• ベストアンサー

病院勤めの人の通勤と帰宅

以前、総合病院に入院してた事があります。 動く事は出来たので、暇な時は受付の所なんかに行って、ボーっと外を見たりしてました。 で最近その時の事を、何気に考えていて思ったんですが、その病院の駐車場は患者・見舞いの人用のはあったけど、職員用のは無かった事に気付きました。 離れた場所にも無かったと思います。職員の人は昼間だと全部で数百人は働いていたと思います。帰宅時間に病院の前のバス停に行列が出来るという事もありませんでした。 あの人達は、どうやって通勤、帰宅しているんでしょうか? 夜勤の看護士の人なんかだと深夜に通勤しなければいけないと思うんですが、公共の交通機関は止まってるし、まさかタクシーでという事は無いと思うんですが どうしているのか不思議に思いました。 どなたか教えて下さい。

• ro1542
  • お礼率90% (384/422)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smdm
回答No.4

娘の入退院が多くて看護師さんともメル友になるぐらい親しくなり、以前聞いた事あるのですが、その病院に関しては… 都心で駅も近いので従業員用の駐車場は、緊急用しかないので電車やバスなどの公共の交通機関での通勤らしいです 寮もあるので新人看護師さんは寮から通ってる人も多いらしく、寮は歩いて来れる場所には無いので寮→病院往復の専用バスが定期的に運行されてるのでそのバスに乗って通勤してるとの事です 深夜に通勤する人は、交通機関が動いてる間に通勤して、深夜に帰宅の人には、タクシーチケットが支給されてるのでタクシーに乗って帰るらしいです だから、深夜でも病院の前にはタクシーがいっぱい並んでるらしいです 寮から通ってる人には、深夜でも寮行きのバスがあるのでソレで帰宅してるとの事ですよ

ro1542
質問者

お礼

回答有り難うございます。 タクシーと聞くと貧乏人の私には贅沢に聞こえますが 都市部で、数百台規模の駐車場を確保する事を考えると病院にとっては安上がりなんでしょうね。 入院してた病院も街中に有りました。

その他の回答 (4)

noname#25846
noname#25846
回答No.5

#4の方がおっしゃる通り夜勤の時は、タクシーで帰りますよ。タクシーチケットが出ますので、料金は病院負担です。たいがい病院は契約しているタクシー会社があると思います。

ro1542
質問者

お礼

回答有り難うございました

• ubonoti01
回答No.3

医師・従業員500人程度の県立病院でパートをしています。この病院には敷地に隣接して寮があり、寮には駐車場があります。勤めはじめた頃は病棟かな?市営アパートかな?と思っていて、病院の寮と気が付いたのは最近のことです。ご参考まで。

ro1542
質問者

お礼

回答有り難うございます。 入院してた病院は、看護学校が隣にあって、そこの学生用の寮がありました。

• fanfant
回答No.2

病院の徒歩圏内に住んでいる人も多いようです。 昔某市立病院の近くに住んだことがありますが みょーに私が帰宅してから出かけていく人が多い。 と思っていましたが引越し前に不動産屋に聞いたところ私ともう1軒以外の人はみんな病院関係者ということでした。 学校もなし、駅のそばでもないのにやけに単身者向けのアパートが多いな・・・と思っていたんですが、交通機関のことを考えるとなるほどなぁ、、と思いました。

ro1542
質問者

お礼

回答有り難うございます。 独身だと病院の近くに引っ越すというのもできそうですね。

回答No.1

私の近くの大きな病院では、 (働いてる人が数百人いそうな) 病院の裏の方に駐車場がありました。 しかも、見舞いにきた人が入れないように、 カードみたいなものを入れると、 しきってある、棒が上にあがって、他の部外者は、 止められないようになってました。 そんなかんじなんでは、ないでしょうか? その病院の裏って言うのも、患者の病棟から、 全然見えないところでした。 あとは、結構離れたところに駐車場が ありました。歩いたら10分かかりそうなとこ。 でも質問者さんのいうとおり、 不思議ですねぇ┓(´_`)┏

ro1542
質問者

お礼

回答有り難うございます。 20~30台位なら、病院の職員用の駐車スペースがありましが、それだけじゃ足りないし離れた所に分散して駐車場を作ってあるんでしょうか。