• 締切済み

動物病院の対応 これは理不尽な怒りですか?

文鳥が卵詰まりで病院に行きました。 血がたくさん出て嘴も白くなっており、弱ってるのがすぐわかる状態だったので朝イチで行き見てもらいました。受付の時に状態を見てみるということで一度先生に見てもらい大丈夫とのことだったので心配でしたが予約優先の方からなり、2時間ほど待って診察に入ったら、危ない状態ですねと言われました。酸素の部屋に入れますとのことで入れてもらいましたがそのまま死んでしまいました。 予約優先の事を知らなかったのも対応が遅くなってしまったのもこちらの責任ですが、 診察に入った時に初めて診たかのように大変な状態ですねと。受付の前に最初に状態を診たはずなのに?待たされた意味は?最初に診た時点で酸素の部屋で待たせることはできなかったのかな?ヤバイ状態だとわかっていたから助からないとわかっていて緊急でも予約優先になり、後回しになったのかな?2時間も弱って待たされたのは何故だろうと未だに感情が抑えられません。これは理不尽な怒りや悲しみでしょうか?

みんなの回答

• chisa157
回答No.7

辛い思いをされましたね。 決して理不尽なんかじゃないですよ。 私も動物病院の対応に納得いかない事がありました。 生後三か月のオカメインコの健康診断で訪れた鳥専門病院での事です。 結果は異状なしでしたが、そのう検査のあとから元気がなくなり五日後に亡くなりました。 嘔吐と下痢もあったので予約の電話をしましたが、すぐに診てもらえず待合室にも入れてもらえなくて、寒い中路上で待たされました。 健康診断で「異状なし」と言った手前、避けたかったのかも知れません。 その後すぐに体調を崩したのは検査に不手際があったからと今でも思っていますし、ペットロスから抜け出せずにいます。 怒りと悲しみは癒えないです。質問者様もきっとそうだと思います。 辛くて仕方なくて、ペット病院の口コミサイトに投稿したり、ペットロス掲示板に書き込んだり…そんな事しても亡くした子は戻らないんですが。

• Don-Ryu
回答No.6

獣医の知人の話です。 動物病院に持ち込まれる動物って本当の意味で"助かる"のは2割なんだそうです。それは動物は人間の子供と違って痛み苦しみを隠すから(野生動物は自分が弱っている所を隠さないと捕食者の餌食になってしまうので)。助からない原因はほとんど"手遅れ"です。そして助かった命だって、その後生きるのもせいぜい数年(小鳥なんて3年位?)。手遅れになってから連れてくる飼い主に限って、ほとんどモンスターペアレントだったり。 "やってられない"仕事なんだそうです。中には自分の楽しみを"金儲け"と割りきって、エキゾチックアニマルだの訳のわからない珍獣だけに絞って、金持ちだけを相手にする、そんな輩もいる、でも俺はそうはなりたくない、知人はそう言ってました。 悪意のある一部の人達を除いて、世の中のほとんどの獣医さんは、その状況ですごく頑張ってると、僕は思いますよ。

• agehage
回答No.4

先生は一眼見た瞬間に助からないと悟ったのかもしれません ならば優先順位が変わります 人間でも行われるトリアージという行為です

• ok2239
回答No.3

私も怒ります、悲しみます。 クリニックにはルールがあるからと思いますが、緊急があるのもクリニックです。私なら手紙で怒りをぶつけます。 身勝手に思われ様が怒りや悲しみをそのまま文鳥に代わって表現します。文鳥がとても可哀想です、対応が悪くて死んでしまったのですから。 綺麗に整頓してしまうとクリニックの問題であること が伝わりません。今回は死んでしまった命に代わってクリニックで過ごした時間の虚しさと、救ってくれなかった命にお金を払う悔しさを伝えましょう !!

• cactus48
回答No.2

御気持ちは察しますが、別に予約を入れなくても急患の場合は予約を 入れた方は後回しにして診察を行うのが普通です。その事は受付の所 に「当院では急患を優先させて頂いております」と書かれています。 予約を入れた方より急患を最優先させると言う意味ですから、この事 が書かれていない病院は頭が固いとしか言えません。 この動物病院は今後は来院しない方が無難だと思います。 ただ、鳥は人間と違って脈拍も血圧も測れませんので、見た目だけで 判断するしかありません。人間だって2時間前には意識がハッキリと していても、2時間後には意識が朦朧とする事もありますよね。 鳥も同じだと思います。 酸素の部屋に入れても、それが元で死んでしまう事もあります。判断 は難しいようです。

• ok2239
回答No.1

私も起こります、悲しみます。 クリニックにはルールがあるからと思いますが、緊急があるのもクリニックです。私なら手紙で怒りをぶつけます。 身勝手に思われ様が怒りや悲しみをそのまま文鳥に代わって表現します。文鳥がとても可哀想です、対応が悪くて死んでしまったのですから。 綺麗に整頓してしまうと関与が伝わりません。今回は死んでしまった命に変わってクリニックで過ごした時間の虚しさと、救ってくれなかった命にお金を払う悔しさわお伝えましょう !!