげたいけれど、どうしたらいいでしょうか? 私が保育園の年長のときからずっと一緒でした。私は今年大学を卒業し、4月から就職です。18年間ずっと一緒で私にとっては弟のような大切な存在でした。 ここ数年は少しづつ散歩に行ける距離も短くなっていき、腰も曲がり、毛も白髪が多くなり、食も細くなり、それでも彼なりに一生懸命生きていました。とても愛しい存在です。 おとといの土曜、ずっと寝ていました、散歩に連れて行っても体調が 悪そうなので、戻ってくると、嘔吐してしまったので、家に入れて、寝かしてあげました。それからというもの、もうご飯も、水も飲まなくなって寝ています。いつも眼球が左右に揺れていて、方向感覚がなくなり、いつものあいちゃんではなくなってしまいました。 ここ一ヶ月の間に、飼っている九官鳥13年目、うさぎ9年目で、九官鳥とうさぎも亡くなってしまいました。みんな高齢になってきていたので、仕方ないとは思いますが、みんな重なるように逝ってしまって、とても悲しいです。気がつくと泣いています。 あいちゃんもそうなると思うと、悲しくって。もう、私にすることは、あいちゃんに寄り添ってやることしかできないのでしょうか? ペットはとっても可愛くて、幸せをたっくさんくれるけど、お別れはとてつものなく悲しいです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬とどう接したら…。

    犬は12歳、中型犬のMIXです。 私は6年程1人暮らしをしていてその間は偶に帰ってくる程度でしたが、二月に実家に戻ってきて愛犬との接し方で悩んでいる事があります。 長くなりそうなので要約しますと、愛犬が私と居て楽しくなさそうだなと思ってしまうんです。 母と姉は働いており、退職している父は家の事をしないので、私が必然的に家の事や愛犬の世話をしています。 家を開けていたので私も愛犬とこんなに長く過ごすのは久しぶりで、散歩中はご機嫌だったり(歩調が軽いと言いますか)、名前を呼ぶと尻尾を振りながらこちらを振り向いたり、この子と接していて楽しいなぁと思っていました。 しかし、先週末辺りから「私と居ても楽しく思えないのかなぁ…」と思えてなりません。と言いますのが、 ●散歩中、歩きながら私の顔を見上げたりしていたのが、上目遣いだったりアイコンタクトが減った感じがする。 ●名前を呼んでもすぐには向かなかったり無視をしていたり。 ●「おいで」と言っても来ない、来たとしても何だかしぶしぶというか元気が無い。 ●父や母の行動には目を向けるけれど、私に対してはあまり興味がなさそう。 ●ブラッシングをしようとすると以前は「何々、何するの?」と言うかの如く尻尾を振っていたけど、最近は寄って来て背中を向ける。 など、まだありますが私への関心や楽しさが無くなったのかなと悲しくてなりません。 散歩やご飯やサークル内の掃除など殆ど私が世話をしているのですが、それでも休日くらいしか世話が出来ない母にはいつも楽しそうにしていて、この子にとっての私は飼い主ではなく只の世話係なのかなと泣けてきます。 勿論、この子に手を出すようなことは一切していません。犬を飼うのは初めてだったこともあって、家族以外の人や犬との社会性がうまくいかずイライラすることもありますが、叩いたり怒鳴ることはしていません。 私の何がいけないのだろうと思い検索していると、ここ最近の検索履歴が「犬に嫌われた、不安になる飼い主とは、犬にとって嫌いな人に対しての行動」とネガティブな事ばかりで自分が嫌になってきます。 恐怖心や本当に嫌われているのであれば、唸られる、噛まれる、近づくと怯えると思うのですが、そのような態度は全く見られません。 本当に関心が無いような感じです。 接する時にどうしても不安に思いながら撫でたりしています、犬にも不安が伝わってしまっているのでしょうか…。 もしかしたら、私が一日中家にいるので私と接することの貴重さと言いますか…そういう時間の大切さが薄れてきているのかなと思っています。家事全般をしているのでずっとは傍にいませんが、自分の気配は常にある感じですので…。 出来ましたら、犬に関しての知識がある方からの回答をお願い致します。 勿論、犬を飼われている方からのご意見も頂けたらと思っております^^ 皆様のご意見、ご回答をお待ちしております!

    • 締切済み
  • 最愛の愛犬が死んでしまいました。

    一昨日の朝、実家で飼っていた愛犬が亡くなりました。私は大学生になり今年から一人暮らしを始めたので、亡くなってから連絡をもらい、その日の夜いてもたってもいられず翌日の1番早い高速バスで実家にもどりました。火葬の前にもう一度触れたかったからです。いつものように優しく撫でたかったからです。ですが、間に合いませんでした。愛犬との出会いは、私の父の姉が飼っていた犬でその方が団地に住むことになり、私の実家で預かるということになりました。これが愛犬との出会いです。今まで2匹犬を飼っていたことはありましたが、大型犬だったため怖くて遊んだり、散歩へ行ったりはせず、正直可愛がってはあげれませんでした。けど、預かった犬は小型犬で室内で飼うことになり、一緒に遊んだりする時間がたくさんありました。私以外の家族は愛犬がなかなかトイレの場所を覚えなかったり、訪問客には吠えたりするので私ほど可愛がってはいませんでした。なので、家族に怒られている愛犬を私が抱き抱え、過度に叩かれたりされないように守っていました。もともとあまりしつけてはいなかったのかと思います。ご飯も私があげて、散歩も行き、一緒にお昼寝したり、そんな時間を過ごしたのは私だけです。なので、一人暮らしをしたら絶対寂しくなるなと思いました。なので、実家に帰ったときたくさん遊ぼうと思ってました。GW中実家に帰ってきてたので、たくさん遊べました。しかし、一昨日の夜に母からメールで永眠したと連絡が入っていました。それから朝までずっと泣いていました。高速バスのターミナルやバスの中で、愛犬のことを思うとやはり涙がとまらなかったです。そして実家に着き、いつも玄関でしっぽを振って少し喜んだようなトーンで鳴く愛犬はいませんでした。祖父と祖母が父の姉と一緒に火葬場へ行っており、両親と兄弟が家にいて、私は泣きそうだったので愛犬と散歩をしていた道をうろうろ歩いていました。ようやく泣くことを我慢できるようになり、家に戻り母と会話していたとき、愛犬はいつ亡くなってしまったのか聞きました。亡くなる前日に愛犬はトイレではなく家のあちこちにフンをしていまそうです。私が実家に住んでいたときから、それはあったのですが今回はとても多かったと母が言っていました。それに祖父が怒ってしまい、家の近くの祖父の仕事小屋に閉じこめてしまったそうです。いつも愛犬は祖父の布団で祖父と一緒に寝ていました。それを聞き、また涙がとまらなくなりました。寂しかったね、寒かったね、そしてごめんねと近くにいて守ってあげれなかったことを本当に後悔しています。大学へいき一人暮らしをするのではなく、実家で通えるところに就職すればよかった、そうすればもっと愛犬と一緒にいれた、そう思うと本当に後悔しています。心に穴があいたような、そんな感じです。ですが、家族にはそんなところを見せたくないので、いつも通りに接していますが、1人になると愛犬のことしか考えられません。愛犬と離れ離れになることを選択したのは自分です。それによって、愛犬のそばにいれなかったことが本当に悔しくて、とてもやりきれない気持ちです。そして、まだ愛犬の死を受け入れられていません。ペットレスになった方はこの感情をどうよい方向へ持って行ったのですか?私には当分できそうにないのですが、教えていただきたいです。長文失礼いたしました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が他の犬に咬まれました。

    今日散歩をしていたら、愛犬が他の犬に咬まれました。 近所の犬なので何年も前から飼われていたのは知っていましたが、散歩している姿は初めてみました。 私はほんとうに色んな時間帯に散歩しているので、今まで会っていないのはほとんど相手は散歩してい ないからだと思います。近所の人も散歩は見たことがないと言っていました。 この犬は外で飼われているのですが、脱走癖があるらしく、しばしばふらふらとそのあたりを一匹で歩いています。 愛犬の散歩中に出くわすと、遠くのほうからもこちらを目がけて走ってきて、愛犬に咬みついてきます。 愛犬も応戦することもありますが、そんな隙もなく、咬むだけ咬んで、逃走したこともあります。 咬もうとしてきたのを私が間に入って阻止したこともあります。 こんなことが過去4回ありました。 出血など怪我はありませんでしたが、いつか怪我させられるのではとイライラしてました。 苦情を言いに行こうかとも思っていました。 でもその犬は今日は中年女性がリードを付けて連れていて、夜間暗がりで出くわして、10m先くらいにいました。 向こうはこちらに気づくとすぐこちらに突進してきて、私は愛犬を後ろに3mくらい引いたのですが、 女性は引く気がなく、おろおろするばかりで犬がするままに、こちらを追いかけてきて、 私は「なんでこっちに来させるんですか!」と言ったのですが、意味なし。逃げてもそのペースで追いかけてきて、結果、私は尻餅をつき、 犬同士はもみくちゃにかみ合って、その間にも女性はなにもしませんでした。 私が起き上がって愛犬を引き、ようやく収まりました。 私はもう許せなくて、「あそこの家の犬ですよね!脱走しているのか、放しているのか知らないですけど、うちの子(愛家)何度もこの犬に咬まれているんです!」と 文句を言いました。 すると女性は「最近は逃げてません!」と言い放ちました。 唖然としました。そういう問題じゃないのに・・・! 女性は怒り心頭の私の気迫に負けて、「すいません。」とは言いましたが、絶対に反省なんてしてないと思います。 帰って愛犬の体をチェックしてみると、あちこちに擦り傷のように出血しており、犬歯が刺さった穴(長さ1センチほど)も2か所ありました。 こんなにも傷をつけるなんて、相手の犬は本当に手加減を知らない社会性のない犬です。 今までよその犬同士ガウガウすることがあっても出血したことなんてなかったです。 お互いの飼い主がすぐに引き離したのもあるかもしれないですが。 リードつなげて散歩していても、コントロールできないのでは、ノーリードよりタチが悪いです。 (相手の犬は仲間である飼い主がいて、余計に気が強く攻撃的になってしまうため。) それに今後もまた脱走しないとも限りません。 今日、私が愛犬を引いて、その場を離れるとき、女性が「○○ちゃん・・・」と叱るように、責めるように気弱そうにその犬に話しかけていたのが聞こえました。 でも悪いのはその○○ちゃん(犬)ではなく、飼い主。 脱走するのも管理不十分、今回も愛犬をコントロールしない自分が悪いのだと言う自覚が全くないのだと思います。 こんなモラルのない飼い主、もう許せません!愛犬と安心して散歩したいです! どうしたら一番よいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬が寝てばかりです…

    愛犬が寝てばかりです… ここ5日間くらい愛犬2匹が ホントによく寝ます。 今日8時に起床(犬はもっと 前から起きていたかも)。 散歩を30分して13時から 17時くらいまで寝ていて ゴハンを食べさせ、ちょっと 遊んでからまた21時まで 寝ていて30分間散歩に行き 帰って来てから2匹で じゃれあっていて0時ごろから また3時ごろまで寝ていました。 合計で10時間ほど 寝ているんですが前は もっと家の中で起きている 時間が長かった気がします。 散歩も物凄い勢いで 歩いていってしまうように なりました。 5日前に友人が犬を 連れてきてずっと遊んでいた ので疲れたのかな?と 最初は思ったんですが あまりにも長い期間寝るので… 食欲もあり起きている時は 走り回ったりと元気です。 吐いたりウンチが 緩くなったりなども ないです。 このままにしといて 大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • sharpのテレビ修理中!TNY274PNが過熱する
  • ICが正常か確認し、TNY274PNが原因かも
  • 写真を参考にしてもらえると助かります
回答を見る